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アルファード PICS


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電気系 ホーン 引用
  2010/10/18 (月) 21:46:49 - ミカ - No.1287406009
10系 前期アルファードを前後後期仕様で乗ってます。ステアリングをファブレスに
しました。自分で取り付けしてみましたが不具合がでました。ライトをスモールやロー
に点灯するとホーンが鳴りなくなってしまいます。ライトオフのときは今まで通り鳴り
ます。どこが悪いのでしょうか。どなたか分かる方助けてください!! ちなみにアル
ファホーンつけてます。 宜しくお願いいたします。 

返信3 返信-3
 2010/10/20 (水) 08:56:15 - 通りすがり - No.1287406009.3
ハンドル内のホーン配線にテスターかまして、ライトの配線との通電確認をしたらわかる
と思います。
ライトONorOFFで通電状況が異なればライトの配線との接触となるのではないでしょ
うか・・・・

返信2 返信-2
 2010/10/19 (火) 22:57:01 - ミカ - No.1287406009.2
ハンドルからはエアバックとホーンの配線だけだったような バッテリーつけ直したと
き配線ごちゃごちゃつけてますので接触したのかなあ、バッテリーの配線みてみます。
テスターはどこにつけてみてばいいのですか。無知でごめんんさい。

返信1 返信-1
 2010/10/19 (火) 18:19:35 - 通りすがり - No.1287406009.1
単純にハンドル周りの配線で、ライト系の配線とホーン配線が接触してるんじゃないでし
ょうか?
バラして確認しました?
テスターで確認しましたか?

10系アルファード、フロントに20インチ・9J 引用
  2010/10/14 (木) 21:17:00 - BYU - No.1287058620
10系アルファード 2WDに乗っています。
現在フロント8.5j+43 20に245/35 20を使用しており車体側無加工のフル乗車で問題なし

す。ふとタイヤハウス内のショックアブソーバーとホイールの離隔を見てみると、2.8cm
ぐらいは余裕があります。

そこで8.5j→9jにと思っています。
0.5jを約13mmとし、今のインセットより外に3mm、内に10mmで9jのインセットが+46ぐら
いかと思っています。

どなたかフロントに9jを使用しておられる方、サイズ・使用状況等お教え願います。

返信4 返信-4
 2010/10/15 (金) 23:08:41 - ま - No.1287058620.4
了解です、9J化の意味わかりました。

10系のX系で21インチ逝きますか

( ̄― ̄)ニャリ

DADのデモカーがX系で前後期共に21インチは

8.5J+45にタイヤ255-30-21履いてますね〜



返信3 返信-3
 2010/10/15 (金) 19:08:17 - BYU - No.1287058620.3
フロントを9jにしたい理由は今現在8.5j+43 20に245/35 20で全く問題が無いので、21イ
ンチを計画しています。

しかしながらタイヤが255/30 21になるので(245/35 21は直径が大きくなりすぎるので
NG)8.5jよりできれば9jの方がいいのでお尋ねしました。

21インチと言っても今のタイヤとの差が直径8mm、横幅が10mm強なのでいけそうな気がす
のですが、21インチのデータがあまり無いので20インチでの9jで質問させてもらいまし
た。

当方の車両は非S系でダウンサスによるローダウンにノーマルキャンバーです。

返信2 返信-2
 2010/10/15 (金) 13:55:37 - ま - No.1287058620.2
こん○○わ、9J+46なら固体差ありますが

ローダウンしてキャンバーノーマルならフェンダ面つらですね。


しかしそこにお金使って8.5Jを9Jに買い換える意味が??

タイヤ引っ張るわけでもないし

リム深くなっても3mmやし、内側に10mm増えても無意味・・・

新しいホィールに買い替えですか?

ショックとのクリアランスあっても、フルステアリングで

タイヤハウス内側に干渉の可能性あります

X系やとハンドル切れ角多いので

8.5J+43くらいでタイヤハウス内側の積載用フック?

