ALPHARD_LOGO_PICS.gif

アルファード PICS


アルファードに関する画像投稿掲示板です。

営業書き込み、不適切な書き込みは原則的に削除致しますので御了承の上御利用ください。
メーカーカタログの写真であろうアルミやドレスアップパーツの写真は掲載しないでください。
特に著作権者の承認が確認できない場合には即刻削除致しますのでご承知ください。

誹謗中傷書き込みはIPアドレスを公開します。


名前
Eメール
公開する又は記入しない
タイトル
本文 改行無効 改行有効

本文中にURLがあれば自動的にアンカー(リンク)にする タグ(※1)を有効にする(投稿前に表示確認を)
添付画像 ファイル (※2)
暗証番号 ←この記事を削除するためです(変更可能)
設定保存     

誹謗中傷などの不道徳な書き込みがあった場合IPアドレスを公開しますのでご注意ください。
(※1) 使えるタグは <B>(強調) <I>(斜体) <U>(下線) <FONT>(装飾) <A>(アンカー) のみです. 閉じ忘れに注意.
(※2) 画像のパスに空白や全角文字が含まれると、正しく処理できない場合があります.
(※3) 投稿後30分以内であれば編集(修正や画像追加)が可能です.

全 612 件 [ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 ] [最新の状態][過去ログ4][過去ログ3][過去ログ2][過去ログ1] [ホームへ]
ページ 28 (217〜224)
誰か教えてくださいオペアンプのこと 引用
  2011/11/9 (水) 23:32:21 - アルアルアル4310 - <E-mail> - No.1320849141
某オークションで拝見したのですがナビゲーションのオペアンプという部品(かなり小さ
い部品)を交換することでHDDの歌・CD・TVの音質・音量がかなり変わるというの
を見たのですがオーディオに詳しい方または実際にオペアンプを交換された方詳しく知り
たいのですがよろしくお願いします。今アルファード10系後期MOPナビ松下製56064
(6SP)にパイオニアのアンプを取り付け用かオペアンプの交換をしようか迷っていま
す。(フロントスピーカーとツイーターはアルパインのアルファード専用設計のスピーカ
ーに交換済み)です。又安くオペアンプ交換していただけるショップもあればよろしく願
いします。

返信5 返信-5
 2011/11/17 (木) 17:22:16 - ・・・・ - No.1320849141.5
結局スルーですね。
自己中な主さんですな。


返信4 返信-4
 2011/11/14 (月) 13:08:53 - 通りすがり - No.1320849141.4
アルアルアル4310さん

少々不快に思われるかとおもいますが、私も含めて
あなた様の質問に返信回答させていただきました。
このようなサイトを利用されるにはやはり感謝の心は
大切かと思います。
確かに自分の質問だけ投げ付けて必要な回答だけいただいていれば
とても便利だと思います。
しかし、質問に対して返信する人も質問者のことを思い多少なり時間を
費やし回答を行っています。

やはりまずは、感謝の言葉から始まるものではないでしょうか?

上記にも書きましたが必要とする回答だけ返信ください的にも
とれる内容だと皆様から適切な回答は得られないと思います。

自分で施工されるのであれば自己責任であることは間違いないので
一度ご自分でやってみたい事をやられてはどうでしょうか?

それで変化を体感して自分が望むものであればそのまま使用されれば
よいと思います。
それで不満がでれば外部アンプなどの導入を検討されてみてはいかがでしょか?

返信3 返信-3
 2011/11/13 (日) 22:25:33 - アルアルアル4310 - <E-mail> - No.1320849141.3
ナビのオペアンプはバーブラウンというメーカーの物へ交換予定ですが、誰か実際に交換
された方いませんか〜。詳しいお話が聞きたいです。

返信2 返信-2
 2011/11/13 (日) 08:30:08 - はままつ - No.1320849141.2
 おはようございます。

 通りすがりさんが書かれていて、蛇足になりますが・・・。

 変わる可能性は高いですが、良くなるか悪くなるか、
好みの音になるかならないか、ノイズが増えるか減るか、
歪が増えるか減るか・・・は分かりません。

 Webで見られたオペアンプは何か分かりませんが、
想像するにオーディオの帯域では問題なく動作するとしても
元のナビの回路とマッチングを取るのは難しいかと思います。

