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アルファード PICS


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エムブロ 引用
  2011/1/4 (火) 14:46:00 - ユウジ - No.1294119960
アルファードANH−15Wを所有しています。

この度、エムブロテールの購入を検討しています。
そこでご助言をお願いします。

エムブロテールですが「バックフォグ付きの車輌」対応不可とのことですが当方の車両
はバックフォグ付きです。
全灯用ハーネスが別売りされていますがそれを取り付ければバックフォグ付き車両でも
取り付けは可能でしょうか。

バックフォグについては、今後使用することはないので。

何方か同じ条件の中で取り付けをしてる方がおられましたらアドバイスをお願いしま
す。

返信1 返信-1
 2011/1/4 (火) 23:06:48 - アルハード - No.1294119960.1
はじめまして、当方15系前期寒冷地仕様です。アドミをとりつけていますがリアフォ
グの配線を取り外してそのままポン付けでした。

プッシュスタート L端子場所 教えて下さい 引用
  2011/1/4 (火) 12:00:15 - カズ - <E-mail> - No.1294110015
アルファードMS19年式後期で MNH10wですが L端子場所配線の色 わかる方教えて下さ
い。メーター裏からですかね?


返信14 返信-14
 2011/1/7 (金) 21:09:46 - カズ - <E-mail> - No.1294110015.14
特命 さん
いろいろご指導ありがとうございます
今週末に確認してみます。

また連絡いたしますのでよろしくお願いします。

返信13 返信-13
 2011/1/7 (金) 09:07:44 - 特命 - No.1294110015.13
確認なんですが、ACCオンで12Vが入るとのことですが、
そうなるとIGオンまで入れた時にメータのバッテリーランプは
点灯していますか?

@:点灯している状態でしたら電圧は低いと思われるので、L端子配線
が間違ってると思います。

A:消灯している状態でしたら何かしらの異常だと思います。
バッテリーランプはオルタネータが始動して消灯しますので
始動していない状態で消灯しているのはおかしいです。

エンジン始動=オルタネータ始動になります。

宜しければ、メーター裏カプラのL端子を繋いだ状態の写真を
載せていただけたら判断しやすいです。
上記のことは確認してみて下さい。



返信12 返信-12
 2011/1/7 (金) 08:29:46 - 特命 - No.1294110015.12
ちなみにちょっと気になったんですが…
リレーがハイフラ状態とのことですが、
スタートリレーのダイオードを逆向きに
繋いでませんか?
逆に繋ぐとずっとカチカチしますが。

返信11 返信-11
 2011/1/7 (金) 08:26:54 - 特命 - No.1294110015.11
おかしいですねぇ…
後は、オルタネータから直接引っ張ってくるとか。
パルスタイマーを使って、エンジン始動後3秒くらいで出力
させるとかくらいしか…

返信10 返信-10
 2011/1/6 (木) 21:43:11 - カズ - <E-mail> - No.1294110015.10
完成おめでとうございます。自分はL端子で苦労してます。
L端子をつないでブレーキを踏むとリレーがハイフラ状態になってしまいます。
L端子をつながなければエンジンはかかりますがすぐにエンストしてしまいます。
何かいいアドバイスありますか?

返信9 返信-9
 2011/1/6 (木) 15:34:36 - 特命 - No.1294110015.9
うまく行きましたか?
私はなんとか完了しました。

返信8 返信-8
 2011/1/4 (火) 22:40:42 - 特命 - No.1294110015.8
他だと助手席グローブBOX裏か運転席足元にあるグレーの27Pカプラ。
爪を上にして右下の青・黒線とか。
ここは私もチェックしたことないので定かではありません。
只、メーター裏と配線色が同一なので最終的にはメーター裏に伸びてる
かと思います。

返信7 返信-7
 2011/1/4 (火) 22:32:33 - 特命 - No.1294110015.7
前期も後期も同じだと思いますが…
もしかして、3番及び18番に繋いでませんか?

返信6 返信-6
 2011/1/4 (火) 20:55:55 - カズ - <E-mail> - No.1294110015.6
皆さんありがとうございます後期ですとオプティトロンメーターになりメーターカプラ
ーの38番でl端子線を接続すると。(ACCで12V)の電圧が発生してうまく作動しませ
んでした。ほかの場所はありませでしょうか?

返信5 返信-5
 2011/1/4 (火) 20:44:25 - でこ - No.1294110015.5
L端子の配線は皆様のアドバイス通りです。

>特命さん
原因判明したようで、上手く始動すると良いですねo(^▽^)o

返信4 返信-4
 2011/1/4 (火) 20:08:52 - い〜も - No.1294110015.4
(添付1) 1294110015.4.1.gif
メーター裏コネクター

38番(青/黒)か(茶):L端子(DLUの灰)

かな??? 

