ALPHARD_LOGO_PICS.gif

アルファード PICS


アルファードに関する画像投稿掲示板です。

営業書き込み、不適切な書き込みは原則的に削除致しますので御了承の上御利用ください。
メーカーカタログの写真であろうアルミやドレスアップパーツの写真は掲載しないでください。
特に著作権者の承認が確認できない場合には即刻削除致しますのでご承知ください。

誹謗中傷書き込みはIPアドレスを公開します。


名前
Eメール
公開する又は記入しない
タイトル
本文 改行無効 改行有効

本文中にURLがあれば自動的にアンカー(リンク)にする タグ(※1)を有効にする(投稿前に表示確認を)
添付画像 ファイル (※2)
暗証番号 ←この記事を削除するためです(変更可能)
設定保存     

誹謗中傷などの不道徳な書き込みがあった場合IPアドレスを公開しますのでご注意ください。
(※1) 使えるタグは <B>(強調) <I>(斜体) <U>(下線) <FONT>(装飾) <A>(アンカー) のみです. 閉じ忘れに注意.
(※2) 画像のパスに空白や全角文字が含まれると、正しく処理できない場合があります.
(※3) 投稿後30分以内であれば編集(修正や画像追加)が可能です.

全 612 件 [ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 ] [最新の状態][過去ログ4][過去ログ3][過去ログ2][過去ログ1] [ホームへ]
ページ 26 (201〜208)
ウェルカムランプ 引用
  2011/12/29 (木) 00:47:26 - がもん - No.1325087246
後期AS乗りです。(非特別仕様車)
この度、ウェルカムランプを取り付けたいと思っております。
リモコンアンロック連動で点灯させたいのですが、
どの配線に接続すればよいのかイマイチわからなく困っております。

皆様の知識を拝借できれば幸いです。

返信5 返信-5
 2012/1/1 (日) 14:50:23 - 通りすがり - No.1325087246.5
みんカラを参考にすれば解りやすいと思います。
頑張ってください。

返信4 返信-4
 2012/1/1 (日) 11:19:13 - がもん - No.1325087246.4
ありがとうございます。

試行錯誤しながら頑張ってみます。

返信3 返信-3
 2011/12/31 (土) 16:07:29 - 通りすがり - No.1325087246.3
マイナスコントロールでOKですが
出来ればリレーも使用したほうが安全です。

返信2 返信-2
 2011/12/30 (金) 23:34:44 - がもん - No.1325087246.2
返信ありがとうございます。
フットランプが標準ではないのですが、取り出しはできるものでしょうか?
ルームランプからの分岐の場合は、マイナスコントロールからで大丈夫ですか?

返信1 返信-1
 2011/12/30 (金) 18:10:30 - 通りすがり - No.1325087246.1
一番簡単な方法は、マップランプかフットランプで
取るほうが早いと思います。
その場合はアンロック以外にドアオープンでも光ります。
アンロックのみで使用したいのであれば別の方法になります。

ヴェル購入に伴い・・・・ 引用
  2011/12/27 (火) 09:31:16 - タカ - No.1324945876
この度、ヴェルを買うことにしました。今のアルも車検に出すこと3回。今度4回目で
す。
今のアルはS系を購入しエアロ、アルミといろいろしました。
ヴェルはエアロはそんなに必要では無いような・・・・しかしリップやアルミは付けた
い!!と、思いいろいろ調べると、大阪のBREAK、千葉のM'Z SPEED、九州のNEW'S CAR?
ではエアロなどが付いてDのノーマル購入価格とほぼ同じ金額。
このようなショップでの購入ってどうでしょうか?納車はDでできたり、納車後のメン
テもDで可能とのことですが・・・・
実際ショップでの購入をされた方、ご意見を頂けたらと思います。

私は東京ですので千葉が最有力なのですが、大阪のBREAKは配送納車費用が¥33.000-程
度とのこと、これなら大阪でもOK!!と思ってもいます。

返信2 返信-2
 2012/1/10 (火) 09:20:43 - タカ - No.1324945876.2
大阪人さん、ありがとうございます。

お名前から察するに大阪の方ですか?
そちらではBREAKの評判ってどうですか?

M'Zはショウルームも構えてて話しをしやすい環境ではあるかもしれないですね。
そもそも、車を買うのに電話などで・・・・ってのは微妙なのは事実ですね。

返信1 返信-1
 2012/1/8 (日) 21:12:27 - 大阪人 - No.1324945876.1
エムズスピードが一番信用ありますよ

サイドカメラ用6V電源は? 引用
  2011/12/26 (月) 21:18:37 - MSプラチナ - No.1324901917
みなさまの知恵を頂きたいと思います。
平成18年アルファードプラチナセレクション(純正サイドカメラ付き)です。
先日、ヒーター付きのドアミラー(助手席側)を取り付けている際に、一瞬バチッ(シ
ョート)とやってしまいました。場所は、助手席側のドアミラーのコネクタです。
結局、サイドカメラが写らなくなりました。サイドカメラの故障だと思って諦めていた
のですが、色々と検証した結果、サイドカメラは生きていました。乾電池4本直列で6V
をつくり、映像を車両側のピンに入力すると、サイドカメラ映像として、今までと同じ
ようにナビ画面に映し出されます。
素人判断で、テスター等で電源供給を調べたのですが、どうも電源供給が怪しいです。
そこで、サイドカメラ用電源(6V)のヒューズは存在するのでしょうか。もし、存在す
るのなら、どこにあるのでしょうか。(カメラが12V駆動なら、適当に電源使えますが、
6Vとなると、困ってます)
どなたか、分かる方いらっしゃいましたら、是非とも宜しくお願いします。

返信23 返信-23
 2012/1/24 (火) 22:44:00 - Pokeman - No.1324901917.23
完璧完治ではないですが、機能的には完治された様で、
おめでとうございます。

