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アルファード PICS


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アルファード(MNH10)のエアコン周辺の異音について 引用
  2012/5/25 (金) 07:55:16 - guest - No.1337900116
Yahoo知恵袋に投稿した内容ですが、こちらのサイトはアルファード乗りの方々の集まり
のようですので、有用な情報が入手できることを期待して、投稿させていただきます。

H17年1月登録の初代前期型アルファード(MNH10)に乗っています。
走行距離は45000キロ程です。
朝、車内ACスイッチON状態でのエンジン始動時に、エアコンコンプレッサー周辺から、
「キュルキュル」という錆付いたような音がします。
ACスイッチOFF(所謂、送風状態です)、ACスイッチON状態でのエンジン始動時に異音確
認時点で即ACスイッチOFFにした際は、「キュルキュル」音は聞こえません(消えま
す)。
この音は、エンジンが冷え切った状態での始動時に鳴ります。
但し、エンジンが温まった後は、再始動時でも聞こえてきません。
また、雨模様などの湿度が高い場合、異音は聞こえない確率が高い気がします。

車の知識が全くない、ド素人の私なりの見解なのですが、エアコンコンプレッサー周り
(プーリー?ベアリング?)の添油不足ではないか・・・と勝手に考えていますが、皆
様、どう思われますでしょうか?

文章から症状を読み解くのは非常に難しいかと思いますが、何か情報をお持ちの方がいら
っしゃいましたら、提供して頂きたく思います。
よろしくお願いします。

返信14 返信-14
 2012/8/19 (日) 17:03:07 - oikenn1611 - No.1337900116.14
(添付1) 1337900116.14.1.1.1.1.jpg
はじめまして。
しばらく訪問していなかったら自分と同じ症状の投稿を見つけましたので一投します。

当方での対策事例を結論からお伝えしますと、クーラープーリーのVベルト(オルタネ
ーター下の黒いプーリーのベルト)を後期型へ変更したら、今のところ(3年経過)再発
していません。

当方8年目の前期型MZ(MNH15W)ですが、購入2年目あたりから同じ現象で困ってい
ました。
・常時、発生する訳でなない。
  →再現性が低く、対策が決まらない。
・エンジンが冷えている始動時のみ発生する。
  →自走してDラーへ持ち込み訴えるが再現しない。症状確認が出来ない。
・「キュルキュル」「チリチリ」と小さな鳴き。(でも無視出来ない大きさ)
  →エンジン回転を少し上げると鳴きは止まるのでベアリング異常では無いと推測。
・ACスイッチを切ると鳴きが止まる。
  →AC関係のプーリー&ベルトが怪しい!
・夏季より冬季によく発生。
  →湿度が関係?回転部位の潤滑不足か?

Dラーへ持ち込みいろいろ、ベルト交換、テンション調整、グリスアップなど数回実施
しましたが、実施直後は止まるが数日経過すると再発。を繰り返していました。

"鳴き"は止まらず、新車で購入したDラー(旧ビスタ系)はそれなりに対応してくれて
はいましたが、3年時車検を境に手のひらを返すように、当方をまるでクレーマーを扱
う様な対応になったので、5年目車検時に別のDラーへ変更しました。

変更したDラー(旧カローラ系)は、過去の苦情事例や対策事例などを調査して、"後期
型ベルト"の事例を見つけてくれて、有効性の確信はありませんでしたが、今のとこ
ろ"成功"しています。

アル乗りに限らず、自動車を単なる移動の手段と考えていない人は、綺麗に洗車した時
や、DIYが決まったときは嬉しくて、逆に、洗車出来ずに汚れている時や、僅かでも
異音や不具合がある時はとても気分が鬱になりますよね!

あくまで、当方の事例ですので"成功"するか否か分かりませんが、ご参考になれば幸い
です。

返信13 返信-13
 2012/6/1 (金) 12:03:00 - 元AZR60乗り - No.1337900116.13
1AZ・2AZ系のベルトテンショナー起因の音はかなりの確率で出ています。
でも、ディーラー曰く明解な解決法は無いらしいです。

返信12 返信-12
 2012/5/28 (月) 20:50:10 - 240S - No.1337900116.12
10系の2.4エンジンのベルトテンショナーは持病ですよ。
(3.0エンジンはわかりませんが…)

