ALPHARD_LOGO_PICS.gif

アルファード PICS


アルファードに関する画像投稿掲示板です。

営業書き込み、不適切な書き込みは原則的に削除致しますので御了承の上御利用ください。
メーカーカタログの写真であろうアルミやドレスアップパーツの写真は掲載しないでください。
特に著作権者の承認が確認できない場合には即刻削除致しますのでご承知ください。

誹謗中傷書き込みはIPアドレスを公開します。


名前
Eメール
公開する又は記入しない
タイトル
本文 改行無効 改行有効

本文中にURLがあれば自動的にアンカー(リンク)にする タグ(※1)を有効にする(投稿前に表示確認を)
添付画像 ファイル (※2)
暗証番号 ←この記事を削除するためです(変更可能)
設定保存     

誹謗中傷などの不道徳な書き込みがあった場合IPアドレスを公開しますのでご注意ください。
(※1) 使えるタグは <B>(強調) <I>(斜体) <U>(下線) <FONT>(装飾) <A>(アンカー) のみです. 閉じ忘れに注意.
(※2) 画像のパスに空白や全角文字が含まれると、正しく処理できない場合があります.
(※3) 投稿後30分以内であれば編集(修正や画像追加)が可能です.

全 612 件 [ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 ] [最新の状態][過去ログ4][過去ログ3][過去ログ2][過去ログ1] [ホームへ]
ページ 21 (161〜168)
MZ→MSリアバンパー 引用
  2012/4/29 (日) 22:42:00 - kkk - No.1335706920
10後期MZにMSリアバンパーを取り付け予定です。
そこで質問です。

センサー穴の加工は○穴を空けるだけでよいのでしょうか?
センサーは裏から押せばかんたんに取れるのでしょうか?
またマフラー干渉も心配です。

経験あるかたいましたらアドバイスお願いします。

返信2 返信-2
 2012/5/2 (水) 22:46:06 - kkk - No.1335706920.2
が〜さん
写真つきで丁寧にご説明たすかりました!!
ありがとうございました!

返信1 返信-1
 2012/4/30 (月) 23:27:29 - が〜 - No.1335706920.1
(添付1) 1335706920.1.1.jpeg
(添付2) 1335706920.1.2.jpeg
(添付3) 1335706920.1.3.jpg
前期MS乗りです。後期との違いがあるかもしれません。
参考程度にしてください。



>センサー穴の加工は○穴を空けるだけでよいのでしょうか?

⇒前期メーカーOPの場合、センサー穴は○ではなく
どちらかというと□です。

MZのセンサーを外して確認後に穴開けが良いです。



>センサーは裏から押せばかんたんに取れるのでしょうか?

⇒上とのからみですが、押すのではなくスライド式の
抑えで嵌っているはずです。(前期メーカーOPの場合)

※参考画像アップしておきます。




>またマフラー干渉も心配です。

⇒マフラー吊りゴムの交換で対応できたはず。
MZよりMSの方が若干下がったと思います。
ん〜。ここは経験ないんでおぼろげな記憶です。

ウィンカーミラー 引用
  2012/4/25 (水) 22:54:08 - ジー - No.1335362048
今度10後期にウィンカーミラーを取り付けます。
しかし取説がありません。
調べると予備配線なるものが存在することが分かったのですが、
単純に後期にはウィンカーの予備配線が来ているのかわかるかたいらっしゃいますか?
またフットランプも配線予定ですが、ルームランプ以外で取れますでしょうか?
たとえば、運転席足元の緑のランプでも可能でしょうか?

返信6 返信-6
 2012/4/27 (金) 23:23:17 - ジー - No.1335362048.6
kazumickeyさん
情報ありがとうございます!

1C0さん
取説と勘違いしていましたORZ
ここの6Pですね!

