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アルファード PICS


アルファードに関する画像投稿掲示板です。

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とびいし連休 引用
  2012/4/30 (月) 20:28:33 - 日本海 - No.1335785313
(添付1) 1335785313.1.jpg
(添付2) 1335785313.2.jpg
(添付3) 1335785313.3.jpg
アルファード好きの皆さん、こんばんは。このゴールデンウィークはどのように過ごされていますか?最長で9連休の方もいれば、サービス業をされていて、殆ど休みが無いなんて方もいらっしゃるかと思います。今日は久しぶりにフリータイムが取れましたので、越後七浦シーサイドライン(海沿い)をマイアルでのんびり北上しました!比較的気温も高く(27℃位)ドライブするには程よい陽気でしたね。皆さんも休める方は日頃の仕事のストレスを、思い思いのかたちで発散しましょう!

返信34 返信-34
 2012/5/14 (月) 20:05:13 - 日本海 - No.1335785313.34
(添付1) 1335785313.34.1.jpg
アル好きさん、気に入ったCL−801を履いて、アルライフを楽しまれてください(^^) ワンピのホイールは本当にでかく見えますからね!!

返信33 返信-33
 2012/5/14 (月) 06:08:15 - アル好き - No.1335785313.33
いろいろとご教授あり
がとうございます。
CL-801でほぼ決まりそ
うです。
質問にお付き合いいた
だきありがとうござい
ました。

返信32 返信-32
 2012/5/13 (日) 21:19:29 - 日本海 - No.1335785313.32
アル好きさん、フロントはフルバンプ時に備えてショルダーのねているタイプのタイヤを選択されると良いと思いますよ(笑)。または、235/35/20にして引っ張り気味にするとか。。3cmのローダウンでもヒットする事がありそうですか…? 20インチと19インチを比べると、センター部にかけての落ち込み深さは同じですが、落ち込んで行く角度の違いと言いますか、視覚効果があり、20インチの方がスポークが長く径が大きい分、ゆるやかな角度で深く見えると思います。J数が大きくなればインセット数値がよほど大きくない限り、完璧に深くなりますが。インセットの程度はショップさんやメーカーさんに聞いてみて頂けますか。。。

返信31 返信-31
 2012/5/13 (日) 13:06:16 - アル好き - No.1335785313.31
フロントはフルバンプしたときはインナーに干渉しそうですね(笑)スポークの落ち込み具合はオフセットによって異なってくるのでしょうか?同じオフセットで19インチと20インチとでは落ち込み具合に差はあるのでしょうか?質問ばかりですいません(>_<)ゞ

返信30 返信-30
 2012/5/12 (土) 22:48:32 - 日本海 - No.1335785313.30
(添付1) 1335785313.30.1.1.jpg
(添付2) 1335785313.30.2.2.jpg
アル好きさん、前期と後期の出具合は同じです。違うとすれば一台一台の個体差による微妙な違いくらいだと思います。3p程度のローダウンであればフェンダーの爪折り加工は必要ありません。キャンパー角もつけなくても大丈夫です。8.5Jインセット+35であれば、リアは楽々入りますし、フロントはホイールのデザイン上、丁度ツライチか微妙に出る部分が有るかもしれません。。画像は参考になるか分かりませんがリアはインセット+35に5mmのスペーサーをいれて+30状態にしておりましたが、まだ余裕がありました。

返信29 返信-29
 2012/5/12 (土) 21:22:03 - アル好き - No.1335785313.29
情報ありがとうございます。
前期と後期ではオフセットに
違いが
あるのでしょうか?
フェンダー爪折り等なにか加
工されましたでしょうか?
やはりある程度、車高を落と
しキャンバー角を
つけないとフェンダー内には
収まらないでしょうか?
現在3cm程落としていますが
これ以上は落とせないかと…
一度ショップの方でも聞いて
みます。





返信28 返信-28
 2012/5/12 (土) 20:41:21 - 日本海 - No.1335785313.28
アル好きさん、CL−801こちらにも有りましたね→http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c325212022 インセットなどはショップさんにご相談されてみては如何でしょうか。。。あくまでもご参考までに!

返信27 返信-27
 2012/5/12 (土) 17:19:00 - 日本海 - No.1335785313.27
アル好きさん、こんにちは。CL−801はカタログに載っておらず、廃盤になっていると思います。辛うじて某オクでヒットしたのがここです→http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/136220234 ショップが在庫を抱えていればの話になるかと思います。。私が履いていたサイズは20インチ8.5Jインセット+35の4枚どおしです!個体差も有るかと思われますがフロントOKでした。

返信26 返信-26
 2012/5/11 (金) 22:20:37 - アル好き - No.1335785313.26
日本海さん はじめまして!
3枚目の写真のCL−801いいですね〜
シンプルなデザインで飽きがこない感じで
ほしいところですが、もう売ってないんですかね〜?
サイズ等教えて頂けないでしょうか?
20インチでF8.5j+35って装着可能なんでしょうか?
ちなみに19年式後期4WDです。

返信25 返信-25
 2012/5/6 (日) 19:10:29 - あるある探検隊 - No.1335785313.25
日本海さんもエレボラーニを履いていたんですね。
しかもポリッシュや801等すごいですね!!

