ALPHARD_LOGO_PICS.gif

アルファード PICS


アルファードに関する画像投稿掲示板です。

営業書き込み、不適切な書き込みは原則的に削除致しますので御了承の上御利用ください。
メーカーカタログの写真であろうアルミやドレスアップパーツの写真は掲載しないでください。
特に著作権者の承認が確認できない場合には即刻削除致しますのでご承知ください。

誹謗中傷書き込みはIPアドレスを公開します。


名前
Eメール
公開する又は記入しない
タイトル
本文 改行無効 改行有効

本文中にURLがあれば自動的にアンカー(リンク)にする タグ(※1)を有効にする(投稿前に表示確認を)
添付画像 ファイル (※2)
暗証番号 ←この記事を削除するためです(変更可能)
設定保存     

誹謗中傷などの不道徳な書き込みがあった場合IPアドレスを公開しますのでご注意ください。
(※1) 使えるタグは <B>(強調) <I>(斜体) <U>(下線) <FONT>(装飾) <A>(アンカー) のみです. 閉じ忘れに注意.
(※2) 画像のパスに空白や全角文字が含まれると、正しく処理できない場合があります.
(※3) 投稿後30分以内であれば編集(修正や画像追加)が可能です.

全 612 件 [ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 ] [最新の状態][過去ログ4][過去ログ3][過去ログ2][過去ログ1] [ホームへ]
ページ 19 (145〜152)
助手席下 引用
  2012/6/11 (月) 08:05:07 - ずらずら - No.1339369508
はじめまして
平成14年ANH-10Wに未だ大事に乗車してます
最近室内清掃時に何気に助手席の足元を見たところシート下のDVDナビ本体が見えまし
た。
助手席下のフロント、リア共にカバーがあった感じがするのですが・・・
すみませんが皆様はどんな感じですか?
画像、又はカバーがあれば品番等教えてください
よろしくお願いします

返信1 返信-1
 2012/6/19 (火) 08:08:54 - ずらずら - No.1339369508.1
カバーって無かったのかな・・・

8人乗りから7人乗りへ 引用
  2012/6/9 (土) 18:43:50 - katu - No.1339235030
案外簡単にできました。
7人用のシートレール(右の長いもの1本)用意すればできました。

返信9 返信-9
 2012/6/12 (火) 17:06:43 - おおた - No.1339235030.9
詳しい情報ありがとうございます。
是非交換にチャレンジしてみようかなと思ってますが
新品のシートは高価で手が出ないので
ヤフオクなどをこまめにチェックしてみたいと思ってます

返信8 返信-8
 2012/6/11 (月) 15:21:57 - Katu - No.1339235030.8
車検証に、乗車人数変更が記載されます。

返信7 返信-7
 2012/6/11 (月) 14:52:19 - //// - No.1339235030.7
すると・・・・アルファード改になるのですか?

強度云々も特になく変更可能でしたか?

返信6 返信-6
 2012/6/11 (月) 13:15:24 - Katu - No.1339235030.6
陸事で仕様変更しました。

返信5 返信-5
 2012/6/11 (月) 12:55:48 - Katu - No.1339235030.5
陸事で仕様変更しました。

返信4 返信-4
 2012/6/11 (月) 08:56:29 - //// - No.1339235030.4
やっぱり車検時には戻さないといけないんですよね?

返信3 返信-3
 2012/6/9 (土) 20:05:43 - katu - No.1339235030.3
用意したものは以下のとおりです。

7人用シートレール(運転席側の一番長いもの)
7人用シート(MS,ASの7人用)
フロアマット(7人用)

アルカンターラで無い場合は、シートの色も合うため、用意するのはこれだけです。
シートレールのネジは1つ以外はすべて穴が合います。

フロアカーペットとフロアの吸音マット(厚紙のようなもの)は、はさみでカットし、
横にずらすだけです。その上にフロアマットを敷けばまったく判らないです。

その他、質問があれば何なりと!

