ALPHARD_LOGO_PICS.gif

アルファード PICS


アルファードに関する画像投稿掲示板です。

営業書き込み、不適切な書き込みは原則的に削除致しますので御了承の上御利用ください。
メーカーカタログの写真であろうアルミやドレスアップパーツの写真は掲載しないでください。
特に著作権者の承認が確認できない場合には即刻削除致しますのでご承知ください。

誹謗中傷書き込みはIPアドレスを公開します。


名前
Eメール
公開する又は記入しない
タイトル
本文 改行無効 改行有効

本文中にURLがあれば自動的にアンカー(リンク)にする タグ(※1)を有効にする(投稿前に表示確認を)
添付画像 ファイル (※2)
暗証番号 ←この記事を削除するためです(変更可能)
設定保存     

誹謗中傷などの不道徳な書き込みがあった場合IPアドレスを公開しますのでご注意ください。
(※1) 使えるタグは <B>(強調) <I>(斜体) <U>(下線) <FONT>(装飾) <A>(アンカー) のみです. 閉じ忘れに注意.
(※2) 画像のパスに空白や全角文字が含まれると、正しく処理できない場合があります.
(※3) 投稿後30分以内であれば編集(修正や画像追加)が可能です.

全 613 件 [ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 ] [最新の状態][過去ログ4][過去ログ3][過去ログ2][過去ログ1] [ホームへ]
ページ 60 (473〜480)
ブレーキの鳴き 引用
  2010/5/18 (火) 00:40:40 - むぎ - No.1274110840
10系後期MS、走行6万2千kmです
ブレーキ時、ほぼ毎回フロントから音が鳴ります
パッドの溝もまだ半分あり、ローター研磨、パッド面取り、グリスアップもしました
しかし全く鳴り止む気配がありません
こうなるとローター交換でもしないと鳴きは直らないでしょうか?
ディーラーも原因がどこにあるか分からないみたいでお手上げ状態です・・・
どなたか詳しい方ご教授ください

返信10 返信-10
 2010/5/26 (水) 06:55:53 - むぎ - No.1274110840.10
みなさん色々とありがとうございました
先日、DIXCELのブレーキパットを購入、ブレーキシムも新品を購入。
車検が近いこともありディーラーにて格安で取り付けてもらいました
しっかりグリスを塗り塗りして面取りも行ってもらい、慣らしを完了させました
その結果、気になっていた異音は全くしなくなりました!
しかし、それ以上にブレーキの効きがこんなに良くなるとは驚きました!!
新車の頃を忘れてしまったのと社外品なので単純に比較は出来ませんが、今までは結構
危険(止まらない)な状態だったんだと実感しました。
知恵をお貸し下さった皆様には大変感謝しています
本当にありがとうございました

返信9 返信-9
 2010/5/20 (木) 08:50:02 - はままつ - No.1274110840.9
おはようございます。

>整備要領では標準でシムにグリスを塗る指示です。

 今はそうなんですか。素人なので勉強になります。整備要領は誰でも見る
事が出来るのでしょうか? いじっていて分からなくディラーに頼むと、
Web(たぶんイントラ?)のコピーを出してくれますか、あれでしょうか?


 私の話はもう10数年前の経験の話でした。メーカー出荷の段階ではグリス塗付は
無く、作業も分厚いファイルを持って来て作業していましたので作業のポカはないと
思います。

 日々要領も改善されて今日に至る訳ですね。

 修理しがてら、当時国内向けとアメリカ向けで中身も結構違うという事を言われ
規格が違うにしろ、誰にメリットがあるのか考える機会でもありました。

 何の方策にしろ早く解決出来れば良いですね。ちなみに私はフロントでした。

 対策出来たら、またここで公開をお願いします。 > むぎ様

 はままつ

返信8 返信-8
 2010/5/20 (木) 08:10:58 - シャクレ禿 - No.1274110840.8
リアは、よっぽどの事が無ければフロントより全然パット減りませんので外しません。
多分、パットとシムは外れると思いますよ。