その辺りに軽く干渉します。


なのでホィール買い替えで面目指すなら8.5J+40あたりで

9Jからでないと段付きリムの設定が無いとか

そんな理由であれば9J+46もいいとは思います。


返信1 返信-1
 2010/10/15 (金) 13:17:06 - 通行人 - No.1287058620.1
ところでフェンダーまでのツラ具合を知りたいのですか?
内側が当るか知りたいのですか?

S系?非S系ですか?

こちらの有志の方のサイトで計算できますよ。
今も現役で使えます。

グリルエンブレム 引用
  2010/10/14 (木) 19:32:26 - toto - No.1287052346
アルファードのGとVのグリルエンブレムサイズは違うのでしょうか??

返信3 返信-3
 2010/10/18 (月) 20:42:48 - 全て違う - No.1287052346.3
前期と後期、またGとV。
4種4様のようですね。
ハイブリも入れると・・・。

返信2 返信-2
 2010/10/16 (土) 09:37:57 - toto - No.1287052346.2
ありがとうございます。
もう一つお願いしたいのですが前期と後期のG とVとでは違うのですか??

宜しくお願い致します。

返信1 返信-1
 2010/10/14 (木) 20:14:29 - アル10 - No.1287052346.1
Vは幅が狭く、Gは幅が広いです。

間接照明、不灯について。 引用
  2010/10/9 (土) 19:17:18 - ANH15W - No.1286619438
ピラーの間接照明についてご存知の方、教えて下さいュ
本日気付いたのですが
助手席側が全て不灯。
室内灯のヒューズ(DOME・DOME2)も2つ確認しましたが切れておらず。
運転席側は調光も問題なく出来るのでコンピュータの問題ではないと思っております。
同じ症状が出た方、対処法を教えて頂ければ幸いです。
宜しくお願い致しますュ

返信8 返信-8
 2010/10/15 (金) 09:02:46 - anh15w - No.1286619438.8
皆様


週末にテスターで気になる所を調べてみました。

以前ディーラーで助手席側スライドドアの鍵を変えた際に追加していた
LEDを切られた事を思い出し
調べた結果、切れた配線からショートしてました。

ディーラーに状況を伝え無償でコンピュータの交換となりました。

ご回答頂いた皆様、ありがとうございました。


返信7 返信-7
 2010/10/14 (木) 08:05:43 - ちゃっかり - No.1286619438.7
過去ログを見ましょう!

同様な不具合は結構載ってますよ!
現在の過去ログ25ページがベストアンサーかな?

返信6 返信-6
 2010/10/13 (水) 21:21:32 - おれはわかるけど - No.1286619438.6
電気系統 駆動系など ここで 簡単に聞いて済ませる考え方が おかしい
 Dに行けよ 難しい説明になるのは 当たり前だし 理解できない事が
 一般知識では 普通だろ。 

返信5 返信-5
 2010/10/13 (水) 02:18:22 - ききにくぅ〜 - No.1286619438.5
僕もアル乗りですけど何かさんと同じくそこから見たほうがいいと思いますし思い出して
書いてくれればと思います。

dondonさんは自走しすぎですね。
なんだかどの辺りの基準で話されてるんでしょうか?
聞きにくいです。

返信4 返信-4
 2010/10/11 (月) 21:04:19 - bonbon - No.1286619438.4
はい、正確な解答にはなっていません。

対処法という事で、ここへの書き込みにより、DIYを希望していると思います。
単純に助手席側の3個とも壊れてる確率は低いと思います。
となると、ECUまわりの確認作業が必要となります。

簡単にいえば、ECUへ入る直前の配線(運転席側、助手席側間接照明)の入れ替えを
行えばどうでしょうか?(配線カット等の作業により、ECU周りのショートの危険性有
り)
点灯の仕方が変われば、原因が追求できると思います。

