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アルファード PICS


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ページ 56 (441〜448)
教えて下さい! 引用
  2010/6/23 (水) 15:37:14 - LED初心者 - No.1277274957
教えて下さい。
自作リフレクターを作ろうかと考えてますが、
防水処理には何がいいんでしょうか?

純正リフレクターを改造して中にLEDを埋め込もうと思っています。




返信4 返信-4
 2010/6/24 (木) 10:21:21 - LED初心者 - No.1277274957.4
太公望さん

応援ありがとうございます!
既製品を買った方が安く済むような気がしますが、自分だけのオリジナルって事で
頑張ってみます!

最初はLED?抵抗?何が何だか解らず、ルームランプなど作った時は、
ショートさせてディラーにてヒューズ交換してもらった位の初心者ですが、
「みんから」「ALPAHRD.JP」など参考になる事ばかりで本当に感謝してます。




返信3 返信-3
 2010/6/24 (木) 09:12:26 - 太公望 - No.1277274957.3
そのチャレンジ精神が大事ですよね^^

返信2 返信-2
 2010/6/24 (木) 07:13:26 - LED初心者 - No.1277274957.2
琴の豆腐さん

ありがとうございます!
シーリング材ですね、ホームセンターで探してきたいと思います。

はじめて作るので、上手くできるか不安ですが頑張ってみます!


返信1 返信-1
 2010/6/23 (水) 18:10:29 - 琴の豆腐 - No.1277274957.1
シーリング材を使うべし〜

再利用出来るしね〜

動作確認。 引用
  2010/6/22 (火) 23:16:46 - ポン - No.1277216206
すいませんが教えてください。

10系19年式AS特別仕様車です。
ウェルカムランプをBピラーの間接照明ラインへ検討しています。
この場合の接続でキーレスでアンロックした場合は、
間接照明とウェルカムは点灯しますが、
車内の間接照明スイッチONでウェルカムも点灯してしまうのでしょうか?
すいませんが、宜しくお願いします。

返信8 返信-8
 2010/6/25 (金) 16:58:33 - ポン - No.1277216206.8
琴の豆腐さん
琴の草原さん
色々ご指導ありがとうございます。

先々の為、FETリレーを仕込んでおこうと思います。
1度やり出すと、あれもこれもと止まりませ〜ん。
みなさんありがとうございました。

返信7 返信-7
 2010/6/25 (金) 10:05:29 - 琴の草原 - No.1277216206.7
久しぶりに長文消えた・・・

( ゜∀゜)・∵. グハッ!!

FETリレーはフットランプから−側の動作信号だけもらい

バッテリーから直接引いた電源をFETリレーでオンしてLEDを点灯させます。

なので、ウェルカムランプはFETリレーから配線します。

左右キックパネル裏辺りに仕込めば、他にカーテシやドアハンドルLED

セカンドシートフットランプやステップにLED増設出来ますよ。

一つ500mAまでくらい制御出来るので、そこそこ光り物増やせます(笑)

詳しくはネット検索してください。

間接照明、制御回路使用なら納得です

マイアルはアル友達作成の回路でパルス信号制御してポジション連動してます。

返信6 返信-6
 2010/6/24 (木) 17:01:21 - 琴の豆腐 - No.1277216206.6
『フットランプ FETリレー』

で、ググってみたら〜♪

すぐ見つかります。 しかもFETリレーの作り方も… 500円くらいで

返信5 返信-5
 2010/6/24 (木) 16:21:38 - ポン - No.1277216206.5
琴の草原さん
アドバイスありがとうございます。

FETリレーですが、
特別仕様車の為、運転席側フットライトは標準装備です。
そこから分岐して助手席側フットライトを増設してから、
それぞれに結線する予定です。
この場合、どこにFETリレーを割り込ませるのが理想でしょうか?