鳴くのってリアなんですか?
てっきりフロントかと思ってました。

シムは2種類有ると思います。
パットにシムを取り付ける時にグリスを塗ります。

Dでやってもらってる様ですから、話をすればスムーズに進むと思いますよ。

返信7 返信-7
 2010/5/19 (水) 22:36:29 - あらら - No.1274110840.7
整備要領では標準でシムにグリスを塗る指示です。

返信6 返信-6
 2010/5/19 (水) 21:02:36 - はままつ - No.1274110840.6
 こんばんわ

>パッドの溝もまだ半分あり、ローター研磨、パッド面取り、グリスアップもしました

  グリスアップ と下記が一致するかですが。

 私の経験では通勤のセダンで泣きが出た事があります。トヨタのディラーで
色々対策してもらい最終的な方法は、パッドとシムの間に薄くグリスを塗って、
その後全く泣きは出ませんでした。(ベースとシムの間という表現でしょうか)

 ブレーキを踏んだ状態でも、ディスクとパッドが完全に平行になる訳では
無いようで、シムの微少な隙間や空間で「泣き」が出るようです。

 営業さんとメカニックさんで、バラしては組み、バラしては組みして解決を
してくれました。(感謝、感謝でしたね)

 アルファードではモーニングロックの時位ですが、時期が来ますね梅雨が。

 打診されてみて下さい。     はままつ


 

返信5 返信-5
 2010/5/19 (水) 16:50:42 - むぎ - No.1274110840.5
シャクレ禿さんありがとうございました
ネットで調べてみるとフロントのシムはそのまま外して流用できるけど
リアは外れないと書いてたあったのですがそんなことはないですよね?

返信4 返信-4
 2010/5/19 (水) 07:58:29 - シャクレ禿 - No.1274110840.4
パットを外せばシムも一緒にくっ付いてきますから、交換出来ますよ。

返信3 返信-3
 2010/5/18 (火) 10:52:21 - むぎ - No.1274110840.3
お二人とも回答ありがとうございました
パッド交換は考えたことはあったのですがシム交換は頭にありませんでした
ディーラーで純正のシムだけ交換って出来るものなのでしょう
か?

返信2 返信-2
 2010/5/18 (火) 08:08:23 - シャクレ禿 - No.1274110840.2
1.パットのシム交換
2.パット交換

上記2点の交換はしてないんですよね?
試してみてはどうですか?

返信1 返信-1
 2010/5/18 (火) 02:10:43 - たいようパパ - No.1274110840.1
こんにちは。私もにたような経験があるので記載します。17年式アルカンAX5万5
千キロ。今年の1月車検でしたがややブレーキーが泣くので交換してもらいました。
(ディーラーではなく町工場)フロントだけ交換しリアはまだまだ あるのでもったい
ないとの事でそのままでした。しかしブレーキ鳴きがひどいもんで・・・リアだか、フ
ロントだか、右か左もわからず再入庫。研磨して色々やってもらいましたがやはりだめ
でした。なんとか自分でどこからなってるか探ると交換したばかりのフロントからなっ
てることが判明。再再入庫。パッドを別の物と交換してもらい、ようやく直りました。
この間3ヶ月間。車屋いわく固めのパッドを(トヨタ純正品)取りつけたのだが今度は
やわらかめのを取付けましたとのこと。どんなのを取りつけるかは任せていたのでよく
わかんない出来事でしたがそういうことありました。参考までに

アイドリング不安定の原因? 引用
  2010/5/15 (土) 22:31:26 - 公務員 - No.1273930286
お聞きします。
いきなりですが、社外品マフラーに交換し、アイドリング不安定になったことがある方
おられますでしょうか?

返信1 返信-1
 2010/5/16 (日) 21:09:48 - たわし親父 - No.1273930286.1
ありません!

リヤワイパー停止位置変更 引用
  2010/5/15 (土) 22:11:19 - イッシィー - No.1273929079
リヤのワイパーを立てたいのですが、モーターを逆回転にしないとリヤガラスよりワイ
パーが出てしまうのでモーターを逆回転させる方法を教えてほしいのですが、どなたか
リヤワイパーを立てて逆回転させている方教えてください。

返信5 返信-5
 2010/5/19 (水) 23:28:38 - gon - No.1273929079.5
(添付1) 1273929079.5.1.1.jpg

停止位置は直上ではないです。

返信4 返信-4
 2010/5/17 (月) 16:07:02 - あらら - No.1273929079.4
似たのはこれかな!


http://vnnnss.maxs.jp/yukisaki/customize-wiper.htm

返信3 返信-3
 2010/5/17 (月) 13:56:17 - めんどくせ〜 - No.1273929079.3
そのあたりは自分で試行錯誤しながらやるのがDIYじゃね?

ってか、基本構造は同じでしょ?

