ALPHARD_LOGO_PICS.gif

アルファード PICS


アルファードに関する画像投稿掲示板です。

営業書き込み、不適切な書き込みは原則的に削除致しますので御了承の上御利用ください。
メーカーカタログの写真であろうアルミやドレスアップパーツの写真は掲載しないでください。
特に著作権者の承認が確認できない場合には即刻削除致しますのでご承知ください。

誹謗中傷書き込みはIPアドレスを公開します。


名前
Eメール
公開する又は記入しない
タイトル
本文 改行無効 改行有効

本文中にURLがあれば自動的にアンカー(リンク)にする タグ(※1)を有効にする(投稿前に表示確認を)
添付画像 ファイル (※2)
暗証番号 ←この記事を削除するためです(変更可能)
設定保存     

誹謗中傷などの不道徳な書き込みがあった場合IPアドレスを公開しますのでご注意ください。
(※1) 使えるタグは <B>(強調) <I>(斜体) <U>(下線) <FONT>(装飾) <A>(アンカー) のみです. 閉じ忘れに注意.
(※2) 画像のパスに空白や全角文字が含まれると、正しく処理できない場合があります.
(※3) 投稿後30分以内であれば編集(修正や画像追加)が可能です.

全 612 件 [ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 ] [最新の状態][過去ログ4][過去ログ3][過去ログ2][過去ログ1] [ホームへ]
ページ 23 (177〜184)
メーターについて 引用
  2012/3/11 (日) 23:14:20 - じじ - No.1331475262
(添付1) 1331475262.1.jpg
10アル 後期MZにMSの青オプティーをポン漬けできますでしょうか?
警告灯の種類がグレードによって違うみたいで心配です。

そうゆう場合は電球を入れれば問題ないのでしょうか?
よろしくお願いします。



返信1 返信-1
 2012/3/13 (火) 14:40:05 - //// - No.1331475262.1
電球入れれば良いでしょうが、警告等なのでその回路に繋ぐ技術は必要ですね。大丈夫
ですか??
下記のスレにあるメーターシートが良いと思いますよ。自分も初めて見たけどなかなか
いい商品ですね。

テールについて 引用
  2012/3/11 (日) 22:37:30 - じじ - No.1331473050
10アルファード後期にテールの種類があるのでしょうか?

噂で聞いたところMSとMZ/MX系との色が違うみたいなのですがどう見ても一緒に
しか見えません。

前期はMSにスモークがかかっているの分かるのですが。後期の違いが分かりません。

詳しい方いましたらよろしくお願いします。

返信2 返信-2
 2012/3/13 (火) 22:18:00 - じじ - No.1331473050.2
うろ覚えさん
なるほど!赤みが微妙に違うんですね。
今度MSと並べて見比べてみます!ありがとうございまいた。

返信1 返信-1
 2012/3/11 (日) 23:58:05 - うろ覚え - No.1331473050.1
レンズの赤色が若干違います。

X/Z系は明るめの色ですが、S系は少し濃い赤色をしています。
並べてみると分かりますが、パッと見だったり、レンズ単体で見ると見間違うかもしれ
ませんね。

10系MZ後期 タコメーター0rpmの調整方法 引用
  2012/3/10 (土) 21:08:41 - kenshiryou - No.1331381321
こんばんは。
どなたか、タコメーターの0回転位置への調整方法を知いませんか
? 先ほどサイバーストークのメーターフィルムを貼っていたのですが、誤ってタコメ
ーターの針を引っ掛けてしまい、何かカチっと音がして、それまで針は0回転位置より
下には行かなかったのですが、今は−800回転位の位置にあり、エンジンを掛けても
アイドリングが100回転位?の位置にしか行きません。カバーを外して0rpmの位
置にもっていくのですが、エンジンを止めてしばらくすると、また−800回転の位置
に戻ってしまいます。メーター壊れてしまったのでしょうか?
あと、新品のメーターの価格も教えて頂けたら嬉しいです。
自分のミスなのですが、よろしくお願いします。

返信2 返信-2
 2012/3/11 (日) 13:01:58 - kenshiryou - No.1331381321.2
Pokeman様
先ほど、メーターの針を抜き、0rpmの位置を合わせました。エンジンを切り、キー
を抜いても0rpmの位置はズレませんでした。新品を買わないといけない?と思った
ので安心しました。本当にありがとうございました。

