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アルファード PICS


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純正ナビ 引用
  2010/11/9 (火) 23:51:45 - 純太 - No.1289314305
はじめましていつも参考にさせていただいてます。
当方14年式アルファード2.4ASメーカーオプションナビ仕様に乗ってます。
最近メーカーオプションナビ16054からディーラーオプションナビNHDN-W56に交換したん
ですが配線を全部繋ぐとリバース時にブラインドモニター画面が映りバックモニターが
映りません、デッキ裏のバックカメラのコネクタを抜いてバックギヤをいれたらバック
モニターが映ります、なぜこのような状態になるのかわかりません…ネットでNHDN-
W56はポン付けできると調べたものでこのナビを購入しました。あと裏モード設定で確認
したらリバースが取れてなかっのでメーター裏のリバース信号から繋いである状態す。
助手席シート下のナビコンは触ってなくそのままの状態です。詳しく説明してくださる
方宜しくお願いしますします。

返信14 返信-14
 2010/11/18 (木) 07:57:47 - Pokeman - No.1289314305.14
返信6を良く読んでください。

そもそもスレ主の純太さんの質問事項は、バックにしたらブラインドモニタが
映るので困ると言う内容ですよね。

相乗り質問者さんの質問は、言い換えればその逆ですよね。

返信13 返信-13
 2010/11/18 (木) 01:28:53 - 相乗り質問者 - No.1289314305.13
Pokemanさま
よく読んでみると、「5番ピン REV 桃黒線」という表記を見るに、5番ピンに12V
の信号を入れる(リバース信号が入る?)とバックモニタが写るというように感じてしまっ
たのですが、3番ピンのSPD(車速)をアースするのが正解なのでしょうか?
すみません、追加で教えていただけると助かります。

返信12 返信-12
 2010/11/18 (木) 00:29:03 - 相乗り質問者 - No.1289314305.12
Pokemanさま
本当にありがとうございました。
この方法をネットでもかなり探したのですが、見つからなかったので、本当にうれしいで
す。
今度の休みにでも、イジってみます。

返信11 返信-11
 2010/11/17 (水) 22:49:24 - Pokeman - No.1289314305.11
(添付1) 1289314305.11.1.JPG
5ピンコネクタには3本結線されてます。

1番ピン PKB 青白線
3番ピン SPD 白赤線
5番ピン REV 桃黒線

この5番ピンに+12Vを入れれば映ります。
(先の投稿でアースすると書いたのは間違いで、アースすれば通常のナビ等の画面)

くどい様ですが、元の線(桃黒線)を外した場合は、ステアリングスイッチが効き
ません。

改造は自己責任でお願いします。

返信10 返信-10
 2010/11/16 (火) 23:55:56 - 相乗り質問者 - No.1289314305.10
Pokemanさま

ご回答いただき、ありがとうございました。

質問が悪かったですが、「5km/h以上でもブラインドコーナーモニターを作動させる@車
速関係無しに常に表示」をご教授いただきたかったものです。

配線を見ていないで聞いてしまい申し訳ないのですが、「@の場合は5ピンをアースすれ
ばOK」の5ピン(5Pカプラー?)は配線が1本しか出ていないのでしょうか?
もしよろしければ、教えてください。

よろしくお願いいたします。



返信9 返信-9
 2010/11/15 (月) 20:50:23 - Pokeman - No.1289314305.9
> 車速(5km/h以下?)でブラインドモニタが消える設定を、解除する方法

どういう意味でしょうか?

5km/h以下でブラインドコーナーモニターを消したいなら、ステアリングスイッチを
OFFにすれば消せますが・・・。

それとも、5km/h以上でもブラインドコーナーモニターを作動させたいと言う事?