返信22 返信-22
 2012/1/24 (火) 22:16:34 - MSプラチナ - No.1324901917.22
(添付1) 1324901917.22.1.jpg
皆様大変ありがとうございました。
本日、無事にテレビジョンカメラコントローラーを修復しました。アドバイスを頂いた
Porkmanさんの電源回路部分に視点を絞りましたが、故障部品の入手が困難なため、バイ
パス回路的に自作してみました。
自分なりに検証した結果、ステアリングパッドスイッチでカメラ操作をすると、本来な
らサイドカメラに6Vの電圧がテレビジョンカメラコントローラーから出力されるはず
が、2.2Vしか出力されないため、カメラが起動しない状態でした。
サイドカメラに乾電池で6Vの電圧をかけると、サイドカメラは本来通りの動作をするこ
とが分かったので、写真に写っている電子分品を自作しました。
自作品の内容は、FETリレーと3端子レギュレーターです。
ステアリングパッドスイッチで2.2Vを出力するので、これを、FETリレーのスイッチ?と
して、3端子レギュレーターで生成された6V電圧をサイドカメラに送る仕組みです。
(常時カメラに6Vを送るので有れば、FETリレーは必要ないのですが、ステアリングスイ
ッチを操作したときのみ、6Vを送る仕様のため、リレーを使用しています)
3端子レギュレーターは、12Vを6Vに降圧するため、発熱を心配したのですが、サイドカ
メラに流れる電流が少ないためか、やや暖かさを感じる程度でした。念のため、アルミ
板で、ヒートシンク?を自作して付けておきましが、あまり必要性はなさそうでした。
テレビジョンカメラコントローラー内部で収まったので、外観上は普通の部品として扱
えるので、新品の部品を取り付ける際にも、本付け可能です。
電子部品に全く知識が無く、色々と調べまくってやっと修復完了いたしました。検証期
間が随分とかかったのですが、格安で修復できて皆様に感謝しております。材料費25
6円です。(テレビジョンカメラコントローラー6万ぐらい)
Pokemanさん、ポチさん、本当にありがとうございました。

返信21 返信-21
 2012/1/4 (水) 22:34:51 - MSプラチナ - No.1324901917.21
ご連絡ありがとうございました。6V→12Vへの変換は色々と手段はありそうですね。おそ
らく助手席下のカメラコントローラーの基盤上でもその変換が行われているみたいで
す。正月をはさんでいたため、基盤上で12V→6Vへの変換箇所のアドバイスを頂いたこと
から、おおよその電子部品の検討が経ったため、故障個所の検証をしてみたいと思って
おります。基盤上に12V→6Vに変換する箇所が3カ所ありました。おそらく、フロントカ
メラ、サイドカメラ、バックカメラ用だと思われます。
皆様から、貴重なご意見アドバイスを参考にもうしばらく頑張ってみようと思います。

返信20 返信-20
 2012/1/2 (月) 11:58:53 - ポチ - No.1324901917.20
カメラコントローラ(パーキングアシストコンピュータ)助手席下を取り外して修理に出
すのが早いかと思いますが・・・一つ方法が バックカメラ用電源6Vは、正常に供給さ
れているのであれば・・・サイドカメラON時に カメラコントローラのバック信号入力
へ 偽信号を送るようにします、このままだと普通にバックカメラが映ってしまうので 
リレー等を介して サイドカメラへ電源供給するようにしてしまえば サイドカメラが映
ります。

サイドカメラONの固有信号で・・+12Vをコントロールして → カメラコントロー
ラーのバック信号入力へ偽信号を( Rギアでも同じ信号が発生する為、逆流防止のダイ
オードをかませて )上記の説明と重複しますが、偽信号で時発生するバックカメラ用の
6Vをサイドカメラへリレー等を介して供給でOKかと

ちなみに僕のアルはサイドカメラの設定が無い為、ハンドルスイッチの電話切りボタンか
ら 信号を作り出して、上記の方法で 電源6Vを拾ってサイドカメラを映し出していま
す。

ただし※ ナビ画面にバック時のガイドラインが出てしまいます僕の場合は消してますが


               参考になれば良いですが 頑張ってください!! 



返信19 返信-19
 2011/12/30 (金) 16:38:00 - MSプラチナ - No.1324901917.19
(添付1) 1324901917.19.1.jpg
大変失礼いたしました。同じようなことを質問してしまい申し訳ございませんでした。
本日、基盤上の電源部分を中心に電圧測定を行って見ました。
Cとプリントされたコンデンサを中心に、ZDとプリントされたツナダイオード?を中心
に測定しました。2次災害を引き起こさないように慎重にしました。
真ん中のコンデンサ周辺が6.6Vで、それ以外は、それぞれ電圧が違いました。4.99Vでも
しかるすと、バックカメラがギリギリ動作しているのかも知れません。残りの1つの
2.3Vがサイドカメラ電源のような気がします。
もう少し念入りに調べたかったのですが、本日時間切れになってしまいました。確か
に、FETとプリントされた部品もありました。

返信18 返信-18
 2011/12/30 (金) 06:47:04 - Pokeman - No.1324901917.18
自分のトピだけでなく、他のトピも見ましょうね。
4っつ下「バックガイド表示について」に書いてますよ。

そこに書いてる通り只のおっさんですからあまり当てにしないでください。
只の想像の範囲です。
また、通電した状態でのライン追跡はくれぐれも二次災害にご注意意ください。


返信17 返信-17
 2011/12/30 (金) 02:53:01 - MSプラチナ - No.1324901917.17
電源部分の貴重なデータをありがとうございます。
何分、デジカメ解像度の原画をお送りして、分析頂ければより分かりやすいのですが、
掲示板用に解像度を落としているため、大変なご苦労をお掛けいたしまして申し訳ござ
いませんでした。
電源部分のチェックを時間を見つけてやってみます。
ディーラーではここまでの対応はあり得ず、トラブルシュートに基づいた部品ASSY交換
が一般的です。
失礼ながら、今回適切なアドバイスをご指示頂きましたが、専門的な業者の方でしょう
か。もしそうであるなら、こういったケースの修理を依頼することは可能でしょうか。
余談ですみません。

返信16 返信-16
 2011/12/29 (木) 22:19:54 - Pokeman - No.1324901917.16
(添付1) 1324901917.16.1.JPG
写真を可能な限り分析してみましたが、やはり見辛く限界があります。
さらに仰る通りヒューズらしきものは見当たりません。
現物を手にしないでの分析は無理がありますね。
ギブアップです。

でも、一寸気になる部品はありました。 写真真ん中の○印。
あとは470って書かれたコンデンサ周りですかね。
写真下の○印に見える黒いライン3本が各電源ラインっぽいですね。
この辺りを重点的にテスタで電圧当たれば判明するかもです。

それから・・・。
画像掲示板ですが、多くの画像添付で迷惑掛けてると思いますので
適当に削除してください。
一応控えておきました。

返信15 返信-15
 2011/12/29 (木) 18:48:40 - MSプラチナ - No.1324901917.15
返信9の写真で説明させていただくと、上段左1番と2番がリアカメラ6Vの+−、3番
と4番がフロントカメラ6Vの+−、5番と6番がサイドカメラ6Vの+−です。写真の解
像度悪くて申し訳ございません。サイズを小さくしないとエラーが出たためです。本日
も、午後から、基盤をじっと眺めながら、ヒューズに相当しそうなものを探しましたが
見つかりませんでした。ヒューズに相当しそうなFの印刷がありません。CやRやLな
どの印刷はあったのですがね。