返信1 返信-1
 2012/3/10 (土) 22:37:09 - Pokeman - No.1331381321.1
言葉で表現するのは難しいですが、一旦針を抜いてから、
0の位置に合うように差し込み直す。

それでも上手く行かない場合は、針を軸に軽く差し込んで
軸を時計回り方向や反時計回り方向に軽くまわしてみる。
すると反時計周りに回した場合、0もしくはマイナスの部分で
少し重くなる位置があると思います。
その位置が実際の0点ですので、それより若干反時計周りに回し
その位置で再度針を抜いて0の位置に合うように差し込む。

コツは、針と軸が摩擦で滑るか滑らないか程度に針を軽く刺して
0点を探る事です。

基本的にメーターは、ドアを開けるかキーを挿した時点で0点に
戻そうとする動作をしますので、見た目で0に合わせても、軸の
本当の0点意外だとマイナス側に触れます。
もし、それまでに何らかの障害物があれば、引っかかってエラー
となります。
現状はかろうじて−800程度の位置で収まってエラーに成って
いない状況と思われます。

リアフォグ警告灯 引用
  2012/3/5 (月) 13:31:58 - アルファード - No.1330921918
ご存知の方いたら教えて下さい。

10系前期のMSに乗っていますが、
メーターパメルのリアフォグ警告灯が
ブレーキを踏むと点きます。今までその様なことが無かったのに
心当る人いませんか?教えて下さい。

リアフォグ機能はついていませんし
ブレーキランプもスモールランプも正常に点きます。

返信4 返信-4
 2012/3/6 (火) 09:29:22 - アルファード - No.1330921918.4
ヒデカズさん

ありがとうございます。
休日にリアドアの中を調査してみます。
又、解らないことがあれば、アドバイスお願いします。

返信3 返信-3
 2012/3/5 (月) 17:55:39 - ヒデカズ - No.1330921918.3
古い話で記憶が間違っていました。
テールゲート側のテールライトで電球側ではなく反対側のハーネス側カプラー内の
腐食です。ハーネスは仕様によって共通なために使わない配線もあります。
バックフォグの配線もあるために短絡します。不具合によってはABSの警告等が点灯する
ことがあります。

返信2 返信-2
 2012/3/5 (月) 16:37:29 - アルファード - No.1330921918.2
アドバイスありがとうございます。
やはり水害の恐れがあるかもですね!
本日すごい雨の中走行していたので可能性はあります。
しかも6灯化加工しているので。

でも、正常に機能していて、短絡で警告灯点灯ってことは
あるのでしょうか?

返信1 返信-1
 2012/3/5 (月) 14:53:22 - ヒデカズ - No.1330921918.1
同じく初期MSで4年位前に似たような症状が・・・
原因はテールランプの電球ソケット内部が腐食して短絡していました。
4個のうち1個だけでしたが交換後正常になりました。
電球はずさないと確認できません。

10系前期のアルファード 引用
  2012/3/4 (日) 15:34:36 - アルファード - No.1330842876
ご存知の方いたら教えて下さい。

10系前期のMSに乗っていますが、
メーターパメルの、キーマークの点滅(シリンダーからキーを抜くと
点滅するところ)に流れている電流の数値が解る人がいましたら
教えて下さい。
宜しくお願いします。

返信3 返信-3
 2012/3/6 (火) 09:30:30 - アルファード - No.1330842876.3
ナンチャッテ芋洗坂係長

貴重なアドバイスありがとうございます。

チャレンジしてみたいと思います。

返信2 返信-2
 2012/3/5 (月) 22:19:28 - ナンチャッテ芋洗坂係長 - No.1330842876.2
40番のイモビライザー信号線からの分岐ですね。
う〜んこの手のナンチャッテセキュリティー・・当時流行りましたねぇ〜。

12V用のLEDに15mA(10mAでも可)のCRD(定電流ダイオード)を使えば全然OKです
よ。
CRDは抵抗計算が不要で使いやすいんですが、付ける方向を間違うと12Vがまともに
流れLEDを破壊しますから注意が必要ですね。

