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アルファード PICS


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フェンダー爪折りで塗装割れますか? 引用
  2011/4/18 (月) 23:19:40 - 教えてください。。。 - No.1303136380
フェンダー爪折りを考えていますが、
板金屋さん曰く爪を折ると塗装が必ず割れると言われました。

質問@ 某オークションなどでも爪折り工具の販売・レンタルされていますが、   
ヒートガンで十分温めて施工しても割れるものなのでしょうか?

質問Aリアのフェンダーも簡単に爪を折る事は可能でしょうか?

因みに車種は旧アルファードです。

宜しくお願い致します。

PS.質問B このアルファードPICSですが以前より非常に参考にさせて
頂いております、
そこで、いつも思うのですが、タイトルだけ一覧で見れる事は
できないのでしょうか?

以上、たくさんの質問すいませんが宜しくお願い致します。


返信9 返信-9
 2011/4/22 (金) 22:06:03 - 教えてください。。。 - No.1303136380.9
アル様
ありがとうございます!

深爪様
本当ですね!!皆さんから教えて頂いた内容+ヒートガンで温め続けながら折るのは、
効果がありそうですね、施工も数人でするので、そうさせて頂きます。
情報ありがとうございました。

返信8 返信-8
 2011/4/22 (金) 20:08:05 - 深爪 - No.1303136380.8
爪折経験者です

ヒートガンで十分温めて施工・・・ではなく

その後もヒートガンで温め続けながら、少しづつ折っていけば
塗装が割れる量は少なくなります。

頑張って下さい。

返信7 返信-7
 2011/4/21 (木) 09:13:56 - アル - No.1303136380.7
ご丁寧にありがとうございます。

がんばって良い&自分の納得できる仕上がりになるといいですね。


返信6 返信-6
 2011/4/21 (木) 05:07:55 - 教えてください。。。 - No.1303136380.6
アル様

ご丁寧に分りやすい返答有難う御座います。
普通に考えたら・・・そうですよね!
板金屋さんにも同じ事を言われました・・・
ただ、実際に皆さんが某オークションなどで爪折り工具をレンタル・施工されていて、
そういう工具があれば割れないかもしれないですねと
言われ(淡い期待があり)お聞きさせて頂きました。
施工時は慌てず十分あたためてじっくり行うようにします、
皆さんのおかげで少々の割れは仕方がないと、
やる前から心づもりする事ができました、
皆さんから教えて頂いた事を注意しながトライしてみます、
どうも有難う御座いました。




返信5 返信-5
 2011/4/20 (水) 11:28:57 - アル - No.1303136380.5
普通に考えて・・・・鉄板に塗装がしてある物を曲げると・・・・
板を曲げる=板が延びて曲がります。
塗膜は伸びない=塗膜が割れたようになる。
って、ことなのでどうしようも無いかと思います。
なので、塗膜が割れた部分をマスキングして、タッチアップ→研磨→磨きと補修するのが
良いと思います。

塗膜の割れを最小限にするには、やはり十分に暖めるのが良いと思います。

返信4 返信-4
 2011/4/20 (水) 06:45:55 - 教えてください。。。 - No.1303136380.4
ぷぷぷ。様

やはり、はじめての施工では膨らみなどある程度リスクを

覚悟しなければならないのですね・・・

一応、車種は違うのですが計4台(4人)で施工しようとしています。

これでスキルも少しは向上するかも。。。

でも誰の車が最初のいけにえに・・・

割れた所に塗料を流し込めるよう準備もしておきます、

情報大変助かります、どうも有難う御座いました。




返信3 返信-3
 2011/4/19 (火) 23:56:55 - ぷぷぷ。 - No.1303136380.3
爪折はモデ〇スタでもちょっとした量販店でも塗装は割ってましたよ。
お店なら工賃払うだけの仕事はあるので膨らみはましかもですね。

クスクスさんが言うようにかなりの確立で自分折はモッカリします(爆)
いびつにならないように願っていますね〜
割れた所はすぐに濃い目の塗料でも流し込んで下さいね〜

返信2 返信-2
 2011/4/19 (火) 00:10:32 - 教えてください。。。 - No.1303136380.2
クスクス様

早々のご教授どうもありがとうございます。

ヘッドライト交換ぐらいのDIYは自分で行っていますが、

爪折りに関してはスキルはゼロです。

内側が割れるんですね、表側の割れが見えないのなら、自己責任でトライしてみようと

思います。

有難うございました!