返信8 返信-8
 2011/12/28 (水) 23:02:45 - MSプラチナ - No.1324901917.8
(添付1) 1324901917.8.1.JPG
(添付2) 1324901917.8.2.JPG
Pokeman様。
ご連絡ありがとうございます。
本日の日中に撮影した画像で、残り2枚掲載します。
カメラコントローラーは車載状態ですので、明日改めて、きちんとした写真を掲載しよ
うと思いますので、ご了承下さい。

返信6 返信-6
 2011/12/28 (水) 22:30:56 - MSプラチナ - No.1324901917.6
(添付1) 1324901917.6.1.jpg
画像掲示板であることをすっかり忘れておりまして、失礼いたしました。
基盤は両面ありますが、その一部の写真です。R→抵抗?、C→コンデンサ?
ご参考頂ければと思います。

返信4 返信-4
 2011/12/28 (水) 22:00:30 - MSプラチナ - No.1324901917.4
Pokeman様。
いつもご連絡ありがとうございます。
実は、カメラコントローラーのバックカメラ、フロントカメラ、サイドカメラの端子
(+と−)の抵抗値をテスタで測定したのですが、正常動作しているバックカメラ、フ
ロントカメラと動作しないサイドカメラの端子間の抵抗値が全て同じでした。
端子間の抵抗を計ることにどんな意味があるか分からないのですが、単純に6Vを発生し
ないから、抵抗値は∞になると予測をしたまでだったのですが。

返信3 返信-3
 2011/12/28 (水) 21:47:43 - Pokeman - No.1324901917.3
> チップヒューズがどれなのか素人には分かりませんでした。

どれと言われても、私も現物見てないのでなんとも言えませんが、カメラの仕様
からしてそんなに大きなもの(容量並びに概観)では無いと思います。

せいぜい2A〜5A程度の容量で、大きさは2o〜3o×4o〜5o程度の物です。
以前、マルチディスプレイコントローラが故障した方の修理をしたときは3.2Aの
物が使われてました。 (正確には5Aの物も含め数個存在してました)

恐らくカメラコントローラはもう少し小さいと思われます。
リアやフロントの6V出力端子やサイドの6V出力端子が解ってるなら、そこから
基板を追ってみてください。

チップヒューズは秋葉原等で売ってますが、無くても一般のガラス管ヒューズに
リード線出してチップヒューズの繋がってる所に接続し、絶縁処理や振動防止処理
をしておけば代用できます。

返信2 返信-2
 2011/12/28 (水) 20:39:27 - MSプラチナ - No.1324901917.2
Pokeman様。
ご連絡ありがとうございました。
サイドカメラの電源ケーブル(+と−)をたどっていくと最終的に、おっしゃる通り助
手席下のカメラコントローラーにたどり着きました。バックカメラ、フロントカメラ、
サイドカメラ用の電源端子がそれぞれ3種類ありました。いずれも、バック時に6Vを発
生し、フロントカメラON時に6Vを発生してます。サイドカメラON時に6Vを発生しませ
ん。
そこで、カメラコントローラーの内部を見たのですが、チップヒューズがどれなのか素
人には分かりませんでした。
カメラコントローラー本体の交換しかないのでしょうかね。

返信1 返信-1
 2011/12/27 (火) 23:04:22 - Pokeman - No.1324901917.1
MSプラチナ様

18年式の純正サイドカメラ付きの詳細は知りませんが、後期型が
発売された当時と大きく違わないのであれば、助手席下にある
カメラコントローラ内のチップヒューズが飛んでいると思われます。

10系前期アルハイへの社外ナビの取り付けについて 引用
  2011/12/26 (月) 11:30:07 - とよピー - <E-mail> - No.1324866607
(添付1) 1324866607.1.jpg
唐突ですが、一度は考えた事があると思いますがMOPの純正ナビから社外ナビへの交換。
 この夢が現実のものとなりました。
愛知県の日進市にある、ビートソニック(Beatsonic URL:
http://www.beatsonic.co.jp)様のカーアダプタ「SLA-130」をベースに、10系前期アル
ファードハイブリッドに対応した試作品「SLA-130改(仮称)」を作って頂きました。
このカーアダプタは純正ナビを最新の社外ナビに交換できるのは勿論のこと、純正フロ
ントカメラやリアカメラが流用できる他、ステアリングツイッチや後席フリップダウン
モニターをも流用できるという優れものです。

現在は試作品ですが、製品化については多くのアルハイオーナー様の声が必要です。で
きましたら、上記企業様への製品の問い合せやご意見を多く頂ければと思います。

最後に、現在私のアルハイにおいてパイオニア(carrozzeria)社製サイバーナビの搭載
作業を行っております。状況についてはこちらの掲示板にてご報告したいと思います。

返信13 返信-13
 2012/1/16 (月) 16:25:20 - とよピー - No.1324866607.13
ビートソニック(URL : http://www.beatsonic.co.jp/)様のナビ取り付け用キット品名
(SLA-130)ですが、アルファードハイブリッドも適用車種になったようです。
これで純正MOPナビを社外ナビに交換可能となります。
なんか嬉しい気分になりました。お問い合わせ頂きました皆様ありがとうございまし
た。

返信12 返信-12
 2012/1/6 (金) 19:57:39 - guest - No.1324866607.12
とよピー様、こん○○は。

ビートソニック社の所在地は、日進市ですね。。
間違えました。。

横浜から出掛けられたのですね。お疲れ様です。
私はそれよりも近いですから、何とか都合をつけたいところです。。
平日のみ、というのが考え物ですが。。

色々と情報いただき、ありがとうございました。

返信11 返信-11
 2012/1/6 (金) 19:02:23 - とよピー - No.1324866607.11
guest様、こんばんわ。
私もbeatsonicさんに車を持ち込んだ者です。
現在、横浜に住んでおりますが、日進市までもっていきました。
そこで代車をかり近所の公園で昼寝と犬の散歩をやって時間をつぶしましたが、夕方に
はSLA-130改(仮称)を作って頂きました。
アダプターのほかにフロントかめらやバックカメラのアダプタまで頂き大変驚いた次第
です。実施したのが12月24日でしたので良いプレゼントを頂きました。
確かに高速代は正直痛かったのですが、それ以上の成果で大変満足しております。