返信11 返信-11
 2012/5/28 (月) 07:47:28 - guest - No.1337900116.11
皆様、ありがとうございます。
ベルトの張りは、測っていませんが、電装屋さんが触った感触では、少々強いのでは??
という印象をもたれたようです。

エアコンONでアクセルあおっても、豪快な音にはありませんが・・・
ベルトの劣化が一番疑わしいですね。
7月に定期点検の時期になりますので、ディーラーに色々と相談して対処していきたいと
思います。

返信10 返信-10
 2012/5/26 (土) 20:05:09 - が〜 - No.1337900116.10
ご参考に

Vベルトはセットで2本の交換です。
品番:4PK880 2,163円/ 6PK1040 3,969円

工賃目安 5,000円 こんなもんです。

返信9 返信-9
 2012/5/25 (金) 22:08:27 - MSプラチナ - No.1337900116.9
過去に、ファンベルトのキュルキュル音は、何度か経験がありますが、その場しのぎは
するけれども、交換を前提にしています。

所詮ベルトはゴム素材です。
年数経てば、固くなります。
ACがOFFで音がしないのは、ベルトが無負荷。
ACがONで音がするのは、コンプレッサに負荷がかかるため。
ベルトテンション張っても、所詮表面がプラスチックの様に固いのであまり効果無し。
テンション張りすぎは、ベアリング等の負担が心配。
エンジンが暖まると音がしないのは、ベルトが暖まり若干柔らかくなるため滑り難い。
エンジンが冷めているときは、その逆。
ファンベルトはゴム素材であるため、消耗品。(タイヤと同様に)


返信8 返信-8
 2012/5/25 (金) 20:39:59 - ばぶ! - No.1337900116.8
ファンベルトオートテンショナーじゃないの?

返信7 返信-7
 2012/5/25 (金) 17:31:15 - たぶん - No.1337900116.7
テンショナーの張りは整備工場で測ってもらいましたか?
素人が手で触ったところで必要な張り具合はわからないと思いますよ。

アクセルをあおった状態でエアコン入れてみてください。
豪快にキュルキュル音がなるなら確実に滑ってます。
張るなり交換するなりしてください。
鳴き止めは所詮一時的な処置です。
そのうち鳴き止めでも止まらないくらい滑り出しますよ。

返信6 返信-6
 2012/5/25 (金) 16:10:07 - guest - No.1337900116.6
皆さん、アドバイスいただきまして、ありがとうございます。

> たぶんさん
> が〜さん
ベルトの張りは、かなりきつくなっています。
「キュルキュル」とは別の音の調整で、きつくしてもらっています。
その時の音は、真夏などのコンプレッサー高負荷時に、「プツプツプツ・・」というあま
り聞きなれない音が出た為です。
張りをきつくしても、症状はあまり解消されませんでしたが・・・
とりあえず現状では、エンジンON(ベルト回転中)時にベルト鳴き止め吹き付けで、一旦
は治まります。
但し、早いと次の日のコールドスタート時に再現してしまいます。

> ヒデカズさん
ベアリングか回転部という事ですが、こちらはコンプレッサー本体の部位でしょうか?

返信5 返信-5
 2012/5/25 (金) 14:57:06 - ヒデカズ - No.1337900116.5
エアコンONでベルトに負荷が掛かると劣化したベルトはすべり等が発生して
音の原因になります。
OFFは無負荷で空回りに近い状態。
ただし音の質によります、キュルキュルならベルトが怪しい、
ガラガラならベアリングか回転部分?
Dラーで音を聞いてもらえばすぐにわかります。

返信4 返信-4
 2012/5/25 (金) 14:55:33 - が〜 - No.1337900116.4
↓返信-3の方おっしゃる通りだと思います。

まったく同じ症状がありました。
わたしの場合、ベルトの張り調整で直りました。
キュルギュルキュルー・・・結構大きな音(=_=)
早く直るとよいですね。

返信3 返信-3
 2012/5/25 (金) 14:40:53 - たぶん - No.1337900116.3
エアコンのベルトが伸びて軽く滑ってるのでは?

テンショナーを調整して張ってやるか
鳴き止めを塗るか
ベルトを交換するか

これらのいずれかで解決できると思います。

返信2 返信-2
 2012/5/25 (金) 13:24:12 - guest - No.1337900116.2
通りすがりさん。。
やはり、そうなのでしょうか?