ヒデカズさん
取説ありがとうございました!
非常にたすかりました!!
ありがとうございました。

返信5 返信-5
 2012/4/27 (金) 12:36:58 - kazumickey - No.1335362048.5
ジーさん

kazumickeyです。
過去に何度か似た件で投稿させていただいております。

後期型であれば、ドア〜足元ジャンクションボックスは配線されているので、
6ページの資料を参考にしてもらえば、大丈夫かと思います。

ちなみに、当方ASで、ヒーター配線はあるものの、通電はしてませんでした。

フットランプの件は、ちょっとわかりません…。

返信4 返信-4
 2012/4/27 (金) 00:15:23 - 1C0 - No.1335362048.4
ジーさん、すみません。

この画像掲示板の6ページを見て下さい。

車両取説とは違いますので・・・

返信3 返信-3
 2012/4/26 (木) 22:47:32 - ジー - No.1335362048.3
1C0さん
取説に載ってるなんてびっくりです。みてみます!

ヒデカズさん
情報ありがとうございす!
メールしましたのでお時間ある時でも良いので取説お願いします。

返信2 返信-2
 2012/4/26 (木) 20:55:24 - 1C0 - No.1335362048.2
6ページの「ドアミラーウインカー配線について」が取説画像も記載されてますので参
考になるかと思います。




返信1 返信-1
 2012/4/26 (木) 11:08:14 - ヒデカズ - No.1335362048.1
昔の記憶から・・・この話題も結構ありました。

2002年10月頃から全てに予備配線が在った様な・・・
ですから後期は予備配線はあるはずです。
寒冷地仕様でなければミラーヒーターの線を流用可能です。
小生は2002年6月ですから予備配線はありませんでした。
後期用のウインカーミラーカバーを入手されたのかASSYで
入手されたかは判りませんが純正品の取り説なら持っています。

フットランプも多くの方が増設し容量を超えてコンピューターを
壊していたと思います。
足元のランプやルームランプ、イルミから電源をとる場合はリレーを入れて
電源は別に取らないと後で大きな出費になります。

http://www10.plala.or.jp/e-erste/

取り説必要なら上記からメールでご連絡ください。

アルファード 4WD 引用
  2012/4/25 (水) 00:14:06 - TAKE - No.1335280446
MS後期にのっています。4WD対応と言うことで中古で購入した車高調ですが、本体
にANH10Wと記載されています。10系は2WDだと思うのですがこの車高調を付けている
せいか乗り心地が極端に悪いです。テインのHPみても2WDと4WDの品番が同じなので問
題ないかと思いますが、メーカーによっては2WD用となっていたりもしています。2WD
と4WDの違いがやはりあるのでしょうか?

返信2 返信-2
 2012/4/25 (水) 22:49:48 - TAKE - No.1335280446.2
が〜さんありがとうございます!!
スタビリンクよさそうですね!
早速ヤフオクでゲットしてみます。

返信1 返信-1
 2012/4/25 (水) 08:57:20 - が〜 - No.1335280446.1
10年目の前期乗りです。
同じように四駆&テイン(GT-WAGON)なので、ご参考程度に・・・

TAKEさんのはMS後期4WD、車高調はテイン(品名?ANH10Wと記載)
ってことですね。

乗り心地の評価って難しいですけど、道路の段差・繋ぎでドンドン。
ハンドルとられなどでしょうか。

でもこれらは、車高調の2WDと4WDの違いではないと思います。
そもそも車重の違う排気量違い、二駆・四駆で同一品番ですから(笑)

大ざっぱな違いは同一設定取付時の、重さの違いによるダウン量程度です。
乗り心地を優先されるなら、ノーマル戻しが一番かも知れません。

現在の車高のまま乗り心地を改善されたいなら
・延長スタビリンクへの交換(スタビの機能回復でフロントが柔らかに!)
・車高長のオーバーホールあるいは乗り心地優先のものへの交換。
が有効かと思います。


オートレベライザー 引用
  2012/4/24 (火) 23:17:40 - ZZZ - No.1335277060
10系MZですがローダウン時のオートレベライザー対策はみなさんどうされています
か?
検索しても20系しかできません。
それとも10系はオートレベライザーがないのでしょうか?
よろしくお願いします。

返信2 返信-2
 2012/4/26 (木) 22:26:59 - zzz - No.1335277060.2
iimoさん情報ありがとうございます。

車高調で結構落としていますが調整できますでしょうか?