 またA社のオペアンプを、ピンコンパチのB社の物に変えるなら
やってみる価値はあるかも知れません。

 但し私の経験的には微妙です。あくまでも「同等品」か「いまいち」かと。

 となると外部アンプやイコライザで「好みの音を作る」方がやり
易いとなろうかと思います。

 メーカーの仕様書の特性が良いから、耳で聞く音が良くなる・・・
にならないのが私個人的には楽しめる部分になっています。

返信1 返信-1
 2011/11/11 (金) 10:15:42 - 通りすがり - No.1320849141.1
ナビの分解もでき、ある程度電子知識があれば可能だと
思います。
ただ、オペアンプを交換してもどれほどの変化が得られるかは
微妙だと思います。

それよりは、コストはかかると思いますが外部アンプ導入のほうが
より効果を体感できると思います。
ただ、アンプも付けたからハイおしまいではなく電源およびアースは
的確に作業することによりB級アンプでもA級に近づくような音だしが
可能になると思います。

DOPナビにMOPカメラ接続 引用
  2011/11/9 (水) 00:43:50 - いっとう。 - No.1320767030
助けてください!
15年アルファードでMOPDVDナビ16054がついていましたが、外してDOPナビNH3N-W57を
つけました。MOPのバックカメラをそのまま使いたいのですが。当然つきませんでした。
色々調べてモニター裏にはバックカメラの映像や電源などがきていないといわれて、ディー
ラーで聞いたら助手席下のナビ本体の30ピンコネクターのコネクターを見て右上、黒配線が
カメラ電源、その下赤がアース、右二列目上、白が映像プラス、その下の灰色がマイナスで
そのままその線を4ピンに入れてNH3N-W57のGPSとなりの4ピンコネクターにさせば、つく
はずと言われ、試したのですがダメでした。
バックでは何も反応せずナビ画面のままで、Dや1.2などにいれたら画面か真っ暗になるだけ
でした
誰か、カメラを写す方法があれば教えください!

返信7 返信-7
 2011/11/19 (土) 16:10:47 - いっとん - No.1320767030.7
先日はお世話になりました。
回答いただけた方々、ありがとうございます。無事MOPナビにDOPのナビの接続ができま
した。
今後同じような事をする方に、結果を方向いたしたす。
まず、助手席下にナビ本体があるメーカーオプションのナビの場合、ナビモニターを外して
DOPナビにつけかえただけではバックはうつりません。カメラの映像信号や電源は助手席下
のナビ本体にきているので、そこから映像信号と電源の線を拾わないといけません。
その線を4ピンコネクターにつけかえて付け替えたDOPナビにつけます。
ただこれだけだと、バックギアで映像がでません。
リバース信号も助手席下のナビ本体でとまっているので、
リバース信号の線を引っぱらないといけませんでした。
今回、H15アルファード、メーカーナビ16054でしたが、カメラの映像信号、電源は助手席の
30ピンコネクターの中に、リバース信号も助手席下のナビ本体の18ピンコネクターの中にあ
りました。
参考までに。
ありがとうございました!

返信6 返信-6
 2011/11/12 (土) 21:05:57 - 足裏角質ポロリ中 - No.1320767030.6
MOPのバックカメラって6v制御じゃなかったっけ?

返信5 返信-5
 2011/11/11 (金) 00:08:48 - いっとん - No.1320767030.5
何度もすみません。
本日、ナビ裏の5ピンカプラーの端のリバース信号をテスターで測ったらバックに入れても
電圧がきていませんでした。これではバック映像が映ってもRで映らないのも納得しまし
た。
ただ、ナビを前のMOPナビに戻すとRでバック映像が映ります..
MOPナビをさしたまま5ピンカプラーのリバース信号をテスターで測ったらバック信号がき
ていません。おそらくモニター裏にはきていなく助手席下のナビ本体にきている気がしま
す。
配線が多すぎて探すのは困難なので、運転席側のバックランプのヒューズから電源をとり、
それを5ピンカプラーのリバース信号の線とかえてナビにつなげたらどうなるのでしょう
か?ナビが壊れたりするでしょうか?危険でしょうか?