気になるのは、ACスイッチOFFの送風状態でのエンジン始動時には音はしません。
ただ、この状態でもベルトは回転してますよね?
マグネットスイッチがONになって、コンプレッサプーリー(?)が回転し始めると音が出る
感じです。
ベルトに問題があるなら、ACスイッチOFFの送風状態でもベルトは回転してるので、音が
出てもおかしくないのでは???とも思ったりします。。。

返信1 返信-1
 2012/5/25 (金) 12:12:49 - 通りすがり - No.1337900116.1
単純にファンベルトの劣化だと思いますよ。

車幅灯 不点灯 引用
  2012/5/23 (水) 20:05:41 - アルカズ - No.1337771141
H24年式 アルファードに乗っています。
本日気付いたのですが、助手席側の車幅灯とリアの尾灯(助手席外側)が点かなくなっ
ていました。運転席側と交換したら点いたので球切れではないようです。
どなたか解られる方がおられましたら、宜しくお願いします。

返信1 返信-1
 2012/5/25 (金) 15:55:15 - //// - No.1337771141.1
ヒューズの確認やテスターでのチェックはしましたか?まずはそこからだと思います。
自分でできないようならDラーに持ち込むのがいいですよ。

尾灯なんかは夜間は点いてないと危ないし、整備不良と言われてしまいますよ。

カーテシランプの 引用
  2012/5/22 (火) 12:47:58 - ANH10W AX-L 前期 15年 - No.1337658478
電源なんですが

@常時→カーテシ→ドアスイッチ(−)でいくか

Aキーシリンダーイルミ(+)→カーテシ→キーシリンダーイルミ(−)

どちらがおすすめでしょうか?

ちなみにフットランプはついていないのでフットランプからはとれないです。

返信3 返信-3
 2012/5/23 (水) 12:34:22 - anh10 ax-l 前期 15年式 - No.1337658478.3
iimoさん
ありがとうございます

今週中にでもやりたいと思います。
MZで純正で付いているものだから直でいいかなと思っていたのですが
FETリレーで保険つけときます。

FETリレーつかうなら他にも何か付けたくなってしまう・・・

返信2 返信-2
 2012/5/22 (火) 23:38:40 - iimo - No.1337658478.2
常時電源 ⇒ FETリレー ⇒ ドアスイッチ(−)
          ↓
        カーテシ⇒ (−)

だな♪

返信1 返信-1
 2012/5/22 (火) 14:30:41 - anh10 ax-l 前期 15年式 - No.1337658478.1
あとまだばらしていないので確認できていない
のですが
カーテシランプの車両側配線がきていない可能
性があるみたいなので
カーテシランプに刺さるコネクタのトヨタ品番
も教えていただきたいです。

ヨロシクお願いします。

バック関連のヒューズについて 引用
  2012/5/20 (日) 23:21:55 - BUN230 - No.1337523715
はじめまして、BUN230と申します。

H24年式の240S-Cに乗ってます。

諸先輩の情報をもとに、日々DIYに励んでおりますが、本日やらかしてしまいました。

バック関連の配線を弄っていたら、ショートさせてしまったようで、
 ・バック警告音がならない
 ・バックランプがつかない
 ・バックカメラが映らない
 ・ドアミラーがバック連動しない
状況になりました。
どこかバック関連のヒューズかと思うのですが、
どのヒューズか教えていただけないでしょうか?

その他
 ・クリアランスソナーが効かない
 ・シートポジションメモリーがおかしい(メモリーの呼び出しができない)
 ・メーター表示がおかしい?(ギヤポジション(D、R)が表示されない)
などの症状のでています。

また、とりあえずヒューズを買いに近所の量販店まで行きましたが、帰り道で
 ・エンジン警告灯
 ・スリップ表示灯
が点灯してしまいました。
上記バック関連が影響しているのでしょうか?

大変申し訳ございませんが、お分かりになる方、ご教授くださいますよう、よろしくお
願いいたします。


返信5 返信-5
 2012/5/23 (水) 08:56:49 - //// - No.1337523715.5
閲覧者ですが・・・・

Garage ADVANCEさん、的確な指示で気持ちが良かったです。
名前から察するにショップさんなんでしょうか・・・・それはさておき、これからもい
ろいろなアドバイスを頂けると見てるだけでも楽しくなります。
お忙しいとは思いますがお時間のある時にはお願いします。


返信4 返信-4
 2012/5/22 (火) 18:46:58 - Garage ADVANCE - No.1337523715.4
大事に至らず良かったですね。