返信2 返信-2
 2012/6/9 (土) 20:01:25 - katu - No.1339235030.2
用意したものは以下のとおりです。

7人用シートレール(運転席側の一番長いもの)
7人用シート(MS,ASの7人用)
フロアマット(7人用)

アルカンターラで無い場合は、シートの色も合うため、用意するのはこれだけです。
シートレールのネジは1つ以外はすべて穴が合います。

フロアカーペットとフロアの吸音マット(厚紙のようなもの)は、はさみでカットし、
横にずらすだけです。その上にフロアマットを敷けばまったく判らないです。

その他、質問があれば何なりと!

返信1 返信-1
 2012/6/9 (土) 19:08:40 - おおた - No.1339235030.1
はじめまして、2007年式アルファードV AS8人乗りに乗ってます
以前から7人乗りを買えばよかったと後悔していました。

変更するにはどんなパーツをそろえればいいのでしょうか
よければ詳しくお聞きしたいです。
よろしくお願いします

ラジエター 引用
  2012/6/7 (木) 22:42:42 - アルジー - No.1339076562
先日ラジエターの液漏れが発見されました。場所はラジエター本体の底部から5センチく
らい上の角から漏れていました。
今までの車種は古くてもこのような故障は発生したことがありませんでした。
アルファードはラジエターの漏れなどに弱いのでしょうか?

10系 MS

返信4 返信-4
 2012/6/13 (水) 06:21:37 - MS - No.1339076562.4
アルジーさん

しっかりした原因も分かり良かったですね。
ご丁寧な書き込み、ありがとうございます。

返信3 返信-3
 2012/6/12 (火) 23:21:15 - アルジー - No.1339076562.3
MSさん
応答遅くなりすみません。工場で調べたらラジエターのピンホールでした。
じつは今年17年後期を購入したばかりで突然の故障に困惑しておりました。

でも、GOOの中古車保証に加入していたため、無料で購入店で交換出来ることになりまし
た。

アルファードの中古車専門店ではこういった漏れた方が多かったようなので、みなさんはど
うなのかと思い質問してみました。

返信2 返信-2
 2012/6/11 (月) 20:37:26 - MS - No.1339076562.2
板スレッド立てたのなら、何らかのご返事は欲しいですね。

お仕事でお忙しいのならば、仕方が無いので全然OKですが。。

返信1 返信-1
 2012/6/9 (土) 10:05:45 - MS - No.1339076562.1
>アルファードはラジエターの漏れなどに弱いのでしょうか?

何を基準に弱いのかと言われるんでしょうか?
液漏れに弱い車なんて市場に出る前に回収ですよ。
試作車段階から過酷な耐久試験を経てラインオフしているんです。

漏れは想定上の劣化(寿命)が原因でしょうね。

今までの環境、乗り方、個体差、当たり外れ、で金属の浸食度も
違ってくるのではないのでしょうか?

小生も前期MSです。

今年に入ってO2センサーが続けて2個逝っちゃいいました。
が、これを「弱い」とは感じませんし、思いません。

あくまでも「寿命」なんですから。

教えてください 引用
  2012/6/2 (土) 12:35:39 - ぴろ - No.1338608139
キャンバープレートを装着していると
Dラーの車検は、受かりませんか?

ハミタイでNGは、解かるのですが
プレートを付けているだけでNGなのでしょうか?

解かる方すいませんが教えてください

MOPスーパーライブサウンドシステム 引用
  2012/5/31 (木) 23:05:59 - MSプラチナ - No.1338473159
平成18年アルファードVです。MOPのライブサウンドシステムを使用していたのです
が、MOPのスーパーライブサウンドシステム(5.1CHのやつ)のナビ本体が格安で手に入
ったため、交換しました。交換といっても、ライブサウンドシステムとスーパーライブ
サウンドシステムの配線図を比較し、そのまま使用できる配線と増設する配線を確認
し、(ほとんど増設でした)ウーハー、天井スピーカー、センタースピーカー、アンプ
など、必要なものを全国から中古で入手し、カタログ通りに仕上げました。コネクタ類
一式も純正品を準備し、メーカー生産ラインで組まれたものと唯一違うのは、配線の色
ぐらいです。
時間を見つけて、ちょこちょこ作業していて本日やっと完成しました。
が、運転席下のウーハーだけは、音がしている気配がありません。
MOPの純正ウーハーは、音がしているとはっきりと分かるものでしょうか。
宜しくお願いします。