返信1 返信-1
 2011/4/18 (月) 23:39:05 - ( *´艸`)クスクス - No.1303136380.1
答え

@かなりの確立で割れます。 しかし折り込んだ内側の塗装なので見えませんが…

A簡単と言えば簡単に折れます。 あなたのスキルがわかりませんので…

素人がすると膨らんでブリスターフェンダーになっちゃう確率大( ´艸`)ムププ

B出来ないと思ふ( ̄ー ̄)ニヤリッ

教えてください。 引用
  2011/4/18 (月) 17:49:06 - 困った - No.1303116546
MNH15ですが、リアデフが壊れてしまいました。
ANH15も共通で使えるのでしょうか?
ファイナル等は一緒でしょうか?
よろしくお願いいたします。

返信2 返信-2
 2011/4/20 (水) 20:45:11 - 困った - No.1303116546.2
ありがとうございます。
早速手配いたします。

返信1 返信-1
 2011/4/20 (水) 18:39:31 - アルマイト - No.1303116546.1
(添付1) 1303116546.1.1.jpg
ANH15W/MNH15W/前期/後期全て共通です。
(MOPのLSDは別品番です。)

6灯でも車検はOKですか? 引用
  2011/4/16 (土) 19:22:55 - ひで - No.1302949375
(添付1) 1302949375.1.jpg
10系前期の者ですが、後期仕様に模様替えして、
某社のLEDバルカン6灯タイプのテールランプを取り付け予定です。

車検を控え、一つ疑問があり、質問させていただきました。
6灯でも車検は問題ありませんでしょうか?

4灯に切り替えられるスイッチがあるので悩んでます。

当方、寒冷地仕様ではないので、バックフォグはついておりません。

どなたか、アドバイスよろしくお願いします。

返信10 返信-10
 2011/5/13 (金) 14:58:57 - ひで - No.1302949375.10
みなさんお騒がせしましたが、
本日、デーラーにて現車確認をしてもらった結果、

1.運転席、助手席側のカーテンは括る紐が付属されているので、OK
2.LEDテールはブレーキ時と尾灯時の明暗が明確に確認できるので、OK
 (4灯、6灯ともにまったく関係ない)
3.タイヤ、ホイルも面一だが、干渉なし、はみ出しなく、OK
4.その他もろもろ全て、OK

との見解で、そのまま車検OKの確認をいただきました。
(前回車検時とは雲泥の「寛大さ」にビックリでした!ラッキー♪)


返信9 返信-9
 2011/4/20 (水) 11:30:39 - アル - No.1302949375.9
カーテンOK!?!?

そもそも、カーテンがNGになる理由は・・・・窓面に接触しているかしてない
か・・・・のはずですが。

D次第ってことですかね。

返信8 返信-8
 2011/4/18 (月) 19:17:14 - ひで - No.1302949375.8
みなさま

続々とアドバイスいただきありがとうございます。

私が通う、トヨペットではついこの前まで運転席の
カーテンは×だったのですが、昨年末にリコールの際、
次回からはカーテンOKで〜す。とのことでした。

確かに、そこで確認するほうが賢明ですね。
いろいろ、ありがとうございました。

返信7 返信-7
 2011/4/18 (月) 13:35:18 - 新人 - No.1302949375.7
去年の8月に車検受けた時は、6灯(スモール&ブレーキ)で車検は通りました。
LEDタイプではなく、普通の電球使用ですが。