返信3 返信-3
 2012/5/22 (火) 11:32:50 - BUN230 - No.1337523715.3
Garage ADVANCEさん。

本日確認した所、「GAUGE NO.2」でビンゴでした。

実は日曜日夕方にショートさせた時、
このヒューズを確認していました。

断線が確認できたので(たまたま手持ちがなく)近くのイエローハットまで買いに行き
交換したのですが、現象回避できませんでした。

本日、「GAUGE NO.2」を含む全ヒューズをチェックしましたが、なんと「GAUGE NO.2」
の差し込み位置が間違っていることに気づきました。

正しい位置に差し替えたところ、全機能正常動作しました。

ここに投稿した時には、ジャンクションボックス、ボディコンも覚悟していたのです
が、結果的にヒューズ1本で済んだのでラッキーでした。

どうもありがとうございました。

返信2 返信-2
 2012/5/21 (月) 05:50:54 - BUN230 - No.1337523715.2
Garage ADVANCEさん、こんにちは。

さっそくのご回答ありがとうございます。

本日はどうしても会社を休めないので、
明日or明後日に確認してみます。

返信1 返信-1
 2012/5/21 (月) 04:00:08 - Garage ADVANCE - No.1337523715.1
こんにちは。
どこの配線をショートさせたのか、具体的に解らないのでハッキリとは言えませんが…
バックランプ配線だとすると、助手席下「GAUGE NO.2」の10Aが切れているかと思いま
す。

尚、このヒューズは以下の項目に関連していますので、おっしゃる症状にも該当するか
と思います。
ABS & TRC & VSC & ヒルスタートアシストコントロールシステム
CVT & シフトインジケーター(2AZ-FE)
ECT & シフトインジケーター(2GR-FE)
アウターミラー(オート電動格納 & リバース連動付き)
オーディオ(アンプ別置き) & ナビゲーション & リヤテレビ & G-BOOK & バックガイド
モニター(〜'11.9)
オーディオ(アンプ別置き) & ナビゲーション & リヤテレビ & G-BOOK & バックガイド
モニター('11.9〜)
オーディオ(ラジオレス)
クリアランスソナーシステム
クルーズコントロール(2AZ-FE)
クルーズコントロール(2GR-FE)
チャージング
バックアップランプ
バックドアイージークローザー
パワースライドドア & イージークローザー
パワーバックドア
フロントパワーシート(運転席側)
ミリ波レーダークルーズコントロール
ワイドビューフロントモニターシステム & サイドモニターシステム & インテリジェン
トパーキングアシストシステム(〜'11.9)
パノラミックビューモニターシステム('11.9〜)
電子制御4WD

エアコンスイッチ点滅! 引用
  2012/5/16 (水) 20:08:33 - sumi - No.1337166513
10系前期MX乗りです。16年式ですが最近ごくまれにエアコンのオートスイッチが点滅す
る事があります。特にエアコンの不具合は感じないのですが何かエアコンの不具合でしょ
うか?

同じような症状の方がいましたら教えて下さい。

宜しくお願いします。

マフラーに付着したビニール袋 引用
  2012/5/12 (土) 19:24:27 - 10年目 - No.1336818267
(添付1) 1336818267.1.jpg
10系前期AS乗りです。

ビニールの溶けた様な臭いがしたので、下を覗いてみると中間部分にビニール袋?が溶
けたような物が付着してます。

暖かい状態で拭き取る・冷めて固まってから剥がす・ガソリン系で溶かして拭き取る
等、除去を経験された方居ましたらアドバイスお願い致します。

マフラーの材質は、中間〜リアピースまでチタン1本物です。

返信10 返信-10
 2012/5/28 (月) 08:03:59 - 10年目 - No.1336818267.10
- んーさん
回答有難う御座います。

まず始めに、それ試しましたが・・・駄目でした。
なので、熱々なうちに乾いたタオルで拭いたら、結構落ちたんです。

が・・・

奇麗にはなりませんでした。
火傷した感じに残ってます。
現時点では臭いも無く、快適ですので「良いかな?」と思ってます。


確かに、ビニール系が下に潜った時は、バックミラーで出てくる事を確認しますねぇ
今回も気にはしてましたが・・・

返信9 返信-9
 2012/5/28 (月) 00:29:08 - んー - No.1336818267.9
高速など思いっきり走り回った直後に洗車場などで水をしこたまホースでかけて急冷し
て高圧で飛ばないかなぁ?
生ぬるいですかね?