また、この40ピンカプラーにはアルファードの中枢神経が走ってますのでショートさせ
ると一発でコンピューターが逝ってしまいます。自分は40番からの分岐ラインに1アン
ペアのヒューズを入れてます。DIYから7年経ちますがルームミラー前面で元気でナ
ンチャッテをしてくれてます。

話しが脱線しますが、
他に、リレーを使ってキーOFFで常時電源が流れる(バッ直かな)配線をし、
市販の点滅LEDを使ってもいけますね。
点滅LEDでなくてもサーキットリレー(点滅間隔が任意に調整できる)を使っても
エンジンOFFでLEDを点滅させれますね。
こちらは電流値が高いので複数のLEDを同時にピカピカ出来ます。

前述のイモビからの電流値は小さいのでせいぜいLED1個が限界です。

それなりのリスクはありますが面白いイジリですよ。
がんばってください。

返信1 返信-1
 2012/3/5 (月) 17:24:39 - アルファード - No.1330842876.1
追記 
何をしたいかと言うと
メーターに点滅するセキュリチィーを
ダッシュボード付近にも点滅させてあげたいので
どの程度のLEDを配置すればよいか知りたいのです。

20系後期MOPナビ 引用
  2012/3/2 (金) 20:58:03 - kazu - No.1330689483
20系後期のアルファード納車待ちです。
MOPのナビをつけたのですが、LEDの打ち替えを検討しております。
後期の基板は前期と違うかも知れないと聞き、後期で打ち替えをされた方、または、後
期の基板の画像をお持ちの方、連絡をお願いします。納車後、確認すればいいのです
が、知り合いに打ち替えをお願いしておりまして、連絡を早くしたいものですか
ら・・・
宜しくお願いします。

アルミのマッチング 引用
  2012/2/26 (日) 23:24:12 - KAZU - No.1330266252
アルファードの4WD後期に乗っています。今度中古のアルミを購入予定です。
気になるアルミがあったのですがフロントははみだすでしょうか?

メーカー ベネルディ エレボラーニ


サイズ 19インチ
9JJ
オフセット+38

タイヤサイズ
245/40R19 ナンカン NS2

よろしくお願い致します。



返信18 返信-18
 2012/3/11 (日) 22:33:39 - KAZU - No.1330266252.18
カズさん9J33でツライチなんですね!

あさんもこちらの質問も悪くてすみません。リアはワイトレで調整します!

結局無難なところで8.5J +45の20インチを購入しました(ヤフオクなので試着できず)
雪国なのでまだ履けませんがみなさんありがとうございました。



返信17 返信-17
 2012/3/7 (水) 09:54:37 - かず - No.1330266252.17
10後期に9J33をフロントに入れています。
ツラだけどディーラー入庫OKでしたが、個体差によりはみ出るかもしれませんね。
中古をお探しなら店によっては無料試着できると思いますので、試しに装着してみるの
も1つの方法かもしれません。

返信16 返信-16
 2012/3/6 (火) 21:33:51 - あ - No.1330266252.16
返信3とか、気分悪くさせてごめんよ。

なんて言うかさー
そのサイズで、フロントのことだけの気になってないか?
ただでさえ内側に入ってるリアどうすんのよ?

って 思ったからさ

ほんと、スレ主さんにも 迷惑かけましたね

ごめんなさい。

返信15 返信-15
 2012/3/3 (土) 22:52:41 - ??? - No.1330266252.15
???

返信10 返信-10
 2012/3/2 (金) 22:41:18 - KAZU - No.1330266252.10
8Jくんさん

貴重なレポートありがとうございます。

参考にして購入を検討してみます。

返信9 返信-9
 2012/3/2 (金) 22:38:56 - KAZU - No.1330266252.9
記入漏れがありすみません。

10後期です。

当方もいろいろ調べて、ローダウンしてツラか1センチ程度はみ出る程度かと
思います。

装着している方がいましたら、情報よろしくお願い致します。


返信8 返信-8
 2012/3/2 (金) 20:55:55 - 金八先生 - No.1330266252.8
>アルファードの4WD後期に乗っています。

マチコはん

おいどん10系後期と直感しますが。。。
ちゃいまっかぁー?