そうだとすれば、@車速関係無しに常に表示、A0km/h〜20km/h程度で表示
だと思うのですが、@の場合は5ピンをアースすればOK。
Aの場合は、ボディコンのプログラムをハックし変更するか、別の回路を作成し
制御するしかないですね。


> ボディコンからの入力信号を単純にカットすれば、

単純にカットすれば、ブラインドコーナーモニター機能は動作しません。


ちなみに、ブラインドモニターのON/OFF条件は、

 モニター シフト
 スイッチ ポジション   車速                モニター画面

 ON   P・R 以外 10q/h以上 → 10q/h以下に変化     非表示 → 表示
 ON   P・R 以外 6q/h以下のとき              表示
 ON   P・R 以外 10q/h以上のとき             非表示
 ON   P・R 以外 6q/h以下 → 10q/h以上に変化     表示 → 非表示
 ON   P・R 以外 6q/h以上 → 10q/h以下が3秒以上継続  表示 → 非表示
 ON   P・R    全ての車速                  非表示
 OFF                                非表示

返信8 返信-8
 2010/11/14 (日) 22:28:36 - 相乗り質問者 - No.1289314305.8
Pokemanさま
質問に相乗りとなりますが、ご存知でした教えてください。
MOP16036を使っているものなのですが、車速(5km/h以下?)でブラインドモニタが消える
設定を、解除する方法はあるのでしょうか?
ボディコンからの入力信号を単純にカットすれば、解除できるということでしょうか?
よろしくお願いいたします。

返信7 返信-7
 2010/11/13 (土) 08:20:16 - 純太 - No.1289314305.7
Pokeman様

おはようございます。やっぱりMOPからDOPに
交換するのも簡単じゃないですね(^。^;;

リバース信号を元に戻して使う事にします。
ありがとうございました、またわからない事がありましたら宜しくお願いします。

返信6 返信-6
 2010/11/12 (金) 23:19:19 - Pokeman - No.1289314305.6
MOPのモニターが16054と言う事は、初期型ライブサウンドシステムの小変更直前型
ですね。  (2002(H14)/11月〜2003(H15)/6月)
MOPの初期型には、16036(2002/5月〜2002/10月)と16054が有ります。

この時期の配線は、ブラインドモニターカメラの信号をヘッドユニット(モニター)に
直接接続し、ボディコンで表示切り替え制御しています。

一方バックカメラの信号はカメラコントローラへ繋ぎ、AVC-LANで制御してRGBにて
ナビコンのRGBと切り替えて表示させています。

その後、小変更(2003/7月〜2005/3月)でブラインドモニターが3方向に変更され
るのを機に、ブラインドモニターカメラの映像もカメラコントローラで制御する様に
成りました。

次に、DOPのNHDN-W56ですが、この機種に限らず殆どのモニター(16054も)には、
バックガイド用にカメラ入力が備えられ、画像の切り替えにはリバース信号を入れる
様に設計されています。

先に述べました様に、初期型のアルの配線は、本来バックガイド用に準備された端子
にブラインドモニター画像をボディコンで制御して表示させているのです。

ですから、他のモニターに変更した際に下記の改造を施すと、

  > HDDナビに交換をしてリバースセンサーを5Pカプラーから
  > メーター裏に繋いだらこのような状態になった次第です。

本来はボディコンが担っていた機能を殺し、リバース信号が有効に成ってしまい、
画像の入力端子に繋がれているブラインドモニターカメラの映像が映るんです。

ちなみに、5Pカプラを改造した状態で、16054に繋いでも同じ症状に成るはずです。

小変更の配線だとモニター裏の画像入力端子は空き状態ですので、ここにサイド
モニターカメラの映像を入力し、5Pカプラの配線をウインカに繋げばサイドモニタ
も簡単に制御できます。

要するに、カメラコントローラの存在が良しも悪しきも影響しているんです。

私はNHDN-W56を使った事が無いので、裏モードでリバースが取れていないとNGなのか
細かい事は判りませんが、取らなくて良いなら、元の配線のままをお勧めします。

返信5 返信-5
 2010/11/12 (金) 21:37:43 - 純太 - No.1289314305.5
こんばんは

やはり同じでしたか‥(^。^;;

明日、仕事が休みなのでカーナビとにらめっこしてみます(^^♪

なにかわかればまたカキコします。

返信4 返信-4
 2010/11/12 (金) 19:44:34 - アル初心者 - No.1289314305.4
こんばんは。

>リバース信号だけが異常
理解しました。
ウチのナビも裏モードで接続確認をしたら異常と診断されています。
バックするたびにナビの自車位置がずれてしまいませんか?
私自身が結構適当人間なのでこの辺は全く気にしていなかったため
問題なく接続可能と発言してしまいました。失礼。
おそらくアルファード用に作られた物ではないので
機能を100%使い切れないのではないでしょうか。