しかし私も飛んできたビニールや落ちてるのを避け切れず巻き込んだ日にゃ後ろから排
出されてるか見るまで冷や冷やしてます。
災難でしたね・・・
綺麗になること祈ってますね〜!

返信8 返信-8
 2012/5/17 (木) 12:28:04 - 10年目 - No.1336818267.8
////さん
回答有難う御座います。

まずは奇麗に取る事からやりたいと思います。

擦れキズや、質感が変わるのは正直「覗きこまなければ・・・」と諦めてます。

返信7 返信-7
 2012/5/17 (木) 09:22:18 - //// - No.1336818267.7
画像を大きくして見てみたのですが、まずはビニール??を綺麗に除去して全体的にサ
ンドペーパー等で研磨。それからヘアラインにしないとダメそうですね。

あとは耐熱塗料で仕上げるって方法もありますが、質感が変わってしまいます
ね・・・・

返信6 返信-6
 2012/5/16 (水) 12:27:44 - 10年目 - No.1336818267.6
////さん
回答有難う御座います。

台所用スポンジですか?チャレンジしたいと思います。

ヘアラインか?記憶に無いです。
何年も前に、中間からリアピースまでをフルチタンでワンオフしたので、正直「業者任
せ」状態でしたので・・・

返信5 返信-5
 2012/5/16 (水) 09:20:37 - //// - No.1336818267.5
もとの仕上げはヘアラインですか??
ヘアラインでよければ台所用のスポンジを一方向にかけてやればヘアラインになるかも
しれません。
しかし、表面強度によってどこまで傷が付けられるか・・・・板金屋や金物加工屋でも
磨き等できますが、まずは数百円のスポンジヘアラインを試してはどうでしょうか。
ネットでもいろいろ見れると思うので検索してみてください。

返信4 返信-4
 2012/5/15 (火) 18:51:08 - 10年目 - No.1336818267.4
はままつさん
回答有難う御座います。

炙りも考えましたが、外さないと・・・なんですよね?
跡は残ってしまっても「致し方ない」と割り切ってます。

表面仕上げ関係あたってみます。

返信3 返信-3
 2012/5/15 (火) 13:56:21 - はままつ - No.1336818267.3
 こんにちは、大変ですね。

 温度が上がりビニールとしては変性してしまっていると思うので
バーナーや焚火であぶり、焼き飛ばすしかないと思います。

 マフラーではありませんが、過去似たようなケースではそうしました。
但し臭いはしなくなりましたが、跡は残ってしまいました。

 ワイヤーブラシも効果はあるかも知れませんが、表面処理がされていると
どうなのでしょうね・・・?

 後は、板金さんか鉄工さんで表面仕上げ(ヘアライン)などをしている人を
探してみてはどうでしょうか?


返信2 返信-2
 2012/5/13 (日) 13:43:41 - 10年目 - No.1336818267.2
とらふくさん、回答有難う御座います。

確かに綺麗には取れそうにないですが、せめて臭いは取りたいです。
走って、停止すると風向きによっては臭うので・・・

返信1 返信-1
 2012/5/13 (日) 11:46:56 - とらふく - No.1336818267.1
じぶんもなったことあります。
等長パイプに農業用ビニールシートが絡まって、もくもくと煙が出たときは火事?って思
うほどでした。
焦げ付いちゃっているので、なかなか取れず、結局下回りの改造やったとき取り外した
際、カッターとかグラインダー使ってがりがり削りました。
それでも綺麗には取れなかったです。

20インチ 引用
  2012/5/9 (水) 22:25:17 - hide - No.1336569630
10系アルファード2WDに

ウェッズ マーベリック210S

サイズ F8.5 +35
    R 9.5 +36

タイヤ
235/30/20  

はみ出さずに履かせられますか?