メッキもいいですけどポリッシュも高級感ありますね。
でもポリッシュにしたらメッキが恋しくなりそうです。。。

このアルミ探すときは廃盤だったので中古で探すのが大変でした。
しかも4WDなので4本同サイズはほとんど出回ってなかったです。

後期仕様は大変のようですね(汗)
アル探している時、前期買って後期仕様も考えたのですが、大変そうで
背伸びして後期にしました(汗)

返信24 返信-24
 2012/5/6 (日) 00:22:17 - 日本海 - No.1335785313.24
(添付1) 1335785313.24.1.1.1.1.JPG
(添付2) 1335785313.24.2.2.2.2.JPG
(添付3) 1335785313.24.3.3.3.3.jpg
あるある探検隊さん、こんばんは。私は今日午前中に洗車しましたよ。ホイールを洗う時には特に気を遣います。。冬の画像、貴重ですよね。やはりワンピのホイールの味をしめると、はまりますよね(笑)。。以前私もエレボラーニCL−010にはまって、画像の様にメッキ履いたりポリッシュ履いたりしておりました(汗)。画像3枚目はエレボラーニCL−801で、今はもうコスミックさんのラインナップにありません(汗)。ほんの一時、コスミックさんのページやカタログに載ったくらいだと記憶しています。8本スポークとセンター部に向けてスポークを落とし込むデザインに魅力を感じて履いた時期がありましたよ!あるある探検隊さん、もう何年もアルに乗られているのかと思いましたよ。。。私もプロジェクター仕様(後期型)のヘッドライトが欲しいです(汗汗)。それにはバンパーその他諸々取り替えなくてはならないですから、大金が飛んでしまいます(汗)

返信23 返信-23
 2012/5/5 (土) 23:08:15 - あるある探検隊 - No.1335785313.23
(添付1) 1335785313.23.1.jpg
日本海さん、今日は午後から晴れましたが、また降りそうなので洗車はしませんでし
た。
車体もそうですが、アルミもくすんでいると気分がすぐれないですね!

写真は今年の3月頃の風景です。
ナンバー無修正でいけました(笑)
最近ワンピースがお気に入りで、冬用もエレボラーニ風をチョイスしてみました。

PS
実は今年からアルオーナーになったばかりです(恥)


返信22 返信-22
 2012/5/5 (土) 19:37:42 - 日本海 - No.1335785313.22
(添付1) 1335785313.22.1.1.1.1.jpg
(添付2) 1335785313.22.2.2.2.2.jpg
(添付3) 1335785313.22.3.3.3.3.jpg
S.33生さん、GWを楽しまれていますか。太陽光発電を含め、オール電化住宅は環境に優しい配慮ですし、電気を自宅で使用したり電力会社に売却することも可能ではないでしょうか…。S.33生さんのアルファード、ヘッドライトはフォグよりケルビン数が高いのに、あまり蒼白く見えませんよね。と言うより、フォグの蒼みが強いからヘッドが尚のこと白色に見えてしまうのかもしれませんね。最近製造されている中国製のフォグ用のバーナーは、実数値よりかなり蒼く見えるとの話があります。当方今日は思いのほかラッキーなことに天気になりましたので、柏崎の夢の森公園なんてとこに森林浴にいってきました。晴れた事もあり、小さなお子さん連れが沢山おり、お父さん方が手助けしながらメダカを網ですくったり、ザリガニ釣りをしたりして楽しむ様子が見受けられました。我が家の子供達は二人とも高校生なので、単独行動が盛んで親にはなかなか同伴しません(笑)。駐車場もいっぱいでスペースを探すのに一苦労しました(汗)。あまりこみごみした所に停めると、隣の車がドアを開けた際にガツンとエクボができてしまったなんて話も良く耳にしますので、駐車スペースには気を遣ってます(笑)。。が〜さん、こんばんは!どっしりとしたローフォルムにフロントリップ・グリル一体化アイラインとアンダーライン、いつみても飽きませんよね!やはり10系は良いですよね(笑)。お知り合いの方がいらっしゃいましたか。。

返信21 返信-21
 2012/5/5 (土) 18:48:25 - が〜 - No.1335785313.21
(添付1) 1335785313.21.1.jpg
日本海さん

毎シーズン綺麗な画像ありがとうございます。

探してみて、自分はろくな画像もないのに気付きました(汗)