この作業、又は同等の確認できるであろう作業もECU周りの配線確認、コネクタの脱着
等を行うと思います。ECU内はトランジスタ形式の制御が多いようで、ちょっとした電
気の事で壊れる事があるようです。(過去の掲示板内に色々書かれています)

ECU周り、配線等がある程度分かっていて、テスターで追える方ならば「回答1」の補
足説明等を求めてくると思いまして、あのような回答をしました。




返信3 返信-3
 2010/10/11 (月) 20:23:55 - アル乗りですけど何か? - No.1286619438.3
まずは、何故そうなったかのかを書くべき。
原因不明なら回答しようも無い。
必ず原因があるはずです。
例えば何処かの配線を結線中にショートしたとか。
自分で分かるはず。
業者に出していたなら業者に責任を負ってもらえば問題無し。

で、回答は?

返信2 返信-2
 2010/10/11 (月) 10:14:45 - ディーラーに聞け! - No.1286619438.2
答えになっていないよ!

返信1 返信-1
 2010/10/9 (土) 21:10:14 - bonbon - No.1286619438.1
左右のLEDの間接照明は+側がDOMEのヒューズより入ってきています。
DOME→LED→コンピューターとなっていますが、コンピューター側で右側、左側
別々のトランジスタ?っぽいもので制御されているみたいです。

ボデーECUのRLPRが右側、RLPLが左側だと思います。

違ってたらすいません


車高調について 引用
  2010/10/9 (土) 10:43:40 - たらちゃん - No.1286588620
10系アルファード後期MSに乗っています。 
車高調を入れようと思いますが、、皆さんどのメーカーを入れていますか、、、?

考えているのはオーリンズなんですが、入れているかたいますか???
乗り心地等、感想お願いしたいです。

返信4 返信-4
 2010/10/14 (木) 07:34:01 - たらちゃん - No.1286588620.4
ありがとう、ございます!! オーリンズはリアが固定式が、、、

やっぱり、固定式ではないほうがいいのでしょうか??(落す量にもよるとおもいます
が、、、、)
でも、かなり参考になります!!

返信3 返信-3
 2010/10/13 (水) 22:16:12 - 一言親父 - No.1286588620.3
聞きっぱなしで返事なしかい!
常識ねえな!

返信2 返信-2
 2010/10/12 (火) 13:08:08 - AS海苔 - No.1286588620.2
19年式ASですが、RSRのBest−iを入れてます。
5センチダウンです。

入れて3年ほど経ちますが、乗り心地等不満はありません。
減衰力調整つきってことなので、入れてすぐの頃、最固・最柔ためしてみました。
変更直後は体感できますが、すぐ慣れてしまってどうでもよくなります。

僕の場合、最固にしても言うほどゴツゴツは感じませんでした。

最近20インチに変更したんですが、それでも気になりません。

カミさんのムーヴ(どノーマル)よりもまだしなやかだと感じます。

ご参考まで。


返信1 返信-1
 2010/10/9 (土) 20:30:00 - z1 - No.1286588620.1
自分もMSで
最初買タ180のダウンサスのみでしたが

乗り心地を改善したくて オーリンズを入れてみました。
フルノーマルが一番乗り心地いいですが

ダウンサスのみの時よりも改善してます。

ノーマルではフラフラして怖く飛ばせませんが

高速での安定性がよくなり遠出も楽です。

首都高の継ぎ目もドンからトンに

ロールもかなり減り 峠も楽になった。

ゴツゴツ感もなく ソフトで乗り心地もいいです。

3000キロ位してなじんできたのか 

乗り心地がよくなってきました。


オーリンズか他メーカーで悩みましたが

良かったと満足してます。

運転する楽しみが増えました。

但しリヤは固定ですのでので車高が余り落ちないので

落としたい人にはNGです。

ちなみに2〜3cm位しか落ちません。

自分のは2cm位です。





パンパーステップガード 引用
  2010/10/7 (木) 14:16:13 - tt - No.1286428573
アルファードリアステップガードですがMS用とMZ用の方番が違うみたいですがMZ用がMS
用に取り付け可能かわかりますか??