返信9 返信-9
 2012/5/13 (日) 14:51:59 - ブラックアル - No.1336569630.9
ちょうど半年前にTEINのスーパーフレックスを取り付けました。減衰調整も出来ま
すし、乗り心地も悪くはない気がします。私も買う時はかなり悩みました。このサイト
の先輩方のコメントも参考にしました。私自身は満足しています。
あまり参考コメントにならなくてすみません。

返信8 返信-8
 2012/5/13 (日) 09:34:18 - hide - No.1336569630.8
みなさん大変参考になります(>_<)

車高調を購入したいのですがオススメの車高調を
教えて下さい(>_<)
できれば乗り心地がいいものがいいです(^-^)

返信7 返信-7
 2012/5/13 (日) 07:16:30 - 元2JD - No.1336569630.7
10系前期の4駆乗ってた頃の話ですが・・・
F8.5 +35、R9.5 +25 245/35/20でノーマル車高、60o下げの両方を経験してます。
ノーマル車高ではフロントは、ギリギリな感じですが目視でもフェンダーよりは
内なのが分かる感じでした。リアは3o位出てる感じです。正確に計ったわけでは
ありませんが、5oも出ないですよ。
60o下げの場合は、フロントの感じは変わりません。フェンダーのミミからはタイ
ヤのショルダーでわずかに逃げてた感じです。リアは若干内に入ってフェンダーの
のミミにはバンプ時などにタイヤショルダーに接触する程度でした。
ほんのわずかですがナチュラルキャンバーがあるんで、下げればそれもわずかに倒
れてくるのかな?車の個体差もあるかと思いますが・・・

返信6 返信-6
 2012/5/12 (土) 23:28:34 - hide - No.1336569630.6
みなさん
ありがとうございます(>_<)

このホイールをはくにはキャンバー角を調節できる
車高調を取り付ければ良いという事ですね(^-^)


返信5 返信-5
 2012/5/12 (土) 17:18:42 - おやじ - No.1336569630.5
ノーマル車高で、そこまでインチアップするのなら、
ホイールハウス(フェンダー)とタイヤとの隙間が非常に目立つようになります。
はっきり申し上げると、視覚的にはマイナスですよ。
20インチのホイールを履かせる目的は、見た目重視ですよね?
自分も10型アルで、19インチですがオフセットは同じです。
車高調で5センチほどローダウンさせて、アライメント調整もしてあります。
ですが、見た目はシャコタンのような「ハの字」にもなっていません。
タイヤも片べりもなく納得しております。
車高調は、タナベです。参考までに。

返信4 返信-4
 2012/5/12 (土) 09:06:14 - はち - No.1336569630.4
車高落としても、最近のミニバンはセダンとは違い落としてもキャンバーが、ほとんど
つかないのでフェンダー内には収まらないと思います。
ノーマルなら、そのまま着けて。車検時に交換をすれば良いと思いますが。
車高調を買うのであれば、キャンバー調節できるタイプにすれば良いと思いますよ。

返信3 返信-3
 2012/5/11 (金) 23:21:08 - hide - No.1336569630.3
すいません(>_<)
何センチ下げれば入りますか?
今回このホイールを譲ってくれる方がいて、まだ車高調は買っていません
完全、どノーマルです(>_<)
乗り心地重視のオススメ車高調はありますか?

返信2 返信-2
 2012/5/11 (金) 22:13:46 - おやじ - No.1336569630.2
どれだけローダウンさせるか記載しなければ、可否は不明ですよ。
ノーマル車高でしたら、そのサイズ(オフセット)は、車検アウトでしょう。

返信1 返信-1
 2012/5/10 (木) 12:08:34 - //// - No.1336569630.1
車によって違います。

ホイール、タイヤについて。 引用
  2012/5/7 (月) 13:35:10 - カトペ - No.1336365310
先月アルファードに乗り換えました
18年式MS車高調で約5センチダウンの状態なんですが。
20インチ、F8.5J R9.5J F.Rインセット40のホイルなんですが、取り付
ける事は可能でしょうか?
タイヤも変更しようと思います。適正サイズわかる方教えていただけないでしょうか。
爪折も必要なのでしょうか。 
素人ですみません、よろしくおねがいします。

返信2 返信-2
 2012/5/10 (木) 14:00:31 - カトペ - No.1336365310.2
後期黒アル乗り♪さん、
親切に、ありがとうございます。


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 2012/5/9 (水) 13:46:53 - 後期黒アル乗り♪ - No.1336365310.1
当方10系後期MZ乗りです。

車高調で6cm下げている状態で
F 8.5J-20 インセット+39 R 9.5J-20 インセット+40にブルーアースの245/35R20を
入れています。
インナー加工及びツメ折無しの状態で問題無く当方は行けておりますが
我が弟10系後期MSにも同サイズのタイヤホイルと同じ位車高を落としていますがリア
の片側だけたま〜にツメにヒットするらしくサンダーで4mm程削って対応しているそう
です。

以上の事から装着可能だと思いますよ♪

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