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アルファード PICS


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ページ 27 (209〜216)
バックガイド表示について 引用
  2011/12/12 (月) 14:11:33 - hinatomo - No.1323666693
初めて書き込みさせていただきます。

先日、MOPナビ(16061)をDOPナビ(NHDN-W56G)に変更しました。
差し込める端子を差すだけの簡単な作業でしたが、MOPナビの時には表示していたバ
ックガイド(ステアリング連動)のみ表示しません。

Dラーで相談してみましたが分からないとの事で諸先輩方の知恵を貸していただけた
ら…と思っています。
バックガイド(ステアリング連動)の表示方法をご存知の方、ご教示いただけたら幸い
です。

宜しくお願いします。

返信19 返信-19
 2012/1/14 (土) 16:08:39 - なおちゃん - No.1323666693.19
(添付1) 1323666693.19.1.JPG
はじめまして。
6極でピンときまして
D様より頂いた
資料を探してみました。
少々古い05モデルですが・・・
上の点線四角の中の丸印が
ステアリングセンサーと思われ
そこから、6極分ナビゲーションへ入力すれば
表示されるかもしれません。

私の場合は、DOPナビにMOPバックカメラ装着なので
ガイドラインは表示されません。

この、10P−6Pの品番もしくは
ピンアサインがわかれば・・・・・・

おじゃまいたしました。

返信18 返信-18
 2012/1/3 (火) 17:47:11 - hinatomo - No.1323666693.18
あけましておめでとうございます。

無知な私にアドバイスをして頂いた皆様、大変お世話になりました。
今年も宜しくお願いします。

さて、休み中も色々と試してみましたが、バックガイド線の表示までは至っていませ
ん。
まずは今までダイアグ検査メニューでカメラ設定が選択する事ができなかったので助手
席下のテレビジョンカメラコントローラ横の17Pコネクタからバックカメラ信号を取
り出し、ナビ裏のバックカメラ端子に接続したところ、ダイアグ検査メニューのカメラ
設定が選択できる様になりました。

しかし、バックガイドモニター調整は選択できずバックモニター調整しか選択できない
状態です。

ネットで調べてみると、テレビジョンカメラコントローラに接続されている40Pコネ
クタからのナビへの接続をしている方を見かけたので、チャレンジしてみようかと思い
ます。


Pokemanさま

アドバイス、ありがとうございます。
今回、交換したナビと同機種を使用している知人の車(ノア)にナビを付け替えたとこ
ろ、バックガイドは表示していたので???なんですが、20年以上ぶりにテスターや
ら圧着器具を使いながらの工作(?)なので一つ一つ、楽しみながら解決していきたい
です。

返信17 返信-17
 2011/12/27 (火) 22:53:34 - Pokeman - No.1323666693.17
たぶん大丈夫?様

> 過去ログで電装系の凄い知識を持たれているPokemanさんがレスされると・・・

呼びましたね。
私が電装系に強い様に書かれてますが、決して電気屋でも自動車屋でもありません。
只の50代のサラリーマンです。
過去のレスも愛車の10系初期型+MOPを快適に使う為に自分なりに調べて把握
した事をそのままレスしていただけです。
ですから最近は後期型や20系の話題が多く、付いて行けません。
もちろんDOPの知識もありませんので今件も??です。

でも、すでになちゃんが回答されてますので間違いないと思います。
彼も私と同様に10系を把握されてますから・・・。
ね、なっちゃん。 (ご無沙汰ですね)


ヒロ様

> おそらくMOPのナビはCAN通信接続だったんではないでしょうか?

hinatomo様は16061って事ですので、10系前期小変更モデルですね。
10系前期はCANではありません。


hinatomo様

無事解決すると良いですね。
ちなみのステアリングセンサは、助手席下のテレビジョンカメラコントローラに
接続されており、同時に各カメラの映像も此処で処理されてMOPモニターに
出力されています。
なっちゃんの報告からして、DOPモニターにもそのままカメラコントローラの
映像が出力されている様ですので何故ガイドラインが出ないのか??です。

返信16 返信-16
 2011/12/20 (火) 05:58:39 - hinatomo - No.1323666693.16
ヒロさま

アドバイス、ありがとうございます。
CAN通信なるものがあるとは知りませんでした。
その様な通信で舵角センサーを接続しなくてもバックガイド線が表示できるのですね。

肝心なDOPナビ(NHDN-W56G)にCAN通信可能か調べてみます。

返信15 返信-15
 2011/12/19 (月) 23:41:57 - ヒロ - No.1323666693.15
はじめまして
バックガイドが表示されないとのことですが、舵角センサー接続なしでもCAN通信線
が接続されていればokです。いずれかの接続となります。
おそらくMOPのナビはCAN通信接続だったんではないでしょうか?
お使いのDOPナビにCAN通信接続が不可でしたら舵角センサー接続となります。
別途接続ケーブルが必要です。

返信14 返信-14
 2011/12/18 (日) 08:46:20 - hinatomo - No.1323666693.14
なっちゃんさま

おはようございます。
ご指摘の6Pコネクタは接続していない状態です。
リバースギアに入れた時の「ガイド線が表示出来ません。カメラ設定をやりなお
して下さい。」等の表示は一切なく、緑色のステアリングに連動しないガイドが現在表
示されています。

その後、ダイアグ検査メニューでリバースギアの反応がない事に気が付きました。
ナビ裏の5Pコネクタの車速・サイドブレーキ・リバース配線を見てみるとリバース配
線が入ってなく、この事も原因の一つかと思いました。

現在はリバース信号配線をどこから取るか考えていますが、MOPナビはどうやってリ
バース信号を拾っていたか気になります。


返信13 返信-13
 2011/12/18 (日) 01:39:02 - なっちゃん - No.1323666693.13
初めまして、こん◯◯は。

まずナビ裏の音声マイク関係の8Pコネクターの隣に6Pコネクターが有ります。

それがステアリングセンサーになりますが接続されていますか?