宜しくお願いします。

返信4 返信-4
 2010/10/11 (月) 10:14:02 - ディーラーに聞け! - No.1286428573.4
つくよ!

返信3 返信-3
 2010/10/8 (金) 16:15:20 - おむつ - No.1286428573.3
パンパース?

返信2 返信-2
 2010/10/8 (金) 11:35:23 - アル - No.1286428573.2
バンパーステップガード、これってハッチ開けたとこにつけるやつですか??

返信1 返信-1
 2010/10/8 (金) 01:43:14 - パンパースはオムツです。 - No.1286428573.1
先ずは投稿の際ご自分の書き込みを確認しましょうか(爆)
投げつけてる感バッチリですね(笑)

投稿内容からMZの物が手に入るが、自分のアルはMSだからな〜とか思われ
ての事から質問なのでしょうか?

この投稿から返信するなら、素直に言えば…
方(型)番が違うならわざわざMSにMZ用を付けようとしないでMS用にはその型番で購入し

装着どうぞです。
一見付きそうですがパ(バ)ンパーの奥行きやRが違うのかもしれません??



家庭用のデジタルチューナーを。。。 引用
  2010/10/3 (日) 19:54:51 - アル初心者 - No.1286103291
先日はナビの件でお世話になりました。
H15年式のAX−Lに乗ってます。

今回はそのナビの外部入力へ家庭用のデジタルチューナーを
接続しようともくろんでおります。(車載用は高いので)
リアガラスに純正のアンテナが内蔵されていますので
そのアンテナを利用して接続したいのですが、
このようなことをやった方いらっしゃいますか?
アナログでもUHFは受信してるので理屈的には問題なく映るはずですよね。
問題はアンテナをチューナーへ接続ができるのか。。。
多少映りが悪くても文句は言いません。
もし情報をお持ちでしたらお助け下さい。

よろしくお願いいたします。

返信6 返信-6
 2010/10/13 (水) 09:10:28 - アル初心者 - No.1286103291.6
リモコンの紛失でしたか。
買い替えにはよいきっかけですね(笑

貴重なご意見ありがとうございました。
ワンセグ&高利得アンテナで進めて行きたいと思います。
居住地がまぁまぁ田舎なのでワンセグのほうが良さそうですしね。

色々と教えていただきありがとうございました。

返信5 返信-5
 2010/10/11 (月) 23:53:30 - ANH - No.1286103291.5
>アル初心者さま

ご察しの通り、ワンセグチューナーから4x4地デジへの乗り換え組です。

ワンセグチューナーはユニット付属のアンテナですと画像安定感が悪かったのですが、
高利得の物(説明書では12dB)に変えてから2年近く使用してました。都内では地上に出て
る限り、家族からの不満もなく、感度も携帯電話の比ではありませんでした。

4x4に変えた理由はワンセグのリモコンを無くしたからです…。

返信4 返信-4
 2010/10/11 (月) 18:50:35 - アル初心者 - No.1286103291.4
やはり安い物は安いなり理由があるということでしょうね。
止まってるときしか映らないなら取り付ける意味も無いですし(汗

ちょっと気になったのですが、
ワンセグ→4×4へ買い替えしたようですがやはりワンセグでは
使っているうちに不満が出てきますか?
個人的には見られれば不満はないと思っているのですが
ワンセグの映りはどの程度でしたか?
車で移動しながら見る携帯テレビと同程度でしたらちょっと不満になりそうです。
よろしければ使ってみた感想など教えていただけますか。

返信3 返信-3
 2010/10/10 (日) 04:50:24 - ANH - No.1286103291.3
>アル初心者さま

当方も試行錯誤(利得の高いアンテナに変えたり)の結果ですが、やはり5000円程度で買
えるチューナーでは1指向性の為、車載には「停車時以外」は使い物にならない事が解
りました。

