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アルファード PICS


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電球? LED? 引用
  2010/3/20 (土) 12:12:25 - さがみっこ - No.1269054745
(添付1) 1269054745.1.JPG
みなさまこんにちは!トヨタ純正のエンスタの受信部分が赤く点滅しますが この部分
は電球でしょうか?電球ならT5 T4.7 T4.2など教えていただけると幸いです。

返信1 返信-1
 2010/3/20 (土) 16:03:35 - ゲスト - No.1269054745.1
繰り返しの点滅にフィラメント球では寿命が持たないですね。
ここはやはり常識的にLEDだと思いますよ。

ビルシュタインBTSキットの適合で 引用
  2010/3/19 (金) 18:30:16 - urunaka - <E-mail> - No.1268991016
17年式アルファードハイブリッドにガスアルのビルシュタインBTSキットは、取り付け
可能でしょうか。

返信3 返信-3
 2010/3/19 (金) 21:52:08 - urunaka - <E-mail> - No.1268991016.3

早速
ありがとうございます。

返信2 返信-2
 2010/3/19 (金) 20:39:08 - 通行人 - No.1268991016.2
能。

返信1 返信-1
 2010/3/19 (金) 20:21:19 - ゲスト - No.1268991016.1
可。

8人乗りのフロアマットについて 引用
  2010/3/15 (月) 21:04:12 - aruHI - No.1268654652
こんばんは。
H16年のアルファードハイブリッドの8人乗りに乗っています。
フロアマットについて教えて欲しいのですが、センターコンソールのありなしだけで他は
ガスアルと同じでよかったのでしょうか?
よろしくお願いします。

返信2 返信-2
 2010/3/19 (金) 18:41:58 - aruHI - No.1268654652.2
ありがとうございます。
ガスアル用を購入し、大きすぎる分は切断する方向で行きたいと思います。

返信1 返信-1
 2010/3/18 (木) 23:14:18 - elf - No.1268654652.1
アルハイは情報が少ないですね。

私の後期型の場合ですが、ガスアル用を友人からもらったので比べてみましたが、2列
目足元部のマットの形状が若干違いました。
フロントシート下のカバーがガスアルより後ろにあるので、アルハイに付けるとマット
の長さが少し余ります。
1列目も記憶が曖昧ですが少し長かったような気がします。
カッターで切って加工できるなら使えると思います。

テールランプ未点灯 引用
  2010/3/15 (月) 11:22:18 - よしげ - No.1268619738
フルモデル前の後期型2.4Sに乗っています。一年前位に3灯化にして、先週中にテールランプの
LEDランプが切れているのが分かり某オークションでLEDランプを購入し取替ました。
取替時は普通に点灯していましたが、昨日昼間なにげなくコンソールパネルをみると。
ライトスイッチOFFなのに、ブレーキランプを踏むとフォグランプが点灯します。
おかしいと思いライトスイッチをONにしてもフォグランプは点灯しません、なおか
つ、テールランプも点灯しません。ブレーキを踏むとブレーキランプは点灯します。
なにか、電気的におかしくなったんでしょうか。
なにぶん無知な自分ですので、お教え願います。

返信2 返信-2
 2010/3/15 (月) 12:30:33 - よしげ - No.1268619738.2
アル好きさん。早速の返答ありがとうございます。
仕事の関係上今週末しか、車いじれませんが、今週末
早速ヒューズ購入し、トライしてみます。
ありがとうございます。

返信1 返信-1
 2010/3/15 (月) 11:47:13 - アル好き - No.1268619738.1
こんにちは

自分も6灯化施工時にLED球に交換しました。
そのとき、同じ症状が出たことがあります。

おそらく、テールのヒューズが切れてしまっているのが原因だと思います。

自分の場合、球を一箇所+−を逆に装着してしまいヒューズが飛びました。

ヒューズ交換後は正常に作動しているので一度確認してみてください。

オーナーズクラブ 引用
  2010/3/14 (日) 08:47:17 - あるある - No.1268524037
先日、10系後期を購入していろいろ弄りだしているので

そろそろオーナーズクラブに入ろうかと思うのですが

一番活発に動いているクラブは何処だかご存知でしょうか?

返信11 返信-11
 2010/3/25 (木) 23:57:52 - M - No.1268524037.11
↓↓↓`;:゛;`;・(゜ε゜ )ブッ!!