初めbeatsonic様は平日しか営業していないとの事で悩みましたが、週中に祝日がある週
は土曜日が出勤日(かわいそうですが・・・)とのことで年末に持ち込みました。

返信10 返信-10
 2012/1/6 (金) 18:20:16 - guest - No.1324866607.10
こん○○わ。下記のguestです。

ビートソニック社に問い合わせたところ、現在、ライブサウンドタイプのアダプタ開発
用に、車両提供を頂ける方を募集中とのことです。
本当なら、自分が車両提供したいところなのですが、遠方なのでなかなか・・・
どなたか、同じ境遇の方はいないですかね。。。

ちなみに・・

ビートソニック社の開発センターは愛知県日道市にあり、車両を持ち込んで頂ける方が
対象。
作業中は代車を無料貸し出ししますが、往復交通費は出来ない。
車両提供のお礼として、サウンドアダプターは無料提供。
但し、技術的にアダプターの開発不可の場合もあり。
極力1日で作業完了するよう努力するが、作業が終わらない場合は数日車を預かる。

・・との事です。

返信9 返信-9
 2012/1/5 (木) 20:39:42 - Pokeman - No.1324866607.9
お疲れ様でした。

返信8 返信-8
 2012/1/5 (木) 10:36:29 - とよピー - No.1324866607.8
(添付1) 1324866607.8.1.jpg
お陰様で、10系前期アルファードハイブリッドのMOPナビから社外ナビへの交換が完了
し、横浜から福岡への帰省(1,100Km×2)においてもノートラブルで帰ってくることが
できました。

そこで、今回の純正ナビから社外ナビへの交換について、無くなった機能、得た機能、
流用または同等となる機能についてザックリですが書きたいと思います。

《無くなった機能》
 (1) メーカー保証
 (2) 車両情報・燃費モニター
 (3) レーンモニタリング機能
 (4) ボリュームの表示、サウンド設定(ポジションの変更や前後左右の調整)
 (5) バックカメラのガイド表示や案内の声
 (6) コーナーセンサーの声(接近時の警告音はなります。)
 (7) 純正ETC

《得た物や機能》
 (1) 優れた音響(アンプはそのまま流用したため高音量時に音が割れます。)
 (2) 綺麗な液晶表示(ナビの機能ですが)
 (3) 最新のナビ機能
   1) CDからHDDへの高音質でのコピー
   2) ipodやiphoneの接続
   3) Bluetoothによる携帯電話のハンズフリー
   4) CPRM対応のDVD
   5) 地上デジタル放送の受信(これは重要!!)
   6) etc.

《流用またはレベルダウン》
 (1) 純正フロントカメラおよびバックカメラの流用
 (2) ステアリングスイッチのボリュームボタンによる音量設定
 (3) 5.1CH対応DVDプレイヤー(SLA-130改アドバンスモードにて対応)
 (4) 後席フリップダウンモニターの流用

ざっとこんな感じです。
なお、今回の交換については自己責任において行っております。
本件については結果報告であり、推奨するものでなく、また動作を保証するものではあ
りません。実施する場合は自己責任において実施してください。
と、その前にBeatsonic様に製品のお問い合わせをお願いします。
声が多ければ製品化されると思います。

《その他の情報》
 (1) MWL(マスターウォーニングランプ [m:9]!マーク)の点灯について
   エンジン付近のピューズボックスのヒューズを抜いてリセット。
   暫く放置してからエンジンをかけてください。
 (2) レーダーオートクルーズについて、取り付け後使用できない場合があります。モ
ードをオートクルーズに変更し、再度レーダーオートクルーズのモードにすることで機
能回復しました。

以上です。

返信7 返信-7
 2012/1/3 (火) 21:46:10 - とよピー - No.1324866607.7
Pokemanさん、コメントありがとうございました。さて、問題のリバースの信号線です
が、友人がサイドドアしたのケーブルをあたってリバース信号を見つけ、そこに結線し
ました。

お陰様で社外品ナビを搭載することができました。
MWL(マスターヲーニングランプ)!マークですがリセット後しばらくしてから起動
したところ消えました。
それと、レーダーオートクルーズが使用できないという症状がでましたが、こちらは通
常のオートクルーズにしてからレーダーに切り替えると使用できるようになりました。
一応、横浜から福岡までの1100Km×2において、ノートラブルでした。

返信6 返信-6
 2011/12/28 (水) 21:32:02 - Pokeman - No.1324866607.6
> リバース信号がどこにあるのか?です。ガソアルと同じく5Pカプラ
> の5番ピンかと思ってましたが違うようです。

ガソリンアルも5極カプラ5番はリバース信号ではありませんよ。
MOPモニター画面自体はそこにリバース信号を入れるとバックカメラ画像を映す
仕様に成ってますが、そこは使っていません。
厳密に言うとガソリンアル初期型のみ、ボディコンから制御してフロントカメラの
信号を映すのに使用されてますが、小変更とアルハイ初期型以降は使われてません。
つまり、ハーネスには信号来ていません。

では、何処に来ているかと言うと、助手席下のナビコン本体の18極コネクタ14番
か、カメラコントローラ(ガソリン初期:26極11番)(ガソリン小変更とアルハイ
:40極27番)に来ています。

でもここから引っ張るよりアルハイならメーター裏から引っ張る方が至近ですね。
40極8番がそれです。 (ガソリンアルは別)


> アルハイの警告灯が点灯して消灯できない事です。

これって、何の警告灯ですか?
いつも思うのですが、質問される方はご自分の環境(車両年式や形式、MOPやDOP
の形式、等)や症状を細かく提示頂かないとこたえられません。

先のレスにもスピーカーに関して書きましたが、一概に10系前期と言っても多数の
仕様がありますから。

返信5 返信-5
 2011/12/28 (水) 09:39:09 - とよピー - No.1324866607.5
Pokemanさん、詳しいご説明ありがとうございました。大変参考になりました。
さて、社外ナビの交換取り付け状況ですが、現在2つの問題をかかえております。
まず一点目ですが、リバース信号がどこにあるのか?です。ガソアルと同じく5Pカプラ
の5番ピンかと思ってましたが違うようです。余談ですが車速信号は5Pカプラの3番ピン
から取れました。
次に2点目ですが、アルハイの警告灯が点灯して消灯できない事です。エンジン側のヒュ
ーズボックスの20Aヒューズを外してリセットしてますが消えません。Beatsonic様の
SLA-130改(仮称)を接続する前まではリセットできてました。
以上の2点ですが現在Beatsonic様にメールにて問い合わせ中です。
年末になり、ディーラーがお休みなのでチョット困っている次第です。

返信4 返信-4
 2011/12/28 (水) 07:55:09 - guest - No.1324866607.4
とよピー様、Pokeman様、こん○○は。
詳しく解説いただきまして、ありがとうございます。
コネクタ形状に違いがあれば、それぞれ専用設計の物が必要になりますね。
納得です。
私は、ライブサウンド+リアモニタ タイプなので、こちらの専用アダプタが発売される
ことを願うばかりです。
同じ悩みを抱えていてる人たちで、署名運動でもすれば、早期開発に対応してもらえる
かな???