どこかで見かけた方々が登場されたので、便乗させていただきます。


返信12の方  お元気そうでなによりです。(^^♪

返信18の方  年1回ですが今年もお盆あたりに食しにまいります。△
          画像はあのダムの回避エリアです。(-_-)/~~~

返信20 返信-20
 2012/5/5 (土) 04:38:51 - S.33生 - No.1335785313.20
日本海さん、おはようございます。

我が家は、オール電化にしてもうすぐ丸3年です。
震災時にはソーラーで助かりました。
昼間は、なんとかTV、洗濯機、ファンヒーターは使えました。

書き込むネタがないので・・・HIDの紹介を

バイクは6000ケロリン
アルのフォグ・・・中華製の8000ケロリン
ヘッド・・・これでも12000ケロリン
ポジション・・・6Wで超明るいです
写真でも、バラバラですね・・・(汗

マイアルは6月で車検の9年生です・・・色々と元に戻すのが大変です。

返信19 返信-19
 2012/5/5 (土) 00:28:08 - 日本海 - No.1335785313.19
(添付1) 1335785313.19.1.1.1.jpg
S.33生さん、こんばんは。お初ですね。明日からやっとGWですか。早くに休んでいた人達がリフレッシュしていた時に、仕事されていたんですね。お疲れ様です!今日からもう各地でUターンラッシュが始まったようです(汗)。横分けさん同様、シルバーにブラック仕様で、これもまた激シブですね。新車購入でずっと10系に乗られているのでしょうか。バイクも乗っていらっしゃるんですね。大変羨ましい限りです。晴れた日はもっぱらバイクに乗られているのでしょうか?うちの倅は高2でNS−1なんて言うバイクを中古で買って乗りまわしてます。S.33生さん、『みんから』拝見しましたよ。太陽光パネル設置されたんですか。

返信18 返信-18
 2012/5/4 (金) 22:59:59 - S.33生 - No.1335785313.18
(添付1) 1335785313.18.1.jpg
(添付2) 1335785313.18.2.jpg
明日から漸くGWです。

もう一台の相棒とパチリ!



返信12の御方・・・こっち来ないの?

返信17 返信-17
 2012/5/4 (金) 22:58:39 - 日本海 - No.1335785313.17
(添付1) 1335785313.17.1.1.1.jpg
(添付2) 1335785313.17.2.2.2.jpg
sawazaemonさんのマデリーナは20インチに見えますよね!!自分もこのホイール、気になった事がありますよ。ワンピを買うのであれば、購入候補にあがるホイールの一つですよね。コスミックさんのホイールのデザイナーさんはなかなかセンス良いと私は思っているのですが。新しいデザインのホイールが発表される度にそこそこ売れている様に思います。逆ぞりワンピの先駆けの様に感じますよね。夜桜は何年越しかの久しぶりに見に行ってみましたよ。駐車場を探すのに一苦労しました(汗)。夜の10時過ぎても凄い見物客でした。横分けさん、お初になります。こんばんは。激シブのアルファードですね!シルバーボディーに所々ブラックアウトしてあるのと、ダクトを適度に使用してあるのが、ポイント高いように感じます!あえてメッキを使わずブラックでシブさを引き立ててますよね。8月で丸10年だそうですが、愛着のあるアルファードだと思いますので、まだまだお互いに10系乗りでいましょう(笑)。明日からお仕事されるそうで、大変ご苦労様です。。。

返信12 返信-12
 2012/5/4 (金) 22:10:23 - 横分け - No.1335785313.12
(添付1) 1335785313.12.1.jpg
前半は嫁実家に帰省しましたが、明日・明後日は仕事です。

8月で丸10年経ちます。

返信11 返信-11
 2012/5/4 (金) 21:37:41 - sawazaemon - No.1335785313.11
(添付1) 1335785313.11.1.jpg
日本海さん、ありがとうございます。

昨年の7月に18インチから19インチにインチアップしました。
20インチはいいですね〜。私は、手がとどきませんでした。

夜桜、とてもきれいですね。やはり、桜をみているとおちつきますね。

返信10 返信-10
 2012/5/4 (金) 20:54:03 - 日本海 - No.1335785313.10
(添付1) 1335785313.10.1.jpg
あるある探検隊さん、こんばんは。西日本から天気が回復しているみたいですが、当地はGWの後半は天気悪しです。せっかく洗車しても、雨の中での走行後は車体やアルミがすぐに汚れて気分優れないですよね(汗)行き先もインドアに限定されてしまいますし…。アルミは今や貴重品となりましたエレボラーニ010ですね!

返信9 返信-9
 2012/5/4 (金) 19:58:42 - あるある探検隊 - No.1335785313.9
(添付1) 1335785313.9.1.jpg
(添付2) 1335785313.9.2.jpg
こちらは連休雨で最悪です〜

返信8 返信-8
 2012/5/4 (金) 10:03:06 - 日本海 - No.1335785313.8
(添付1) 1335785313.8.1.jpg
(添付2) 1335785313.8.2.jpg
(添付3) 1335785313.8.3.jpg
sawazaemonさん、おはようございます。ホイールはヴェネルディ・マデリーナですか?かっこいいですね。ワンピホイールは、やはりでかく見えていいですね。車高もなかなかいい感じではないですか!私もゴールデンウィークは近場に買い物に行ったり自然に親しみに行ったりしています。しかし、昨日も今日も雨が降っていて外で遊ぶなんて訳にはいきそうにありません(汗)写真は4月21日の高田(新潟上越)の夜桜です。