返信3 返信-3
 2011/1/4 (火) 19:55:05 - 特命 - No.1294110015.3
ちなみに私も只今、苦戦しております(汗)
一度、付けたもののACC⇒IGまでしか作動せず…
配線をチェックしたものの分からず終いなのでリレーを全撤去!
外した後に確認したらスタートリレーのアースが!!!
やっぱりコネクタの多用は禁物ですね(泣)
また、一から配線をハンダ付けして頑張ってます。
一発始動!検討を祈ります!!

返信2 返信-2
 2011/1/4 (火) 19:48:12 - 特命 - No.1294110015.2
私は前期ですが、確か場所は一緒だったと思います。
メーター裏の40Pカプラの38番(青・黒か茶)らしいです。
年式などにより配線の色は違いますが場所は一緒だと思います。
念のため、テスターで検電して下さいね。
IGオンで3V〜4Vくらいのってます。
エンジン始動で13Vくらいになります。

フットランプ配線 引用
  2011/1/3 (月) 17:22:03 - ドン太 - No.1294042923
アルファードANH15AX-L後期型に乗っている者です。
運転席側フットランプの配線を覗いて探したのですが見つかりません。
そもそも設定のないAX-Lには配線は近くまで来ていないのでしょうか?
来ているとしたらどの辺りにあるのでしょうか?
分る方いましたらご教授お願いいたします。

プッシュスタート 引用
  2010/12/30 (木) 17:13:19 - 特命 - No.1293695947
コムさんのプッシュスタートをまさに取り付けている最中です。
取り付けに成功した方にお聞きします。
メーカーの配線図通りに配線しましたが、ACC⇒IGまでは作動するのですが
スタートのセルが回りません…
可能性としてP信号かと思うのですが、P信号はメーター裏から取りました?

ちなみにサイレンは作動するのでスタートリレーでもないような気がします。

返信11 返信-11
 2011/1/16 (日) 22:52:30 - 特命 - No.1293695947.11
一度、ACCリレーの黄色線と本体の茶色線を切断して
黄色線に12Vがきてるかをテスターで確認してみて下さい。
12Vがきてるならそれをアースしてみて下さい。
それでリレーが動くようならリレーはOKです。
次に茶色線と結線後にボタンでACC起動。
リレーが動くか確認して下さい。
動くようであればキーシリンダーのカプラのACCへの
接続が悪いと思われます。

返信10 返信-10
 2011/1/13 (木) 13:30:58 - tot - No.1293695947.10
自分もソニックスタート2セキュリティーなしを付けたのですがACCが入りません。
エンジンはかかります。IGにも入ります。

本体の故障でしょうか??

わかりましたら教えて下さい。

返信9 返信-9
 2011/1/7 (金) 08:24:52 - 特命 - No.1293695947.9
そうですよね!!
ありがとうございました。
また、何かあったら助けて下さい。

返信8 返信-8
 2011/1/7 (金) 07:50:51 - でこ - No.1293695947.8
上手く始動したようで良かったですねo(^▽^)o

ボタンの表示ランプですがコムさんのHPをみると
ACCとIGラインから取るようになっているので
両方点灯して正常です。
動画の方はリレー等でIGが入ると、ACCの
表示ランプを切るようにしてるかもしれません。


返信7 返信-7
 2011/1/6 (木) 08:44:36 - 特命 - No.1293695947.7
アドバイスありがとうございました。
ようやく取り付けできました。
ちなみにスタートリレー2のアースが問題でした。
私は日産のボタンを付けたんですが、ACCオン⇒ACCランプ点灯
IGオン⇒オンランプ点灯
ACC・IGオン⇒ACC・ONランプ点灯
の動きをするんですが、他の人の動画を見てるとIGオンの際はACCランプが
消灯しています。
私の場合は両方付いているのですが、それが普通なんでしょうか?
リレーでも入れないと無理なんですかねぇ?