返信10 返信-10
 2010/3/21 (日) 17:26:09 - ^^ - No.1268524037.10
ここなんか如何でしょうか

BLUE WAY ALPHARD&VELLFIRE

凄く盛り上がってるとの噂ですが。

返信9 返信-9
 2010/3/20 (土) 22:53:40 - (-_-) - No.1268524037.9
↓は言ってる本人が一番落ち着いていないんだから説得力なんてあったもんじゃない
ね。

あっ!いろんなクラブに顔出してる事をプチ自慢したかっただけかぁ〜。

そうならそうとちゃんと書いといてくれないと。

返信8 返信-8
 2010/3/20 (土) 16:17:04 - (*・∀-)b - <E-mail> - No.1268524037.8
AFSは2種類あります
新型専用AFSこれはもちろん20系しか入れません
旧AFSもあるにはあるのですが、管理人が管理放置プレイしていますので写真・メッ
セ機能が完全に逝ってます
あんまりお勧めはできないですね

SATは
AFSから枝分かれした(内部分裂してできたというよりは半数以上が元AFSの方で
す)ところですが、まぁ地域によっては活動が盛んなところもありますしそうでないと
ころもあります。

オレンジ看板は
噂でしか聞いてませんが完全にアルファードしか興味ないよって人にはお勧めですが、
自分みたいにヴェルもいいよねって人には向かないのかな?ヴェルに乗り換えた人は辞
めさせられたという話を聞きました。

coolmaの方々は
結構若い方が多いのですが、少し一線を越えたいじり方をした人が多く居まして周囲に
受け入れられないようなことがあるそうですが自分は好きですね
あとはmixi(ALフレ・ビバ)やみんカラってところでも色々な人たちが動いて活動して
いるのでとりあえず仮入会してオフに参加したりして楽しめればいいと思いますね

ちなみにですが自分は色々入ってますよ
AFS・SAT・clubM(MBRO)・AF・アル連・ビバ・・
まぁ結果どこに行っても癖の強い人は居るので自分で落ち着けるところを探すのが良い
かと思います

返信6 返信-6
 2010/3/17 (水) 07:44:22 - 。 - No.1268524037.6
所属??って感じになるのかどうかわかりませんが、活発だから良いかどうかわかりま
せんよ。
いろんな所を自分で覗き書き込みなどして交流を持ち、自分に合うと思うならオフ会な
ど行かれれば良いと思います。

そしてこのJPの場で他の集まりに関して意見を言い合っても仕方ないので荒れる前に終
わりにしましょう。

もし気になる集まりがどうなのか?!って思うならその集まりの中で聞いて下さい。
活発で無いと思い理由が気になるならその場の方が一番知ってると思うので。

返信5 返信-5
 2010/3/15 (月) 17:58:49 - ゲスト - No.1268524037.5
元アル乗りさん、プロミは何でやめた方がいいの?
サイト見てても活動が盛んじゃなさそうな気はするけど・・・

返信4 返信-4
 2010/3/15 (月) 15:52:41 - ちょっと一服 - No.1268524037.4
SATはダメ?

返信3 返信-3
 2010/3/14 (日) 22:20:55 - 元アル乗り - No.1268524037.3
プロミネンスというオレンジプレートは辞めた方がいいよ(*^_^*)

返信2 返信-2
 2010/3/14 (日) 21:22:35 - ゲスト - No.1268524037.2
AFSなんてどう?

返信1 返信-1
 2010/3/14 (日) 16:03:47 - (*・∀-)b - No.1268524037.1
mixiとかcoolmaというサイトで検索したほうが良いとこ見つかるかもよ
クラブってのは人によっても向き不向きがあるので自分で探して入ったほうがいいとも
うよ!!
ちなみに経験上メンバーが多すぎるとこは内部分裂して空気が重くなることがあるので
注意だね
どこのクラブとは言わないけどね(*・∀-)b

インテリアイルミネーション 引用
  2010/3/13 (土) 21:53:07 - ゲン - No.1268484787
マルチで申し訳ありません

アルファードの現行仕様でインテリアイルミネーションをディーラーで頼んだところ
白しかないとのことでした
どうしてもランプ色が青にしたく探したところ
ヴェルファイア用のランプは青らしいのですが
ディーラー曰く付くと断言はできないといわれました
ヴェルファイア用は付けることは可能でしょうか?