返信2 返信-2
 2012/6/15 (金) 20:22:27 - MSプラチナ - No.1338473159.2
ご回答ありがとうございました。
その後、原因究明のためウーハーを取り外し、分解してみると、ウーハー内部のアン
プ?の7.5Aのヒューズが切れていました。交換したら、鳴るようになりました。
おっしゃられる通り、BASS最大で、後部席にリスニングポジションをすると鳴っている
のが非常によく分かりました。
ウーハーから空気がポコポコと吹き出すので、動作している確認ができました。


返信1 返信-1
 2012/6/13 (水) 21:08:04 - あるはい - No.1338473159.1
当方10系アルハイのメーカーHDDナビ+シアターサウンドシステムで、
多分同じだ思いますが・・・

音楽によりますが、リスニングポジションが全席だとあまり感じられません・・・
ですが、後席にするとサブウーファーの音が強調される気がします。

もちろん、イコライザーのBASSは、最大にしてくださいね!


応急工具が落ちてしまいました 引用
  2012/5/30 (水) 14:19:39 - 10系前期 - No.1338355179
こんにちは。お伺いします。先日、応急工具を取り出そうとした時に、牽引用のフック
が落ちてしまいました・・・。どうやらリアのボディのところに入ってしまったような
のですが、どうやって取り出せば良いでしょうか?良い解決法があればよろしくお願い
します。

返信1 返信-1
 2012/5/31 (木) 19:36:00 - チーズケーキ - No.1338355179.1

先っぽにマグネットが付いた棒の物を100均で見ました。
棒もクネクネ動くので手の届く所まで引張れないでしょうか?
つまむ方も在りましたよ。

アルファード(MNH10)のエアコン周辺の異音について 引用
  2012/5/25 (金) 07:55:16 - guest - No.1337900116
Yahoo知恵袋に投稿した内容ですが、こちらのサイトはアルファード乗りの方々の集まり
のようですので、有用な情報が入手できることを期待して、投稿させていただきます。

H17年1月登録の初代前期型アルファード(MNH10)に乗っています。
走行距離は45000キロ程です。
朝、車内ACスイッチON状態でのエンジン始動時に、エアコンコンプレッサー周辺から、
「キュルキュル」という錆付いたような音がします。
ACスイッチOFF(所謂、送風状態です)、ACスイッチON状態でのエンジン始動時に異音確
認時点で即ACスイッチOFFにした際は、「キュルキュル」音は聞こえません(消えま
す)。
この音は、エンジンが冷え切った状態での始動時に鳴ります。
但し、エンジンが温まった後は、再始動時でも聞こえてきません。
また、雨模様などの湿度が高い場合、異音は聞こえない確率が高い気がします。

車の知識が全くない、ド素人の私なりの見解なのですが、エアコンコンプレッサー周り
(プーリー?ベアリング?)の添油不足ではないか・・・と勝手に考えていますが、皆
様、どう思われますでしょうか?

文章から症状を読み解くのは非常に難しいかと思いますが、何か情報をお持ちの方がいら
っしゃいましたら、提供して頂きたく思います。
よろしくお願いします。

返信14 返信-14
 2012/8/19 (日) 17:03:07 - oikenn1611 - No.1337900116.14
(添付1) 1337900116.14.1.1.1.1.jpg
はじめまして。
しばらく訪問していなかったら自分と同じ症状の投稿を見つけましたので一投します。

当方での対策事例を結論からお伝えしますと、クーラープーリーのVベルト(オルタネ
ーター下の黒いプーリーのベルト)を後期型へ変更したら、今のところ(3年経過)再発
していません。