20系に有るような部品を交換しなくても調整できるのでしょうか?

よろしくお願いします。

返信1 返信-1
 2012/4/25 (水) 00:16:54 - iimo - No.1335277060.1
(添付1) 1335277060.1.1.jpg
リア右側のタイヤを外してごらん。

ココで調整します。

CDチェンジャー 引用
  2012/4/22 (日) 22:31:51 - Sho@横浜 - No.1335101511
こんにちは。
10系のASに乗って、10年目です。
メーカーオプションのDVDナビ装着車です。
購入時にCDチェンジャーが欲しかったのですが、グレードの設定で非対応
と言う事であきらめました。
しかし、DVDナビに内蔵の1枚CDでは物足りないので、今までにFM式の
CDチェンジャーや、iPodのFMトランスミッターなど色々試してみましたが、
どうしても音質の悪さや混信に納得出来ず。
最近になってトヨタ純正CDチェンジャーCH8N−H19(24)の存在を知り、
中古で安く入手することが出来ました。
何の疑いも無く装着を試みましたが、ナビ裏に接続する為の空きコネクターが無く、
ディーラーに問い合わせたところ、同チェンジャーはディーラーオプションの機種に
のみ対応し、メーカーオプションの機種には接続出来ないと言う回答でした。
トヨタ純正のCDチェンジャーなので、純正の機種なら何でも接続可能だと思って
いましたが、接続不可で残念。。。

そこで、お聞きしたいのは、やっぱりどうしても無理なんでしょうか?と言うこと。
何か割り込みコードみたいな物は存在しないですかね?
ちなみにナビの取説にはCDチェンジャーコントロール機能についても書かれていま
す。
(確かに「グレードによる」みたいな注意書きはありますが)

返信18 返信-18
 2012/4/25 (水) 07:49:19 - ヒデカズ - No.1335101511.18
Shoさん、
・・・と言う事ですっきり解決できそうですね。

Pokemanさん、
いろいろ有難うございます。
ちなみにリンクは写真で確認のため、私も手持ちを探しましたが既に処分済みでした。

私のMSも6月で満10年、まだ元気に活躍しています10系の話題になると
結構気になるんですね!

返信17 返信-17
 2012/4/24 (火) 22:51:40 - Sho@横浜 - No.1335101511.17
Pokemanさん、レスありがとうございます。

オス&メスに関してですが、
カプラー(プラスチック部分)の形状ではなくて
ピン(金具部分)の形状で判別すると思いましたが?
電気を通す金具部分が基準となって、
プラスチック部分はあくまでも金具の保護である
と言う考え方で。

本題に戻りますと、ナビ裏でも助手席下でも
それぞれの変換ケーブルが必要と言うことですね。
今回の件で一度ディーラーの担当営業マンにも
相談しているので、明日にでも問い合わせて
変換ケーブルの有無を確認してみます。
いろいろとありがとうございました。

返信16 返信-16
 2012/4/24 (火) 22:05:47 - Pokeman - No.1335101511.16
こんばんは。

本題に入る前に一寸気になる事が・・・。
カプラのオスとメスですが、お二人とも勘違いされてます。
返信8の2番目(真ん中)のCDチェンジャーの物はメス。
対して3番目(一番下)のハーネスはオスです。

カプラのオスには、ピンのメスを。
カプラのメスには、ピンのオスをセットする事が定石です。

お二人が勘違いされたのは、カプラではなくピンの形状からでは?

