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アルファード PICS


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ナビ取換えにより死んでしまった機能を戻したい!! 引用
  2011/2/8 (火) 01:01:15 - 初代アルファード - No.1297094475
暗証番号を忘れてしまった為、こちらで失礼致します。

交換したHDDは NHZN-W57(ディーラーOP)です。
ディーラーOPだと厳しそうですかね。。。
詳しい方、宜しくお願い致します。

返信4 返信-4
 2011/2/9 (水) 11:04:23 - 初代アルファード - No.1297094475.4
Mr.Gさん、なおちゃん、matsuさん
ご返信有難う御座います!!
参考にさせて頂き、頑張ってみます!!
何か不具合がでたら。また助けてください^^;


返信3 返信-3
 2011/2/8 (火) 22:30:23 - matsu - No.1297094475.3
私はNHZN-W57を前期型MSに装着してます。ハンドルのSW何も加工無しで使えてます
よ。年式によりカプラの装着数が違うのかなぁ???何か力になれればよいのです
が・・・。

返信2 返信-2
 2011/2/8 (火) 11:53:57 - なおちゃん - No.1297094475.2
こんにちは。
HNZN-W57ですと
ナビオプションで
バックガイドモニターが設定されてます。
ブラインドコーナーモニターの
オプション設定はありませんでした。

既存のメーカーオプション
バックカメラは
理論的に使用可能かもしれません。
(配線接続等が必要です。)
ただし、作動電圧は6Vのため
ナビゲーションのカメラ接続部出力電圧の確認が必要です。


販売店様にてナビオプションの取り付け説明書を
入手されれば、ヒントになるかもしれません。

過去資料ですが、
バックガイドモニター
08634-00200


ちなみに、私は、NHXTW55Vに
メーカーオプションの
ブラインドコーナーモニター
バックガイドモニター
をDIYしました。


返信1 返信-1
 2011/2/8 (火) 09:12:39 - Mr.G - No.1297094475.1
H14のASです。

メーカーOPのナビを外して、DラーOPのW57Gを入れました。
ハンドルのスイッチが使えなかったので、色々とやってみましたがダメ…

その後、走行中にナビが使えるキットと、テレビが見れるキットを入れたら、何だか接
続できるコネクターが増え、それを付けたらハンドルのスイッチが復活しました!
(笑)

理由は知りませんが、参考までに…

ナビ取換えにより死んでしまった機能を戻したい!! 引用
  2011/2/6 (日) 12:25:41 - 初代アルファード - No.1296962741
初代アルファードの純正DVDナビから、
H18年式の純正HDDナビに換えたのですが、
フロントモニターやハンドルに付いている音量等の切替ボタンが
死んでしまいました。
車屋さんには死んでも良いと言ったのですが、今更使いたくなってしまいました。
素人考えでは、純正と純正なので、頑張れば私にも出来ると思ってしまったのですが、
どなたかご存知の方、宜しくお願い致します。

私はHIDへの交換や、操作液晶のLEDへの交換位はなんとか出来たレベルですが^^;

宜しくお願い致します。

返信1 返信-1
 2011/2/6 (日) 16:30:48 - ? - No.1296962741.1
純正と言ってもメーカーOPなのかディーラーOPなのかによって違います。

カーテシ取り付け 引用
  2011/2/1 (火) 13:26:31 - 洋一 - No.1296534391
はじめまして。

今回、アルのカーテシ(LED加工済み)を取り付ける予定です。
最初からカーテシは光らない赤のカバーが付いていました。
そこで教えていただきたいことがあります。
取り付けの際にFETリレーは付けた方はいいのでしょうか。
もし、FETリレーを付けなければ何処かの部分に負担が掛かるのでしょうか。

ご助言よろしくお願いします。

油圧式 引用
  2011/1/30 (日) 10:32:38 - ウェルキャブ - No.1296351158
こんにちは。
前期MZに乗っていますが、ウェルキャブ用の油圧式のショック
を取り付けようと思うのですが、ポン付け出来るでしょうか?