間接照明ポジション連動ですが、
ご存知だと思いますが下記の物です。
http://www.alpharddiy.com/hanbai_alsync.htm



返信4 返信-4
 2010/6/24 (木) 11:32:02 - 琴の草原 - No.1277216206.4
あらら、取説のせいですね。

すいませんm(__)m

アンロックとドア開で点くので

ウェルカムランプはフットランプ連動がいいですね。

ウェルカムランプの+側も−側もフットランプコネクターから分岐で

アルファードの基本ですが、フットランプ分岐は−側ボディアースしちゃ駄目ですよ〜

ボディコン保護と今後の為に、FETリレーもついでにどうですか?(笑)

てか、間接照明ポジション連動はどう配線したのか気になりますが・・・

ブル(((゜Д゜)))ブル


返信3 返信-3
 2010/6/23 (水) 16:14:32 - ポン - No.1277216206.3
琴の草原さん
カズヤのパパさん
ありがとうございます。

私もGARAXを買いました。取説を見たらこの様に記載されてましたので・・・。
間接照明はスモール連動処理してるので変だなぁと思い問い合わせしました。
やはりフットランプがイイですね。
取り付けは完了して、あとは結線だけです。
ジャバラ通しは思ったより大変では無かったです。左右で3時間ぐらいでした。
週末にやってみます。



返信2 返信-2
 2010/6/23 (水) 11:14:20 - カズヤのパパ - No.1277216206.2
こんにちわ!!
琴の草原さんの言う通りで、点灯しますね。
私もASPで、先日 GARAXのウエルカムライトつけましたよ^^
もう二度とやりたくない作業の一つになりましたが;;

http://kazuyanopapa.blog.ocn.ne.jp/kazuya/2010/06/10_led_56ce.html

返信1 返信-1
 2010/6/23 (水) 09:27:00 - 琴の草原(笑) - No.1277216206.1
いやいやいや、配線分岐するから当然点灯するでしょ・・・

間接が点く時はアンロックでもスイッチでも通電するんやし

意味不明な事しないで、フットランプから配線分岐しましょ

`:;`;゛:・(゜ε゜ )ブッ


ボディコン破壊しないように・・・



リアバンパーについて 引用
  2010/6/22 (火) 13:58:48 - つかさ - No.1277182728
こんにちは。

お尋ねしたいことがあります。
前期、後期のリアバンパーについて。

当方、H19年 アルファード 2.4 AS プラチナセレクションを所有していますが(前期MZ/MX/AX系とハ
イブリッド用)のリアバンパースポイラーを取り付けることは可能でしょうか。

フロントですと後期との違いが分かりますがリアバンパーにおいては前期、後期共に同
じ形状に見えるのですが。

何方か詳しいことが分かればご助言をお願いいたします。

よろしくお願いいたします。

返信2 返信-2
 2010/6/22 (火) 22:03:45 - ヒデカズ - No.1277182728.2
書き忘れましたが、バンパー形状がエアロとスタンダードで違いますから
ホールエクステンションやライナーの部品には互換性はありません。

返信1 返信-1
 2010/6/22 (火) 16:02:43 - ヒデカズ - No.1277182728.1
リアバンパーに関しては前期後期共通ですが・・・
前期MS/AS=後期MS/AS(エアロタイプ)
前期MZ/MX/AX=後期MZ/MX/AX(スタンダード)
アルハイはスタンダードタイプです。

MZ/MX/AXもオプションでエアロタイプを装着できました。(MA/ASと同じもの)

ですからASにMZ/MX/AX用のアンダースポイラーは?
バンパーごと交換ならできますが!

サスについて 引用
  2010/6/21 (月) 22:43:29 - リプトン - No.1277127809
ダウンサスと車高調で2WD用のやつを、4WDに取り付けできませんか?
3リッターの初代前期です
宜しくお願いします

返信2 返信-2
 2010/6/23 (水) 02:04:03 - リプトン - No.1277127809.2
その通りです。 

一緒なんですね。

ありがとうございました。

返信1 返信-1
 2010/6/21 (月) 23:21:40 - 琴の都 - No.1277127809.1
突っ込み所満載ですねぇ( *´艸`)クスクス

ダウンサスと車高調って… どんなの?

多分…

2WD用のダウンサスは4WDに付きますか?