基本的に機器にはメスカプラ。
ハーネスにはオスカプラです。
当然、ハーネスとハーネスを繋ぐ部分は例外で、メスカプラが採用される部分も
あります。


って事で、本題です。

返信12のリンクの物は、私が返信9で紹介したETC FITTING KIT 08687-00150です。
これは、先に述べた様にディラーで余っていて定期的に処分対象になる様な代物です。
ですから、¥1000も出して買うのは一寸・・・ですね。
他に入手方法が無いなら話は別ですが・・・。
ご近所なら差し上げるのですが・・・。
ディーラーに相談されては如何ですか。

ETC等を連動させていないなら、返信13の通りこの変換ハーネスを使ってモニター
裏の該当部分のカプラ(至アナログTVチューナー)を抜いて、差し替えればOK。
但し、CDチェンジャーの設置場所までハーネスが届く条件前提ですが。

返信14の様に助手席下のTVチューナー本体部分に接続する為には、メス−メスの
旧AVC-LAN変換ハーネスが必要です。

ですから、手っ取り早いのは返信13の方法ですね。
但し、今後他のLAN機器を繋がない条件前提ですが。

返信15 返信-15
 2012/4/24 (火) 13:43:25 - ヒデカズ - No.1335101511.15
Shoさん、

小生未確認の為Pokemannさんの確認を待ちたいと思います。

返信14 返信-14
 2012/4/24 (火) 12:52:53 - Sho@横浜 - No.1335101511.14
念の為確認ですが・・・

>TVチューナーを殺すなら、助手席下のTVチューナー本体には
>旧AVC-LANコネクタが採用されてますので、
>ここなら変換ハーネス不要です。
>CDチェンジャーのハーネスコネクタがメスならばの話ですが・・・。

CDチェンジャーに付属のケーブルは先にも書いた通り
両端ともに画像のカプラー(メス)になっていますが、
助手席下のTVチューナーのところに接続すれば
新たな購入品(変換カプラー)など必要なく接続出来る
ってことになりますか?
もちろんTVは使えなくなって問題ありません。

返信13 返信-13
 2012/4/24 (火) 11:18:13 - Sho@横浜 - No.1335101511.13
ゴールが見えてきましたね!

ETCその他ナビに接続している機器は何もありませんし、
テレビも地デジ化以降見れない状態です。

と言うことで、リンク貼って頂いた変換カプラーを
入手すれば接続可能、使用可能ということで
よろしいですかね!?(アイデア2で)

返信12 返信-12
 2012/4/24 (火) 09:38:42 - ヒデカズ - No.1335101511.12
shoさん、

と言う事は・・・ケーブルの端子はメス−メス(大)で各1個すね!
アイデア1:
現状のケーブルと長さがかなり余りますが私がお勧めしたケーブルを使い
モニターの裏側で割り込み接続。
アイデア2:
Pokemanさんが説明されたとおりETC等の連動がなければ12Pの大小変換カプラーで
割り込み無しに接続
アイデア3:
12P大小変換カプラーを改造して小カプラーの二股を製作して割り込み接続。

12P大小変換カプラーの内容は下記を参照ください。
(2個で1セット)

http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b133496577

すっきり解決すること祈ってます。

返信11 返信-11
 2012/4/24 (火) 09:09:49 - Sho@横浜 - No.1335101511.11
Pokemanさん、はじめまして。
レスありがとうございます。

CDチェンジャーに付属のケーブルは1本だけで
両端ともに画像のカプラーになっています。

返信10 返信-10
 2012/4/24 (火) 07:55:58 - ヒデカズ - No.1335101511.10
Pokemanさん、
お久しぶりです、登場されると思っていました!(笑)

Shoさん、
Pokemanさんの解説の通りで私が紹介したケーブルはモニター裏は問題なく
割り込み接続が出来ます。長さもコンソールボックスから助手席下まで届く
充分な長さがあります。問題はCDチェンジャー側のカプラーで、画像を見ると
オスになっていますケーブル側もオスですからメス−メスのアダプターを準備しないと
接続できません。付属のケーブルはあるのですか?両端のカプラー形状は?