返信2 返信-2
 2010/5/16 (日) 22:05:12 - イッシィー - No.1273929079.2
情報ありがとうございました。
車がMNH10のアルファードで写真のモーター形状と少し違う気がするのですが?

返信1 返信-1
 2010/5/16 (日) 16:31:55 - さて - No.1273929079.1
http://homepage3.nifty.com/teatea/vitz/vitz_906.htm

これじゃね?

スモールランプソケットの+− 引用
  2010/5/15 (土) 15:24:46 - yoshige - No.1273904686
スモールランプの配線から分岐取出にてLEDを
追加しようとしましたが、黒白線・緑白線
どちらが+かわかりません。
なにぶん無知な私ですが、御伝授願います。

返信3 返信-3
 2010/5/17 (月) 09:15:39 - アル - No.1273904686.3
テスター無いんですか!?!?
何百円ですから購入をお勧めします。

返信2 返信-2
 2010/5/16 (日) 04:46:03 - yoshige - No.1273904686.2
DAY好きさん 早速の回答ありがとうございます。
本日がんばってみます。
ありがとうございました。

返信1 返信-1
 2010/5/15 (土) 17:36:14 - DIY好き - No.1273904686.1
黒白線=マイナス
緑白線=プラス   です。

LEDは極性(プラス・マイナス)があり
逆ですと点灯しません。
その時はさらに逆にしてみてください。点灯するはずです。

分岐はエレクトロタップでしょうか?
タップ内部の接触が不十分ですと点灯しませんので
リード線の太さに合ったものを使ってくださいね。

がんばってください。

ダウンサスについて 引用
  2010/5/14 (金) 05:55:21 - ゲスト - No.1273784121
今回、10系後期にダウンサスを購入予定です。候補はTEINのHIGH、TECH
を予定しております。当方2駆の3リッターです。サイト等では何センチダウンと書い
てありましたがイメージがつかめないので装着された方、サイドからの画像、乗り心地
等教えていただけるとありがたいです。その他5センチ程度ダウンでき、乗り心地をあ
まり失わないお勧めのダウンサスありましたら教えていただきたく思います。宜しくお
願いいたします。

ヒューズ切れでしょうか? 引用
  2010/5/14 (金) 04:58:11 - NANA - No.1273780691
H15年アルファードなのですが、メーター内のシフトインジケータとバックランプが点か
なくなったのですが、GAUGE、DOME、ECU等のヒューズは確認したのですが・・・切れて
いませんでした。
何処のヒューズ切れでしょうか?
よろしくお願いします。

返信13 返信-13
 2010/5/17 (月) 02:41:19 - NANA - No.1273780691.13
ハイパーさん、ヒデカズさん、pokemanさん

大変貴重なご意見参考になりました。
有難う御座います。m(_ _)m

一度ディーラーに入庫させてみます。

返信12 返信-12
 2010/5/16 (日) 16:37:28 - ハイパー - No.1273780691.12
ヒデカズさん!大変ご無沙汰しております<(_ _)>

pokemenさん!詳細フォロー!ありがとうございます<(_ _)>

お二人が仰っている通り!ヒューズだけの問題ではなさそうですね
Dで見てもらうことを僕もお勧めします。

返信11 返信-11
 2010/5/16 (日) 13:54:27 - ヒデカズ - No.1273780691.11
ハイパーさん、pokemanさん、ご無沙汰です。

ニュートラルスイッチとも思いますが
いかんせん作業内容が不明でそれが原因なのかどうか?

後はDらーで調べてもらうのが良いかと。

返信10 返信-10
 2010/5/16 (日) 10:58:49 - pokeman - No.1273780691.10
暫く傍観してました。
ヒデカズさん、お久しぶりです。

NANAさんの症状からして、ヒューズ切れだとすれば、皆さん仰る通り
GAUGE、MET-IGN、ECU-Bの3本が怪しいですね。
しかし、この3本は何れも重要ヒューズですのでどれかが切れれば
シフトインジケータ以外にも、その他重要部分に多大な影響が出るはずです。
と言う事で、既にお調べ頂いた通り、切れていないでしょう。

では、後は何が考えられるかと言いますと
 1、メーターパネルの故障
 2、ニュートラルスタートスイッチの故障
 3、各コネクタの接続不良or故障
 4、各配線の断線
ですが、4は考え難いですね。