接続されてない場合は動作しません。

カメラフッティングキット(ステアリングセンサー・ハーネス部品)が必要になるかと
思います。

リバースに入れた時にナビ画面に「ガイド線が表示出来ません。カメラ設定をやりなお
して下さい。」等の表示はでましたか?

ダイアグ検査メニューで「カメラ設定」で「バックガイドモニター調整」を選択すれば
「車種選択」等の設定が可能になります。*エンジンを始動しないとバックガイドモニ
ター調整は選択出来ません。

他にも考えられる事があるかも知れませんが参考までに・・・

返信12 返信-12
 2011/12/16 (金) 03:45:14 - hinatomo - No.1323666693.12
matsuさま

アドバイス、ありがとうございます。
本来、MOPナビでの使用を条件としているセンサーを違う条件で使用しようとしてい
るので、本来の条件にあったものに交換しないといけないかもしれませんね。

VICSユニットの端子変換は無事に完了して、問題なく動作しました。
メーカーが使用している端子を入手できなかったので、自作パソコンで使用する端子を
使って変換しました。
DOPナビにあったVICSユニットを購入しなくてもよかったでの大満足です。

返信11 返信-11
 2011/12/15 (木) 16:12:51 - matsu - No.1323666693.11
私はVICSはMOPではなかったため知識無しです。バックガイドはハンドルのボス部のステ
アリングキット!?を購入・配線引きなおししたらまず動くはずですよ。
もしかしたらDOP用のステアリングキットでないと動かないなんてことがあるので
は???
W56からW57に変更時わたしの車両はキットをかえました
当初の配線図等が残ってなく記憶のみですいません

返信10 返信-10
 2011/12/15 (木) 11:33:15 - hinatomo - No.1323666693.10
matsuさま

書き込み、ありがとうございます。
年式、装備品の違いで一筋縄ではいかないですね。

いろいろと調べてバックガイドを表示させてみたいものです。

今は、MOPナビに取り付けていたVICSユニットの端子を8P→4Pへの変換に手
こずってます。

返信9 返信-9
 2011/12/15 (木) 07:34:58 - matsu - No.1323666693.9
以前NHDN-W56を付けてましたが、その時にはMOPナビを取り外してDOPナビにはまるカプ
ラを全てさしたらそのままガイドモニタも動いた様な気がします。(うる覚えですいま
せん)車両や装備によりカプラ数が違うのであれば参考にはなりませんけど。ちなみに
今はW57を付けていますがステアリングキットを換えないとラインは動きませんでした

返信8 返信-8
 2011/12/15 (木) 02:20:02 - hinatomo - No.1323666693.8
たぶん大丈夫?さま

ご丁寧なアドバイス、ありがとうございます。
確かにMOPナビには舵角センサーのコネクターが存在しないので、端子がないのは納
得しました。

念の為、MOPナビに戻してみるとバックガイドは機能するので、地道に舵角センサー
を探してみることにします。

親身に相談にのっていただき、ありがとうございます。

返信7 返信-7
 2011/12/14 (水) 23:38:24 - たぶん大丈夫? - No.1323666693.7
hinatomoさま、間違った情報をお伝えして申し訳ありません。
当該カプラは舵角センサーのカプラですが、年式にもよるのでしょうがアルファードのナ
ビ裏にはそもそもないようです。
私のNDDAW55を確認したところ、当該カプラ、センサーカプラ自体ない状態でした(でも
ガイドは写っています)。
過去ログ(18ページの「純正ナビ」)を参考までに読まれるとよいかと思いますが、
NHDN-W56でも、カプラにセンサーからの入力がなくても、ガイドは写る記載があるため、
なぜガイドがでないのか、申し訳ないですがわかりません。
@純正ナビに戻してみてガイドが出るか再度確認する
Aナビコン側にカプラがあるか確認する
といった確認をまずは行ってみるしかないかと思います。

過去ログで電装系の凄い知識を持たれているPokemanさんがレスされると明快な解決につ
ながるとは思うのですが・・・

中途半端なレスでスミマセン。

返信6 返信-6
 2011/12/14 (水) 14:17:17 - hinatomo - No.1323666693.6
先程、ナビ裏の奥を確認してきました。
やはり見える範囲には舵角センサーは見当たりませんでした。

MOPナビ用の舵角センサーはナビ裏には来ていないんでしょうか?

個人的に怪しいとみている助手席下のナビコン辺りを時間がある時に確認してみようか
と思います。

返信5 返信-5
 2011/12/14 (水) 03:13:11 - hinatomo - No.1323666693.5
たぶん大丈夫?さま

書き込み、ありがとうございます。
ナビ裏を確認してみたところ、ご指摘のようにステアリングの舵角センサーが接続され
ていませんでした。

早速、接続を…と思いナビ裏の奥を確認してみましたがステアリング舵角センサーの端
子を見つけきる事が出来ませんでした。
明るくなってから再チャレンジしてみようかと思います。

返信4 返信-4
 2011/12/14 (水) 00:07:38 - たぶん大丈夫? - No.1323666693.4
バックガイドはナビ本体で表示しているため、
 @ナビ本体の不具合
 Aステアリングの舵角センサーの信号カプラーがつながっていない 
のどちらかだと思います。
カメラが表示されていてもAが接続されていないとバックガイドは出ないはずです。

ステアリング舵角センサーのカプラーは
ラジオアンテナカプラーの上の6Pのカプラー(背面向かって一番右)と思われます。
そこが接続されていれば、ダイアグ検査メニューで設定できると思います。
当方、NDDAW55を接続しバックガイドが表示されているので、W56は通常表示されるはずで
す。頑張ってみてください。

返信3 返信-3
 2011/12/13 (火) 12:38:12 - 通りすがり - No.1323666693.3
出ません!