あと一息のところかと。

返信9 返信-9
 2012/4/23 (月) 23:50:21 - Pokeman - No.1335101511.9
Sho@横浜さんはじめまして。
ヒデカズさん、お久しぶりです。

CDチェンジャー接続可能です。
CDチェンジャーだけでなくMDチェンジャーやDVDチェンジャーも可能です。

画像に写ってる様に、CDチェンジャーの12ピンコネクタは、旧AVC-LAN
コネクタで、形状が大きいタイプです。

対して、アルのモニタ裏は新(と言っても今では古いですが)AVC−LANで
小型の形状です。

つまりそのままでは物理的に接続不可能です。
その為に新旧変換ハーネスが必要になります。
これは、その当時の(2002〜2010頃)DOP-ETCに付属していたハーネスで
結構ディーラーでは使わずに余っていた為、只で頂けたりしたものです。

ETC FITTING KIT 08687-00150 です。
今でも結構余っていると思いますよ。

これをモニタ裏の12ピンコネクタ(画像に写ってる黒いコネクタ)に繋ぎます。
但し、この方法だと既に繋がっている配線を殺す事になりますので、実際は既に
繋がってるハーネスと新たなハーネスを12ピン全て並列に接続します。
単純な分岐です。
この為の変換ハーネスもETC関係で存在しています。
型番は失念しました。

AVC-LANは基本的に並列に何台でも繋げます。
但し、電源も供給しているので、電源容量を考慮したり、同種の機器は
エラーを起こし拒否されますので異質の機器に限定されますが・・・。

一寸話が反れましたが、Sho@横浜さんのアルにナビ連動ETCや
DVDが接続されていないなら、既存のハーネスはTVチューナーの
物ですので、アナログ放送が終わった今では、無用の長物です。
とっとと引き抜いて、ここに接続して構いません。

更に、TVチューナーを殺すなら、助手席下のTVチューナー本体には
旧AVC-LANコネクタが採用されてますので、ここなら変換ハーネス
不要です。
但し、CDチェンジャーのハーネスコネクタがメスならばの話ですが・・・。

返信8 返信-8
 2012/4/23 (月) 22:09:47 - Sho@横浜 - No.1335101511.8
(添付1) 1335101511.8.1.jpg
(添付2) 1335101511.8.2.jpg
(添付3) 1335101511.8.3.jpg
ありがとうございます。
とりあえず、ヒントになりそうな画像を並べてみます。
1枚目
モニター裏の画像です。
隠れている部分もありますが、該当するのはどの配線でしょう?

2枚目
CDチェンジャー裏のカプラーです。

3枚目
CDチェンジャーの接続コードのカプラーです。

返信7 返信-7
 2012/4/23 (月) 20:57:51 - ヒデカズ - No.1335101511.7
ライブなら私と同じですからモニター裏に接続できるはずです。
ただし私のCDチェンジャーは1DINのCH6T-D79です。

時間があえば私の配線に接続して動作確認してみますか?
隣の市ですからお近くかと思います。

HPに訪問いただければメールアドレスはわかると思います。

ヒデカズ

返信6 返信-6
 2012/4/23 (月) 19:22:55 - Sho@横浜 - No.1335101511.6
ナビのタイプ確認しました。
ライブの方です。

返信5 返信-5
 2012/4/23 (月) 16:34:29 - Sho@横浜 - No.1335101511.5
ヒデカズさんのHPでしたか!笑
どうりで内容がピタリと一致しているワケだ。
よく見れば、背景がアルファマークでしたね。

ボクの車も前期(2002年式)です。
帰宅後にナビの詳細確認してみます。

返信4 返信-4
 2012/4/23 (月) 15:25:26 - ヒデカズ - No.1335101511.4
Shoさん、

もう一度再確認して連絡します。
08695−58010のケーブルは片側12ピンオス(大)のはず
変換(オス→メス)が必要かと。

返信3 返信-3
 2012/4/23 (月) 14:46:21 - ヒデカズ - No.1335101511.3
Shoさん、

これ私のHPです!(大笑)
私は10系前期ですから問題なく装着できました。
モニター裏の12ピン(小)は空きではありません。
ケーブルは片側12ピン(大)、反対側は12ピン(小)が二股
モニター裏に接続されている12ピン(小)をはずし二股の一方を
モニターに接続、はずした12ピンを二股の空いている方に接続。

もしかすると小変更後、後期はピンが変わっているかも?