返信7 返信-7
 2012/5/3 (木) 23:26:05 - sawazaemon - No.1335785313.7
(添付1) 1335785313.7.1.JPG
(添付2) 1335785313.7.2.JPG
みなさん、こんばんは〜

ゴールデンウィークは、特に予定がなく、近場(買い物)を回って過ごしています。

返信6 返信-6
 2012/5/2 (水) 23:50:35 - 日本海 - No.1335785313.6
(添付1) 1335785313.6.1.jpg
アルカン親父さん・リーマンさん・ロックさんこんばんは。アルカン親父さん、お久しぶりです。まだジョギングやられていますでしょうか。私も年相応に腹が出ないように自主トレを積んでおります(笑)今回は、あまりローダウンし過ぎない程度にリムツライチにこだわってみましたよ。フェンダーとリムが1ミリ狂わずピッタリです。データは、リア20インチ8.5Jインセット+19です。フロントは8.5Jインセット+38です。リーマンさん、パチンコもストレス発散のうちですよ!パチンコに行って負けて逆にストレスがたまって帰ってくるなんてこともありますが(汗)ロックさん、ダウンサスで車高も乗り心地もそこそこになるといいですね!なかなか思い通りになるには色々と試さなくてはならないですが、できれば一発で決めたいですからね(願)

返信5 返信-5
 2012/5/2 (水) 22:43:59 - ロック - No.1335785313.5
日本海さんわざわざ追加画像ありがとうございました!
参考にしてみます!!


返信4 返信-4
 2012/5/2 (水) 13:21:57 - リーマン - No.1335785313.4
昨日は嫁には仕事と言ってパチンコしてました。すいません

返信3 返信-3
 2012/5/2 (水) 01:44:00 - アルカン親父 - No.1335785313.3
日本海さん

ツライチ画像が素敵です。存在感ありありですね。
自分はいまだ前期MSですが、若干のリアの凹みは7年間妥協してます(爆)

返信2 返信-2
 2012/5/1 (火) 18:30:12 - 日本海 - No.1335785313.2
(添付1) 1335785313.2.1.1.1.jpg
(添付2) 1335785313.2.2.2.2.jpg
(添付3) 1335785313.2.3.jpg
ロックさん、こんばんは。足回りはHKSの車高調ですよ。リアはこれで下げ幅の限界です。フロントはもう少し下げれる様ですが。ローダウンサスでもこの感じに似た具合にできると思います。このアルの現在の車高は、地上高9cmに設定しておりまして、車検にとおるギリギリの範囲です!

返信1 返信-1
 2012/5/1 (火) 15:48:46 - ロック - No.1335785313.1
車高はダウンサスですか?車高調ですか?

自分は車高調で乗り心地最悪なのでダウンサスに変えようと思っていますが
ダウンサスの車高が気になります。
日本海さんくらいの車高でダウンサスなら交換しようかと思いまして。

スタビリンク 引用
  2012/4/30 (月) 19:28:35 - ALFA - No.1335781715
スタビリンクを調整式のに交換しました。

5cm程度ローダウンしていますがスタビリンクを純正より4pほど長くして
装着しましたが、段差などでかなりの異音が出たため2cm程度にしました。

異音が少しよくなったのですが、それでも異音はなっています。

みなさんスタビリンクを交換のさい、異音はしませんでしたが?
またどの程度長くすればよいのかまったくわかりません。

あと、車高が上がった気がしますがスタビリンクを長くすると車高は変わりますか?

いろいろと書きましたがほとんど素人ですのでよろしくお願いします。

車種:10系 後期 MS 4WD

MZ→MSリアバンパー 引用
  2012/4/29 (日) 22:42:00 - kkk - No.1335706920
10後期MZにMSリアバンパーを取り付け予定です。
そこで質問です。

センサー穴の加工は○穴を空けるだけでよいのでしょうか?
センサーは裏から押せばかんたんに取れるのでしょうか?
またマフラー干渉も心配です。

経験あるかたいましたらアドバイスお願いします。

返信2 返信-2
 2012/5/2 (水) 22:46:06 - kkk - No.1335706920.2
が〜さん
写真つきで丁寧にご説明たすかりました!!
ありがとうございました!

返信1 返信-1
 2012/4/30 (月) 23:27:29 - が〜 - No.1335706920.1
(添付1) 1335706920.1.1.jpeg
(添付2) 1335706920.1.2.jpeg
(添付3) 1335706920.1.3.jpg
前期MS乗りです。後期との違いがあるかもしれません。
参考程度にしてください。



>センサー穴の加工は○穴を空けるだけでよいのでしょうか?

⇒前期メーカーOPの場合、センサー穴は○ではなく
どちらかというと□です。

MZのセンサーを外して確認後に穴開けが良いです。



>センサーは裏から押せばかんたんに取れるのでしょうか?