返信3 返信-3
 2010/11/11 (木) 20:38:31 - 純太 - No.1289314305.3
アル初心者様

こんばんはお返事有難う御座います。
シエンタさんのホームページも拝見させていただいております(^^♪

当方の16054ですが取り外すまですべて機能しておりました、

HDDナビに交換をしてリバースセンサーを5Pカプラーから
メーター裏に繋いだらこのような状態になった次第です。

HDDナビ取り付け時、裏モード設定にて確認したら
リバース信号だけが異常だったものでメーター裏に配線しました。


リバース信号さえ気にしなければバックガイド、ブラインドモニター使用可能です。


あとシエンタさんの画像のナビ裏の
F  6P ステアリング(舵角)センサー(バックガイドモニター用)
接続していない状態です。



返信2 返信-2
 2010/11/11 (木) 06:27:55 - アル初心者 - No.1289314305.2
たびたび失礼します。
http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e105161256
この商品の画像3枚目にMOPとDOPではカプラーは一緒でも配線が変わるようです。
本件がこれにあたるかわかりませんが参考まで。

返信1 返信-1
 2010/11/11 (木) 06:02:17 - アル初心者 - No.1289314305.1
はじめまして。
先日ここで同商品について質問し、回答をいただいたので
知識は無いですがコメントをさせていただきます。
現在は6ページ目に残っています。

16054のときは問題なく動作していたのでしょうか?
私はそのまま交換して問題なく動作しておりますので、
純太さんがお持ちのW56の不具合に感じますが。。。
http://gazoo.com/g-blog/chibanocienta/23620/Article.aspx
ここに配線の接続について載っていますので一度ご確認してみてはいかがでしょう?
すでにご覧になってるかもしれませんが^^;

参考になる情報ではなくてごめんなさい。

ナビについて 引用
  2010/11/7 (日) 23:54:56 - hiro - No.1289141696
平成16年車のアルに乗っていますが、メーカーオプションのサウンドシステムが気に入
ってます。しかし、DVD(CPRM/VRモード)が見れません。
純正の同じダッシュボードに収まり、当時のナビと接続可能なDVDプレーヤーを知って
いる人がいましたら返事をお願いします。

返信1 返信-1
 2010/11/9 (火) 12:11:50 - 通行人 - No.1289141696.1
CPRMを解除したほうが早くね?

違法かもしれませんが。

エアコンパネル 引用
  2010/11/7 (日) 23:03:10 - rere - No.1289138590
今日エアコンのLEDを交換して取り付けたのですがエアコンパネルの表示が時計しかつか
なくなってしまいました。
このような経験をした人いましたら原因を教えて下さい。

宜しくお願い致します。

リア車高の左右ずれ 引用
  2010/11/7 (日) 16:18:19 - 後期白アル - No.1289114299
足回りに詳しい方同じ様な症状を経験したことのある方是非解決方法教えて下さい。 


リアの車庫調を同じ下げ幅にすると右と左で3センチ程差が出てしまうのですが原因と
して考えられるのわなんでしょうか?(左側が下ってます。)

車高調は新品で買って心配だったのでチェックしてもらったら心配ないとの事でした。

何か解決方法教えて下さい。よろしくお願いします。

10系アルファードのリア 引用
  2010/11/7 (日) 09:35:14 - SMIS - No.1289090114
10系アルファードのリアについて質問があります。

よくアルファードはバンプ等で車体が下がるとタイヤがそのまま上に上がる構造と言わ
れますが、、、。

今、リアのリムがフェンダーまで約10mmです。

リアフェンダーの爪を測ると約15mm。

フル乗車でバンプしても当たりはしません。
真上には上がらず少しはキャンバーがつくのでしょうか?

ツラにもお少し寄せたい(あと7〜8mm)のですが当たる可能性があるのでしょうか?

ダウンサスによる4〜5cmダウンで1.5度のナチュラルキャンバーです。

RSR等調パイプ 引用
  2010/11/4 (木) 18:10:50 - rere - No.1288861850
RSRの等調パイプを付けようと考えています。
付けられている方付けて体感はできますか??
フィーリングなどかわりますか??