まず、1ですがバックランプも点かないという症状からしてメーターパネル事態は
正常と思われます。 根拠は下記の通り。

 仮に、メーターパネルの電源回路の異常だとすれば、
 スピードメータ等も動きませんので今回の症状ではない。
 又、メーターパネル内のシフトインジケータの1つが異常だとすれば
 その部分の回路やLEDが異常という事に成りますが、今回の症状には当てはまらない。
 更に、L23DNP全て点かないなら調光回路の異常でしょうから、メーター照明の調光が
 出来ない、又は点かないでしょう。
 Rのみ別回路ですので、Rも点かないとなれば調光回路ではありません。

 念のため、調光確認してみて下さい。 恐らく正常。

2を飛ばして3ですが、助手席ヒューズボックスから電源取り出し作業されてて
何かおかしな事に成ったとすれば、付近にあるCI1やC54コネクタを抜いてしまってる
可能性がありますが、このコネクタは他の重要回路も含まれてますので、外れると
他の重要症状が出てくるでしょうね。
但し、一寸斜めにかみこむ事で今回の症状が出る可能性も考えられますが、1%以下
でしょうね。
(リード線とピンが、上手く結線されてない場合も有り得ますが・・)

最後に、3ですが、ニュートラルスタートスイッチが異常な場合、エンジンが
掛からない場合も有りますが、6番と9番が正常ならエンジンは掛かります。
その他、1〜5番、7〜8番が異常だとインジケータ不点灯となるでしょう。
バックランプはここのR信号より取り出してるのでバックランプも異常となる。
このスイッチが怪しいですね。

今回の症状の場合、偶々電源取り出し作業直後に発覚しただけで、関連性は
低いと思われます。
一度、ディーラーで調べてもらってください。

返信9 返信-9
 2010/5/15 (土) 23:31:45 - ハイパー - No.1273780691.9
ヒデカズさんが言われてる通り!他にヒューズは見当たりませんね
コンビネーションメーター内の電源回路異常も考えられますし・・・

失礼ですが電源取りをどこから?取られましたか?
施工の時!どのような状況でしたか?(ショートさせた部分とか・・・)
また、他に不点灯な箇所はありますでしょうか?

お力になれない場合もありますが、参考までで結構です。

返信8 返信-8
 2010/5/15 (土) 18:45:26 - ヒデカズ - No.1273780691.8
後はメーターパネルにカプラーがきちんと嵌っているか?
カプラー内のピンに異常がないかですね。
最悪はメータ本体の不良も考えられるかな?

他には関連するヒューズやリレーは見当たらないし??

返信7 返信-7
 2010/5/15 (土) 18:12:44 - NANA - No.1273780691.7
ヒデカズさん、はじめまして
返信をいただきありがとうございます。

バニティーミラーのランプは点灯しています。
運転席側JB内のヒューズ「GAUGE」 10A
テスターでヒューズを確認してみましたが切れていませんでした・・・

返信6 返信-6
 2010/5/15 (土) 15:46:48 - ヒデカズ - No.1273780691.6
バニティーミラーのランプは点灯しますか?

点灯しなければ運転席側JB内のヒューズGAUGE 10Aのはず?
点灯する場合・・・???

返信5 返信-5
 2010/5/15 (土) 14:28:04 - NANA - No.1273780691.5
ハイパーさん
「MET IGN」7.5Aと「ECU-B」10Aを
テスターでヒューズを確認してみましたが切れていませんでした。

意見を参考に、その他ヒューズも確認しています。
また他に理由が考えられるでしょうか?

よろしくお願いします。

返信4 返信-4
 2010/5/14 (金) 10:40:23 - ハイパー - No.1273780691.4
ヒューズボックスからの電源取り出しをどのヒューズからされたか?分かりませんが、
ヒューズは見た目、切れていないようで切れている場合があります。
テスター等でヒューズの導通を確認してみて下さい。

返信3 返信-3
 2010/5/14 (金) 10:08:44 - あらら - No.1273780691.3
作業して悪くなったら作業した部分を元に戻して確認するのが基本中の基本!