って、勝手に解釈します。

結果は…

付きます。



バネレートが違うけど…

スペアキー 引用
  2010/6/21 (月) 10:18:58 - アル - No.1277083138
初期型のマイナー後に乗ってます。

先日、スペアキーが出てきたので眺めていたら・・・・

ゴムの部分の色がライトグレーと、黒の2種類でした。
てっきり片方は昔乗ってたトヨタ車のキーかと思ってたんですが、鍵の形状がそっく
り・・・
自分の車で使うと両方使えました。

スペアキー、みなさんのも色って違うもんですか?
スペアキーは2本でしたっけ?

なんせ納車から今年で6年。
スペアキーを使うことがなかったので覚えてません。

返信20 返信-20
 2010/6/25 (金) 14:20:22 - アル - No.1277083138.20
海女さん

「ハッチは手で上げてください、ダンパーは、一旦上げたハッチが下りてこないためのも
の」って言われました。

この不況の時代にそんなD担当もいるんですね。
客は神様!!と思えとは言いませんが、言い方がありますよね。

自分の担当してくれる方は・・・・あぁ、つくしでやっちゃいましょう!!みたいなオー
ナーの立場で話しをしてくれます。
彼もアル乗りだからよくわかっているみたいです。

普段、お世話になっているので、点検や車検はお願いしています。

返信19 返信-19
 2010/6/25 (金) 13:34:54 - hiro - No.1277083138.19
海女さん

有り難うございます。グレーのサブキーにも電子チップが内蔵されてるんですね。
イモビは正常に作動しているようで・・・ほっ(喜)

アルさん

私もリアハッチダンパー不具合で上がらなくりDに相談したら「ハッチは手で上げてく
ださい、ダンパーは、一旦上げたハッチが下りてこないためのもの」って言われました
が納得できないので強く交換を希望したところ・・・・つくしで交換できました。

では では・・・

返信18 返信-18
 2010/6/23 (水) 17:43:22 - アル - No.1277083138.18
ヒデカズさん

ですよね〜。
先日、久しぶりに雨の日に乗ったのでワイパー使ったら「あれ?」みたいな。
週末にでもDに相談してみます。

つくし、入ってて良かった。

返信17 返信-17
 2010/6/23 (水) 16:08:26 - ヒデカズ - No.1277083138.17
アルさん、

1回作動のみで正解ですが・・・つくしで交換できませんか?
ハッチダンパーと両方交渉したほうが良いですよ。

返信16 返信-16
 2010/6/23 (水) 15:04:22 - アル - No.1277083138.16
ヒデカズさん

情報ありがとうございます。
ワイパーはスイッチの接触が怪しいかもです。
ワイパースイッチを上方向で確か1回の動作ですよね?
あれが、えい!!ってあげないと反応しないんです(汗)
霧雨、小雨の多いこの時期には重宝するのに・・・・

リアハッチダンパー・・・・つくしでいけそうです(喜)

返信15 返信-15
 2010/6/23 (水) 12:34:14 - ヒデカズ - No.1277083138.15
訂正、誤700mm==>正750mm

現行アル用を装着、段違いにしないと取り付けできませんが問題なく作動します。

返信14 返信-14
 2010/6/23 (水) 10:04:05 - ヒデカズ - No.1277083138.14
アルさん、

当り!強化アクスルビームダンパーとαマークのヒデカズです。

リヤのゲートダンパーはガス抜けるみたいで、上がり切らない、上がっても落ちてくる
1度中古品にに交換。

ワイパーはエアロタイプの700mmと425mmですが特に問題は。

返信13 返信-13
 2010/6/23 (水) 09:12:46 - アル - No.1277083138.13
ヒデカズさん

そういえば、アクスルビームダンパーのヒデカズさんですよね。
どこかで聞いたことがあるなぁ・・・・なんて思ってました。
自分のアルにも納車3ヶ月くらいから装着してます。SUSプレートも。
物は知人に一緒に頼んでもらったんですけどね。

うちのアルは最近ワイパーの反応やリアハッチダンパーの調子が悪いです。

返信12 返信-12
 2010/6/23 (水) 00:15:53 - 海女 - No.1277083138.12
グレーのサブキーにも電子チップ(トラポン)が内蔵されてるんで車両のIDコードと
一致すればエンジン始動可能です。

イモビは正常に作動していますので・・・



返信11 返信-11
 2010/6/22 (火) 23:07:34 - hiro - No.1277083138.11
>グレーのはスペアキーです。
>但しイモビチップが入ってないのでエンジンは掛かりません。
>ドアの開け閉めしか使えません。

グレーのスペアキーでエンジンがかかりましたよ。イモビライザーが働いてない?
因みにアルハイは、キーレス2本とグレーのキー1本合わせて3本がついていました。


返信10 返信-10
 2010/6/22 (火) 10:32:48 - ヒデカズ - No.1277083138.10
アルさん、

すっきりしてよかったですね!