ブレーキの音…その後 引用
  2010/3/7 (日) 22:41:19 - SS - No.1267969279
皆さん、こんにちは!
2月11日に「ブレーキの音」と言う書き込みをさせて頂きまして、
その時には、たくさんの御助言を頂き、ありがとうございました。

もっと早く点検に出したかったのですが、2月中は何かと多忙で
やっぱり3月になってしまいました。
今日、6ヶ月点検(7年6ヶ月)を受けまして、ブレーキ周りを
見てもらいました。
結果は、パッド残量5mmで「まだ大丈夫、今すぐ交換する必要は無い」
と言う判断で、音の件に対しては、当たり調整をしてくれました。
通勤はバイクなので、アルは毎日乗るワケでは無いのですが、
最初に音を確認してからおよそ1ヶ月。これでやっと安心して乗れます。

ダウンサス ショックについて教えてください! 引用
  2010/3/6 (土) 23:39:20 - アル男くん - No.1267886298
私のアルは平成19年式(旧型アルファードVの最終型)ANH15W(4WD2400CC)で
す。

この度、タイヤ&ホイールの交換 ついでにダウンサス(2〜3センチダウン)を入れ
ようと思い検討中です。

タイヤ&ホイールは19インチ235−40−19 ダウンサスはインターネットクチ
コミでも評判の良いTANABE-NF210(ノーマルと乗りごごちがあまり変わらないとか)
を購入し、ショップでタイヤ&ホイールの履き替え、ダウンサスの交換、仕上げにアラ
イメント調整で終わらせようと思っていました。

が、しかし、ショップの店員さんより、6割ほどのお客様は前記の内容での仕上げを希
望し終了し、ノーマルショックアブソーバーのバンプラバーを切り取った程度で終わら
せていますが、ついでにショックアブソーバーも交換しないと数年後にショックアブソ
ーバーからオイルの噴出し等の不具合が生じますよ! と言われました。
2〜3センチダウンダウンと言えどもノーマルショックアブソーバーからすれば常に内
圧が加わって事は事実だし、内圧の薄い?純正外のョックアブソーバーを購入し2〜3
センチダウンダウンしたところで内圧を純正と同等にしたほうが良いとの助言を受けま
した。

内容は理解できるのですが、、、
★実際2〜3センチダウンダウンで皆様ショックアブソーバーまで交換しているのでし
ょうか?
★またノーマルショックアブソーバーでの2〜3センチダウンダウンで不具合を生じた
方はいらしゃるのでしょうか?
★またまたメーカーの純正ドレスアップアクセサリーでダウンサスも販売しています
が、ショックアブソーバーまで交換しているのでしょうか?

素人なもので、皆様のお知恵拝借できたらありがたいです!

返信22 返信-22
 2010/3/12 (金) 22:39:11 - ロック - No.1267886298.22
この質問 結構回りましたね 裏を返せばローダウンにそれだけ興味がある人が多いっ
てことだよね 良い質問だったよね 俺は参考になったよ 質問する手間が省けてよか
ったよ

返信21 返信-21
 2010/3/12 (金) 22:34:46 - ダルメシアン - No.1267886298.21
前の方の通り、人も車も十人十色だよね。 自分で納得いくように頑張れよ! けど無
茶な改造して人様に迷惑かけんなよ! 頑張れよ! あばよ!

返信20 返信-20
 2010/3/12 (金) 13:44:52 - アル - No.1267886298.20
おぉ〜、インチアップにダウンサス。

格好良くなるでしょうね。

10人10色。
いろんな意見はありますよ。

お互い良いアルライフを送りましょう。

返信19 返信-19
 2010/3/11 (木) 23:07:06 - アル男くん - No.1267886298.19
皆様、多々ご意見ありがとうございました。

結局、ショックはノーマルのままTANABEのNF-210ダウンサスを入れ、19インチアル
ミ、アライメント仕上げで終了にてショップに予約入れました。

ショックは痛んだらそのときに交換します。4本4万円位でしょうし。

途中、神経質 とやらの書き込みもいただきましたので、この質問についてはこれ以上
の書き込みはやめますね。

質問者も回答者も嫌な思いするでしょうから。

追伸、最後に。。。

トヨタアクセサリーパーツメーカーのモデリスタ様からは、当社ダウンサスを入れても
純正ショックで対応可能との事でした。。。参考までに。

これから同様のドレスアップを検討している方も多いでしょうから参考になれば良いで
すね。

ではサヨウナラ!


返信18 返信-18
 2010/3/11 (木) 22:14:06 - 中古太郎 - No.1267886298.18
いろいろな人がいていいんじゃないのかな?大切な車をドレスアップしようと考えてい
るんだから神経質になるのは当然じゃろ。決して安くない車だからいろいろ情報集めた
い気持ちも当然じゃろ。 投稿者さん 情報はあっていくつあっても損はないですよ。
これらの意見をもとに自分で判断すればいいだけですよ。 きっとここに書き込まなく
ても春に向かってドレスアップ考えている人も沢山いるはずだからみんなの情報源とな
る掲示板になればいいのにね〜〜〜

返信17 返信-17
 2010/3/11 (木) 19:00:16 - ちゃっかり - No.1267886298.17
どこのショップも同じこと言いますよ!
サスもショックも、いずれ、へたりが来るものです

リーズナブルな価格を求めるならサスの交換のみで終わらせること、
心配なら車高調に交換すること、じゃないですかねぇ〜

こだわるなら車高調の方がいいと思いますよ!