諦めて下さい。たぶん?

返信2 返信-2
 2011/12/13 (火) 02:28:34 - hinatomo - No.1323666693.2
芋さま

早々の書き込み、ありがとうございます。
早速、ダイアグ検査メニューを表示させて確認してみたところカメラ設定の項目が黒く
ならず選択できませんでした。

フロントカメラ、バックカメラともに動作しているのに項目が選択できないとなると、
他になにか問題があるのでしょうか?


返信1 返信-1
 2011/12/12 (月) 23:42:54 - 芋 - No.1323666693.1
多分あってるかと…

電源入れて(ACCオン)
情報ボタン押しながら
スモールオン…オフ…オン…オフ…オン…オフっと、三回スモールを付けたり消したり
したら『ピィ〜』っと鳴って裏モードになります。
んで、
バックカメラの設定で
舵取りセンサー有りのボタンを押したら

設定完了

電源をオフ(キーを抜く)

間違ってたらすんまへんヽ(`Д´)ノ  

ハイビームインジケーター 引用
  2011/12/11 (日) 19:54:58 - とも - No.1323600898
いつも参考にさせていただいてます。
よろしくおねがいいたします。
先日 10系後期の愛車のハイビームをHID化しました(HB3⇒35W6000ケルビン HIDキット)
点灯確認したところ、ハイビームのインジケーターがロービーム時にも暗点灯してしま
います。H4タイプの不点灯時のキャンセラーは某オークションサイトなどで多数見かけ
ますが、HB3タイプで同じ事象になり 対策をご存知の方 知恵を貸していただけないでし
ょうか。インジケーターのみの不具合で、点灯動作には問題ありません。

返信7 返信-7
 2011/12/14 (水) 21:08:07 - ヒデカズ - No.1323600898.7
解決してよかったですね!

返信6 返信-6
 2011/12/14 (水) 18:44:34 - とも - No.1323600898.6
早速 「バッ直」 及び 「絶縁」施工しました。
見事に暗点灯事象なくなりました。
皆様 ありがとうございました。

返信5 返信-5
 2011/12/13 (火) 18:56:20 - とも - No.1323600898.5
ヒデカズ様
大変参考になります。ありがとうございます
早速 実践してみたいと思います。
改善した際には、報告させていただきます。

当方 田舎在住で、帰宅の際はほとんど対向車と
すれ違うことも無いので HID活用したいと思います。

返信4 返信-4
 2011/12/13 (火) 13:05:46 - ヒデカズ - No.1323600898.4
リレーを使ってバッ直で電源をとれば問題ないと思います。
後はユニットを絶縁状態(ボディーから浮かす)にすれば。。。
ライトはマイナスコントロールですから下手なもの取り付けると
同時点灯等の不具合が起きます。

自動車が少なかったころはハイビームがドライビングで常用
すれ違い時にパスということで下向きに。
最近は事故防止の観点からもハイビームを使用するように指導しているようです。
あくまでも対向車の無い状態で使用するのが当たり前ですが。

夜間の山道ではハイのHIDはかなり有効です、都会にいる限り使用する機会は
ほとんどありませんが(笑)

返信3 返信-3
 2011/12/13 (火) 07:52:18 - とも - No.1323600898.3
返信ありがとうございます。
HIビームHIDは やはりはた迷惑ですよね。
HIビームは対向車や先行車がある時には もちろん使用しないので
明るさ(安全)と、ヘッド周りの色の統一と思い変更しました。

キットの種類によって、症状が違うのでしょうね。

返信2 返信-2
 2011/12/12 (月) 23:42:25 - MNH15後期 - No.1323600898.2
私もHI側HIDにしていますが、そのような症状は出ていませんよ。
HIDキットの違いですかね?

返信1 返信-1
 2011/12/12 (月) 21:01:49 - 通行人 - No.1323600898.1
ハイビームをH.I.Dにして何がしたいの?

必要か?

必要なのか??

はた迷惑なだけじゃないのか?

ん?

パワーバックドアについて 引用
  2011/12/10 (土) 17:30:38 - MSプラチナ - No.1323505838
アルファードのパワーバックドアで不具合を感じられた方、いらっしゃいますか。平成
18年の後期モデルです。夏の暑いときに途中まで閉まると、反転して開いてしまうこ
とがありました。います。それ以外の季節は大丈夫ですが。
三菱のコルトに使用されているパワーバックドアのユニットとアルファードのユニット
が全く同一のものだそうです。(だからどうしたこともないのですが・・・)

返信10 返信-10
 2011/12/21 (水) 22:44:38 - カズヤのパパ - No.1323505838.10
H19.1納車ASプラチナTです。。
猛暑日は駄目ですね;;
年明け早々、車検ついでに、再々交換です。
 対策品になってるのでしょうかね;;

 

返信9 返信-9
 2011/12/14 (水) 23:37:11 - MSプラチナ - No.1323505838.9
パワーバックドアは特別仕様車では、メーカー標準装備です。パワーバックドアユニッ
トとは、駆動部分のことです。おっしゃるとおり部品代がトヨタでは5万円ぐらいしま
す。どこかのショップでは、20万円ぐらいでパワーバックドアの後付をしているのを
ネットで見かけたことがあります。個人の感じ方の違いもありますが、パワーバックド
アは無いよりあった方が便利ぐらいのものですかね。それよりも、両側電動スライドド
アは確実に必要かな。パワーバックドアが欲しくて、部品が全部揃ったとしても、何人
の人が、DIYで取り付けをできるのでしょうかね。安く部品を揃えてDIYで取り付けでき
る人もいると思うので、パワーバックドア一式は需要があるものだと思います。私な
ら、パワーバックドアの部品一式が手にはいるのなら購入しますけど。