当方初期MSでちょうど丸8年。
おそらく来年も車検を通すつもり・・・
ブッシュやパッキンを変えながらガタつきには対応していますが
最近ドライブシャフトからブーツも切れていないのに音が出たので
音止めに二硫化モリブデンのグリス添加剤を充填しブーツも交換しました。
期待通り現在は音が止まりましたが・・・次に症状が出たらリビルト品に交換!
まだまだ現役です!

返信9 返信-9
 2010/6/22 (火) 09:18:58 - アル - No.1277083138.9
ヒデカズさん、まぁさん、芋さん、野うさぎさん、ありがとうございます。

自分のアルは、アルV AS2.4、両側電動スライドドア車です。

なので、キーレス1本+電動スライドリモコン1
さらにスペア黒1、グレー1です。
Dにて確認できました。
キーレスキーはオプションで増やせたようですが増やしてません。

この度は皆さん、ありがとうございます。
くだらない質問に返答頂き感謝致します。

ちなみにあと1回は車検に出す予定です。
しかし、最近になりガタが・・・・(泣)
つくしフル活用です(汗)


返信8 返信-8
 2010/6/21 (月) 22:16:11 - ヒデカズ - No.1277083138.8
書き忘れましたが、黒とグレーのスペアーは各1本が共通で付属のようです。

返信7 返信-7
 2010/6/21 (月) 21:34:01 - ヒデカズ - No.1277083138.7
前期、後期、グレード、オプションで変わります。

前期は助手席のみ電動スライドのためにMZがリモコンキー2本、それ以外は1本。
後期はMZが2本、それ以外はオプション(両側電動等)によって変わります。

限定車は設定がそれぞれ変わります。

一概にどれが正解かは??仕様とグレードによります。

返信6 返信-6
 2010/6/21 (月) 20:47:36 - まぁ - No.1277083138.6
後期は、キーレスリモコン付きキー一本と

スペア黒一本にグレー一本です。

前期はリモコン別体やし多いんかな?

返信5 返信-5
 2010/6/21 (月) 18:23:35 - 芋 - No.1277083138.5
間違えた…

グレーは1本です。www

返信4 返信-4
 2010/6/21 (月) 16:47:38 - アル - No.1277083138.4
野うさぎさん、ありがとうございます。

自分はアルVの2.4ASです。

なんかいろいろ違うんですかね〜。
一度、Dラーに確認してみます。


返信3 返信-3
 2010/6/21 (月) 14:03:21 - 野うさぎ - No.1277083138.3
自分は、納車時にキーレス付き黒2本(スライドドア用リモコン付き)と、グレー1本でし
たよ!?
アルさんと同型ですが...

返信2 返信-2
 2010/6/21 (月) 13:06:11 - アル - No.1277083138.2
芋さん
ありがとうございます。

グレー2本、黒2本ですか!?!?
家にはキーレス付き黒1本、キーレスなし黒1本、グレーの1本しかありません。

グレーの1本がまだあるってことですよね。
探してみます。

返信1 返信-1
 2010/6/21 (月) 11:02:48 - 芋 - No.1277083138.1
そのグレーのはスペアキーです。
但しイモビチップが入ってないのでエンジンは掛かりません。
ドアの開け閉めしか使えません。