クリーナーも考えています。どんな感じか教えて下さい。

宜しくお願い致します。


返信7 返信-7
 2010/12/14 (火) 17:38:43 - z1 - No.1288861850.7
このトピをみて今更ですが等長フロントパイプを付けてみたくなり

本日取り付けてきました。

15年MS リヤピースはガナドール


感想は 皆様の言うとうり

車体が少し軽く感じられます。

室内では音のこもりが改善されました。

静かに感じます。

音は運転席にからですと

かなりいい音に聞こえて運転が楽しくなりそうです。

RSRは絶版ですので

アーキュレーです。

カタログやHPに載ってはいませんが 販売してます。

価格はT52500円 安い所で38800円でした。



返信6 返信-6
 2010/11/8 (月) 17:46:46 - guest - No.1288861850.6
『けんさん』さん
度々情報頂きまして、ありがとうございます!
「Original Parts」ページはすっかり見落としてました・・・
参考にさせていただきます。

返信5 返信-5
 2010/11/8 (月) 17:25:14 - けんさん - No.1288861850.5
> トップラインのHPでは確認出来ませんでしたが

http://www.kk-topline.co.jp/catalog/original_parts/tuning/catalog.html
 ↑
ここにばっちり出てますよ

返信4 返信-4
 2010/11/8 (月) 15:12:58 - guest - No.1288861850.4
『けんさん』さん
トップラインのHPでは確認出来ませんでしたが、販売しているショップ(?)はあるようで
すね。
情報、ありがとうございます。

RS-Rの販売終了は、法改正によるものらしいのですが・・・
RS-Rやトップラインのみならず、等長パイプ装着状態で、車検は大丈夫なのですかね?
車検を出す地域やディーラや工場によって、見解の相違があるかとは思うのですが・・・
実際に、装着状態で車検を通したことがある方いらっしゃいますか?

返信3 返信-3
 2010/11/7 (日) 18:23:31 - けんさん - No.1288861850.3
トップラインの等長がまだ継続販売されているのではないでしょうか

返信2 返信-2
 2010/11/7 (日) 15:36:20 - guest - No.1288861850.2
便乗質問で申し訳ないのですが・・・
現在、RS-Rで等長パイプは販売されていないようなのですが、どこかで入手可能なので
しょうか?
オークションや中古パーツですか?

RS-Rに限らず、他メーカでも等長パイプを出しているかと思うのですが、今現在も入手可
能でおススメのメーカはあるでしょうか?
当方、H17年1月登録のMNH10です。

よろしくお願いします

返信1 返信-1
 2010/11/4 (木) 23:13:02 - がーど - No.1288861850.1
たしかRSRは20系、10系後期から適合品だしてなかったので
10系前期V6にお乗りですか?

等長・エア栗付けてますが、効能はすぐに判ります。

・踏み出しのもたつき、よっこらしょがスムーズになり
 フィールがV6⇒S6になった感じになります。
・アイドリング時の音の減少。
・踏込み時のトルクアップ。
・エンブレ効果の減少。

私見ですけど、付けて後悔なしのアイテムだと思います。

エスティマ純正 16インチ 引用
  2010/11/4 (木) 14:29:19 - 冬アル - No.1288848559
こんにちは

お世話になっています。

当方、アルファード10系後期ASに乗っています。
(35mmダウン)

スタッドレス用に旧エスティマ純正のホイールを
インチダウンさせて流用したいのですが可能でしょうか?

旧エスティマ純正 6.5J+50−R16

アルファードのノーマルグレードには16インチが標準なので
装着出来そうな気もしますが・・・

以前、S系はキャリパーがぶつかるので16インチは不可と聞いたことがあります。

キャリパーやオフセット等の関係でやはり不可能なのでしょうか?