返信8 返信-8
 2011/12/13 (火) 23:40:14 - msプラチナさんへ - No.1323505838.8
質問ですが、パワーバックドアは初めからの仕様ですよね(名前からして)不具合があるから駆動部
を変えたいということなのでしょうか?私はコルトプラスの駆動部で後付けしています。初代のア
ルが出て(確かパワーバックドアは世界初)程なくコルトプラスがパワバックドアを装備した際にデ
ンソー製が既製品としてあったのを採用されたと思います。納入先メーカー別にカプラーとピンア
サインは違いますが。因みにコルトプラスの配線図集は駆動部のピンアサインを間違えてますが。
形状やモーター、減速比まで同じようです。ドアにつなぐリンクの長さが違うのみ。価格は定価で
三菱が一万くらい高かったと記憶しています。アル用で5万円くらいではなかったかな?
パワーバックドアは結構人気あるのでしょうか?後づけ一式でオークション出したら買う人いるか
な?

返信7 返信-7
 2011/12/13 (火) 20:26:43 - MSプラチナ - No.1323505838.7
みなさま、たくさんのご意見ありがとうございました。10系アルファードに使用されて
いるパワーバックドアユニットと三菱コルトに使用されているパワーバックドアユニッ
トが同一メーカー(AISIN製)で、モーターはデンソー製で、全く同一の物です。アルフ
ァードのバックドアとコルトのバックドアでは、素人判断ではアルファードの方が、重
くてユニット全体にかかる負荷も大きいはずです。寿命を早めているのかも知れませ
ん。いつか、時間があれば、三菱に行って、ユニットの値段と聞いてみようと思ってい
ます。トヨタと三菱で値段が同じかどうかは、分かりませんが。
別件ですが、20系アルファードのパワーバックドアユニット(モーター付きで、直接バ
ックドアを動かす物)は、いづれオークション等で売却を考えています。

返信6 返信-6
 2011/12/13 (火) 12:45:23 - 14MZ - No.1323505838.6
MSプラチナさん
お乗りになっている18年式でダメであれば
おそらく改良された物は無いように思います。
元々装備している車両は少なそうですし。
自分もオークションで購入しようかと思っていましたが、
18年式でもダメなら諦めます。
情報ありがとうございました。
また何か思いついたら投稿します。

返信5 返信-5
 2011/12/13 (火) 10:36:42 - MSプラチナさんへ - No.1323505838.5
実は、パワーバックドアを後付した経験者です。猛暑日の誤反転はやはり避けられない
のでしょうか?プラチナだと初めからの仕様なので、対策をメーカーにしてもらえるの
ではないですか?
 MSプラチナさん、20系のバックドア部品はどの部分をお持ちでしょうか?良けれ
ば、売って頂けませんか?
注文中のZには、イージークローザしか付いていない為、後付を検討しております。

10系は来年早々に下取りになる為、パワーバックドア部品を取り外す予定です。

返信4 返信-4
 2011/12/12 (月) 20:23:54 - MSプラチナ - No.1323505838.4
14MZさん、ありがとうございました。カコンカコンの音は確かにあります。この音と関
係があるかどうか分かりませんが、閉まりきる直前に大変苦しそうな音で閉まるのも、
何か関係あるのでしょうか。
分解されたとは羨ましいです。私も、機会があれば分解してみたいと考えております。
別件ですが、新品未使用の20系アルファードのパワーバックドアユニットが、格安で
オークションにあったので、駄目元で購入してますが、形状、コネクタから、全く別物
でした。

返信3 返信-3
 2011/12/12 (月) 11:26:15 - 14MZ - No.1323505838.3
私のもなりましたので参考までに。
閉めるときにカコンカコンと言う音がしませんか?
開閉ユニットを分解したところ、モーターから出ているシャフトに
らせん状のギヤが付いており、このらせんが回転して樹脂製のギヤを
回す構造になっています。それがどういう訳か夏の暑いときにギヤの山を
飛ばして空転しているようなのです。
あまり繰り返すと山が削れて無くなりそうなので真夏は使っていません。

返信2 返信-2
 2011/12/10 (土) 22:38:16 - MSプラチナ - No.1323505838.2
貴重なご意見ありがとうございました。参考にさせて頂きます。確かに、夏場の猛暑日
に異常が発生するときは、ダンパーがかなり暑くなっておりました。納得です。

返信1 返信-1
 2011/12/10 (土) 21:46:54 - 通りすがり - No.1323505838.1
H17年式アルHVのパワーバックドアも夏の暑い時期になると途中で閉まらなくなり開いて
しまいますが、異常ではありません。
理由は、バックドアを支えるダンパーの反力が夏場になるとどうしても高くなってしま
い異常検知が働いて開いてしまうからです。
では、ダンパーの反力を低くしてしまうと、逆に冬場になると反力が小さくなってしま
うので、バックドアが全開にならず、最悪はドアを支えきれずに落下してしまいます。

ヘッドライトレベライザーについて 引用
  2011/11/27 (日) 15:44:56 - たとぴい - No.1322376296
教えて下さい。平成15年式のMX-Lに乗っていますが、先日車上荒らしに遇いフロント部
分を全て持っていかれました。そこで、オークションにてヘッドライトを調達致しまし
たがレベライザーのソケットが元は5ピンで購入した方は4ピンで形状が違う為機能は使
えない事とメーター上に警告等が点いたままになる。またレベライザーだけの単品の部
品の設定が無いとのディラーの話でした。そこでなんとか接続する方法は無いでしょう
か?単品での部品の調達は出来ないでしょうか?どなたかお知恵を貸して頂ければ幸いで
す。ちなみにオークションではレベライザーはヒットしません。宜しくお願い致しま
す。