返信2 返信-2
 2011/2/11 (金) 07:00:31 - ウェルキャブ - No.1296351158.2
ご返信ありがとうございます。
かなり、難しいようですね・・・
エアサス、車高調を検討してみます。

返信1 返信-1
 2011/2/6 (日) 12:17:36 - ANH10 - No.1296351158.1
ポンは不可能です。(ブラケット類が全く違う為)
私もエアサスのリアの内装出っ張りカットが嫌で、リアはウェルキャブ用を加工して付
けようと思いましたが、専用プラケット、油圧ラインその他制御系含めると、かなりな
工費と公認…その他色々と面倒な事になります。下手すると車を下取りに出して中古の
ウェルキャブを買った方が安い位だと言われました。
結局はエアサスの方が安く済みました。
私は制御の知識が疎いので解りませんが、ウェルキャブ用のリアサス(ショック)は車高
を落とした状態では走行出来ないとDに言われましたよ。

やってしまいました 引用
  2011/1/29 (土) 22:42:55 - アルハイ - No.1296308575
(添付1) 1296308575.1.jpg
ヤフオクで手に入れた、ドライブレコーダーをアルハイに取り付けようと
当初は、シガライターに差し込んで設定等を確認した後、
配線を隠すついでに電源をシガライター裏側のコネクター
から直接とって電源を入れたら、ドライブレコダーから火花が散って
破損してしまいました

何で? と確認していたら切り落としたシガライターへの差し込みソケットの中で、
12Vを5Vに変換していました
確認をしなかったばかりに5Vのところに12Vを・・・・

修理出来ないかと分解したら、部品が一個割れてました
コンデンサでしょうか?「47」「10V」の印刷があります
どなたか、これは何なの教えてもらえませんか

配線を改造するときは、良く確認しないとだめですね




返信5 返信-5
 2011/2/1 (火) 08:17:20 - はままつ - No.1296308575.5
おはようございます。

私も最近ドラレコは興味があるので、色々と
見てみようと思います。

お持ちでなければ、テスターも購入されては
如何ですか?
ホームセンターだと1000円位でありますので。

 では


返信4 返信-4
 2011/1/30 (日) 17:01:17 - アルハイ - No.1296308575.4
はままつさん、ありがとうございます

私には、修理のハードルが高そうです
修理はあきらめました

小遣いを貯めて、またドライブレコーダーを買います

返信3 返信-3
 2011/1/30 (日) 11:28:51 - はままつ - No.1296308575.3
アルハイさん、こんにちは。

 推測するにですが、シルク印刷で C3 とありますのでコンデンサで
あると思いますが、画像から思い当たる国内のメーカーは私はありません。
(勉強不足ですが)

 設計的(私が勝手に思っているだけですが)にシルク印刷の番号が C3と
番号が若いことと、回路パターンが太いことから、電源入力に近い部分と考えて
良いと思います。

 動作はしない…ということからすると厳しいですが、この部品を替えても
改善はしないと思われます。

 外部から電源を入れてみて、外した部品の端子間に電圧が出ているかどうか? に
なります。

 私が依頼された経験では、表面実装のヒューズが搭載されていて、過電圧で
結果的に飛んでいた事例はあります。

 ヒューズが飛んでいるだけなら、直る可能性も無い訳ではありませんが
文書のやり取りで故障解析はチト厳しいですね。
(破損した部品の左側に見えるのがヒューズではないかと見ていますが。)

 但し先にも申し上げましたが信頼性に疑問は残ります。
 

返信2 返信-2
 2011/1/30 (日) 09:52:49 - アルハイ - No.1296308575.2
(添付1) 1296308575.2.1.jpg
はままつさん、お返事ありがとうございます

チップ抵抗のような立方体が基盤に半田付けされており、
極性だとかは私には判断できません
普段見かけるコンデンサとは全く形が違いますが、
この部品が割れています

見た目では、この部品のみ壊れており、
他の部分で焦げているような場所はありません

作動は一切しません


コンデンサであれば、100円位でしょうから
同じものが手に入れば交換をして作動するか
チャレンジしてみたいですね



返信1 返信-1
 2011/1/30 (日) 09:10:00 - はままつ - No.1296308575.1
 おはようございます。

 添付の写真の解像度では判断は難しいですね。回路パターンから電圧の掛り具合や
目的を考えるしかありません。DC入力の近いところですか??