返信16 返信-16
 2010/3/11 (木) 15:26:39 - コロ - No.1267886298.16
どんだけ神経質なんですか?

車は純正状態から変更すればどこかしらに弊害がでます

ショックからオイルが漏れたらどうするか考えればいい事です


返信15 返信-15
 2010/3/11 (木) 06:01:17 - ゲスト - No.1267886298.15
そろそろ振り回すのもやめにしたら?
当たり前の回答をもらってもあまり意味がない。
ダウンサスを、さっさと装着すべし。

返信14 返信-14
 2010/3/10 (水) 22:04:12 - アル男くん - No.1267886298.14
裕靖丸様 ちょろみ様 ありがとうございます。 色々な症状、対応が見えてきまし
た。

なんかここまで皆様に教えていただいたので、とことん知りたくなって直接トヨタさん
にメールしてみました。モデリスタローダウンスプリングで聞いてみました。 回答
は。。。↓↓↓

★モデリスタ「ローダウンスプリング」が、純正ショックアブソーバーでも
十分対応できるかや、販売店での取付方法詳細に関し
大変申し訳ございませんが、明確なご案内ができかねます。

また「ローダウンスプリング」に対応したショックアブソーバーが
弊社関連会社から、販売されているかどうかも、申し訳ございませんが
私どもでは、分かりかねます。

なぜなら、「ローダウンスプリング」は、モデリスタ取扱商品であり
私ども相談センターでは、アクセサリーカタログに
掲載以外の詳細を把握していないためでございます。
また、私どもでは、実際に、モデリスタ取扱商品を車両に
取付けての評価を行っておらず、取付方法や取付後の状態など
具体的なご案内業務も、行っていないためでございます。
なお、トヨタ純正品には、大変申し訳ございませんが
「ローダウンスプリング」など、ダウンサスペンションに対応した
ショックアブソーバーはございません。

また「ローダウンスプリング」など、アクセサリーカタログに
掲載している商品の取付作業は、トヨタの販売店にて
承っております。
取付方法や工賃を含めた価格などは、お手数ではございますが
一度、ご愛顧くださっている販売店に、ご相談いただくのも
よろしいと存じます。

せっかくのお問合せにもかかわらず、私どもでは、お力になれず
誠に申し訳ございません。
何卒、事情をご理解いただきますようお願いいたします★




私としてはトヨタさんは正直な誠意ある回答いただいたように思いました。

ここまできたら、モデリスタにも聞いてみようかな!?

回答が来たら、参考までに皆様にお伝えしますね。




返信13 返信-13
 2010/3/10 (水) 09:44:09 - 裕靖丸 - No.1267886298.13
15年式AS-P乗りです。

新車購入後の1年目の点検でDラーの整備士に
リアのショックからオイル漏れを
発見したので交換します。と言われました。
左右どちらか1本のみの交換でした。
当時、足回りはノーマルでした。
アルはショックのオイル漏れが多いのでしょうか?

個人的な意見ですがスプリングはNF210で
ショックは純正のままでいいんじゃないかな!?と思います。
ショックにオイル漏れ等の不具合が発生した時点で
社外品に交換する選択肢もアリ・・・・・?

あくまで自分がそうしたいだけなんですけど。

返信12 返信-12
 2010/3/10 (水) 07:00:32 - ちょろみ - No.1267886298.12
Σβでバンプラバーカットしています。
ショックアブソーバーからのオイル漏れがあり、保証がつくしで無償交換。
社外品つけていても交換してくれるからなんか品質に問題があるのでしょうか???。
ちなみにH14年式です。

返信11 返信-11
 2010/3/9 (火) 22:57:09 - アル男くん - No.1267886298.11
ありがとうございます。 ゲスト様 皆様。
私の鈍い頭でも皆様の状況が理解できて来ました!

返信10 返信-10
 2010/3/9 (火) 06:27:30 - ゲスト - No.1267886298.10
返信8のΣベータのバネレートがいくらかワカランが
バネのレートにあったショックを選択しないと
ダメってことだ!
ノーマルバネよりも堅いバネだとショックを
強力に動かせてしまうのでオイル漏れも起こり
やすい。

ノーマルのレートに近いNFであればそのまま
使ってもノーマルと同じように使えるってこと!