返信2 返信-2
 2011/11/28 (月) 21:59:17 - たとぴい - No.1322376296.2
ヒデカズ 様
早々のご指導ありがとうございます。
後期用のライトだったんですね!気長に探してみます。

返信1 返信-1
 2011/11/28 (月) 14:48:07 - ヒデカズ - No.1322376296.1
レベリングモーターが後期用ですね?
前期から後期に顔面移植した後の前期用ライトには後期のレベリングモーター
がついてきます。前期は6極、後期は4極だとおもいます。
気長に待つと単品で出品されているときもあります。
トヨタでは単品の部品設定はありません。

10系エアコンスイッチ 引用
  2011/11/25 (金) 14:06:10 - ナベの介 - <E-mail> - No.1322197570
10系マイナー前のアルなんですが、エアコンスイッチの表面印字の剥がれが激しいです。
特に風量調整が酷いです。その他に関してもかなり怪しい感じになってます。
Dで頼むにはボタン全ての発注となるのでしょうか?

また、後期アルとではサイズは変わってしまうのでしょうか?

皆さんのアルはこんな剥がれはないのでしょうか・・・・

返信2 返信-2
 2011/11/28 (月) 09:27:36 - ナベの介 - No.1322197570.2
あきらさん

ありがとうございます。
お!?無償ですか!?!?
あきらさんも無償でしたか??

返信1 返信-1
 2011/11/25 (金) 18:01:16 - あきら - No.1322197570.1
ここのサイトに載っていますのでご参考になれば!!

関連情報URL : http://alcanoyaji-alphard.jp/newpage8.html

当方も剥がれてしまい、悩んでいたところ上記サイトを参考に
自分で交換しました。ナベの介も頑張って下さい。

勤労感謝の日 引用
  2011/11/23 (水) 16:54:57 - 日本海 - No.1322034897
(添付1) 1322034897.1.JPG
(添付2) 1322034897.2.JPG
(添付3) 1322034897.3.JPG
アル好きの皆さん元気にしておりますでしょうか?今日は勤労感謝の日ということもあり、日頃の仕事のストレス発散に、紅葉を見に行ってきました。ちょっと遅い紅葉ですが、遠くの山には雪が見られ、晩秋と言いますか、初冬と言いますか…。場所は隣の県の長野県木島平村。空気が美味かったので、深呼吸を!まだまだ10系アルから離れられそうにありません。

返信26 返信-26
 2011/12/12 (月) 13:14:13 - 日本海 - No.1322034897.26
くどくなり画像等が多々掲載されてすいません。他人の画像は使う訳にはいきませんので私のアルの懐かしい画像のみ掲載させてもらいました。私はアルが好きなだけで、自慢なんてする気はないのですが、ここ最近、この掲示板が文書だけのQ&Aのコーナーみたいになってしまって、少し悲しい気がしましたので、懐かしい画像でも交えてこのPICS掲示板がまた以前の様に画像入りで活気づけば良いかなとこころみてみました。そんな気軽な気持ちでの投稿でしたが、ご気分を悪くされた方がおりましたら、申し訳ないと思います。

返信25 返信-25
 2011/12/9 (金) 09:23:54 - ・・・・ - No.1322034897.25
ちょっと自慢に見えてきてしまいました。
初めはおぉ、いいなぁ。と、思ってましたが自己レス多過ぎな気がします。
悪気はないのですが、スクロールする際にかなり手間が・・・・

返信24 返信-24
 2011/12/4 (日) 18:02:12 - 日本海 - No.1322034897.24
(添付1) 1322034897.24.1.JPG
(添付2) 1322034897.24.2.JPG
(添付3) 1322034897.24.3.JPG
琥珀さんのフルメッキ後期Vグリル、何とも新鮮ですね〜(^-^)
後期仕様、自分もあこがれています。(フロント後期化したいです)
今はリアのみ後期仕様(フーガ調6連テール)ですが。

やはり同インチでもワンピの方が大きく見えてしまうのは仕方ないですよ。
デザイン上、リムぎりぎりのところまでスポークやディスクを伸ばせますからね…
(汗)

この画像もかなり前のもの(以前の仕様)ですが、三枚目ホイールはポリッシュです。
メッキはピカピカして綺麗ですが、ポリッシュもはっきりラインが見えて良かったで
す。

そうですねぇ〜 20系もそれなりに良いですが、10系を色々といじくり、10系の
究極の美を追求し始め、ともに生活してきたせいか、愛着がありますね(^^)

返信23 返信-23
 2011/12/4 (日) 09:44:33 - 琥珀 - No.1322034897.23
(添付1) 1322034897.23.1.jpg
レーベンハートなら、うちのツレがまだ現役で履いてますよ(^-^)
なぜか同じインチなのに僕のホイールの方が小さく見えます・・・(^^;

僕も同じく堀があるホイールが好きですよ〜(^-^)/
あと、ツライチ!!

マフラーはお気に入りの、ツインタイコ付きのマフラー!(^^)
K−REAK製、リヤバンパー加工してます。


シルクブレイズはかっこいいですよね??
僕も好きで、いつまでたっても色あせない!現役のアルファードですね?(^-^)

しかし、これだけ、みなさん10系が・・・いろいろな仕様のアルファード!!
カッコイイですね、みなさん個性が出てます!(^-^)
20系もカッコイイですが、まだまだ10系も色あせない綺麗なアルファードですよ
ね?(^-^)


久々に、Vグリルの琥珀アルファード写真が見つかったんで投稿します。
フルメッキVグリルですよ〜(^-^)/
グランドアルファード???みたい・・・な〜んちって(^-^)
この頃はまだ車高も少し高いです。

返信22 返信-22
 2011/12/3 (土) 17:13:41 - 日本海 - No.1322034897.22
(添付1) 1322034897.22.1.JPG
bebiaru さん、お褒め頂きありがとうございます。私は基本的にあまりにも改造しすぎるのや、ごつくするのは好きではありませんので、10系のもともとの美しいスタイルを変えない程度のいじり方をしています。ローダウンとインチアップのみでかなり変わったイメージになりますよ。bebiaru さんも同感だと思いますが、もともと10系はノーマルでもかなりかっこいいと思います!