返信6 返信-6
 2011/1/1 (土) 14:20:19 - 特命 - No.1293695947.6
ありがとうございます。
参考になりました。
休みに確認してみます。

返信5 返信-5
 2010/12/31 (金) 23:19:51 - でこ - No.1293695947.5
共に正常に接続しているとなると後は「スターターリレー」と
「スターター2リレー」の配線を説明書通りか再度確認して、
配線の接続部分がしっかりされているかを見ると良いのかも知れません。
電源分岐とかで「配線コネクタ」を多用すると接触不良等の
不具合が出やすいと思います。
(どのように施工されているか分かりませんので憶測です)

自分はエンジンスタータ用コネクタを使用し、配線もパワーリレーまで
直接配線をして途中のギボシ等を無くして不具合を極限まで無くした配線にしました。

返信4 返信-4
 2010/12/31 (金) 14:06:01 - 特命 - No.1293695947.4
ブレーキ信号とP信号を調べてみました。
両方とも問題なかったですねぇ…

返信3 返信-3
 2010/12/31 (金) 00:10:34 - 特命 - No.1293695947.3
本体内部のスターターサイレンリレーですかね。
上記が動いてパワーリレーのスターターリレーが動かないとサイレンが
鳴っちゃいますよね?
てことは本体内部のスターターサイレンリレーが動いてないのかな?
そうなると、ブレーキ信号かP信号ですよね?
色々、言っちゃってすみません。
本当に無知なものですから(汗)
L端子信号はエンジン始動をキープするためのものですかね?

返信2 返信-2
 2010/12/31 (金) 00:03:35 - 特命 - No.1293695947.2
ブレーキ信号はLEDが点灯しているので大丈夫だと思います。
となるとやはりP信号ですかね?
ちなみにオフ状態からエンジン始動するまでの動きは以下なんでしょうか?

オフ⇒ACC⇒IG⇒スタート

上記であればメーター裏からP信号でも問題なさそうですねP信号を確認してみます。
ありがとうございました。
また、ダメなようならご教授下さい。
お願いします。

返信1 返信-1
 2010/12/30 (木) 23:22:33 - でこ - No.1293695947.1
自分は社外セキュリティを付けているのでセキュリティ無しですがメーカーの
取付け説明書を見ると、サイレンはスターターリレーが働いてない時に12Vを
送っているので、スターターリレーが働いていないと思われます。

スターターリレーが働く条件は、ご存知の通り「P(パーキング)信号」と
「ブレーキ信号」が必要になります。
これらの配線がしっかり接続されているかを確認してください。

メーターコネクタから取った信号は、PとL端子とウインカーです。

キーシリンダーの配線 引用
  2010/12/29 (水) 22:20:21 - BB - No.1293628821
ワンプッシュスイッチを付けようとしていますがキーシリンダーの配線がどこが何の配
線かわかりません。

アルファードMS17年式後期です。ディーラに聞いて配線図を送ってもらったのですが見
方がよくわかりません。

教えて下さい。

宜しくお願いします。


返信4 返信-4
 2011/1/1 (土) 00:38:40 - 通りすがり - No.1293628821.4
キーシリンダのカプラーを外し、ステアリングコラム側のカプラ側面をよく見て下さ
い。名称が書いてあります。でこサンの返信内容と照らし合わせると確実で安心かと
(^^)
私もソニックスタートUを10系後期に付けています。スタートスイッチはトヨタ純正の
で、センターパネルの間接照明スイッチ下に埋め込みました。
結構気合いが必要ですが頑張ってくださいね♪

返信3 返信-3
 2010/12/30 (木) 23:02:37 - でこ - No.1293628821.3
自分のアルファードは前期になるので配線色が後期と同じかは分かりませんが

1−黒
2−白/青
3−赤/黄
4−青/黒
5−なし
6−黒/赤
7−白/青
8−黒/白

1〜4は細い線で、6〜8は太い線になります。

返信2 返信-2
 2010/12/30 (木) 12:41:01 - BB - No.1293628821.2
自分も同じ物を取り付けしています。
が最後のキーシリンダーの配線がうまくいきません。
普通に配線するとエアコンがオンの状態になってしまいます。
自分の物はセキュリティーなしです。

キーシリンダーのカブラに付いている配線の色など教えて頂けないですか??
どの線に何の配線を付けているか知りたいです。

すいませんが宜しくお願い致します。

返信1 返信-1
 2010/12/30 (木) 00:09:06 - でこ - No.1293628821.1
場所が場所なので返信して良いものか迷ってますが、軽くアドバイスをします。

キーシリンダのコネクタは8ピンコネクタで、
1:スターター1
2:AM1(1、3、4ピンに+12Vを送る電源ライン)
3:ACC
4:イグニッション1
5:なし
6:イグニッション2
7:AM2(6、8ピンに+12Vを送る電源ライン)
8:スターター2

どこのメーカーのプッシュスタートを購入かは分かりませんが
自分はコム・エンタープライズのソニックスタートIIを購入し、
自身で取り付けをして今日完成しました。

自分の場合ですが12月の頭に購入して社外セキュリティが付いているので
不具合が出ないように配線を考えPICで回路を組み、内装も穴をあけて加工したりと
それなりの時間と知識が必要でしたが完成したばかりで余韻に浸ってます。