返信6 返信-6
 2011/4/18 (月) 00:52:41 - ヨタ系D検査員 - No.1302949375.6
そもそも、テールランプは車幅灯ではないので、「2個または4個」ってのは関係ない
です。車幅灯とはクリアランスランプの事をさします。(前側のスモールです)

証拠に第123条二の項、「灯火の色は白色で」っておかしいです。
テールの灯火は必ず赤色じゃないとだめですからね。

そうそうグランドハイエースって元々6灯でしょ。

あと、ネッツはダメでトヨペはOKてのも、全国的な規模で思っているのは間違い。

ディーラーってそれぞれ別会社だからさ、○○トヨペットはOKで△△トヨペットじゃ
NGってことも十分ありうる。
○○トヨペの、あっちの店はOK,こっちの店はNGってならないように、社内で基準
ができてるトコもあるよ。

ウチは6灯OK。ダメな理由ないし。ってゆー自分も6灯化してますw
ただLEDだと、モノにもよるだろうけど角度によって灯火が見えないって理由でNG
にしたのもあったよ。

ディーラーは、陸運局の監査で指摘されるのを恐れているので、基準のはっきりしない
グレーな部分はクロとすることが多いです。例えば、前の席のカーテンとか、ワイトレ
スペーサー。

アドバイスとしては緩い検査員がいる店を探してください。

返信5 返信-5
 2011/4/17 (日) 15:21:59 - 法律屋 - No.1302949375.5
ディーラーも含め自動車整備工場で完全に法規を熟知しているところなど皆無です。
その結果として、ディーラーによって車検にパスしたり、あるいはその逆の
結論に至ったりする訳です。


保安基準細目の123条3項第1号本文には以下の通り規定されてます。

「車幅灯の数は、2個又は4個であること。」


よって6灯は車幅灯の個数制限に抵触するため、厳密には違法です。


(参照URL)
http://www.mlit.go.jp/jidosha/kijyun/saimokukokuji/saikoku_123_00.pdf

返信4 返信-4
 2011/4/16 (土) 22:58:27 - ひで - No.1302949375.4
みなさま、素早いレスをいただきまして、
ありがとうございます。
車検は、トヨペットを予定しているので、
ちょっと確認してみる必要ありそうですね。

ありがとうございました。

返信3 返信-3
 2011/4/16 (土) 21:44:55 - remex - No.1302949375.3
これ付けてます。
私の場合
ネッツではNG(LEDはダメ)。
トヨペットでは4灯に切り替えればOK(6灯ではNG)。
とのことでトヨペットで車検受けました。
Dによっても対応が違うみたいですよ。

6灯から4灯への切り替えは1分〜3分程度でできます。

民間は聞いてませんので分かりません。

返信2 返信-2
 2011/4/16 (土) 20:06:38 - だいじょぶda - No.1302949375.2
理屈は例えばLEDが○○以上は駄目とかってないでしょ。後は左右光り方が同じで赤色な
ら良いんじゃなーい。ひろげよう義援金。

返信1 返信-1
 2011/4/16 (土) 19:54:46 - だいじょぶda - No.1302949375.1
オッKだす

10系MS後期の車高調について!! 引用
  2011/4/15 (金) 09:29:59 - ひろ - No.1302827329
このたび、、被災地の方々、心よりお見舞い申しあげます。


みなさん、宜しくおねがいします。 今度車高調を入れようと思います、そこで沢山の
メーカーが有るのですが、、どれを選んでいいのか?? 
ちなみに、そんなに車高を下げるつもりはありません。今、、20インチでフロント
8,5JでIN、40が入っています。フロントがはみ出している分下げる感じでいい
のですが。
乗り心地は良いもので、コーナーでのロールをおさえてくれるのが希望なんですが。
みなさんの意見をおねがいします!  長々すみません。

返信2 返信-2
 2011/4/17 (日) 08:53:33 - ひろ - No.1302827329.2
ありがとうございます。



返信1 返信-1
 2011/4/16 (土) 13:19:44 - 後期黒アル乗り♪ - No.1302827329.1
当方20インチにクスコのVacanza ZERO WAGON eのLowキットを入れていますが減衰力の
調整も出来、家族からの評判も良くオススメですよ♪(o^―^o)