返信2 返信-2
 2012/4/23 (月) 13:53:26 - Sho@横浜 - No.1335101511.2
ヒデカズさん、ありがとうございます。

オーディオタイプが今すぐわかりませんが、
昨日バラした時は、モニター裏の配線は
12ピンではなく10ピンでした。

試しにコードの品番で検索かけたら
こんなサイトがヒットしました。
内容的には同じことですかね?
http://www10.plala.or.jp/e-erste/CDchenger.html

返信1 返信-1
 2012/4/23 (月) 12:42:57 - ヒデカズ - No.1335101511.1
どうもです。
オーディオのタイプはシアターですかライブですか?
ライブであれば08695−58010のケーブルを
使ってモニター裏の12ピンに割り込ませます。

シアターなら助手席下のテレビコントロール??だったかな??
に接続します。

LED リフレクターについて 引用
  2012/4/22 (日) 08:01:03 - syuuheida - No.1335049263
初めまして10系前期に乗ってます。
今さらかもしれませんがリフレクターをLEDの物に交換しようと思っております。
安い物から色々ありますが、いったいどれがよろしいのでしょうか?
ちなみに車検対応の物を探しております。
できるだけ、長持ちする物で、良い物、教えていただけないでしょうか?
宜しくお願いします。

返信2 返信-2
 2012/4/22 (日) 12:40:49 - が〜 - No.1335049263.2
(添付1) 1335049263.2.1.1.1.1.1.jpg

















はじめまして。

1.>車検対応の物を探しております。
  車検対応ってリフレクター効果ありってことですか?
  これはLEDが見えたら駄目って言われるかも知れません。
  検査官次第の部分あるんで何ともいえません。

2.>できるだけ、長持ちする物、良い物
  壊れるものと割切りましょう。壊れたら楽しんで直しましょう。
  価格が高いものが必ずもつとは限りません。


自分の場合、片側33発で外側は純正リフレクターを被せてます。
車検は2回無事に通過。(光らせない状態で)
モノは超安物ですが、既に3年半経過し球切れもありません。


返信1 返信-1
 2012/4/22 (日) 08:27:27 - 通りすがり - No.1335049263.1
YAC製33発は2年で没&車検非対応。
こんなのは??但しお値段YACの3倍。高価な分・・持つんじゃね。(俺はパス)
 ↓   ↓
http://item.rakuten.co.jp/wattsu/a-03/

タイヤサイズについて 引用
  2012/4/20 (金) 11:38:10 - KOHAKU - No.1334889490
10系前期MZに乗っておりますがホイールごとの入替を検討中です。

そこで知恵を頂きたいのですが現在検討しているのが235/55/18 7.5Jなのですが
オフセットに種類がありどれにすれば判りません…
オフセット +42/+48/+55となっています。

それとこのサイズで干渉はあるのでしょうか?
あたるならオススメのサイズはありますか?

サスはノーマルです。

ご意見頂ければ幸いです

返信10 返信-10
 2012/4/26 (木) 18:52:34 - KOHAKU - No.1334889490.10
皆さん有難う御座います。

参考にさせて頂き悩んだ結果
オフセット42
235/50
リアスペンサー

この使用で決まりました。

返信9 返信-9
 2012/4/24 (火) 23:34:02 - が〜 - No.1334889490.9
Pokemanさん

返事は期待しちゃいけないのかも。
ホントは誰でも書き込めるからこそ、礼儀が大切なんだと思います。

失礼しました。
多少、知っていることはこのHNで書かせてもらってます。
JPでの過去HNはMFJでした。

返信8 返信-8
 2012/4/24 (火) 22:14:41 - Pokeman - No.1334889490.8
スレ主さんの反応が無いですね。

この手の質問は何時もそうですね。
釣りでしょうか? それとも、最近のゆとり世代で、マナーが無いのでしょうか?
寂しい限りです。


が〜さん、私の事をご存知のご様子ですが失礼ながらこちらからは何方なのか?です。
10年目との事ですので以前BWT辺りでご一緒してた方と思いますが、HN変えて
おられますか?