返信4 返信-4
 2011/11/10 (木) 10:38:40 - いっとん - No.1320767030.4
元々、メーカーオプションのナビ16054にメーカーオプションのバックカメラ、メーカーオプ
ションのブラインドコーナーモニターがついています。
追記です。
今回、NH3N-W57にはブラインドコーナーモニターの配線は接続していません。今回、
ディーラーから聞いてメーカーオプションのナビユニットに入る手前からバックカメラの配
線4つをNH3N-W57のバックカメラのコネクターに確実に入れました。こちらもパナソニッ
クに確認したので確実にバックカメラ場所であっているはずです。
ですが今回、バック映像は映るのですが、バックギアでは映らず、Dや2、1でブレーキを踏
んでいる間だけ映るブラインドコーナーモニターの画像と認識してバック映像が映ります。
リバース信号はNH3N-W57にささっていたすし電気も正常にバックできていました。どうし
たらバックギアでバック映像が出せるのでしょうか?

返信3 返信-3
 2011/11/9 (水) 23:11:18 - いっとん - No.1320767030.3
バックカメラの映像拾えました。
ただやはりフロントカメラと認識され、バックギアでは表示されません。
映像マイナスとアースをショートさせたのですが、バックに切り替わらず..
リバース信号は別コネクターでナビにささっています。
お手上げ状態です。
誰か知恵を下さい..

返信2 返信-2
 2011/11/9 (水) 11:53:32 - い - No.1320767030.2
返信ありがとうございます。
一応ナビ側の4ピンコネクター差込がわはパナソニックに電話して
ナビ裏正面から見て、GPS差込がわ右上から映像プラス下が映像マイナス、左上が電源、下
マイナスと聞いたのでそのまま、助手席下のナビゲーションから4本とってさしたのです
が、まずバック信号がきてないのかバックに入れても反応なし。ドライブなどで画面が真っ
暗になる状態です。
バック信号はグレーの5ピンコネクターの赤黒配線でNH3N-W57にしっかりつながっていま
す。どこかのサイトでマイナスどうしをショートさせたらバック認識をする、しないとフロ
ント認識になるとあったので、映像プラスと電源だけNH3N-W57に差し込み、それぞれのマ
イナスはNH3N-W57を通さず手前でショートさせたのですが、今度はドライブでも何も反応
せず、ナビ画面のままです。
ショートの仕方が悪かったのでしょうか?4ピンにそれぞれの配線を入れてナビに差し込
み、そこからマイナス同士をショートさせればよいのでしょうか?無知ですみませんが知恵
を貸してください!

返信1 返信-1
 2011/11/9 (水) 09:51:27 - なおちゃん - No.1320767030.1
こんにちは。
助手席下のナビゲーションコントローラーの
配線色と役割は、おっしゃる通りと思われます。
ナビゲーションコントローラーを介さず
DOPナビゲーションとカメラを直接
配線してください。

以下、車両に輪留め等設置して安全第一で作業してください。

ナビゲーション裏側の
GPSアンテナ横の4極“リバース時”の
電圧を測定してください。
おそらくどれかひとつ6V出力があるはずです。
それが、カメラプラスです。
リバース時に6V出力がカメラプラス=黒へ接続

次にアース側の検索をしましょう。
バッテリーをはずした状態で
GPSアンテナ横コネクタ4極のうち、残り3極と
ナビゲーションボディーの抵抗を測定し、
0オームに近いのがアース側になると思います。
おそらく2極が0オームに近いと思います。

残りの1極が映像プラスになると思われます。
(映像プラスはもしかしたら
 数ミリボルト出力があると思います。)

あとは、それぞれの役割の配線をつなぎ合わせば
作動すると思います。
アース側もカメラアースとカメラアース
映像アースと映像アースが合ってないと
写らないと思います。

余談ですが、以前、NHXT-55にMOPカメラをDIYしたとき
わたしは、ナビ4極・カメラ4極 =16通り?
配線をとっかえひっかえで偶然映像が写りました。
今思えばカメラを壊すところでした。

以上ご参考までに。


ノーマル車高でエアロについて 引用
  2011/11/8 (火) 18:32:52 - 初心者 - No.1320744772
現在、10系後期に乗っており、ジュールのフルエアロを考えているんですが、いくらか
でも、車高を落としての方が見た目は、いいのでしょうか?