返信3 返信-3
 2011/12/27 (火) 23:52:10 - Pokeman - No.1324866607.3
とよピー様、guest様

10系前期との事で、シアター・ライブの違いを書きますね。

その前にまず、ガソリンアルが2002年5月に前期初期型が発売されました。
この時のフロントブラインドモニターは2画面。
その後、2003年7月にアルハイ初期型が発売されると同時に、ガソリンアルは
小変更型としてバージョンアップしています。
この時のフロントブラインドモニターはコンピュータ処理の3画面に。
当然MOPの仕様も初期と小変更(アルハイ含む)は異なります。
この事を踏まえて本題に。。。

MOPは大きく3つに分けられます。
1、シアターサウンド(5.1ch・DVD・リアモニタ)
2、ライブサウンド+リアモニタ
3、ライブサウンド

2と3の違いは想像付きますよね。
単純にはリアにモニタが付いただけですが、実は2つのモニタを制御するために
マルチディスプレイコントローラってやつが助席したのナビ本体の上にあります。
これはシアターサウンドに使用されているものと同じものです。

では、1と2の違いは何でしょう?
DVDプレーヤーが付いた事と、5.1chのアンプが付いた事です。
DVDプレーヤーは、2や3にも繋ぐことは可能です。
となると、1と2の差は5.1chアンプだけと言うことになります。

実はシアターサウンドのモニター画面とライブサウンドのモニター画面は一見
同じ様に見えますが、先に述べた通りシアターサウンド用には外部にアンプを
配置する関係で、モニター画面にアンプを内臓しておりません。
対して、ライブサウンド用はモニター画面にアンプを内臓しています。
更にこれらを区別する為に裏面のコネクタが異なります。

シアターサウンドは20極コネクタ1個に電源系・音声系が集約
ライブサウンドは10極と6極の2個に電源系とスピーカー系が集約されてます。
ビートソニックさんのSLA-130が使えない理由の1つがこれですね。

更に、ライブサウンドの右前方(運転席)スピーカーですが、初期型はナビの
音声を合成させるために一旦テレビジョンカメラコントローラに配線し、ナビの
音声と合成処理してからスピーカーに繋がっています。
小変更以降は直接モニター画面とスピーカーは繋がっています。

ビートソニックさんの真意は判りませんが、今件の本来の意図は、モニター画面の
換装である為、アンプの有無やスピーカー配線の違いで、全てに対応させるよりも
外部アンプに一極集中接続されたシアターサウンドの方が単純に換装させやすいと
判断されたのではと思います。

ちなみにAVC-LANは全てのMOPで採用されてますので接続可否には関係ありません。
さらにちなみに、AVC-LANは12極のカプラです。
このうち3本が電源関係、2本がLAN、6本が音声関係で1本空きです。

このAVC-LANにてマルチディスプレイコントローラや5.1chアンプ他を制御して
いますので、MOPのモニター画面を換装すればAVC-LANが死ぬ事になります。
それをSLA-130にて擬似AVC-LAN信号で制御させる方式の様ですね。

細かい分析をすればもっともっと長くなるのでこの辺で。。。

最後に。。。

ライブサウンドでもコネクタ部分の工夫とスピーカーの工夫をすれば接続可能と
思います。  但し、自己責任で。。。

返信2 返信-2
 2011/12/27 (火) 16:59:15 - とよピー - No.1324866607.2
guestさん、こん○○わ。
私も中古で購入しており詳しくはわかりませんが、シアターサウンドシステムはDVD
プレイヤーと後席フリップダウンモニター、10スピーカとそれに伴うマルチメディアコ
ントローラがあるものだと思います。

※詳しくはディーラーかTOYOTAのHPの過去カタログで確認してください。

これまた詳しくないので諸先輩方からフォローがあると思いますが、AVC-LANという配線
云々がからむかもしれません。
乱文ですみません。

返信1 返信-1
 2011/12/26 (月) 17:01:22 - guest - No.1324866607.1
なんというタイミング・・・
私は同商品に関連して、情報提供を求めようと思っていたところです。
私は、10系前期リアモニター付きのライブサウンドのガソリン車です。
SLA-130の適合は、シアターサウンド車となっているんです。
ライブサウンドとシアターサウンドって、何がどう違うのでしょう???
素人考えなのですが、基本システムに関しては、アンプに違いがあるだけではないの
か・・・と思っています。
(リアモニター用リモコンで、殆ど使用しないボタンばかりで、もっと他に違いがあるの
かもしれませんが。。)
どなたか、ライブサウンド車とシアターサウンド車の根本的な違い、そして何故ライブサ
ウンド車にSLA-130が適合しないかわかる方はいらっしゃいますか?

7年が経過し、DVDナビという事で換装を目論んでいるのですが、リアモニターを生かした
い事もあり、踏み切れずにいました。
そんな時に、SLA-130の存在を知って情報を集めたところ、適合しないと明記されてお
り・・・
SLA-130+OPパーツの組み合わせで、リアモニターもフロント&バックカメラも利用出来
るようなので、非常に興味深い商品ではあるのですが、適合に問題が・・・
台数としては、ライブサウンド車の方が多く出回っているような気もするのですが・・・

MOPナビ 電源入らず 引用
  2011/12/26 (月) 11:18:08 - 会社のカメラ出品違反 - No.1324865848
(添付1) 1324865848.1.jpg
(添付2) 1324865848.2.jpg
10系初期型(2.4)に乗ってます。
エンジンを掛けて普通に走ろうとしたら、MOPナビの電源が突然入りませんでした。
前日までは普通に使用できてたんですが・・・
まず初めにヒューズを確認してみました。


RAD No.1 15A


ヒューズを確認(目視)しましたが、切れてる訳でもなかったんで「取り敢えず、新し
い物と交換してみよう」と思い交換すると、MOPナビに電源来ました。

原因はヒューズだったようです。


テスターで通電するか?確認すると「したり・しなかったり状態」でした。
錆?っぽい色も付着しておりましたが、完全に切れてなかったんで、交換しなかったら
早く解決しなかったのでは?と感じました。


同じ経験をされた方は居ますでしょうか?
ヒューズは定期的に交換が必要なんですかね?