等長パイプ 引用
  2011/4/13 (水) 12:32:54 - とも。 - No.1302665574
被災地の方々、心よりお見舞い申しあげます。



当方19年式MSプラチナムです。

めずらしくパチンコで勝利したので、等長パイプを装着しようと考えておりますが、

NETで調べたところO2センサーがついている私の車両に付くのは、

ブレイ○製しかないようで・・・RSRが欲しかったのですが・・・

そこで、ブレイ○製(アーキュ○OEM)を取り付けている方がいらっしゃいました
ら、ご感想をお聞かせ願います。

また、等長パイプを装着した場合、コンピューターのリセットって必要なのでしょう
か?

ご存知の方いらっしゃいましたら、ご教授ください。

宜しくお願い致します。

返信2 返信-2
 2011/4/25 (月) 12:29:24 - とも - No.1302665574.2
ヨシムラ様

返事が遅くなり申し訳ございません。

返答ありがとうございました。

結局、23日に取り付けしてきました。

自分のはアーキュレーにOEM製作してもらっている商品との事です。

取り付け後、トルクUPは感じられませんが、音の変化と音量も下がりました。

シフトテェンジのバタツキもスムーズになった気がします。

トルクUPしなかったのは、エンドが抜けすぎだからかもしれません・・・

(ちなみにエンドはガナドールです)

返信1 返信-1
 2011/4/16 (土) 22:53:18 - ヨシムラ - No.1302665574.1
つけるだけの価値は十分にあるとおもいます。
私は前期ですのでO2センサーなし。アキュレーです。



車内のこもり音なくなる。とても静かに感じます。

何より 音がよくなりますので トルクUPもあり

乗りやすくなるし楽しくもなります。

等長はお勧めです。

教えてください。 引用
  2011/4/8 (金) 20:16:08 - はせ - No.1302261368
アルファード19年式MZ4WDですが、
前期モデルと足廻りは共通でしょうか?
よろしくお願いいたします。

返信1 返信-1
 2011/4/11 (月) 10:16:22 - ゲストン - No.1302261368.1
前期と後期及びMCR・ACR系エスティマはシャーシが共通なのでOKです。2.4と3.0でも同
じです。但し、足回りのセッティングに関しては、FFと4WDの違いがあります。構造は同
じですが、ショックアブソーバーの減衰力とかバネのバネレートとかの違いです。エス
ティマも重量が違うのでセッティングが違います。流用でしょうかね。

フットランプ接続したが!! 引用
  2011/3/27 (日) 22:10:49 - alpha - No.1301231377
10系前期アルファードVに乗っています。
LED照明の第一歩として、フットランプを設置しました。
配線はDIY諸先輩方を参考にキーイルミからプラス(紫)、マイナス(緑 黒)線に
ギボシを使ってそれぞれ接続し、点灯させることに成功しましたが、
運転席のウインドウスイッチに異変が起きました(TT)
異変の内容は、
ウインドウスイッチで運転席以外機能しなくなってしまったのです。
運転席の集中ウインドウスイッチでも、各ドアーのスイッチでも何も反応しなくなり
動かなくなってしまったのです。
コンピューターの故障かと思って元に戻して何回か各ドアでウインドウ上げ下げ
していたら元に戻りました。
このような現象の対応策がわかる方教えてください。
宜しくお願いします。



返信10 返信-10
 2011/3/29 (火) 18:21:15 - alpha - No.1301231377.10
フットランプ点灯(^^)

皆様のアドバイスのお陰で
フットランプもウインドウも問題なく作動しました。

今度は、バッテリーマイナスを外さず
外しておいたフットランプの配線を接続したら、ウインドウに異常もなく
点灯に成功しました。
本当に助かりました。

ウインドウ初期化を知らなかったのでまずかったですね。

最初ウインドウスイッチがおかしくなった時は
フットランプの配線を元に戻し、
各ウインドウのスイッチを上げ下げしてるうちに戻りました。
ちなみにその時は初期化の方法は知らずにです。




返信9 返信-9
 2011/3/29 (火) 09:25:11 - アル介 - No.1301231377.9
リセットだけの問題でしたか?