とりあえず、先にタイヤを替えないといけないので、インチアップも検討しているので
すが、やはりインチアップする場合、車高を換えるのがベストなんでしょうか?
ご意見よろしくお願いします。

返信8 返信-8
 2011/11/23 (水) 16:13:57 - 初心者 - No.1320744772.8
通りすがりさん、ありがとうございます。高価な物なので、
十分悩んで考えてみます。(^_^;)

返信6 返信-6
 2011/11/17 (木) 20:45:37 - 初心者 - No.1320744772.6
通りすがりさん、画像載せていただいてありがとうございました。忙しくて、なかなか
サイトを見にこれくて、ちらっと合間にきたときに、みました。印刷するの忘れて、今
日見にきたら、削除されているようで、返事が遅くなり、すみませんでした。

返信5 返信-5
 2011/11/11 (金) 10:02:45 - 初心者 - No.1320744772.5
通りすがりさん、ありあがとうございます。

チェーンは履かないですね、長野県なので冬はスタッドレス無しでは生活できないの
で、スタッドレス派ですね。

フジのHP見てみます(^o^)

返信4 返信-4
 2011/11/10 (木) 13:04:33 - 通りすがり - No.1320744772.4
(添付1) 1320744772.4.1.1.jpg
画像があんまなかったのですがリア、ノーマル車高+リアハーフです。
19インチ装着の画像も無かったです(汗)

フジ○ーポレーションのHPでは装着イメージができたと思うので試すのも良いかもで
す。

返信3 返信-3
 2011/11/10 (木) 09:26:36 - 通りすがり - No.1320744772.3
どうもです。
減りはなんとも言えないのですがアライメント調整してもアルは偏磨耗し易いと
か・・・・これは調整幅が極端に少ない・・・らしいです。

実際、通常5年程度持つと言われるタイヤですが、知り合いは3年でワイヤーでました。
走行距離(3万キロいかなかったと思います)やタイヤの違いなどで状況は変わると思う
ので参考までに。

記憶が定かではないのですが5cmくらいのダウンだったと思います。
ΣΒのようにダウン幅が小さければアライメントもそこまで狂わないかもです。
ローダウン=キャンバー角がやはり付いてしまい偏磨耗するようです。(※たぶんそんな
感じだったような・・・)

雪が降るエリアでしたらローダウンのみか、エアロのみが良いかもですね。
自分は純正から4cm下がるフロントハーフがノーマル車高で大破したので、純正から3
cm下がるハーフにしたら今のところ全く問題ないです。
雪山も問題なさそうです。

主さんはチェーンは履かないのでしょうか?私はチェーン派なのですが、ローダウンした
ら装着がかなり大変そうです。これもローダウンできない一つの原因です。

返信2 返信-2
 2011/11/9 (水) 19:09:38 - 初心者 - No.1320744772.2
通りすがりさんご意見有り難うございます。自分もASで、長野県なので雪もそこそこ
ふるし、スキー場に行くのに、車高を下げるのに抵抗がありまして。(^_^;)

ローダウンによる磨耗は、だいぶへりが早いのですか?