 接写が出来れば改めてアップしてみて下さい。ファイルサイズの制限があるので
高解像度で撮影して、その部分だけトリミングしてサイズ内に納めてで。

 10Vと書かれているのが耐圧とすれば概ねコンデンサーと考えて良いと
思います。端子の数が2つであるとか、極性が書かれているとか…の判断も。

 信頼性は保証は出来ませんが、ノイズ対策や平滑目的であれば壊れた部品を
外しても何らかの動作はすると思います。

 逆に、外しても動作しなければ他の目的で取り付けがされていることになります。

 ここから先は難しいですね。また視覚的に壊れたのが今回の部品だけだという
ことだと思いますが、5V入力に対して12Vなので、3.3V動作の部品が
取り付けられていれば他に壊れている可能性もゼロではありません。

 以前に5Vの部品に12Vを掛けて動作試験をしましたが、壊れる部品と
壊れない部品があります。

 ドラレコという目的から手直して動作したと見えてもリスクが残ります。


 私も苦い経験はありますが、勉強代だったと思うようにしています。
せっかくなので徹底的に解析してみるのも良いかと思います。

 

原因判明 引用
  2011/1/29 (土) 12:50:20 - アルハイ - No.1296273020
ちから@横浜、こんにちは。
テスターを使い本格的に調べてみました。
バッテリー電圧は問題なく、レーダーの電源ケーブルにテスターをつけたところ、ブレー
クを踏むと0Vになるようで、同じ電源を使用している機器は正常でした。
電源とレーダーの接続箇所を触るとレーダーが切れました。
どうやらレーダー側の配線が細すぎて、ワンタッチのカプラーで接触不良になってたよう
です。
接続をハンダ付けに変更したところ無事に復帰しました。
ありがとうございました。

返信1 返信-1
 2011/1/30 (日) 11:21:54 - ちから@横浜 - No.1296273020.1
出費が嵩まなくて良かったですね!

アルハイは楽しい車なので、たくさん可愛がってあげてくださいね

ブレーキを踏み込むとレーダーの電源が落ちてしまう 引用
  2011/1/28 (金) 21:34:42 - アルハイ - No.1296218082
こんばんは。
H16年のアルファードハイブリッドに乗っています。
最近、ブレーキをいっぱいまで踏み込むとレーダーの電源が落ちるようになってしまいま
した。
レーダーはセルスター製の物で電源はシガーソケットの配線から取っています。
シガーソケットの配線から他にもリモコンスターターと地デジチューナーの電源を取って
います。
単に電源の使いすぎなのでしょうか?

返信1 返信-1
 2011/1/29 (土) 08:25:46 - ちから@横浜 - No.1296218082.1
アルハイさん、こん○○は
起動用(12V)バッテリーがそろそろヤレてきているのではないでしょうか?


ヘッドレスモニターについて! 引用
  2011/1/26 (水) 17:02:07 - チャレンジャ〜 - No.1296028927
ヘッドレスモニターつけている方でコードはどのようにシート裏から上の穴に出してますか?
今取り付けようとしていたんですがかなり悩んで今途中で今日は諦めたんですけどどなたか教えて下さい(>_<

返信2 返信-2
 2011/2/1 (火) 14:36:37 - チャレンジャ〜 - No.1296028927.2
ありがとうございます!凄く分かりやすい説明なのでうまくいけると思います!
早速チャレンジします!

返信1 返信-1
 2011/1/27 (木) 11:22:48 - シート外し君 - No.1296028927.1
フロント2座は、シート座面下側にシートの表面カバーをプラスチッツク固定具とゴムで
引っ張り固定しているので、その固定具を手でこじって(またはペンチの様なもの)外
せば、シートカバーがシート裏面までめくれます。
そして、めくったカバー内部には、水平パイプにリングで固定されている裏カバーみた
いのがありますので、このリングをペンチ等でこじって外すと、さらに裏カバーがめく
れますのでシート内部にアクセスがし易いです。
なお、モニター配線は下から上でなく、ヘッドレストの差し込み穴から入れてシート裏
の下から出すというイメージです。
また、配線を誘導しやすい様に、モニター配線を通す際には、配線先端に針金等をビニ
ルテープ等で固定して、針金から先にグニグニと押し込んでいくと、シートの下側から
針金の先端が出てきますので、下からゆっくり引っ張れば配線が貫通です。
その後は、シートカバーを上記の逆に戻してゆけば良いのです。はじめは面倒ですが、
慣れると10分もかかりませんよ。検討を祈ります。
なお、2列目シートの場合は、シート裏側のプラスチック製のテーブルカバーを、手で押
し上げる様に外して、シート内部を露出させてから、先ほどの手順で配線を通します。
こちらの方が簡単です。

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