返信2 返信-2
 2011/12/28 (水) 07:40:49 - 会社のカメラ出品違反 - No.1324865848.2
Pokemanさん、回答有難う御座います。

見ても判断出来ない事も有るんですね。
一度、チェックしてみようと思います。

返信1 返信-1
 2011/12/27 (火) 23:58:41 - Pokeman - No.1324865848.1
どんなヒューズでも見ただけでは判断できない微妙な断線はあり得ます。
見た目で繋がってると思ってもテスタで必ず当たりましょう。

又、仰る通り端子部分の酸化や汚れが悪さしている場合も多々あります。

日ごろのメンテナンスは大切です。

ドアミラーウインカー配線について 引用
  2011/12/25 (日) 14:09:35 - kenshiryou7 - <E-mail> - No.1324789775
初めて投稿致します。よろしくお願いします。
10系後期MZに乗っていますが、先日レヴィーア製のドアミラーウインカーを購入しました。
フットランプの配線はルームランプへ接続しました。
ウインカーの配線はエンジンルームから引き込もうと思いましたが、エンジンルーム→室内へ配線を通すの
が困難です。室内まで配線は来ていると思うのですが、どのカプラーか判別出来ない為、で
きれば画像付で教えて頂きたいと思います。
みなさんお忙しいと思いますが、よろしくお願いします。

返信5 返信-5
 2011/12/28 (水) 19:55:19 - kenshiryou7 - No.1324789775.5
Kazumickey様
お忙しい中、分かりやすい図面ありがとうございます。
明日にでも やってみようと思います。

返信4 返信-4
 2011/12/28 (水) 07:57:58 - kazumickey - No.1324789775.4
(添付1) 1324789775.4.1.jpg
(添付2) 1324789775.4.2.jpg
kenshiryou7さん

後期型であれば、ドア〜室内までの配線はされておりますので、
ドアミラー〜ドア内部のカプラ、
運転席(助手席)足元のコネクタ〜ジャンクションボックスへの配線が必要となります。

配線概要と結線図はこんな感じです。
(DOPのドアミラーウインカーの取付要領書の抜粋です。)

実際に施工したことがありますが、運転席側が結構厳しいです。
頑張ってください。

返信3 返信-3
 2011/12/27 (火) 19:02:44 - kenshiryou7 - No.1324789775.3
アルカン親父 様
こんばんは。
運転席の小物入れを外して見てみたのですが、コネクターが見当たりませんでした。
画像の物は、Dオプションのウインカードアミラーを付けていないと無いのですか?わがままを
言って申し訳ありませんが、よろしければ知恵を貸して頂きたいと思います。
よろしくお願いいたします。

返信2 返信-2
 2011/12/26 (月) 09:43:33 - kenshiryou7 - No.1324789775.2
アルカン親父 様。
ご回答ありがとうございます。
早速やってみようと思います。車いじりは大好
きなので、また分からない事がありましたら、
よろしくお願い致します。

返信1 返信-1
 2011/12/25 (日) 20:07:00 - アルカン親父@メリークリスマス - No.1324789775.1
kenshiryou7様、初めまして。

運転席右側の小物入れの奥にウィンカーリレーがあります。

下記URLはウィンカーミラーポジションの施工でご質問の内容とは異なりますが
ページの中の上から3番目の画像が若干参考になるかと思います。
一番下の配線図も参考になるかと思います。

http://www.milkyway-alcanoyaji-alphard.jp/newpage15.html

よろしければご覧になってみてください。
頑張ってください。

バックガイド表示について 引用
  2011/12/12 (月) 14:11:33 - hinatomo - No.1323666693
初めて書き込みさせていただきます。

先日、MOPナビ(16061)をDOPナビ(NHDN-W56G)に変更しました。
差し込める端子を差すだけの簡単な作業でしたが、MOPナビの時には表示していたバ
ックガイド(ステアリング連動)のみ表示しません。

Dラーで相談してみましたが分からないとの事で諸先輩方の知恵を貸していただけた
ら…と思っています。
バックガイド(ステアリング連動)の表示方法をご存知の方、ご教示いただけたら幸い
です。

宜しくお願いします。

返信19 返信-19
 2012/1/14 (土) 16:08:39 - なおちゃん - No.1323666693.19
(添付1) 1323666693.19.1.JPG
はじめまして。
6極でピンときまして
D様より頂いた
資料を探してみました。
少々古い05モデルですが・・・
上の点線四角の中の丸印が
ステアリングセンサーと思われ
そこから、6極分ナビゲーションへ入力すれば
表示されるかもしれません。

私の場合は、DOPナビにMOPバックカメラ装着なので
ガイドラインは表示されません。

この、10P−6Pの品番もしくは
ピンアサインがわかれば・・・・・・

おじゃまいたしました。

返信18 返信-18
 2012/1/3 (火) 17:47:11 - hinatomo - No.1323666693.18
あけましておめでとうございます。

無知な私にアドバイスをして頂いた皆様、大変お世話になりました。
今年も宜しくお願いします。

さて、休み中も色々と試してみましたが、バックガイド線の表示までは至っていませ
ん。
まずは今までダイアグ検査メニューでカメラ設定が選択する事ができなかったので助手
席下のテレビジョンカメラコントローラ横の17Pコネクタからバックカメラ信号を取
り出し、ナビ裏のバックカメラ端子に接続したところ、ダイアグ検査メニューのカメラ
設定が選択できる様になりました。

しかし、バックガイドモニター調整は選択できずバックモニター調整しか選択できない
状態です。

ネットで調べてみると、テレビジョンカメラコントローラに接続されている40Pコネ
クタからのナビへの接続をしている方を見かけたので、チャレンジしてみようかと思い
ます。


Pokemanさま

アドバイス、ありがとうございます。
今回、交換したナビと同機種を使用している知人の車(ノア)にナビを付け替えたとこ
ろ、バックガイドは表示していたので???なんですが、20年以上ぶりにテスターや
ら圧着器具を使いながらの工作(?)なので一つ一つ、楽しみながら解決していきたい
です。