返信1 返信-1
 2011/11/9 (水) 09:18:51 - 通りすがり - No.1320744772.1
それはオーナーさんが決めることですよ。
大半の方がインチアップにローダウン、更にはエアロですが・・・・

ちなみに自分は前期ASでフロントハーフ、リアハーフ、19インチでノーマル車高です。ロ
ーダウンした方が見た目が良いとは思いますが雪山などを考慮すると・・・・です。
また、ローダウンによる偏磨耗も気になります。19インチのタイヤをほいほい換えるには
高価過ぎです(泣)

ちなみに他にはグリル、マフラー等も変えています。ノーマル風だけどちょっと違
う・・・・それで満足してます。でも、心の中では見た目は下げた方がいいよなぁ・・・
と思うのも事実です。

コーナーセンサーの品番を教えて下さい。 引用
  2011/11/7 (月) 22:29:54 - dg5525 - No.1320672594
前期MZ(MNH-15W)ですが、フロント運転席側(右側)のセンサーが腐食のために
断線してしまい、ずっと感度を示したままになってしまいました。

中古品でもいいので、センサーとケーブルを探したいと思います。
色はブラック(209)です。
どなたか、品番を教えて下さい。

ちなみに、センサーとケーブルを一緒に購入しなければならないか、また、
断線であるのであれば、ケーブルのみ購入すればよいのでしょうか?

これらも含め、ご教授ください。
宜しくお願いします。

返信2 返信-2
 2011/11/24 (木) 21:25:51 - MSプラチナ - No.1320672594.2
オーナー様からの意向がないので、時間をかけてまで調査するのを中止いたします。ご
了承下さい。

返信1 返信-1
 2011/11/9 (水) 21:42:50 - MSプラチナ - No.1320672594.1
消去法で原因を特定するのが時間はかかりますが、コストを抑えられます。可能性とし
て一番高いのは、ソナー本体の異常だと思います。異常が出ているソナーを別な箇所
(私ならフロント異常ならリアへ付けます)へ付けてみて、その箇所の異常が発生すれ
ばソナーの異常が確定します。そのとき、フロントに異常が発生しなければ、ハーネス
は無事ということになります。逆に、ソナーを付け替えたにも関わらず、同じ箇所の異
常が発生するのなら、ソナーの異常ではなく、ハーネス系、もしくは、コンピューター
の異常が考えられます。
もし、テスター等をお持ちであれば、正常なソナーと異常が出るソナーの抵抗値を測定
してみてください。異常があるソナーは、正常なソナーに比べ抵抗値が若干低いです。


@クリアランスソナー品番 89341-58010-AO (下二桁のAOはカラー番号042パールホワ
 イトです。品番は前期・後期とも共通)
Aハーネスについては、調査中です。(前期・後期で品番違いそうなので)



スライドドアの故障?? 引用
  2011/11/7 (月) 12:26:24 - こー - No.1320636384
平成16年式 MXに乗っています。
最近 右側のスライドドア(電動)が開かなくなり何回もディーラーで直しましたが変わ
りません。引っ張るようにして使用すると開きます。

10系のアルファードは以前からスライドドアが良くなかったとの回答でした。

改善方法があれば教えて下さい。
宜しくお願いします。

返信10 返信-10
 2011/12/1 (木) 20:06:05 - こー - No.1320636384.10
昨日 違うディーラーを紹介されたので行ってみました。

どうせ治らないだろうと疑ってましたが無事に治りました。

交換した部品はドアロックレリーズでした。
整備の方と話をしたらトヨタ本社の技術部にいたらしくかなり内容が詳しかったです。

いろいろ皆さんに教えて頂き、ありがとうございました。

返信9 返信-9
 2011/11/21 (月) 11:54:57 - こー - No.1320636384.9
昨日ディーラーにてウエザーストリップ交換、下のワイヤー交換を行いました。

しかし症状は変らず・・・全然治りません。

お金ばかりかかってどうしようもありません。治らないにもかかわらず全額請求でした。

このディーラーを信頼してましたがもう諦めました。

症状は開かない、閉まらないです。整備で使用したグリスをボディーにたっぷりつけたま
ま返却されました。

まだ左側が使用できるので良しと考えてますがこのまま右側が治らないか不安です。

返信8 返信-8
 2011/11/9 (水) 22:55:32 - が〜 - No.1320636384.8
(添付1) 1320636384.8.1.1.jpg
(添付2) 1320636384.8.2.jpg
通りすがり(返信2)さん

こんなになってる可能性があります・・・


※同じくスレ主さん、スレ違いのやりとり申し訳ないです。

返信7 返信-7
 2011/11/9 (水) 09:21:56 - 通りすがり(返信2) - No.1320636384.7
返信6さん

そうそう、こんな・・・いや、むしろもっと酷いです。
プレス部が錆びてこのパッキンにくっ付いているんでしょうか?