当方8年目の前期型MZ(MNH15W)ですが、購入2年目あたりから同じ現象で困ってい
ました。
・常時、発生する訳でなない。
  →再現性が低く、対策が決まらない。
・エンジンが冷えている始動時のみ発生する。
  →自走してDラーへ持ち込み訴えるが再現しない。症状確認が出来ない。
・「キュルキュル」「チリチリ」と小さな鳴き。(でも無視出来ない大きさ)
  →エンジン回転を少し上げると鳴きは止まるのでベアリング異常では無いと推測。
・ACスイッチを切ると鳴きが止まる。
  →AC関係のプーリー&ベルトが怪しい!
・夏季より冬季によく発生。
  →湿度が関係?回転部位の潤滑不足か?

Dラーへ持ち込みいろいろ、ベルト交換、テンション調整、グリスアップなど数回実施
しましたが、実施直後は止まるが数日経過すると再発。を繰り返していました。

"鳴き"は止まらず、新車で購入したDラー(旧ビスタ系)はそれなりに対応してくれて
はいましたが、3年時車検を境に手のひらを返すように、当方をまるでクレーマーを扱
う様な対応になったので、5年目車検時に別のDラーへ変更しました。

変更したDラー(旧カローラ系)は、過去の苦情事例や対策事例などを調査して、"後期
型ベルト"の事例を見つけてくれて、有効性の確信はありませんでしたが、今のとこ
ろ"成功"しています。

アル乗りに限らず、自動車を単なる移動の手段と考えていない人は、綺麗に洗車した時
や、DIYが決まったときは嬉しくて、逆に、洗車出来ずに汚れている時や、僅かでも
異音や不具合がある時はとても気分が鬱になりますよね!

あくまで、当方の事例ですので"成功"するか否か分かりませんが、ご参考になれば幸い
です。

返信13 返信-13
 2012/6/1 (金) 12:03:00 - 元AZR60乗り - No.1337900116.13
1AZ・2AZ系のベルトテンショナー起因の音はかなりの確率で出ています。
でも、ディーラー曰く明解な解決法は無いらしいです。

返信12 返信-12
 2012/5/28 (月) 20:50:10 - 240S - No.1337900116.12
10系の2.4エンジンのベルトテンショナーは持病ですよ。
(3.0エンジンはわかりませんが…)

返信11 返信-11
 2012/5/28 (月) 07:47:28 - guest - No.1337900116.11
皆様、ありがとうございます。
ベルトの張りは、測っていませんが、電装屋さんが触った感触では、少々強いのでは??
という印象をもたれたようです。

エアコンONでアクセルあおっても、豪快な音にはありませんが・・・
ベルトの劣化が一番疑わしいですね。
7月に定期点検の時期になりますので、ディーラーに色々と相談して対処していきたいと
思います。

返信10 返信-10
 2012/5/26 (土) 20:05:09 - が〜 - No.1337900116.10
ご参考に

Vベルトはセットで2本の交換です。
品番:4PK880 2,163円/ 6PK1040 3,969円

工賃目安 5,000円 こんなもんです。

返信9 返信-9
 2012/5/25 (金) 22:08:27 - MSプラチナ - No.1337900116.9
過去に、ファンベルトのキュルキュル音は、何度か経験がありますが、その場しのぎは
するけれども、交換を前提にしています。

所詮ベルトはゴム素材です。
年数経てば、固くなります。
ACがOFFで音がしないのは、ベルトが無負荷。
ACがONで音がするのは、コンプレッサに負荷がかかるため。
ベルトテンション張っても、所詮表面がプラスチックの様に固いのであまり効果無し。
テンション張りすぎは、ベアリング等の負担が心配。
エンジンが暖まると音がしないのは、ベルトが暖まり若干柔らかくなるため滑り難い。
エンジンが冷めているときは、その逆。
ファンベルトはゴム素材であるため、消耗品。(タイヤと同様に)


返信8 返信-8
 2012/5/25 (金) 20:39:59 - ばぶ! - No.1337900116.8
ファンベルトオートテンショナーじゃないの?