⇒上とのからみですが、押すのではなくスライド式の
抑えで嵌っているはずです。(前期メーカーOPの場合)

※参考画像アップしておきます。




>またマフラー干渉も心配です。

⇒マフラー吊りゴムの交換で対応できたはず。
MZよりMSの方が若干下がったと思います。
ん〜。ここは経験ないんでおぼろげな記憶です。

ウィンカーミラー 引用
  2012/4/25 (水) 22:54:08 - ジー - No.1335362048
今度10後期にウィンカーミラーを取り付けます。
しかし取説がありません。
調べると予備配線なるものが存在することが分かったのですが、
単純に後期にはウィンカーの予備配線が来ているのかわかるかたいらっしゃいますか?
またフットランプも配線予定ですが、ルームランプ以外で取れますでしょうか?
たとえば、運転席足元の緑のランプでも可能でしょうか?

返信6 返信-6
 2012/4/27 (金) 23:23:17 - ジー - No.1335362048.6
kazumickeyさん
情報ありがとうございます!

1C0さん
取説と勘違いしていましたORZ
ここの6Pですね!

ヒデカズさん
取説ありがとうございました!
非常にたすかりました!!
ありがとうございました。

返信5 返信-5
 2012/4/27 (金) 12:36:58 - kazumickey - No.1335362048.5
ジーさん

kazumickeyです。
過去に何度か似た件で投稿させていただいております。

後期型であれば、ドア〜足元ジャンクションボックスは配線されているので、
6ページの資料を参考にしてもらえば、大丈夫かと思います。

ちなみに、当方ASで、ヒーター配線はあるものの、通電はしてませんでした。

フットランプの件は、ちょっとわかりません…。

返信4 返信-4
 2012/4/27 (金) 00:15:23 - 1C0 - No.1335362048.4
ジーさん、すみません。

この画像掲示板の6ページを見て下さい。

車両取説とは違いますので・・・

返信3 返信-3
 2012/4/26 (木) 22:47:32 - ジー - No.1335362048.3
1C0さん
取説に載ってるなんてびっくりです。みてみます!

ヒデカズさん
情報ありがとうございす!
メールしましたのでお時間ある時でも良いので取説お願いします。

返信2 返信-2
 2012/4/26 (木) 20:55:24 - 1C0 - No.1335362048.2
6ページの「ドアミラーウインカー配線について」が取説画像も記載されてますので参
考になるかと思います。




返信1 返信-1
 2012/4/26 (木) 11:08:14 - ヒデカズ - No.1335362048.1
昔の記憶から・・・この話題も結構ありました。

2002年10月頃から全てに予備配線が在った様な・・・
ですから後期は予備配線はあるはずです。
寒冷地仕様でなければミラーヒーターの線を流用可能です。
小生は2002年6月ですから予備配線はありませんでした。
後期用のウインカーミラーカバーを入手されたのかASSYで
入手されたかは判りませんが純正品の取り説なら持っています。

フットランプも多くの方が増設し容量を超えてコンピューターを
壊していたと思います。
足元のランプやルームランプ、イルミから電源をとる場合はリレーを入れて
電源は別に取らないと後で大きな出費になります。

http://www10.plala.or.jp/e-erste/

取り説必要なら上記からメールでご連絡ください。

アルファード 4WD 引用
  2012/4/25 (水) 00:14:06 - TAKE - No.1335280446
MS後期にのっています。4WD対応と言うことで中古で購入した車高調ですが、本体
にANH10Wと記載されています。10系は2WDだと思うのですがこの車高調を付けている
せいか乗り心地が極端に悪いです。テインのHPみても2WDと4WDの品番が同じなので問
題ないかと思いますが、メーカーによっては2WD用となっていたりもしています。2WD
と4WDの違いがやはりあるのでしょうか?

返信2 返信-2
 2012/4/25 (水) 22:49:48 - TAKE - No.1335280446.2
が〜さんありがとうございます!!
スタビリンクよさそうですね!
早速ヤフオクでゲットしてみます。

返信1 返信-1
 2012/4/25 (水) 08:57:20 - が〜 - No.1335280446.1
10年目の前期乗りです。
同じように四駆&テイン(GT-WAGON)なので、ご参考程度に・・・

TAKEさんのはMS後期4WD、車高調はテイン(品名?ANH10Wと記載)
ってことですね。

乗り心地の評価って難しいですけど、道路の段差・繋ぎでドンドン。
ハンドルとられなどでしょうか。

でもこれらは、車高調の2WDと4WDの違いではないと思います。
そもそも車重の違う排気量違い、二駆・四駆で同一品番ですから(笑)

大ざっぱな違いは同一設定取付時の、重さの違いによるダウン量程度です。
乗り心地を優先されるなら、ノーマル戻しが一番かも知れません。

現在の車高のまま乗り心地を改善されたいなら
・延長スタビリンクへの交換(スタビの機能回復でフロントが柔らかに!)
・車高長のオーバーホールあるいは乗り心地優先のものへの交換。
が有効かと思います。


オートレベライザー 引用
  2012/4/24 (火) 23:17:40 - ZZZ - No.1335277060
10系MZですがローダウン時のオートレベライザー対策はみなさんどうされています
か?
検索しても20系しかできません。
それとも10系はオートレベライザーがないのでしょうか?
よろしくお願いします。

返信2 返信-2
 2012/4/26 (木) 22:26:59 - zzz - No.1335277060.2
iimoさん情報ありがとうございます。

車高調で結構落としていますが調整できますでしょうか?