どなたかアドバイス頂ければと思います。

返信7 返信-7
 2010/11/8 (月) 16:50:28 - 冬アル - No.1288848559.7
通りすがり様
傍観者様

回答ありがとうございます。

やはり、オフセットも合わないようですし
再検討が必要みたいですね。

足回りは一番重要な部分ですし焦らず考えてみようと思います。

ありがとうございました。

返信6 返信-6
 2010/11/5 (金) 14:48:29 - 傍観者 - No.1288848559.6
10系のブレーキ足回りは全て共通です。
ホイールの違いのみで
S系は7J−17インチオフセットが45mm、タイヤは225−55−17
S系以外6.5J−16インチオフセット38mm、タイヤは205−65−16
ロードインデックスには注意、確か95以上

エスティマ用はオフセット50と書かれていますが確認する必要はあるかと。
装着できてもかなり奥に引っ込みそうですね。

返信5 返信-5
 2010/11/5 (金) 14:43:40 - 通りすがり - No.1288848559.5
自分もスタッドレスをいろいろ検討してます。

で、自分は当初、アル純正16にスタッドレス新品。
ホイールは友人に貰うにしてもタイヤ代が4諭吉程度。そこに組み込み、バランスなどが
0.8ほどかかります。

ホイール付、タイヤセットで5諭吉。バランス等済みです。
なら、ショップで好きなオフセットを選んでタイヤ新品、ホイール新品がいいよう
な・・・・と言う状態です。

タイヤで5諭吉〜9諭吉程度の差があります。
メーカーの選別で値段が変わるのでいろいろ調べたら良いと思います。

10系前期ASです。

返信4 返信-4
 2010/11/5 (金) 14:35:11 - 冬アル - No.1288848559.4
通りすがり様

返信ありがとうございます。


ネットで中古品を購入予定です。

いろいろ調べていたのですが、
16インチも履ける履けない、どちらのタイヤサイズも合う合わない
といろいろな意見がありましたので不安になりアドバイス頂こうと投稿しました。

当方、あまり詳しくないので、もし同じようなセッティングをされている方がいれば話
が早いかと思いまして・・・

返信3 返信-3
 2010/11/5 (金) 14:06:32 - 通りすがり - No.1288848559.3
エス用がどうのはわからないのですが、文面から察するにタイヤは新品を購入されるので
しょうか?

でしたらホイール・タイヤセットで購入されてはどうでしょうか?
16インチでしたら5諭吉程度で買える物もあります。

S系でも16インチは問題なく履けます!!が、エス用に関してはわかりません。

大丈夫!!と言われて接触しても誰も保障してくれませんので、今一度検討されてはどう
でしょうか?

返信2 返信-2
 2010/11/5 (金) 09:37:45 - 冬アル - No.1288848559.2
エース様

早速の返信ありがとうございます。

装着OKということで良かったです。

ちなみにこの場合のタイヤサイズは

225/60

もしくは

205/65

あたりで大丈夫でしょうか?

返信1 返信-1
 2010/11/4 (木) 19:14:12 - エース - No.1288848559.1
装着OK。

10系 ピラー間接照明と、フロントルーム照明について 引用
  2010/11/3 (水) 20:02:18 - 渡辺 - <E-mail> - No.1288782138
はじめまして、フロントルーム照明スイッチを『DOOR』側にして毎日乗っております、
夜間ドアオープン時に(ピラーLED間接照明+フロントルーム照明)が同時に点灯して
まぶしく感じております、そこでピラーLED間接照明のみ点灯させたいのですが
改造に成功されたお方、教えて頂けないでしょうか?宜しくお願いします。
(電球をはずしてしまうと間接照明も点灯しなくなるみたいです)


返信3 返信-3
 2010/11/8 (月) 09:12:00 - 通りすがり - No.1288782138.3
照明スイッチOFFだと、間接照明も点かないんですね。
昨日、初めて知りました。

フロントのマップランプの電球を外せば良いような・・・・
しかし、電流は流れるので問題があるかはDラーにでも聞いて下さい。
心配ならマップランプ配線をぶった切り絶縁するとか。

返信2 返信-2
 2010/11/4 (木) 13:07:02 - 渡辺 - <E-mail> - No.1288782138.2
ドアオープンで、ピラーLED間接照明のみ点灯させたいと思います。

返信1 返信-1
 2010/11/4 (木) 04:05:26 - 渡辺 - No.1288782138.1
フロントルーム照明スイッチを『OFF』側にしてはいかがですか?

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