返信7 返信-7
 2012/5/25 (金) 17:31:15 - たぶん - No.1337900116.7
テンショナーの張りは整備工場で測ってもらいましたか?
素人が手で触ったところで必要な張り具合はわからないと思いますよ。

アクセルをあおった状態でエアコン入れてみてください。
豪快にキュルキュル音がなるなら確実に滑ってます。
張るなり交換するなりしてください。
鳴き止めは所詮一時的な処置です。
そのうち鳴き止めでも止まらないくらい滑り出しますよ。

返信6 返信-6
 2012/5/25 (金) 16:10:07 - guest - No.1337900116.6
皆さん、アドバイスいただきまして、ありがとうございます。

> たぶんさん
> が〜さん
ベルトの張りは、かなりきつくなっています。
「キュルキュル」とは別の音の調整で、きつくしてもらっています。
その時の音は、真夏などのコンプレッサー高負荷時に、「プツプツプツ・・」というあま
り聞きなれない音が出た為です。
張りをきつくしても、症状はあまり解消されませんでしたが・・・
とりあえず現状では、エンジンON(ベルト回転中)時にベルト鳴き止め吹き付けで、一旦
は治まります。
但し、早いと次の日のコールドスタート時に再現してしまいます。

> ヒデカズさん
ベアリングか回転部という事ですが、こちらはコンプレッサー本体の部位でしょうか?

返信5 返信-5
 2012/5/25 (金) 14:57:06 - ヒデカズ - No.1337900116.5
エアコンONでベルトに負荷が掛かると劣化したベルトはすべり等が発生して
音の原因になります。
OFFは無負荷で空回りに近い状態。
ただし音の質によります、キュルキュルならベルトが怪しい、
ガラガラならベアリングか回転部分?
Dラーで音を聞いてもらえばすぐにわかります。

返信4 返信-4
 2012/5/25 (金) 14:55:33 - が〜 - No.1337900116.4
↓返信-3の方おっしゃる通りだと思います。

まったく同じ症状がありました。
わたしの場合、ベルトの張り調整で直りました。
キュルギュルキュルー・・・結構大きな音(=_=)
早く直るとよいですね。

返信3 返信-3
 2012/5/25 (金) 14:40:53 - たぶん - No.1337900116.3
エアコンのベルトが伸びて軽く滑ってるのでは?

テンショナーを調整して張ってやるか
鳴き止めを塗るか
ベルトを交換するか

これらのいずれかで解決できると思います。

返信2 返信-2
 2012/5/25 (金) 13:24:12 - guest - No.1337900116.2
通りすがりさん。。
やはり、そうなのでしょうか?

気になるのは、ACスイッチOFFの送風状態でのエンジン始動時には音はしません。
ただ、この状態でもベルトは回転してますよね?
マグネットスイッチがONになって、コンプレッサプーリー(?)が回転し始めると音が出る
感じです。
ベルトに問題があるなら、ACスイッチOFFの送風状態でもベルトは回転してるので、音が
出てもおかしくないのでは???とも思ったりします。。。

返信1 返信-1
 2012/5/25 (金) 12:12:49 - 通りすがり - No.1337900116.1
単純にファンベルトの劣化だと思いますよ。

車幅灯 不点灯 引用
  2012/5/23 (水) 20:05:41 - アルカズ - No.1337771141
H24年式 アルファードに乗っています。
本日気付いたのですが、助手席側の車幅灯とリアの尾灯(助手席外側)が点かなくなっ
ていました。運転席側と交換したら点いたので球切れではないようです。
どなたか解られる方がおられましたら、宜しくお願いします。

返信1 返信-1
 2012/5/25 (金) 15:55:15 - //// - No.1337771141.1
ヒューズの確認やテスターでのチェックはしましたか?まずはそこからだと思います。
自分でできないようならDラーに持ち込むのがいいですよ。

尾灯なんかは夜間は点いてないと危ないし、整備不良と言われてしまいますよ。

全612件(返信記事を除く) | ページ間移動→[ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 ]


最大5000件保持 | 管理者宛てEメール | ?ヘルプ

MiniBBS-EX 1.30