20系に有るような部品を交換しなくても調整できるのでしょうか?

よろしくお願いします。

返信1 返信-1
 2012/4/25 (水) 00:16:54 - iimo - No.1335277060.1
(添付1) 1335277060.1.1.jpg
リア右側のタイヤを外してごらん。

ココで調整します。

CDチェンジャー 引用
  2012/4/22 (日) 22:31:51 - Sho@横浜 - No.1335101511
こんにちは。
10系のASに乗って、10年目です。
メーカーオプションのDVDナビ装着車です。
購入時にCDチェンジャーが欲しかったのですが、グレードの設定で非対応
と言う事であきらめました。
しかし、DVDナビに内蔵の1枚CDでは物足りないので、今までにFM式の
CDチェンジャーや、iPodのFMトランスミッターなど色々試してみましたが、
どうしても音質の悪さや混信に納得出来ず。
最近になってトヨタ純正CDチェンジャーCH8N−H19(24)の存在を知り、
中古で安く入手することが出来ました。
何の疑いも無く装着を試みましたが、ナビ裏に接続する為の空きコネクターが無く、
ディーラーに問い合わせたところ、同チェンジャーはディーラーオプションの機種に
のみ対応し、メーカーオプションの機種には接続出来ないと言う回答でした。
トヨタ純正のCDチェンジャーなので、純正の機種なら何でも接続可能だと思って
いましたが、接続不可で残念。。。

そこで、お聞きしたいのは、やっぱりどうしても無理なんでしょうか?と言うこと。
何か割り込みコードみたいな物は存在しないですかね?
ちなみにナビの取説にはCDチェンジャーコントロール機能についても書かれていま
す。
(確かに「グレードによる」みたいな注意書きはありますが)

返信18 返信-18
 2012/4/25 (水) 07:49:19 - ヒデカズ - No.1335101511.18
Shoさん、
・・・と言う事ですっきり解決できそうですね。

Pokemanさん、
いろいろ有難うございます。
ちなみにリンクは写真で確認のため、私も手持ちを探しましたが既に処分済みでした。

私のMSも6月で満10年、まだ元気に活躍しています10系の話題になると
結構気になるんですね!

返信17 返信-17
 2012/4/24 (火) 22:51:40 - Sho@横浜 - No.1335101511.17
Pokemanさん、レスありがとうございます。

オス&メスに関してですが、
カプラー(プラスチック部分)の形状ではなくて
ピン(金具部分)の形状で判別すると思いましたが?
電気を通す金具部分が基準となって、
プラスチック部分はあくまでも金具の保護である
と言う考え方で。

本題に戻りますと、ナビ裏でも助手席下でも
それぞれの変換ケーブルが必要と言うことですね。
今回の件で一度ディーラーの担当営業マンにも
相談しているので、明日にでも問い合わせて
変換ケーブルの有無を確認してみます。
いろいろとありがとうございました。

返信16 返信-16
 2012/4/24 (火) 22:05:47 - Pokeman - No.1335101511.16
こんばんは。

本題に入る前に一寸気になる事が・・・。
カプラのオスとメスですが、お二人とも勘違いされてます。
返信8の2番目(真ん中)のCDチェンジャーの物はメス。
対して3番目(一番下)のハーネスはオスです。

カプラのオスには、ピンのメスを。
カプラのメスには、ピンのオスをセットする事が定石です。

お二人が勘違いされたのは、カプラではなくピンの形状からでは?

基本的に機器にはメスカプラ。
ハーネスにはオスカプラです。
当然、ハーネスとハーネスを繋ぐ部分は例外で、メスカプラが採用される部分も
あります。


って事で、本題です。

返信12のリンクの物は、私が返信9で紹介したETC FITTING KIT 08687-00150です。
これは、先に述べた様にディラーで余っていて定期的に処分対象になる様な代物です。
ですから、¥1000も出して買うのは一寸・・・ですね。
他に入手方法が無いなら話は別ですが・・・。
ご近所なら差し上げるのですが・・・。
ディーラーに相談されては如何ですか。

ETC等を連動させていないなら、返信13の通りこの変換ハーネスを使ってモニター
裏の該当部分のカプラ(至アナログTVチューナー)を抜いて、差し替えればOK。
但し、CDチェンジャーの設置場所までハーネスが届く条件前提ですが。