返信21 返信-21
 2011/12/3 (土) 13:19:47 - bebiaru - No.1322034897.21
ホイールいいな〜
自分はノーマルだけど10系に愛着あるからOK!
キレイにイジッテル^^
写真もうまい^^

返信20 返信-20
 2011/12/2 (金) 23:12:58 - 日本海 - No.1322034897.20
(添付1) 1322034897.20.1.1.1.jpg
(添付2) 1322034897.20.2.2.2.jpg
(添付3) 1322034897.20.3.3.3.jpg
琥珀さん、レーベンハート、ご友人が履いていたんですか。今もそうかもしれませんが、ワンサイズ大きく見える逆ゾリワンピが流行っていましたからね(笑)。私みたいな親父の年代は、やはり深リムのスリーピース好みさんが沢山いらっしゃるのでしょうか…??琥珀さんのツライチ、本当にピッタリですね!!車体に良くマッチしていると思います。私も春にはリアも、もっとツラ具合を極めたいと思います。話し変わりますが、今見ると、画像の10系シルクも新鮮ですね。良い物はいつまで経っても良いのですかね。。。 貴重な10系、お互いに大切にしましょう!!※当県は冬場は道路にまく凍結防止剤でメッキが腐食してしまいます。一年中、スタッドレスがいらない居住地が羨ましいです(汗汗)琥珀さんのさりげない両サイド出しマフラー、いけてますね!!

返信19 返信-19
 2011/12/2 (金) 18:42:18 - 琥珀 - No.1322034897.19
(添付1) 1322034897.19.1.jpg
おお〜レーベンハートLD6−LX!!
懐かしいです、うちのツレが履いていました(^^)//
いいですよね〜(^^)

うちは、はい!同じくツラいちですよ(^^)

ちょっとフェンダー削ってるんですよ(^^)
自分で加工し、ペイントもバッチしですので違和感ないです(^^)



うちのは、古いですが、そうですね!
自分の気に入ったのが希少価値などで残ってくれるとうれしいです。

もう、スタッドレス履き替えたんですね??
大変ですね?こちら、愛媛県はまだまだ履き替え不要です(^^;


お互い、大事に乗っていきましょう(^-^)

返信18 返信-18
 2011/12/2 (金) 16:46:46 - 日本海 - No.1322034897.18
ローレル用とは、こりゃ まいった(笑) レクサス用です!

返信17 返信-17
 2011/12/2 (金) 12:33:30 - 通りすがり - No.1322034897.17
リアエンブレムはローレル用ですか?

返信16 返信-16
 2011/12/1 (木) 23:18:46 - 日本海 - No.1322034897.16
(添付1) 1322034897.16.1.JPG
(添付2) 1322034897.16.2.JPG
(添付3) 1322034897.16.3.JPG
琥珀さんのホイールもツライチ具合がいい感じなんですね。今は懐かしのレーベンハートLD6−LXです。1台目のアルに履いたことがありました(笑)後々見ると、いいもんですねぇ。当時はエアサスでしたので、駐車時は結構下げれましたよ!

返信15 返信-15
 2011/12/1 (木) 18:56:40 - 日本海 - No.1322034897.15
(添付1) 1322034897.15.1.JPG
琥珀さん、お久しぶりです。お元気でしたか。ホイールは、今はなきヴェルサイド、アンドリューゴルトディッシュですか。そう言うホイールこそ希少価値があって良いんじゃないですか!やっぱり自分で気に入ったホイールが一番良いですよね。それにしても琥珀さんの後期仕様、いつ見ても決まってますね!!自分は昨日、スタッドレスタイヤに履き替えました。本当は一年中20インチ履いていたいのに、もうすぐ雪が降る季節で、嫌ですね(汗)今はノーマル17インチにヨコハマ アイスガードです!!

返信14 返信-14
 2011/12/1 (木) 17:43:23 - 琥珀 - No.1322034897.14
(添付1) 1322034897.14.1.jpg
(添付2) 1322034897.14.2.jpg
(添付3) 1322034897.14.3.jpg
まだまだいけますよ10系。
僕のは、後期仕様、寒冷地仕様テールです(^^)

ホイールは、今はなきヴェルサイド、アンドリューゴルトディッシュです(^^)

返信13 返信-13
 2011/11/30 (水) 23:44:13 - 日本海 - No.1322034897.13
(添付1) 1322034897.13.1.1.JPG
(添付2) 1322034897.13.2.2.JPG
(添付3) 1322034897.13.3.3.JPG
10系に本当にマッチするホイールを捜していた時期もありました。時代を感じさせるデザインですが、ホイールには、かなり投資してしまいましたね。1枚目の画像なんかは、まだノーマル車高の頃です。

返信12 返信-12
 2011/11/30 (水) 22:15:55 - 日本海 - No.1322034897.12
(添付1) 1322034897.12.1.JPG
(添付2) 1322034897.12.2.JPG
(添付3) 1322034897.12.3.JPG
今となってみれば、懐かしの1台目10系!! そして今もまた10系乗り!!トヨタ2000GTみたいに、そのうち希少価値がでるのを願っています。