返信17 返信-17
 2011/12/27 (火) 22:53:34 - Pokeman - No.1323666693.17
たぶん大丈夫?様

> 過去ログで電装系の凄い知識を持たれているPokemanさんがレスされると・・・

呼びましたね。
私が電装系に強い様に書かれてますが、決して電気屋でも自動車屋でもありません。
只の50代のサラリーマンです。
過去のレスも愛車の10系初期型+MOPを快適に使う為に自分なりに調べて把握
した事をそのままレスしていただけです。
ですから最近は後期型や20系の話題が多く、付いて行けません。
もちろんDOPの知識もありませんので今件も??です。

でも、すでになちゃんが回答されてますので間違いないと思います。
彼も私と同様に10系を把握されてますから・・・。
ね、なっちゃん。 (ご無沙汰ですね)


ヒロ様

> おそらくMOPのナビはCAN通信接続だったんではないでしょうか?

hinatomo様は16061って事ですので、10系前期小変更モデルですね。
10系前期はCANではありません。


hinatomo様

無事解決すると良いですね。
ちなみのステアリングセンサは、助手席下のテレビジョンカメラコントローラに
接続されており、同時に各カメラの映像も此処で処理されてMOPモニターに
出力されています。
なっちゃんの報告からして、DOPモニターにもそのままカメラコントローラの
映像が出力されている様ですので何故ガイドラインが出ないのか??です。

返信16 返信-16
 2011/12/20 (火) 05:58:39 - hinatomo - No.1323666693.16
ヒロさま

アドバイス、ありがとうございます。
CAN通信なるものがあるとは知りませんでした。
その様な通信で舵角センサーを接続しなくてもバックガイド線が表示できるのですね。

肝心なDOPナビ(NHDN-W56G)にCAN通信可能か調べてみます。

返信15 返信-15
 2011/12/19 (月) 23:41:57 - ヒロ - No.1323666693.15
はじめまして
バックガイドが表示されないとのことですが、舵角センサー接続なしでもCAN通信線
が接続されていればokです。いずれかの接続となります。
おそらくMOPのナビはCAN通信接続だったんではないでしょうか?
お使いのDOPナビにCAN通信接続が不可でしたら舵角センサー接続となります。
別途接続ケーブルが必要です。

返信14 返信-14
 2011/12/18 (日) 08:46:20 - hinatomo - No.1323666693.14
なっちゃんさま

おはようございます。
ご指摘の6Pコネクタは接続していない状態です。
リバースギアに入れた時の「ガイド線が表示出来ません。カメラ設定をやりなお
して下さい。」等の表示は一切なく、緑色のステアリングに連動しないガイドが現在表
示されています。

その後、ダイアグ検査メニューでリバースギアの反応がない事に気が付きました。
ナビ裏の5Pコネクタの車速・サイドブレーキ・リバース配線を見てみるとリバース配
線が入ってなく、この事も原因の一つかと思いました。

現在はリバース信号配線をどこから取るか考えていますが、MOPナビはどうやってリ
バース信号を拾っていたか気になります。


返信13 返信-13
 2011/12/18 (日) 01:39:02 - なっちゃん - No.1323666693.13
初めまして、こん◯◯は。

まずナビ裏の音声マイク関係の8Pコネクターの隣に6Pコネクターが有ります。

それがステアリングセンサーになりますが接続されていますか?

接続されてない場合は動作しません。

カメラフッティングキット(ステアリングセンサー・ハーネス部品)が必要になるかと
思います。

リバースに入れた時にナビ画面に「ガイド線が表示出来ません。カメラ設定をやりなお
して下さい。」等の表示はでましたか?

ダイアグ検査メニューで「カメラ設定」で「バックガイドモニター調整」を選択すれば
「車種選択」等の設定が可能になります。*エンジンを始動しないとバックガイドモニ
ター調整は選択出来ません。

他にも考えられる事があるかも知れませんが参考までに・・・

返信12 返信-12
 2011/12/16 (金) 03:45:14 - hinatomo - No.1323666693.12
matsuさま

アドバイス、ありがとうございます。
本来、MOPナビでの使用を条件としているセンサーを違う条件で使用しようとしてい
るので、本来の条件にあったものに交換しないといけないかもしれませんね。

VICSユニットの端子変換は無事に完了して、問題なく動作しました。
メーカーが使用している端子を入手できなかったので、自作パソコンで使用する端子を
使って変換しました。
DOPナビにあったVICSユニットを購入しなくてもよかったでの大満足です。

返信11 返信-11
 2011/12/15 (木) 16:12:51 - matsu - No.1323666693.11
私はVICSはMOPではなかったため知識無しです。バックガイドはハンドルのボス部のステ
アリングキット!?を購入・配線引きなおししたらまず動くはずですよ。
もしかしたらDOP用のステアリングキットでないと動かないなんてことがあるので
は???
W56からW57に変更時わたしの車両はキットをかえました
当初の配線図等が残ってなく記憶のみですいません

返信10 返信-10
 2011/12/15 (木) 11:33:15 - hinatomo - No.1323666693.10
matsuさま

書き込み、ありがとうございます。
年式、装備品の違いで一筋縄ではいかないですね。

いろいろと調べてバックガイドを表示させてみたいものです。

今は、MOPナビに取り付けていたVICSユニットの端子を8P→4Pへの変換に手
こずってます。

返信9 返信-9
 2011/12/15 (木) 07:34:58 - matsu - No.1323666693.9
以前NHDN-W56を付けてましたが、その時にはMOPナビを取り外してDOPナビにはまるカプ
ラを全てさしたらそのままガイドモニタも動いた様な気がします。(うる覚えですいま
せん)車両や装備によりカプラ数が違うのであれば参考にはなりませんけど。ちなみに
今はW57を付けていますがステアリングキットを換えないとラインは動きませんでした

返信8 返信-8
 2011/12/15 (木) 02:20:02 - hinatomo - No.1323666693.8
たぶん大丈夫?さま

ご丁寧なアドバイス、ありがとうございます。
確かにMOPナビには舵角センサーのコネクターが存在しないので、端子がないのは納
得しました。

念の為、MOPナビに戻してみるとバックガイドは機能するので、地道に舵角センサー
を探してみることにします。

親身に相談にのっていただき、ありがとうございます。

返信7 返信-7
 2011/12/14 (水) 23:38:24 - たぶん大丈夫? - No.1323666693.7
hinatomoさま、間違った情報をお伝えして申し訳ありません。
当該カプラは舵角センサーのカプラですが、年式にもよるのでしょうがアルファードのナ
ビ裏にはそもそもないようです。
私のNDDAW55を確認したところ、当該カプラ、センサーカプラ自体ない状態でした(でも
ガイドは写っています)。
過去ログ(18ページの「純正ナビ」)を参考までに読まれるとよいかと思いますが、
NHDN-W56でも、カプラにセンサーからの入力がなくても、ガイドは写る記載があるため、
なぜガイドがでないのか、申し訳ないですがわかりません。
@純正ナビに戻してみてガイドが出るか再度確認する
Aナビコン側にカプラがあるか確認する
といった確認をまずは行ってみるしかないかと思います。