業者に頼むとかなりの工賃が請求されるのも納得です。

室内への配線引き込み方 引用
  2010/12/25 (土) 18:17:02 - 初新車 - No.1293268622
アルファード20に乗っておりますが、エンジンルームから室内への配線の引き込み方を教えて
いただきたいのですが、良い方法がございましたら教えてください。宜しくお願いいた
します。

返信8 返信-8
 2011/1/7 (金) 11:52:09 - 初新車 - No.1293268622.8
ちから@横浜 > 画像付きありがとうございます。 たぶん同じ所から通してると思
います。

返信7 返信-7
 2011/1/5 (水) 21:21:59 - ちから@横浜 - No.1293268622.7
(添付1) 1293268622.7.1.jpg
20系のフロントからの配線入口です

返信6 返信-6
 2011/1/1 (土) 18:35:53 - 初新車 - No.1293268622.6
( ̄(エ) ̄)ノ様
アルカン親父様

既存の配線を通しているゴムの突起部分を切って通しました。

アドバイスありがとうございました。

返信5 返信-5
 2010/12/29 (水) 14:45:01 - アルカン親父 - No.1293268622.5
(添付1) 1293268622.5.1.1.1.jpg
初めまして。

自分は10系前期なので
20系とは違うかもしれませんが
画像はエンジンルームから既存ハーネスの束を
引き込んでいる部分です。
そのゴムの周りに突起した部位があるので
その先端をカットしてその穴からメーター裏に
引き込んでます。

但し、この場所はかなり奥なので加工も
それなりに厄介かもしれませんね。

返信4の( ̄(エ) ̄)ノさんの
2番目の記述と同じところです。

頑張ってください。

返信4 返信-4
 2010/12/27 (月) 21:18:30 - ( ̄(エ) ̄)ノ - No.1293268622.4
助手席下〜ボンネット内(左ライト後ろ側)に
空きコネクターあり。
確か、フェンダーランプ用のコネクター
だった様な・・・4P位の・・・・

もしくは、メーター裏から出す方法。
エンジンルーム内、ちょうどハンドル裏に
なる位置に、ゴムのキャップ?の様なものが・・・
そこの、ポッチの頭を切ると、
簡単に配線が通せます。

返信3 返信-3
 2010/12/27 (月) 17:59:32 - 通りすがり - No.1293268622.3
20のボンネット内を見たことないからわかりません。
しかし、数箇所あるんじゃないですか?
どこに引くかで判断すれば良いと思います。

返信2 返信-2
 2010/12/27 (月) 16:38:21 - 初新車 - No.1293268622.2
通りすがりさん > やはりそこからが一番いいのですかね。

返信1 返信-1
 2010/12/27 (月) 09:12:18 - 通りすがり - No.1293268622.1
20はよく知らないですが、各種配線を引き込んでいるところから入れれば良いのでは?
粘土みたいのがくっついていると思うのですが。
配線を弄る技量があれば分かると思うのですが・・・・

電動スライドのワンタッチ 引用
  2010/12/25 (土) 15:08:55 - 青ファー度 - No.1293257335
いつもは意見させていただいております。

今般、手動スライドから電動化に成功しました。つきましては、以前ワンタッチで開閉
する為アウターハンドルにスマートキー施錠用の釦付の物をスライドドアに装着されて
いた事例を見たことがあるのですが・・・。掲示板を隈なく探しましたが見当たりませんで
した。後期のフロントのスマートキー付のアウターハンドルを流用できるかと考えまし
たが、形状がフロントとスライドではどうも違うようなのでもし、施工経験者がいらっ
しゃいましたら、ご教授願えませんでしょうか?
施錠用の釦をワンタッチ開閉スイッチとして流用は可能と思っていますが・・・。

ご存知の方お返事お待ちしております。

返信5 返信-5
 2010/12/28 (火) 21:27:28 - ヒロ - No.1293257335.5
(添付1) 1293257335.5.1.1.jpg
(添付2) 1293257335.5.2.2.jpg
(添付3) 1293257335.5.3.3.jpg
青ファー度さん こんばんは

>じじアルさんのご紹介商品を自作しようかと思います。

私は、電動スライドのワンタッチ化にアウターハンドルの交換方式とハンドルカバース
イッチ埋め込み加工を両方式で施工しました。ハンドル交換は、デザインを統一するた
め前席側のアウターハンドルも含め交換するため高くつきます。ハンドルカバー加工
は、手間と根気が必要となりますが、安価で仕上がります。こちらは、オールメッキア
ウターハンドルでしたのでスイッチ付きがなかったこともありますが・・・ 画像を参
考にしてください。