返信14の様に助手席下のTVチューナー本体部分に接続する為には、メス−メスの
旧AVC-LAN変換ハーネスが必要です。

ですから、手っ取り早いのは返信13の方法ですね。
但し、今後他のLAN機器を繋がない条件前提ですが。

返信15 返信-15
 2012/4/24 (火) 13:43:25 - ヒデカズ - No.1335101511.15
Shoさん、

小生未確認の為Pokemannさんの確認を待ちたいと思います。

返信14 返信-14
 2012/4/24 (火) 12:52:53 - Sho@横浜 - No.1335101511.14
念の為確認ですが・・・

>TVチューナーを殺すなら、助手席下のTVチューナー本体には
>旧AVC-LANコネクタが採用されてますので、
>ここなら変換ハーネス不要です。
>CDチェンジャーのハーネスコネクタがメスならばの話ですが・・・。

CDチェンジャーに付属のケーブルは先にも書いた通り
両端ともに画像のカプラー(メス)になっていますが、
助手席下のTVチューナーのところに接続すれば
新たな購入品(変換カプラー)など必要なく接続出来る
ってことになりますか?
もちろんTVは使えなくなって問題ありません。

返信13 返信-13
 2012/4/24 (火) 11:18:13 - Sho@横浜 - No.1335101511.13
ゴールが見えてきましたね!

ETCその他ナビに接続している機器は何もありませんし、
テレビも地デジ化以降見れない状態です。

と言うことで、リンク貼って頂いた変換カプラーを
入手すれば接続可能、使用可能ということで
よろしいですかね!?(アイデア2で)

返信12 返信-12
 2012/4/24 (火) 09:38:42 - ヒデカズ - No.1335101511.12
shoさん、

と言う事は・・・ケーブルの端子はメス−メス(大)で各1個すね!
アイデア1:
現状のケーブルと長さがかなり余りますが私がお勧めしたケーブルを使い
モニターの裏側で割り込み接続。
アイデア2:
Pokemanさんが説明されたとおりETC等の連動がなければ12Pの大小変換カプラーで
割り込み無しに接続
アイデア3:
12P大小変換カプラーを改造して小カプラーの二股を製作して割り込み接続。

12P大小変換カプラーの内容は下記を参照ください。
(2個で1セット)

http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b133496577

すっきり解決すること祈ってます。

返信11 返信-11
 2012/4/24 (火) 09:09:49 - Sho@横浜 - No.1335101511.11
Pokemanさん、はじめまして。
レスありがとうございます。

CDチェンジャーに付属のケーブルは1本だけで
両端ともに画像のカプラーになっています。

返信10 返信-10
 2012/4/24 (火) 07:55:58 - ヒデカズ - No.1335101511.10
Pokemanさん、
お久しぶりです、登場されると思っていました!(笑)

Shoさん、
Pokemanさんの解説の通りで私が紹介したケーブルはモニター裏は問題なく
割り込み接続が出来ます。長さもコンソールボックスから助手席下まで届く
充分な長さがあります。問題はCDチェンジャー側のカプラーで、画像を見ると
オスになっていますケーブル側もオスですからメス−メスのアダプターを準備しないと
接続できません。付属のケーブルはあるのですか?両端のカプラー形状は?

あと一息のところかと。

返信9 返信-9
 2012/4/23 (月) 23:50:21 - Pokeman - No.1335101511.9
Sho@横浜さんはじめまして。
ヒデカズさん、お久しぶりです。

CDチェンジャー接続可能です。
CDチェンジャーだけでなくMDチェンジャーやDVDチェンジャーも可能です。

画像に写ってる様に、CDチェンジャーの12ピンコネクタは、旧AVC-LAN
コネクタで、形状が大きいタイプです。

対して、アルのモニタ裏は新(と言っても今では古いですが)AVC−LANで
小型の形状です。

つまりそのままでは物理的に接続不可能です。
その為に新旧変換ハーネスが必要になります。
これは、その当時の(2002〜2010頃)DOP-ETCに付属していたハーネスで
結構ディーラーでは使わずに余っていた為、只で頂けたりしたものです。

ETC FITTING KIT 08687-00150 です。
今でも結構余っていると思いますよ。

これをモニタ裏の12ピンコネクタ(画像に写ってる黒いコネクタ)に繋ぎます。
但し、この方法だと既に繋がっている配線を殺す事になりますので、実際は既に
繋がってるハーネスと新たなハーネスを12ピン全て並列に接続します。
単純な分岐です。
この為の変換ハーネスもETC関係で存在しています。
型番は失念しました。

AVC-LANは基本的に並列に何台でも繋げます。
但し、電源も供給しているので、電源容量を考慮したり、同種の機器は
エラーを起こし拒否されますので異質の機器に限定されますが・・・。

一寸話が反れましたが、Sho@横浜さんのアルにナビ連動ETCや
DVDが接続されていないなら、既存のハーネスはTVチューナーの
物ですので、アナログ放送が終わった今では、無用の長物です。
とっとと引き抜いて、ここに接続して構いません。

更に、TVチューナーを殺すなら、助手席下のTVチューナー本体には
旧AVC-LANコネクタが採用されてますので、ここなら変換ハーネス
不要です。
但し、CDチェンジャーのハーネスコネクタがメスならばの話ですが・・・。

返信8 返信-8
 2012/4/23 (月) 22:09:47 - Sho@横浜 - No.1335101511.8
(添付1) 1335101511.8.1.jpg
(添付2) 1335101511.8.2.jpg
(添付3) 1335101511.8.3.jpg
ありがとうございます。
とりあえず、ヒントになりそうな画像を並べてみます。
1枚目
モニター裏の画像です。
隠れている部分もありますが、該当するのはどの配線でしょう?