返信9 返信-9
 2010/3/8 (月) 22:23:57 - アル男くん - No.1267886298.9
(添付1) 1267886298.9.1.jpg
アル様 コメントありがとうございます! 添付写真はアルファードのカタログに付い
ていたモデリスタのダウンサスです。取り付けはDラーでも持ち込みOKなのでしたら
安心ですね。しかもそれほど高くないならば。ありがとうございます。

サトル様 ありがとうございます。 やっぱり純正ショックのバンプラバーを切り取り
短くしてごまかすのは良いことではありませんよねぇぇぇ。

ゲスト様 ありがとうございます。ダウンサス(Σβ180)を検索していたら3センチ前
後下がるらしいですね。 これでも純正ショックのままだと油漏れが発生することもあ
るのですね。参考になりました。

やはりダウンするからにはダウンに対応したショックに変更するのがベストのようです
ね。

皆様 ありがとうございます!!!(m_m)

返信8 返信-8
 2010/3/8 (月) 21:40:08 - ゲスト - No.1267886298.8
H18年式にダウンサス(Σβ180)を入れて3年になります(Dではなく一般のショップ
で交換)が、3年目の車検時にリアのショックから油漏れが発見され、保障期間中との
事で無償交換してくれました。(車検は車を購入したDで受けました)ご参考になれ
ば。

返信7 返信-7
 2010/3/8 (月) 15:43:18 - サトル - No.1267886298.7
バンプラバーを切り取る使用はよくないと思いますが・・・
 

返信6 返信-6
 2010/3/8 (月) 09:40:25 - アル - No.1267886298.6
そもそもアブソーバー交換が必要の場合!!!

Dラー?メーカー?オプションでダウンサスの販売はしないのでは?
アルのカタログにもTRDかなんかのダウンサスあったような。

売上UPを見込んでのうんちく店員としか言いようがないと思います。

ちなみに、取付はDラーでも意外と格安でできます。
一度、相談されてみてはどうでしょうか?
たぶん、一番安心だと思いますよ。

返信5 返信-5
 2010/3/7 (日) 20:57:54 - アル男くん - No.1267886298.5
ゲスト様、通行人様、コメントありがとうございます。
通行人様の言う通り、売上UPも考えられますね。 でも、ゲスト様の言う通り、8人満
車でのギャップでタイヤを摺る位まで絶えられるのも事実のようなのですね。
こちら、会社の釣りで、メタボおじさん5人&釣り道具満載で船釣りに向かう場合が結
構あります。 このような場合を除いては、特に問題ないようですね。それほど神経質
にならなくてよいのかも!!!
色々なご意見アリガトウございます!!!

返信4 返信-4
 2010/3/7 (日) 13:02:47 - ゲスト - No.1267886298.4
>底突きとかの経験はありますか?
底突きというより大人8人乗車で走行中、段差で
ジャンプするとタイヤがフェンダー内に干渉して「キュイッ!!!」って
音がでることはある。
ダウンサスいれたら、そんなの犠牲にすべし!!


>そんなにひどいロールを起こすのでしょうか?
ロールはわからんね。俺の場合、フロントに強化スタビ入れて
るんでその影響もあるかもな。
貴殿も強化スタビ入れてみればどうだ?NF交換以上
にコーナー時ロールの違いを感じるぜ!

返信3 返信-3
 2010/3/7 (日) 12:45:18 - 通行人 - No.1267886298.3
ちょっと不安げな事言ってついでに商品買わせて売り上げアップさせようとしてるだけ
でしょう。

まぁ万に一つもありえない事を言ってるわけじゃないから「ウソは言ってない」と言わ
れればそうなんだろうけど・・・。

返信2 返信-2
 2010/3/7 (日) 08:41:07 - アル男くん - No.1267886298.2
ゲストさん! 早速の回答ありがとうございます。

へー 結構ショックも丈夫なものですね。

底突きとかの経験はありますか?

サスとショックの愛称が悪くなるのでロールも激しくなり走行のまとまりも無くなりま
すよ とも言われましたが、そんなにひどいロールを起こすのでしょうか?

いろいろと質問申し訳ありません(m_m)

返信1 返信-1
 2010/3/7 (日) 08:09:58 - ゲスト - No.1267886298.1
俺はNFをノーマルショックに組んで、6年も使っているがショックから
オイルもれたりは、まだないぞ!!!
経年劣化でショックからオイル漏れするのは当たり前だが.......。

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