ちなみにこの部分の錆って必ず起きるわけではないのでしょうか?

※スレ主さん、スレ違いのやりとり申し訳ないです。

返信6 返信-6
 2011/11/9 (水) 07:56:57 - が〜 - No.1320636384.6
(添付1) 1320636384.6.1.jpg
返信2 通りすがりさんのコメントが気になりましたので。

茶色が画のようでしたら、それはやはり錆です。
ボディ側ドアのゴムモールのプレス部が錆ていますので
画のモールを外して確認してみてください。

スレ外の返答失礼しました。

返信5 返信-5
 2011/11/9 (水) 07:55:40 - めるちゃん - No.1320636384.5
ウエザーストリップを対策部品に交換してもらったら直ったよ。

返信3 返信-3
 2011/11/8 (火) 21:32:26 - 10系AX-L - No.1320636384.3
スライドドアのモーター動作の条件の一つに
ドアが全閉でないこと、というのがあります。
これはノブを引いてドアロックが解除されたときに
ゴムの力でドアが少し浮くことを意味するのですが、
芯ゴムを追加したくらいではそのうち再発してしまいます。
私の車も同様に3回ゴム交換しましたが結局だめでした。
ですが最終的にはゴムではなくて
アクチュエーター(?黒い箱みたいなもの)を対策品に交換してもらいました。
ドアが浮けば普通にモーターが動作しますし、
ドアが張り付いたように浮かないときは0.5秒後くらいに
モーターが動作するような感じで自分で浮いてきます。
(リモコンで開けるときと同じです)
これで100%開くようになりました。
ですが保証期間を過ぎてるとかで1万円くらいかかりました。

返信2 返信-2
 2011/11/8 (火) 10:14:59 - 通りすがり - No.1320636384.2
【そのゴムとスライドドアのゴムが引っ付いて開かなくなるということでしたのでゴムに
グリスを塗ったら私は改善しました。】

と、返信1さんがおっしゃっていますが、自分は右側がこんな状態です。
開ける時にミリミリ・・・・とゴム特有の音がすることも・・・・ゴムはサビ?かわかり
ませんが茶色くなってたりするので、掃除、グリスアップが改善に繋がるかもしれませ
ん。

返信1 返信-1
 2011/11/7 (月) 22:11:30 - アルアルアル4310 - <E-mail> - No.1320636384.1
私は左のスライドドアが開かなくなり(思い切りドアノブを引っ張ると開く)トヨタへ持
って行きましたが、中々改善しなかったのですが、最終的にはスライドドアが閉まる時左
上の丸いゴムがあるのですが、そのゴムとスライドドアのゴムが引っ付いて開かなくなる
ということでしたのでゴムにグリスを塗ったら私は改善しました。

リアカメラについて 引用
  2011/11/6 (日) 00:29:49 - アルアルアル4310 - <E-mail> - No.1320506989
16年アルファードに乗っていますが、当初DOPナビがついていましたが、8インチがよ
くなり18年の8インチMOPナビ(56064)にパネル・ナビ本体を何とか綺麗に交換するこ
とに成功したのですが、リアカメラはDOPナビに直接カプラーで接続されていたのです
が、8インチMOPナビは何かを介して接続してあるみたいなのですが、詳しい方教えて
いただけませんか?もしカメラ変更できるのでしたら、集めるパーツも教えてください。

返信5 返信-5
 2011/11/8 (火) 22:31:42 - ポチ - No.1320506989.5
こんばんわ
パーキングアシストコンピュータは、助手席の下に配置してありましたよ
助手席を前方へ一杯にスライドさせて・・・背もたれ裏側より見て下部分にカバー
がしてあります・・( クリップ4つで止まってます )セカンドシートに座って
足元つま先が助手席の下方向へ向きますでしょ そこのプラスチックのカバーです
これを外すと 見えます!  