2枚目
CDチェンジャー裏のカプラーです。

3枚目
CDチェンジャーの接続コードのカプラーです。

返信7 返信-7
 2012/4/23 (月) 20:57:51 - ヒデカズ - No.1335101511.7
ライブなら私と同じですからモニター裏に接続できるはずです。
ただし私のCDチェンジャーは1DINのCH6T-D79です。

時間があえば私の配線に接続して動作確認してみますか?
隣の市ですからお近くかと思います。

HPに訪問いただければメールアドレスはわかると思います。

ヒデカズ

返信6 返信-6
 2012/4/23 (月) 19:22:55 - Sho@横浜 - No.1335101511.6
ナビのタイプ確認しました。
ライブの方です。

返信5 返信-5
 2012/4/23 (月) 16:34:29 - Sho@横浜 - No.1335101511.5
ヒデカズさんのHPでしたか!笑
どうりで内容がピタリと一致しているワケだ。
よく見れば、背景がアルファマークでしたね。

ボクの車も前期(2002年式)です。
帰宅後にナビの詳細確認してみます。

返信4 返信-4
 2012/4/23 (月) 15:25:26 - ヒデカズ - No.1335101511.4
Shoさん、

もう一度再確認して連絡します。
08695−58010のケーブルは片側12ピンオス(大)のはず
変換(オス→メス)が必要かと。

返信3 返信-3
 2012/4/23 (月) 14:46:21 - ヒデカズ - No.1335101511.3
Shoさん、

これ私のHPです!(大笑)
私は10系前期ですから問題なく装着できました。
モニター裏の12ピン(小)は空きではありません。
ケーブルは片側12ピン(大)、反対側は12ピン(小)が二股
モニター裏に接続されている12ピン(小)をはずし二股の一方を
モニターに接続、はずした12ピンを二股の空いている方に接続。

もしかすると小変更後、後期はピンが変わっているかも?

返信2 返信-2
 2012/4/23 (月) 13:53:26 - Sho@横浜 - No.1335101511.2
ヒデカズさん、ありがとうございます。

オーディオタイプが今すぐわかりませんが、
昨日バラした時は、モニター裏の配線は
12ピンではなく10ピンでした。

試しにコードの品番で検索かけたら
こんなサイトがヒットしました。
内容的には同じことですかね?
http://www10.plala.or.jp/e-erste/CDchenger.html

返信1 返信-1
 2012/4/23 (月) 12:42:57 - ヒデカズ - No.1335101511.1
どうもです。
オーディオのタイプはシアターですかライブですか?
ライブであれば08695−58010のケーブルを
使ってモニター裏の12ピンに割り込ませます。

シアターなら助手席下のテレビコントロール??だったかな??
に接続します。

LED リフレクターについて 引用
  2012/4/22 (日) 08:01:03 - syuuheida - No.1335049263
初めまして10系前期に乗ってます。
今さらかもしれませんがリフレクターをLEDの物に交換しようと思っております。
安い物から色々ありますが、いったいどれがよろしいのでしょうか?
ちなみに車検対応の物を探しております。
できるだけ、長持ちする物で、良い物、教えていただけないでしょうか?
宜しくお願いします。

返信2 返信-2
 2012/4/22 (日) 12:40:49 - が〜 - No.1335049263.2
(添付1) 1335049263.2.1.1.1.1.1.jpg

















はじめまして。

1.>車検対応の物を探しております。
  車検対応ってリフレクター効果ありってことですか?
  これはLEDが見えたら駄目って言われるかも知れません。
  検査官次第の部分あるんで何ともいえません。

2.>できるだけ、長持ちする物、良い物
  壊れるものと割切りましょう。壊れたら楽しんで直しましょう。
  価格が高いものが必ずもつとは限りません。


自分の場合、片側33発で外側は純正リフレクターを被せてます。
車検は2回無事に通過。(光らせない状態で)
モノは超安物ですが、既に3年半経過し球切れもありません。


返信1 返信-1
 2012/4/22 (日) 08:27:27 - 通りすがり - No.1335049263.1
YAC製33発は2年で没&車検非対応。
こんなのは??但しお値段YACの3倍。高価な分・・持つんじゃね。(俺はパス)
 ↓   ↓
http://item.rakuten.co.jp/wattsu/a-03/

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