返信11 返信-11
 2011/11/30 (水) 22:01:46 - 日本海 - No.1322034897.11
(添付1) 1322034897.11.1.JPG
(添付2) 1322034897.11.2.JPG
(添付3) 1322034897.11.3.JPG
1台目のアルをいじっていた時には色々なホイールを試してみましたねぇ。エアサスだった1台目アルの時には、駐車時はかなり車高下げれましたから、それなりの見栄えでしたよ。今は40代半ば近い親父ですが、年甲斐もなく色々やりました(汗)

返信10 返信-10
 2011/11/30 (水) 21:23:26 - 日本海 - No.1322034897.10
(添付1) 1322034897.10.1.1.JPG
(添付2) 1322034897.10.2.2.JPG
(添付3) 1322034897.10.3.3.JPG
MYアルですが、昨年の7月はこんな感じでした。実はこれが2台目の10系アルで、序々に1台目アルの仕様に近づいてきました。事情があって1台目の10系アルを売ってしまいました。そのアルにはエアサス(エアコブラ)とブリッツのスーパーチャージャーがついておりましたが…。同じアルを2台も買うなんて、よほど10系アルのスタイルに惚れ込んだんでしょうね。。丸すぎず、角ばり過ぎない独特なデザインがお気に入りです。何と言ってもアルファードと言う車名の初代車ですから。発売当時は『おっ これは凄い』と思いました。今でも飽きずにおっと思いますが。三枚目の画像は平成14年に新車で購入し、色々いじくって自分好みに仕上げた1台目のMYアルです。このときのホイールもクレンツェ バズレイアでしたね。2台目アルも結局はクレンツェのバズレイアが忘れられず同じホイールにしましたが。よって、最初に購入したヴェネルディエレボラーニCL−801→http://www.cosmic-inc.com/product/venerdi/hereborrani/cl_801/index.htmlが車庫の奥で眠っております。これもワンピで大きく見えるなかなかのホイールでしたが…。1台目アルは知人が大切に乗ってくれているかと思います。

返信9 返信-9
 2011/11/24 (木) 19:13:43 - アルアルアル4310 - <E-mail> - No.1322034897.9
有難うございます。参考にしたいと思います。

返信8 返信-8
 2011/11/24 (木) 13:17:24 - 通りすがり - No.1322034897.8
トランパスLu。自分も履いてます。
いいタイヤですよね。前期ASなんですが、純正の17(どこのタイヤだったか
な・・・・)より19インチのLuの方が乗り心地がいいです。

間もなく3回目の車検を受けるMYアルですが、まだまだ元気です。
ヴェルいいなぁ・・・・と、思いつつも今のアルがいい部分も・・・・金銭的なこともあ
りますが、まだ乗れる&外装も綺麗だしまだまだ乗っていこうと思います。

返信7 返信-7
 2011/11/24 (木) 00:41:47 - 日本海 - No.1322034897.7
(添付1) 1322034897.7.1.1.JPG
どの車もほぼそうだと思いますが、前輪は起きていて後輪は若干『ハの字』にねています。ローダウンすれば、後輪は尚のこと『ハの字』になりたがります。それを利用して、干渉しないギリギリのところまでツラ具合を極めたいと考えています。勿論フェンダーは無加工で!!タイヤはトーヨーのトランパスLuで、ショルダーの部分が少しねているので、フェンダーとの干渉が避けられているのかもしれません。皆さんもご存じのとおり、ロードノイズも少ないタイヤです!

返信6 返信-6
 2011/11/24 (木) 00:09:35 - 日本海 - No.1322034897.6
(添付1) 1322034897.6.1.1.JPG
フロントにピントを合わせた画像ですが、フロントのツラ具合はこんな感じです。ホイールはウェッズのクレンツェ、バズレイアです→http://kranze.jp/bazreia.html

返信5 返信-5
 2011/11/23 (水) 23:42:03 - 日本海 - No.1322034897.5
アルアルアル4310 さん、アルカン親父さん、こんばんは。私のアルは4WDですので、タイヤサイズは4本とも定番の245/35R/20です。ホイールは4本とも20インチの8.5Jですが、オフセットだけ前後で違います。フロントは+38で、リアは+31に5mmのスペーサーを入れて、+26仕様にしています。フロントはほぼツライチに近いですが、リアはまだ2mm位は出せそうです。今の設定だとバンプしてもまったくフェンダーに干渉しませんよ。ちなみにHKSの車高調入れてローダウンしています。

返信4 返信-4
 2011/11/23 (水) 23:37:35 - アルカン親父 - No.1322034897.4
こんばんは。

親父も7年越しの10系MSですが
この形は飽きないですね。大好きです。

素敵なツライチ画像、ありがとうございます。

返信3 返信-3
 2011/11/23 (水) 23:07:06 - アルアルアル4310 - <E-mail> - No.1322034897.3
こんばんわ、このアルかっこいいですね?ホイールサイズ・タイヤサイズ教えていただけ
ませんか?宜しくお願いします。

返信2 返信-2
 2011/11/23 (水) 18:04:08 - 日本海 - No.1322034897.2
(添付1) 1322034897.2.1.JPG
(添付2) 1322034897.2.2.JPG
(添付3) 1322034897.2.3.JPG
じゅっ系さん、こんばんは。信号待ちや駐車場などで20系に並ばれると古さを隠せませんが、私はこの10系のスタイルに愛着を感じています。基本的に、あまり車両をごつくするのもどうかなと考えており、純正を少しいじる程度にとどめております!!自己満足の世界ですが、10系には10系独特の良さがありますね…。