返信7 返信-7
 2012/4/22 (日) 09:13:10 - が〜 - No.1334889490.7
10年目の前期乗りです。(笑)
<リム幅が例にだされたサイズなのでご参考程度に>

現在は、235/45R18  外径669 リム7.5Jに履かせています。

ホイール幅からすると225が良いですがロードインデックス(LI)
が不足気味なので235にしています。
軽さやコスト重視でリム7.5Jなら、重い車なんでLI少し注意ですね。


<干渉>
以前、バネのみ変更+235/50でフロント干渉しました。
ノーマルでは235/50でも干渉しません。

落としだしたらフロントは干渉します。

<オフセット>
3択の中では+42(値が大きい程なかに入ります。)


関係のないレスですが・・・
教授!まだ乗ってるからかな?ここはスルーできません。
見ちゃいますよ。(笑)

返信6 返信-6
 2012/4/22 (日) 01:05:42 - MZ - No.1334889490.6
ちなみに、
20アルファード純正タイヤ235/50-18を8J-18インセット+40に履いたところ
ハンドルフルロック時にインナーに若干の干渉がありました。


返信5 返信-5
 2012/4/22 (日) 00:47:26 - MZ - No.1334889490.5
私は後期MZに乗っています。
タイヤ外径から245/45-18を使用しています。
MZノーマルの205/65-16のタイヤ外径が675mm
MSノーマルの225/55/17のタイヤ外径が680mm
BSレグノの245/45-18のタイヤ外径が677mm
ですので、メーター誤差がほとんどありません。

ホイールですが、前後ともBBS-LMの8J-18 インセット+40です。
フロントはツライチで収まっています。
リヤは15ミリほど入っています。

ノーマルサス、モデリスタサス、テインハイテクの時でもインナーへの干渉もありませ
んでした。

ディーラー車検も大丈夫でした。

返信4 返信-4
 2012/4/21 (土) 12:27:47 - Pokeman - No.1334889490.4
関係の無いレスですが・・・

Cooさん、お久しぶりです。
手放されてから数年経つと思いますが、まだ此処見ておられたんですね。
あの頃が懐かしいです。
初期アルも発売から10年経って、当時のメンバーも日に日に減って行き
寂しい限りです。

無関係なレスだけだと問題なので、関係あるレスを。

先日、スタッドレスから夏用に履き替える際に、だいぶ磨り減ったタイヤを
一新しました。
従来は、235/50/18 7.5J+42 でしたが、MZの純正が 205/65/16 でしたので
外径が20ミリ程大きかった為に、微々たるものですがメーター誤差が気に成って
おりましたので、この機に225/50/18に履き替えました。
サス等ノーマル状態のままで干渉等ありません。

返信3 返信-3
 2012/4/21 (土) 11:29:50 - Coo - No.1334889490.3
(添付1) 1334889490.3.1.jpg
KOHAKUさまはじめまして。
私も10系前期MZ−Gに乗っておりました。
車高調でローダウンしていたので参考程度に聞いて下さい。
フロント7.5J−18+33
リア  8.5J−18+43
上記のホイールに235/45R18のピレリを装着しておりました。
フロント、リア共干渉等は無かったと思います。
また、特にハンドルが取られるようなことも有りませんでした。

235/55を履いている方はあまり聞いた事がないですね。

ピレリ装着時の判りやすい写真が無いのですが、
一応貼っておきますね。
参考になると良いのですが。

返信2 返信-2
 2012/4/20 (金) 21:08:23 - aru歴8年 - No.1334889490.2
そのサイズだと、ワンダリングの発生する可能性が有りますね。

意図と違った方向へハンドルが捕られるのは怖いですよ!