ちなみに最初の質問ですと

「 8インチMOPナビは何かを介して接続してあるみたいなのですが 」・

とありましたので、 
パーキングアシストコンピュータである事と私が理解している範囲で書き込みしましたが、

このパーキングアシストコンピュータの接続先でナビ以外のどの部分へどのように繋がっ
ているのか?は実際に接続先を全て調べた訳ではありませんので詳しくはわかりません。

私が調べた範囲では バックカメラ・フロントカメラへの電源供給 6V及び各カメラか
らの映像信号・・・車両・ナビ側より 後退時信号・ACC電源・もちろんGND等です

※ 私はカメラの増設が目的でしたのでこれ以上調べる必要がなかったので

又、DOPナビのナビ画面で縦列駐車・駐車ラインの画面表示は、ナビ本体にその機能が
あると思います、バック駐車時のハンドル操作音声案内などは、パーキングアシストコン
ピュータとの連携では無く ハンドルに仕込まれた位置センサーとナビ本体だったと思い
ます。


パーキングアシストコンピューターって言うのは正式名称の様ですが、これ、別名カメラ
ビジョンコントローラとも言いますこいつは単にカメラのオン・オフ・切り替えを車体・
ナビからの信号で行っている物だと思います。


ちなみに、画像が有りますが、・・・・バックカメラの入力・出力のピンアサインを画像
に記して 私が後で忘れないように理解する為に保存した物があります
ただ・・こちらの板にUPする事はごめんなさい

もし参考程度にして頂いて必要でしたらメアドのせてください画像送ります。^^

返信4 返信-4
 2011/11/8 (火) 22:47:09 - ポチ - No.1320506989.4
http://minkara.carview.co.jp/userid/339725/blog/21370743/


この方のがアルファードのパーキングアシストCPの位置です
※ MOPナビ 56064用の物かどうかは分かりませんが・・配置の参考

返信3 返信-3
 2011/11/7 (月) 18:37:29 - アルアルアル4310 - <E-mail> - No.1320506989.3
度々すいません、でも元のDOPナビの時に縦列駐車や通常の駐車場へのバック駐車のと
きにナビ画面で縦列駐車か通常の駐車場へのバック駐車かを選択したら音声で(ここでハ
ンドルを一杯切ってください・・・とかポーンとか音声がでていました。もしかしたらパ
ーキングアシストコンピュータがついているのでは・・・と思いますが?56064のパーキ
ングアシストコンピュータがついているのかわ、不明ですが・・・パーキングアシストコ
ンピュータの場所はどこへ設置してあるか、わかりませんか?

返信2 返信-2
 2011/11/7 (月) 18:29:08 - アルアルアル4310 - <E-mail> - No.1320506989.2
ありがとうございます。56064は私本人が取り付けしました。パーキングアシストコンピ
ュータというのは、ただ単に56064とパーキングアシストコンピュータがつながっている
ものでしょうか?それとも他へ配線がつながっているのでしょうか?パーキングアシスト
コンピュータは、どことどこへつながっているか、わかればおしえていただけませんか?

返信1 返信-1
 2011/11/6 (日) 11:56:13 - ポチ - No.1320506989.1
8インチMOPナビ(56064)ご自分で取り付けされたのでしょうか?
凄い!!

このナビは、カメラのコントローラー(パーキングアシストコンピュータ)ってのが助手
席の下に付いていて各カメラ フロント・バックカメラへの電源6Vの供給をします、又 
カメラからの映像信号を一旦このコントロラーへ入力して ナビ本体にデジタル出力とし
て映像信号を送っています。

ですから今既存で付いているバックカメラの信号をナビに直接ではなく、このパーキング
アシストコンピュータへ接続してあげないとダメです!!