返信7 返信-7
 2012/3/2 (金) 19:42:04 - マチコ先生 - No.1330266252.7
ってか、10系か20系かわからないから

まいっちんぐ〜〜〜

返信6 返信-6
 2012/3/1 (木) 23:44:55 - 8J君 - No.1330266252.6
当方、245*40*19(8J offset38 40mmローダウン)ですが
バンフ時フロントフェンダー内側に干渉しました。

9Jと言うことはホイル幅が8Jよりも1インチ広くなります。
オフセット位置を中心にして、1インチ(2.54cm)の半分ずつ
1.27cmが内側と外側に出てきますからさらに干渉の可能性は大きいですね。

個体差や、10系MC前後の車体条件の違いも絡んでくると思います。
プロのショップなどにじっくり相談が必要ですね。


返信5 返信-5
 2012/3/1 (木) 17:53:53 - 8J君 - No.1330266252.5
当方、245*40*19(8J offset38 40mmローダウン)ですが
バンフ時フロントフェンダー内側に干渉しました。

9Jと言うことはホイル幅が8Jよりも1インチ広くなります。
オフセット位置を中心にして、1インチ(2.54cm)の半分ずつ
1.27cmが内側と外側に出てきますからさらに干渉の可能性は大きいですね。

個体差や、10系MC前後の車体条件の違いも絡んでくると思います。
プロのショップなどにじっくり相談が必要ですね。


返信4 返信-4
 2012/3/1 (木) 00:50:55 - 荒らし行為になるから・・・。 - No.1330266252.4
常識人さん?あなたのコメントも同じと思われますが・・・・。

回答しないなら、レスやめた方がよいでしょう


検索で調べてみたら、マッチング情報は出てますよ。

ショップで、相談されたらどうでしょうか


良いアドバイスが貰えると思いますよ

返信3 返信-3
 2012/3/1 (木) 00:12:53 - 常識人 - No.1330266252.3
あさん、あなたのコメント気分悪い。
聞き方が気に入らないなら、答え以外のコメントしないでほしい。

返信2 返信-2
 2012/2/27 (月) 20:36:31 - あ - No.1330266252.2
あの〜 質問の仕方と言うか勉強不足と言うか〜???
ごめんなさいね

ノーマル車高だと確実にフロント、はみ出します。

返信1 返信-1
 2012/2/27 (月) 18:05:25 - ・・・・ - No.1330266252.1
大丈夫!!買ってまえ!!


6灯化 引用
  2012/2/22 (水) 20:50:23 - だいきんぐ - No.1329911423
初めまして。初投稿です。
10系後期ASに乗ってま。 この度テールを6灯化にしようと思ってるのですが、詳しく説明されて
いるレスはないでしょうか?

返信12 返信-12
 2012/3/5 (月) 09:36:42 - //// - No.1329911423.12
荒れた原因は主さまにあると思いますよ。
自分も冷たい言い方ですがネットでさっと検索したら多数HITしたのでヒントだけだした
つもりです。
さらに自分が見たような情報と同じような写真添付をしてくれた方もいますよね。
自分に礼はいらないけど写真添付してくれた方にはお礼くらい言うべきでしょう。
できないならスレ自体削除した方がマシですね。

返信11 返信-11
 2012/3/4 (日) 16:30:58 - だから。 - No.1329911423.11
どっちにしてもだいきんぐ君が本物ならこの結果は仕方なくない?
結局聞く時も返信したらした事もどっちも自己中に終わったんだし。
この流れ始まるときに作業に追われてたとして、やっとJP見たらこの有様。
普通ならこの流れは『遅くなってゴメン。』で流したら終わりその位でイイと思う。
しかし画像まで添付してくれた方にお礼や報告等何もなく標準語と言われようには頑張
ってる模様。
やっぱりこの流れになって正解かな。

コミュニケーションっていろいろあるけどね、黙ってたらコミュニケーションなの?

突っ込まれイラっと来たら書くならその前に思いつく事無い時点で今後の反省にしと
き。
それにこのタイプの突っ込み気に入らないならブラマヨ見れないよ。
見ないで良いけど。
どっちにしても答えようと行動を起こしてくれた他人はその後あなたの為に『どうして
るんだろう?』とか『無事に出来たのかな?』とか極短時間でも時間を割くんです。
赤の他人に対しての思いやりが無いなら無人島で自給自足でお願いします。

結局HNの中身が本物ならなんだけどね。
本物なら返信できるんはこれか!
あかんやろ。

返信10 返信-10
 2012/3/4 (日) 15:01:58 - ハァ?2 - No.1329911423.10
うるせーよが標準語なんや〜標準語しらんのか?初めて知ったわ。へ〜
だいたい何で標準語でしゃべらなあかんねん!
こっちの言葉で突っ込まれてキツイから気に入らんのか。
標準語で同じように言うたらそれでええんか?!