返信1 返信-1
 2012/4/20 (金) 20:58:11 - MOTION - No.1334889490.1
235で55だと外径大きくなりませんか?
50が良いのではないでしょうか?

自分はインナーに干渉するので、235の45です。
※7.5J +41です。

オフセットは+42が良いのではないでしょうか?

現行の2.4Lについて 引用
  2012/4/18 (水) 22:40:18 - ひで - No.1334756418
10系前期MSに乗っておりますが、買い換えを検討しています。

良くなったと評判の2.4Lで検討中なのですが、
街中、高速などモタツキや非力感を感じませんか?

どなたか、旧式3.0Lとの比較でご意見いただければ幸いです。

返信5 返信-5
 2012/4/20 (金) 09:21:07 - //// - No.1334756418.5
ひでさん

そうゆう経緯だったんですね。
現行2.4・・・・乗りましたが自分のASよりは良いです。が、MSは乗ったことがない
ので・・・・

Dラーさんには「時間あるから乗らせて・・・・」くらいで試乗させてもらうのがやっ
ぱり良いと思います。
特にMSに乗られているのでパワー不足は感じると思うので。

コンプカー・・・・いいですよね。あれこれ後付けよりもリーズナブルだし。
自分も買い替え時はコンプカーにしようかなぁ・・・・と、思ってます。

失敗しない車選びができるといいですね。
※一番楽しい時ですね(^^)

返信4 返信-4
 2012/4/19 (木) 23:18:14 - ひで - No.1334756418.4
みなさま、ご意見ありがとうございます。

ご指摘のように、試乗が一番なのですが、
某ショップのコンプリート車に関心が強く、ディーラーの
営業さんにあまり期待をさせたくなかったもので、、。

街乗り中心ですが、いったん高速に乗ると一度に数百キロ走るので、
その辺の感覚が気になります。

ハイブリットは長い目で見れば、償却できるのでしょうが、
その分ガソリン代にして3.5Lかな?と、思ったりしてます。
(時代に反してエコでなくて申し訳ありません。)

もう少し、時間をかけて悩んでみます。

返信3 返信-3
 2012/4/19 (木) 15:10:14 - //// - No.1334756418.3
2.4と言うことですがガソリン高騰の中、ハイブリットも視野に入れてはどうでしょう
か?

自分は10系前期ASなのですが今、自分がアルヴェルを買うなら・・・・ハイブリット
かなぁ・・・・と、思ったので。

現行モデルはわかりませんがASと10系ハイブリットを乗り比べるとハイブリットの方
が力強く感じましたよ。

返信2 返信-2
 2012/4/19 (木) 12:25:51 - ピロリン - No.1334756418.2
10系前期MSからヴェル2.4Zに乗り換えました。

普段は特に大きなストレスは感じません。
高速でもう少し馬力があればと思うことはありますが、追い越し等で加速する時だけな
ので、滅多に感じることはありません。
燃費を気にして普段からあまりアクセルを踏み込まないようにしているかも知れないで
すが・・・。
(前車では分からなかったアクセル開度、燃費が現車では表示されるから余計に燃費を
気にしてしまいます。)

当方も買い替えの時に非常に気になったポイントだったので、試乗して決めました。
それに3.5Lを買う余裕と維持する余裕がなかったというのも大きな決め手でしたが。

いずれにしても、試乗をされてから考えた方が良いと思います。

以上参考までに。

返信1 返信-1
 2012/4/19 (木) 08:38:34 - 花粉症 - No.1334756418.1
こんにちは〜

ご自身で2・4Lを試乗するのが一番わかりやすいと思いますが・・・

全612件(返信記事を除く) | ページ間移動→[ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 ]


最大5000件保持 | 管理者宛てEメール | ?ヘルプ

MiniBBS-EX 1.30