元に戻したらウィンドウリセット解除・・・・そんなことあるのかなぁ・・・・
またイルミ取り付けたら・・・・??

進捗報告お願いします。

ウィンドウリセットは取説にも記載ありです。
暇な時に目を通すとおもしろいですよ。

返信8 返信-8
 2011/3/29 (火) 08:03:10 - alpha - No.1301231377.8
裕靖丸さん

ありがとうございます。
またトライしてみます。

返信7 返信-7
 2011/3/28 (月) 22:55:24 - 裕靖丸 - No.1301231377.7
作業の時にバッテリーは外しましたか?

バッテリーを外した場合、パワーウインドの初期化が必要です。

各PWスイッチのイルミが点滅状態になります。

窓を半分くらい開ける→スイッチを上げたまま窓を閉める→
窓が閉まった状態でスイッチを2〜3秒ほど上げたまま保持
→スイッチのイルミが点灯状態であれば終了・・・・

これを、それぞれの窓で実施してください。

まっ、何かの拍子にリセットがかかったかもしれませんが
直れば結果オ〜ライ!?

返信6 返信-6
 2011/3/28 (月) 22:26:41 - alpha - No.1301231377.6
返答ありがとうございます。

初期化すればキーイルミから分岐したフットランプも
ウインドウスイッチ関係も正常になるのですか?
初期化とはどうすればできるのでしょうか?

返信5 返信-5
 2011/3/28 (月) 22:17:11 - ガッツ - No.1301231377.5
キーイルミからで問題ないですよ。
バッテリー端子外したり、ウインドースイッチ外したりすると初期化が必要になるだけ
です。
増設お考えならFETリレーを使用すると良いですよ。

返信4 返信-4
 2011/3/28 (月) 21:16:25 - alpha - No.1301231377.4
Pokemanさん

そーなんですか!?
そんな回復機能があるんですね!!

そこでお聞きしますが、
キーイルミから電源供給は無理なのですかね?
例えばキーイルミの配線から分岐した+か−のどちらかに整流ダイオード
を入れるとか
FETリレーを使うとか
いい方法があれば教えていただきたいのですが?
何もわからなくてすいませんが。

返信3 返信-3
 2011/3/28 (月) 21:00:52 - Pokeman - No.1301231377.3
今は正常に戻ったんですよね。

単純に、リセット機能が作動しただけ。
仕様です。
問題なし。
復帰は各ドアのスイッチで上下すればOK。

返信2 返信-2
 2011/3/28 (月) 18:08:26 - alpha - No.1301231377.2
アル介さん

また手をお借りしたいです。(TT)

テスターで12Vの確認はしました。
動作もフットランプとキーイルミは同じでした。
なぜですかね?

返信1 返信-1
 2011/3/28 (月) 14:53:03 - アル介 - No.1301231377.1
テスター使いました??

ヴェルファイア 足元照明 引用
  2011/3/26 (土) 23:48:06 - おいおい! - No.1301150886
東日本大震災、御見舞い申し上げます。

ヴェルファイア、運転席/助手席足元照明(フットランプ)より電源を分岐して他へLED
を増設しました。無事に点灯・消灯し安心と想ったのですが・・・
 本来であればシフトがPの場合に全灯でP以外の時には減光のはずが常時全灯になって
しまいました。
 どの様な細工/工夫をすればP以外で減光する(本来通り)様になりますでしょうか?
皆様の御知恵を御助力願います。

現在はボディコン故障の恐れの為、配線は外しております。
また増設したLEDは12V対応(並列接続不可/エーモン等ではありません)

 宜しくお願い致します。

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