意味分らんのじゃ、もぐりすぎー

だいたい聞くだけ聞いて一生懸命答えた人にお礼も言わへんどうなったか報告も無い
そんな意識で他人に関わるな!
後にどうなったか書くのもアルの情報発信で盛り上がるここの醍醐味なんじゃ!
そんなことも分らんのか?
いつもそう言うのにきついかも知れんがしっかり突っ込んでおくのも大事やろ!
わざわざいやな言い方になってるのもその表現のつもり。

あかんかったらちゃんと消してもらえるし自分でも消すわ!

荒らし目的ちゃうんじゃ。

荒らし目的ならこの話方なら最後に〇ケとかア〇って着くのがこっち流じゃ!
付いてへんやろ!
しょうも無いことばっかり突っ込まんとけ!


返信9 返信-9
 2012/3/4 (日) 09:30:17 - だいきんぐ - No.1329911423.9
うるせーよお前標準語でしゃべれもぐり

返信8 返信-8
 2012/3/4 (日) 08:16:27 - ハァ? - No.1329911423.8
何故聞きっぱなしなん?
ある程度間隔空いても見てるんちゃうん?
出来る出来ない、失敗成功、やるやーんぺ、何でもいいから聞いたら最後はちゃんと締
めくくれや。
聞きっぱなしは止めとけや!
だったら聞くなや!

幾つやねん!

って事でこれからは気をつけて。
穴開けてゴミだらけになって泣いてるんちゃうん?

返信7 返信-7
 2012/3/3 (土) 22:41:59 - kazu - No.1329911423.7
6灯化できたん?

返信6 返信-6
 2012/2/27 (月) 23:35:14 - そうだね。 - No.1329911423.6
若い中古乗りが増えたから常識知らないんですね。
かわいそうに。

返信5 返信-5
 2012/2/27 (月) 18:05:03 - ・・・・ - No.1329911423.5
結局返答なし。

返信4 返信-4
 2012/2/24 (金) 22:24:14 - ういっす。 - No.1329911423.4
一応なんですが、結構皆様ホットボンド使用されていますがルームランプ自作なども含
めてできれば仮止めだけに使用し、本止めには他の接着剤もしくはエポキシ系のパテな
どがで固定したほうが安全です。
ホットボンドは以外に解けます。

参考までに・・・

返信3 返信-3
 2012/2/24 (金) 21:34:28 - 10系7年目 - No.1329911423.3
(添付1) 1329911423.3.1.JPG
(添付2) 1329911423.3.2.JPG
(添付3) 1329911423.3.3.JPG
はじめまして。
私が10系後期テールを6灯化した際の画像がありましたので
参考になれば幸いです。

@ホールソーで穴あけ

Aペットボトルのキャップ部分を固定(ホットボンド使用)

Bペットボトルの蓋にバルブソケット固定

C配線つなげて完成


固定する際は、光軸がズレ無いように気を使った記憶があります。

返信2 返信-2
 2012/2/24 (金) 13:33:02 - 前期6灯族 - No.1329911423.2
yahoo検索でキーワード「10系後期6灯化」でけっこうヒットしますよ。
頑張ってくださいね。

返信1 返信-1
 2012/2/23 (木) 15:15:58 - //// - No.1329911423.1
後期のは見たことないですが、後期なら配線を割るだけでOKじゃないでしょうか。レ
ンズ自体は6灯風になってますよね。
とりあえず前期アリテー6灯を参考にされても良いのでは??と思います。

ところで・・・・某検索エンジンで検索してみましたか??
バンバン出てきたし、ペットボトルの蓋を加工したソケットまで見れちゃいました
が・・・・ここで聞くだけでは解決しないと思いますよ。

全612件(返信記事を除く) | ページ間移動→[ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 ]


最大5000件保持 | 管理者宛てEメール | ?ヘルプ

MiniBBS-EX 1.30