黒い方は2本あると思います。

新車納車時には、黒2本 グレー2本があったと思います。

ブレーキパットについて 引用
  2010/6/20 (日) 02:04:12 - アル@愛知 - No.1276967052
アルファード乗り愛知に住んでおりますアル@愛知と申します。いつもこちらのサイト
で色々な方の意見を参考にさせてもらっております。本題なのですが10系後期3リッ
ターに乗っておりますが先日の4年目点検にてブレーキパット残量がフロント2ミリと
言われ近いうちに交換を予定しております。インチアップから純正のブレーキの効きに
不満があり何度も交換を考えておりましたがズルズルとして2ミリまで。今回はさすが
に交換せねばと思い純正より効きの良いお勧めのパットありましたら教えていただきた
く質問させていただきました。今回交換予定はフロントのみです。宜しくお願いいたし
ます。

返信2 返信-2
 2010/6/22 (火) 10:33:20 - 通りがかり者 - No.1276967052.2
私も付けていますが、こんなのもありますヨ。
パーツ掲示板から質問すれば、親切に教えてくれます。
覗いてみては・・・?

http://www.badmoon-racing.jp/indexmenu.html

返信1 返信-1
 2010/6/20 (日) 13:46:02 - KENT - No.1276967052.1
過去に社外のパッドに交換しましたが、正直どうなの?てな感じです。
効きが善い分、パッドの減りも早いし、ディスクローターも減るし・・・
ホイールも直にダストだらけで汚れるし(外車の様に)、ホイール内側にはダストの刺
さり?付着?が増えて目立つ様になってしまいました・・・
車体を洗う時間よりホイールを洗っている時間の方が長くなってしまった・・・
インチアップされているホイールのメンテの事等も考えた方が善いと思います。

ブレーキの効きをお考えの様ですが、パッドの種類(メーカー)変更だけでは納得のい
く解決はしないかもです、キャリパーやローターもそれなりに変更しないと・・・

個人的見解ですが、結局純正が一番かもです!?

御参考までに。。。

ビスについて 引用
  2010/6/18 (金) 18:30:47 - ヒデ - No.1276853447
10系後期 MZに乗ってますヒデと言います。

Gグリルを落札し交換しようとした所、グリルを留めてるビスを落としてしまい見つか

りません。 ビスの純正品番を御存知の方が見えましたら教えて戴けないでしょうか?

返信2 返信-2
 2010/6/18 (金) 22:03:55 - ヒデ - No.1276853447.2
ヒデカズさん早々のレス有難うございます。

上部のビス4本の1本です。

来週に発注致します。

返信1 返信-1
 2010/6/18 (金) 19:53:24 - ヒデカズ - No.1276853447.1
上部の4本の取り付けビスなら・・・

90159-50267

でよいと思います・・・確認して発注してください。

タイミングベルトについて 引用
  2010/6/18 (金) 06:34:56 - 5518 - No.1276810496
平成19年式後期のMX-Lに乗っています
つい最近、車検を通しました。走行距離は6万2千キロです
このままできれば長く乗ろうと考えています
タイミングベルトの交換時期はどの程度が目安でしょうか?
メーカーでは10万キロとはなっていますが、5万キロでも切れたという人もいるそうです
皆様の意見をお聞かせください。よろしくお願いします

返信3 返信-3
 2010/6/18 (金) 20:55:51 - 元430乗り - No.1276810496.3
10系のAシリーズはチェーンなのでタイミングベルトは交換不要だったと思います。
Mシリーズは、まさしくベルトなので交換が必要。
距離は目安でエンジンの使用状況により変わってくると思います。
ぶん回してたりアイドリングが明らかに多ければ早めの交換になるかと。

以前、別車種ですが交差点でいきなりストールしエンジンが始動せず立ち往生しまし
た。
押しながら交差点の外に出しましたが、その後レッカーのお世話になりました。

返信2 返信-2
 2010/6/18 (金) 16:59:29 - 晴男 - No.1276810496.2
ASP2乗りです。

当方も先月車検(初めて)でした、46,000kmですがベルトとテンショナーを替えて

くれてました。メンテパック加入でしたのでその場の費用負担¥0でした。

参考までに・・・!?


返信1 返信-1
 2010/6/18 (金) 11:04:59 - 雨男 - No.1276810496.1
使用環境がそれぞれ違うので、これで交換!て時期は明確に判断できませんが

3年で6万そこそこなら5年で10万超え、次の車検でいいと思います。

私は6万5千でしたが、念のため5年の車検時に交換しました。

参考になれば幸いです。

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