← アウターハンドル加工例(車両:シエンタ)













← スイッチ付きアウターハンドルに交換例(車両:アルファード)


返信4 返信-4
 2010/12/28 (火) 00:43:40 - 青ファー度 - No.1293257335.4
じじアルさん、孝くんさんありがとうございます。やはり、後期タイプにするにはハン
ドルフレーム毎の取替えですね。お金かかりますね。スライドドアの電動化で7万超えた
ので正直、じじアルさんのご紹介商品を自作しようかと思います。皆さん貴重な意見本
当に参考になりました。
 MSアル蔵さん、自動化ですがパワースライドドア一式オークションで37千円、クォー
タガラス7千円、ケーブルガイドレール新品5千円、ガラス取替え工賃12千円、ヒューエ
ルリッド開検出スイッチ2千円等、大物は中古でその他は新品で購入しました。
しかし、ドアの穴あけ加工が、結構根気が要りますし実際4日掛かりました。
パワーアシストのケーブルが又曲者で、中古の分が滑りが悪く、手動で開閉するとかな
り重かったのでこれは新品に入れ替えて解決しました。
価格を尋ねられただけですが、自分の乗り越えた苦労ってなんか話したくなるものです
ね。

返信3 返信-3
 2010/12/27 (月) 22:32:02 - 孝くん@茨城 - No.1293257335.3
青ファー度さんこんばんは、孝くんと申します。
私も取り付けています。ワンプッシュはとても便利です。
結論から言うと、ハンドルだけでなくボディ側に取り付けてある、ハンドルフレームも
交換しないと合いません。
運転席側のスライドドアには、助手席用(フロントドア)のハンドルフレームを取り付
け、助手席側のスライドドアには、運転席用(フロントドア)のハンドルフレームを取
り付けます。
下記URLが参考になります。
http://www.geocities.jp/alphard737/door/door_diy.html
がんばってください。

返信2 返信-2
 2010/12/26 (日) 12:01:29 - MSアル蔵 - No.1293257335.2
本題とは違う話ですいません。
手動スライドから電動に成功したとありますが、
金額的においくら程で上がったかお教え願いますか。
又、部品などはどこから調達したのでしょうか?
差し支えがなければ教えてください。

返信1 返信-1
 2010/12/26 (日) 07:00:32 - じじアル - No.1293257335.1
こんなのもありますよ。
http://www.easyslider.jp/

雨漏りするのですが 引用
  2010/12/24 (金) 22:10:45 - 16年AS - No.1293196245
こん○○は。
最近雨が降った後にセカンドシート・サイドステップ・二列目ルームランプの辺りが濡
れてます。 どうやら雨漏りしてるみたいです。このような経験された方いらっしゃい
ましたら何処を修理されたのか教えて下さい。
私のアルは16年AS-P サンルーフ付きです。
宜しくお願いします。

返信4 返信-4
 2010/12/27 (月) 21:53:49 - 16年AS - No.1293196245.4
まーさん情報ありがとうございます。
確認したところスライドのボディー側に付いてるウェザーストリップの劣化が原因っぽ
いです。
自動ドアの反応が悪いのもウェザーストリップ交換で改善されるとの事を以前ディラー
で聞きましたのでこの際交換してみようと思います。
自分で交換してみようと思うのですが、ウェザーストリップをスライドドアのレールに
潜らせないと交換出来ないように見えるのですが自分で交換された方いましたらご教授
お願いします。 

返信3 返信-3
 2010/12/27 (月) 10:03:09 - ま - No.1293196245.3
スライドドア周りのゴム上部、ルーフ側にあるサービスホール?

その穴を埋めてるブッシングが劣化してひび割れます

ご確認を( ̄― ̄)ニャリ


返信2 返信-2
 2010/12/26 (日) 09:41:30 - 16年AS - No.1293196245.2
じじアルさん情報ありがとうございます。
私もルーフのドレンホースの清掃はエアーでやってみたのですが針金の方が確実に清掃
出来そうですね。試してみます。
ありがとうございました(^^)

他に雨漏り経験者の方情報ありましたら宜しくお願いします。

返信1 返信-1
 2010/12/26 (日) 06:35:50 - じじアル - No.1293196245.1
サンルーフを開けると前方左右角に5mmくらいの水抜き穴があります。
そこがゴミやらカビやらで詰まっているのではありませんか?
私は針金のような細いものでつつきながらペットボトルで水を流して
掃除をしました。あまり強くつつかないでやさしくね。

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