過去ログで電装系の凄い知識を持たれているPokemanさんがレスされると明快な解決につ
ながるとは思うのですが・・・

中途半端なレスでスミマセン。

返信6 返信-6
 2011/12/14 (水) 14:17:17 - hinatomo - No.1323666693.6
先程、ナビ裏の奥を確認してきました。
やはり見える範囲には舵角センサーは見当たりませんでした。

MOPナビ用の舵角センサーはナビ裏には来ていないんでしょうか?

個人的に怪しいとみている助手席下のナビコン辺りを時間がある時に確認してみようか
と思います。

返信5 返信-5
 2011/12/14 (水) 03:13:11 - hinatomo - No.1323666693.5
たぶん大丈夫?さま

書き込み、ありがとうございます。
ナビ裏を確認してみたところ、ご指摘のようにステアリングの舵角センサーが接続され
ていませんでした。

早速、接続を…と思いナビ裏の奥を確認してみましたがステアリング舵角センサーの端
子を見つけきる事が出来ませんでした。
明るくなってから再チャレンジしてみようかと思います。

返信4 返信-4
 2011/12/14 (水) 00:07:38 - たぶん大丈夫? - No.1323666693.4
バックガイドはナビ本体で表示しているため、
 @ナビ本体の不具合
 Aステアリングの舵角センサーの信号カプラーがつながっていない 
のどちらかだと思います。
カメラが表示されていてもAが接続されていないとバックガイドは出ないはずです。

ステアリング舵角センサーのカプラーは
ラジオアンテナカプラーの上の6Pのカプラー(背面向かって一番右)と思われます。
そこが接続されていれば、ダイアグ検査メニューで設定できると思います。
当方、NDDAW55を接続しバックガイドが表示されているので、W56は通常表示されるはずで
す。頑張ってみてください。

返信3 返信-3
 2011/12/13 (火) 12:38:12 - 通りすがり - No.1323666693.3
出ません!

諦めて下さい。たぶん?

返信2 返信-2
 2011/12/13 (火) 02:28:34 - hinatomo - No.1323666693.2
芋さま

早々の書き込み、ありがとうございます。
早速、ダイアグ検査メニューを表示させて確認してみたところカメラ設定の項目が黒く
ならず選択できませんでした。

フロントカメラ、バックカメラともに動作しているのに項目が選択できないとなると、
他になにか問題があるのでしょうか?


返信1 返信-1
 2011/12/12 (月) 23:42:54 - 芋 - No.1323666693.1
多分あってるかと…

電源入れて(ACCオン)
情報ボタン押しながら
スモールオン…オフ…オン…オフ…オン…オフっと、三回スモールを付けたり消したり
したら『ピィ〜』っと鳴って裏モードになります。
んで、
バックカメラの設定で
舵取りセンサー有りのボタンを押したら

設定完了

電源をオフ(キーを抜く)

間違ってたらすんまへんヽ(`Д´)ノ  

ハイビームインジケーター 引用
  2011/12/11 (日) 19:54:58 - とも - No.1323600898
いつも参考にさせていただいてます。
よろしくおねがいいたします。
先日 10系後期の愛車のハイビームをHID化しました(HB3⇒35W6000ケルビン HIDキット)
点灯確認したところ、ハイビームのインジケーターがロービーム時にも暗点灯してしま
います。H4タイプの不点灯時のキャンセラーは某オークションサイトなどで多数見かけ
ますが、HB3タイプで同じ事象になり 対策をご存知の方 知恵を貸していただけないでし
ょうか。インジケーターのみの不具合で、点灯動作には問題ありません。

返信7 返信-7
 2011/12/14 (水) 21:08:07 - ヒデカズ - No.1323600898.7
解決してよかったですね!

返信6 返信-6
 2011/12/14 (水) 18:44:34 - とも - No.1323600898.6
早速 「バッ直」 及び 「絶縁」施工しました。
見事に暗点灯事象なくなりました。
皆様 ありがとうございました。

返信5 返信-5
 2011/12/13 (火) 18:56:20 - とも - No.1323600898.5
ヒデカズ様
大変参考になります。ありがとうございます
早速 実践してみたいと思います。
改善した際には、報告させていただきます。

当方 田舎在住で、帰宅の際はほとんど対向車と
すれ違うことも無いので HID活用したいと思います。

返信4 返信-4
 2011/12/13 (火) 13:05:46 - ヒデカズ - No.1323600898.4
リレーを使ってバッ直で電源をとれば問題ないと思います。
後はユニットを絶縁状態(ボディーから浮かす)にすれば。。。
ライトはマイナスコントロールですから下手なもの取り付けると
同時点灯等の不具合が起きます。

自動車が少なかったころはハイビームがドライビングで常用
すれ違い時にパスということで下向きに。
最近は事故防止の観点からもハイビームを使用するように指導しているようです。
あくまでも対向車の無い状態で使用するのが当たり前ですが。

夜間の山道ではハイのHIDはかなり有効です、都会にいる限り使用する機会は
ほとんどありませんが(笑)

返信3 返信-3
 2011/12/13 (火) 07:52:18 - とも - No.1323600898.3
返信ありがとうございます。
HIビームHIDは やはりはた迷惑ですよね。
HIビームは対向車や先行車がある時には もちろん使用しないので
明るさ(安全)と、ヘッド周りの色の統一と思い変更しました。

キットの種類によって、症状が違うのでしょうね。

返信2 返信-2
 2011/12/12 (月) 23:42:25 - MNH15後期 - No.1323600898.2
私もHI側HIDにしていますが、そのような症状は出ていませんよ。
HIDキットの違いですかね?

返信1 返信-1
 2011/12/12 (月) 21:01:49 - 通行人 - No.1323600898.1
ハイビームをH.I.Dにして何がしたいの?

必要か?

必要なのか??

はた迷惑なだけじゃないのか?

ん?

全612件(返信記事を除く) | ページ間移動→[ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 ]


最大5000件保持 | 管理者宛てEメール | ?ヘルプ

MiniBBS-EX 1.30