返信1 返信-1
 2011/11/23 (水) 17:04:32 - じゅっ系 - No.1322034897.1
まだまだ10系イケてますよ^^

ブラインドモニターについて 引用
  2011/11/21 (月) 22:38:29 - たとぴー - No.1321882709
15年式のG.MXですが、先日車両荒らしに遇いフロント前面部全て持っていかれてしまい
ました。今回お尋ねしたいのは3方向のブラインドモニターが付いていたのですが、デ
イラーの見積もりで3方向のカメラ部分の部品代が77910円との事でした。そこでオーク
ションで購入を考えているのですが、3方向が手に入らなければ2方向でもと考えてい
ます。その場合接続等は加工等なしで付けられるのでしょうか?また、アルファード以外
の車種のカメラは付けられるのでしょうか?どなたかご存じの方がいられましたら教えて
下さい。宜しくお願い致します。

返信7 返信-7
 2012/1/6 (金) 03:24:56 - negi - No.1321882709.7
3方向のカメラって、フロントグリルに着いているアレですか?
未使用品1個ありますよ。
って、こんな書き込み不適切内容なのであれば、管理人様、お手数ですが削除お願いい
たします。

返信6 返信-6
 2011/11/25 (金) 21:51:57 - たとぴい - No.1321882709.6
ご回答有難う御座います。

返信5 返信-5
 2011/11/23 (水) 04:39:02 - ヒデカズ - No.1321882709.5
3方向カメラの2方向は画像処理をして表示していたと思います?
前方向を切り取り左右方向を拡大して表示だったかな?
だとすれば、2方向カメラでこの機能を使うと画像下側が切り取られて残りの部分が拡大
されます。
実際に試したわけではありませんがカメラの映し出す範囲がそれぞれ違いますから
うまくいくかどうか?

返信4 返信-4
 2011/11/22 (火) 22:24:58 - たとぴい - No.1321882709.4
補足のご回答有難う御座います。3方向の場合ハンドルの所にカメラのスイッチがあり
モニターに映し出すと最初は2方向がモニターに映りだされます。画面上に2方向、3
方向のタッチパネルに3方向を選択すると切り替わるのですが、2方向のカメラを取り
付けた場合3方向に切り替えても当然3方向にはならないですが2方向はモニター上に
映し出されるという解釈で宜しいでしょうか?3方向を選択しなければ通常に使用出来る
のでしょうか?度々お手数ですが宜しくお願い致します。

返信3 返信-3
 2011/11/22 (火) 17:06:27 - ヒデカズ - No.1321882709.3
補足です。

他のほとんどの車種の3方向はカプラーは同じですがカメラ取り付けステーが異なりま
す。アル用の2方向カメラはポン付けできます。エスティマのマルチタイプは別物です。

返信2 返信-2
 2011/11/22 (火) 14:32:25 - たとぴい - No.1321882709.2
ご指導ありがとうございました。頑張って3方向のカメラを探してみます。

返信1 返信-1
 2011/11/22 (火) 09:29:28 - ヒデカズ - No.1321882709.1
3方向のカメラは助手席下のテレビジョンコントローラーに接続されて上下左右のマスキ
ングが施されます。そのため2方向やその他のカメラを接続してもマスキングが出てしま
います。3方向を探されるのが一番です。

教えてください 引用
  2011/11/20 (日) 22:00:56 - タロ - No.1321794056
ハイマウントストップランプが切れてしまい自分で取り替えてみようと思いました、
脚立に載り天井部のカバーを取り外し2本のネジを外しましたが・・・硬くて取れません
何か、ネジの他に外さなければならない箇所があるのでしょうか?
ちなみに平成16年式のMZになります。
みなさま、宜しくお願いいたします。

返信7 返信-7
 2011/11/22 (火) 18:02:10 - タロ吉 - No.1321794056.7
通りさん、新アルvさん、@さん、kazumickeyさん、本日無事に取替え作業が終わりま
した。
みなさんの親切な文章のおかげで2箇所の爪部とスポイラーへの傷に注意しながら慎重
に施工しました、一度「バキッ!」っと音がしましたが異常は見当たらず安心しまし
た、取り替えてから気付いたのですが、外すのにこれだけ大変なら電球じゃなくてLE
D球にしとけば良かったかなぁとも、思いました・・・。
また何かあったら宜しくお願いします、本当に助かりました。

返信6 返信-6
 2011/11/22 (火) 07:46:03 - kazumickey - No.1321794056.6
タロ(吉?)さん

ハイマウントの電球って、本体外さなくてもできませんでしたっけ?
内装外して、ソケット部が見えたような気がします。

爪を折る前にディーラー等に確認されてからの方がいいかも知れません。

返信5 返信-5
 2011/11/22 (火) 04:51:08 - @ - No.1321794056.5
みん〇ラなどで作業風景など画像を探すと良いと思います。
しかしこの爪はかなり厄介なので折れてしまっても諦めてOKです(涙)
それよりこじり過ぎてスポイラー傷だらけにならないように気をつけてくださいね!

物凄いコツが要るし兎に角最後は力技になるかもです・・・

金具変形も気をつけて。
再装着時隙間が気になる時は爪が折れた事もありますが金具かも知れません。
うまく調整してみてください。

返信4 返信-4
 2011/11/21 (月) 23:02:18 - タロ吉 - No.1321794056.4
またしても早々のご指導ありがとうございます。
早速明日チャレンジしてみます。

返信3 返信-3
 2011/11/21 (月) 21:46:18 - 新アルv - No.1321794056.3
2ヶ所ですよ^^

返信2 返信-2
 2011/11/21 (月) 20:49:57 - タロ吉 - No.1321794056.2
早々の連絡ありがとうございました、
爪があるんですね、何ヵ所くらい有るんでしょうか?
何度も質問してすいません。

返信1 返信-1
 2011/11/21 (月) 14:25:56 - 通り - No.1321794056.1
爪があるので折らないようにヘラ等を突っ込んで引っ張るしかありませんよ。

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