返信2 返信-2
 2010/5/14 (金) 10:06:37 - NANA - No.1273780691.2
ハイパーさん、はじめまして
返信をいただきありがとうございます。

シフトインジケータとバックランプが不点灯前に
助手席足元ヒューズボックスより電源を
取り出しの作業をしていました。

早速ご指摘のヒューズを確認しましたが、
切れていませんでした・・・

返信1 返信-1
 2010/5/14 (金) 08:38:06 - ハイパー - No.1273780691.1
はじめまして

なぜ?点かなくなったのか?分かりませんが、
助手席足元ヒューズボックス内の「MET IGN」7.5Aと
エンジンルームのヒューズボックス内「ECU-B」10Aを確認して下さい。
尚、ECU-Bは、一旦ヒューズを抜きますと、パワーウィンドの初期化となります。
多分??MET IGNの可能性が高いと思いますが・・・ご参考まで

足回りの不安 引用
  2010/5/13 (木) 22:04:53 - アル5年目 - No.1273755893
17年後期AS4WD。
ダウンサスで5pほどローダウンしています。
最近、車道から駐車場など段差のある所に入るとき、
「クイックイッ」や「コキッコキッ」と
音が鳴ります。
サスの不具合なのか他に原因があるのか。
近々、ジャッキアップして確認してみようと思いますが、
似たような現象の方、居ますか?
また、車庫入れでハンドルを最後まで回すと車速が落ち停まりそう(クリープが無くな
る)になります。
タイヤは当たってません。
これも原因?

返信2 返信-2
 2010/5/15 (土) 09:21:16 - アル5年目 - No.1273755893.2
big3さん、回答ありがとうございます。
バネのへたりですか。
なんか油脂類(?)が切れているのかな?とも思ったりしてますが、
近々、ジャッキアップして覗き込んでみたいと思います。

返信1 返信-1
 2010/5/13 (木) 23:04:32 - big3 - No.1273755893.1
こんにちわアル5年目さん! 僕も同じような現象があります、単純にバネのヘタリだと
思いますよ!!

2列目のフットランプについて 引用
  2010/5/12 (水) 15:44:09 - ゲスト - No.1273646649
いつも大変楽しく拝見させていただいております。

皆さんに教えていただきたい事があり投稿しました。
よろしくお願いします

現在平成19年式のASプラチナに乗っております
2列目の足元(実際は助手席後部の下、運転席後部の下のカバー)に
LED(白)を各3個づつ取り付けようと考えております。
実用性重視の為スライドドア開閉時のみに点灯するようにと考えて
いるのですが、この場合左右のスライドドアのカーテシ信号でリレーを
誘導させるのがよいのでしょうか?
左右のカーテシ線には1A相当のダイオードを挿入する予定でおります

ACCなどで誘導する事も考えたのですが常時点灯しっぱなしだと
夜間運転時に後部座席の照明が気になりそうで...。

実際に施工されている方などのご意見を伺えると幸いです
よろしくお願いします

返信3 返信-3
 2010/5/14 (金) 11:58:53 - ゲスト - No.1273646649.3
YOSHIさん
通りすがりさん

情報ありがとうございました。

アルはマイナスコントロールなので
リレーポン付けは無理でしたね。
極性反転をかけた上での話でしたね(すみません)

どちらにせよリレーなしで直LEDの電源接続でも
問題なさそうですね

返信2 返信-2
 2010/5/13 (木) 17:26:49 - 通りすがり K - No.1273646649.2
私も運転席フットランプから配線しました。

また、2列目に人が乗ることが多く夜間走行も多いので
ACC電源からイルミネーション(5mm砲弾・3発アンバー)を運転席・助手席・2列目に
つけました。
そのままでは3発でも明る過ぎるのでエーモンの調光ユニットで調整してます。
スイッチは純正ハイエースのルームランプスイッチを使ってます。

今はFluxLED 白/黄 二色発光なども売ってますので、それを使って作るといい物ができ
るかもしれませんね!
出来上がったら教えて下さい

返信1 返信-1
 2010/5/12 (水) 22:18:31 - YOSHI - No.1273646649.1
カーテシには常時12Vが入ってきています。ドアが開いた時点でカーテシSWが
閉じて0Vになるように見えます。カーテシ周りには、電子技術マニュアル内では
トランジスタの表記がかなりあります。
そこで、カーテシからの電源で2SAトランジスタをSWに使用して、常時電源を
光源に使用する方が良いのでは?

私は(2400AS)運転席下の照明の電源を引き回しました。
運転席、助手席、2列目左右の4箇所で(LED2個×4箇所)で100mA以下
で点灯させています。


全613件(返信記事を除く) | ページ間移動→[ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 ]


最大5000件保持 | 管理者宛てEメール | ?ヘルプ

MiniBBS-EX 1.30