結局、ワンセグチューナー→4X4車載地デジチューナーに進化しましたが、何処のHPを
見ても家庭用地デジユニットを試されてる人はボツ扱いみたいですね(汗)

返信2 返信-2
 2010/10/8 (金) 19:44:46 - アル初心者 - No.1286103291.2
お返事が遅くなり失礼いたしました。

なるほど、すでに実証済みでしたか。
しかも見るに耐えない状態とは。。。
残念ですが家庭用地デジはあきらめることにします。
だまって車載用ワンセグにしようかな。
4×4は手が出ません(涙

おかげさまで無駄な出費が抑えられました。
ありがとうございます。

返信1 返信-1
 2010/10/7 (木) 02:16:03 - ANH - No.1286103291.1
当方も同じ事を企んで実践しました。地デジチューナーも5000円程度だったので。
但し内蔵アンテナではなく、利得の高い外部アンテナを使いましたが…。

結論から言えば、都内なら良い感じですが、それでも走行中はブロックノイズ&フリー
ズが多くて使い物になりません。画質を抜きに考えたらワンセグチューナーの方が良か
ったです。写りの良い場所に停車中は全然問題ないですけどね。

4×4地デジチューナーは高いですけど、高い分の価値はありました。


本当に助けてください:;;;泣きまくり・・ 引用
  2010/9/30 (木) 00:04:55 - あるくん20 - No.1285772695
みなさんに質問させていただきます。このHPは10系MSに乗ってるころよりお世話
になっております。
さて、今回質問させて頂きたいのは、ナビゲーション(パイオニアAVIC−VH99
90)のGPSアンテナの取り付け位置についてです。
前の10系MSの時にはナビ本体の上にくっつけて、そのままダッシュ奥にいれて感度
抜群でしたが20系はどうでしょうか?いろんなサイトをみましたがちょっときびしい
かもしれない?と感じているのですが・・・。実際に施工されている方がいらっしゃい
ましたらよろしくおねがいいたします。
PS 余談ですが、ETCの分離型のアンテナは10系と同じくメーター裏でOKみた
いです

返信6 返信-6
 2010/10/10 (日) 11:19:49 - あるくん20 - No.1285772695.6
みなさん、いろんなご意見ありがとうございました。おかげさまで泣き止むことができ
ました。結局ナビも、ETCもアンテナは見えるところにおくことにしました。
安全第一ですよね^^どもありがとうございました、。

返信5 返信-5
 2010/10/8 (金) 01:46:07 - よし。 - No.1285772695.5
で、もお泣き止んだのか?!
それともまだいろんな事で泣いてそうだから泣き止んでないのか?

返信4 返信-4
 2010/10/2 (土) 17:40:52 - げすと - No.1285772695.4
以前、パイオニアのエンジニアに聞いた話ですが、GPSアンテナは
ダッシュボード中央ガラス下に取り付けるのが理想だそうですよ。
サイバーともなると車両位置情報の誤差がシビアに出ると思いますよ。

私も以前助手席側につけていましたがセンターに変更しましたよ

返信3 返信-3
 2010/10/2 (土) 11:45:34 - アル10 - No.1285772695.3
見た目すっきりして良いかもしれないが、不安を抱えてまですることではないと思うの
だが?
どうだろう。

返信2 返信-2
 2010/10/2 (土) 11:27:45 - マリ - No.1285772695.2
ぁぃさんのおっしゃる通りだと思います。
自分で色々トライしてみてください。

個人的には、GPS、ETCのアンテナは
ダッシュボード上や、ルームミラー横にあっても
全然気になりませんが・・
忍ばせるのは逆に感度を損なう気がしますし、
特にETCなんぞは怖いですねぇ〜

返信1 返信-1
 2010/10/2 (土) 01:03:54 - ぁぃ - No.1285772695.1
そんなんで泣くか−!?(爆)

ETCは試すの勇気要るけどGPSの感度くらいなら付けて試してみれば答え早くない?

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