ですが、元々DOPのナビが取り付けされていた車両でしたら このパーキングアシスト
コンピュータが無い?あるいわ MOPナビ56064に対応した物では無い物が付いている
と思われます。

私は同じ17年式後期で MOPナビ56064 のついていた車両へ 20系アルのサイドカメ
ラを後付けした際に、このパーキングアシストコンピュータへ信号を入れてナビ画面に
映し出していますので、間違いないです^^


MOPナビ56064に対応している パーキングアシストコンピュータは、Dラーなどで
具体的な品番などを確認して調達できると思いますが、ナビ本体への接続などは
ハーネス類の取り回しも含め、結構大変だと思います。
頑張ってください!

ブレーキの度、ハンドルがガタガタと音がしてガタツク 引用
  2011/11/5 (土) 19:36:36 - mab708 - No.1320489209
私のヴェルファイアは、昨年夏に購入しました。
ここ最近、ブレーキで減速する度、ハンドルがガタガタと音がしてガタツクきます。
皆さんもそんな事象は、ありませんか?

返信3 返信-3
 2011/11/20 (日) 18:51:33 - mab708 - No.1320489209.3
先日、ディラーに預けパワステのモーターとステアリングロッド交換で直りました
皆さん
ありがとうございました

返信2 返信-2
 2011/11/7 (月) 11:36:52 - Coo - No.1320489209.2
おそらくブレーキローターの変形でジャダーが出ているのではないでしょうか。私も1
0系のアルを新車購入してすぐに同様の症状が出てDへ数日入院させました。Dでは何
の異常も無かったと言っていましたが、営業にコッソリ本当の事を教えてと言ったらフ
ロントのブレーキを総取替したみたいです。また、昔日産のホーミーコーチに乗ってい
た時も同様の症状が出た事がありフロントのローターを交換した事があります。その時
は完全にローターにヒビが入っていてもう少し放っておいたらローターが割れて危険だ
ったと言われました。とにかく命に関わる部品なので至急点検をした方が良いと思いま
すよ。でもDに持ち込むと私の様に隠蔽されるかも。

返信1 返信-1
 2011/11/6 (日) 07:23:08 - ヤジキング - No.1320489209.1
多分ですがブレーキローターがゆがんでるのでは?
ローターが冷えない内に洗車(洗車機など)をするとなる事もあります。
orブレーキの引きずりかも。(ホイールが凄く汚れてれば怪しい)
お車屋さんに相談かと思います。

ドアミラーのポン付け 引用
  2011/11/2 (水) 22:02:17 - dg5525 - No.1320238937
前期MZ(MNH-15W)ですが、現行アルファード(またはヴェルファイア)のドアミラーの
ポン付けは可能ですか?
後期の場合は、配線を改造?すれば可能みたいですが、前期はどうなんでしょうか?
どなたか解かる方がいらっしゃいましたら、ご教授ください。
宜しくお願いします。

返信4 返信-4
 2011/11/12 (土) 12:12:50 - ??? - No.1320238937.4
土台の流用が必要なら、それってポン付けって言わないんじゃない?

返信3 返信-3
 2011/11/8 (火) 12:03:35 - アルアルアル4310 - <E-mail> - No.1320238937.3
そうですね私も16年の10系前期に乗っていますが前期のウインカードアミラーが嫌で
10系後期のウインカードアミラーをオークションで落札してポン付けしました。10系
後期のドアミラーでなくても17年後期からのノア・ボクシーのウインカードアミラーも
装着可能ですよ。私はノアのドアミラーと土台を流用しました。10系後期のドアミラー
に変更するなら土台とドアミラー本体の調達が必要ですね、私はちなみに10系前期のD
OPナビから10系後期のMOP8インチHDDナビへ綺麗に変更しましたよ・・・

返信2 返信-2
 2011/11/7 (月) 22:18:51 - dg5525 - No.1320238937.2
ご回答いただき、ありがとうございます。
ポン付けは無理ですか。
後期用にすれば可能ということですね。
参考になりました。
ありがとうございます。

返信1 返信-1
 2011/11/6 (日) 12:01:57 - ポチ - No.1320238937.1
前期10系アルに20系ドアミラーを取り付けるには、

ドアミラーの土台・・黒いところを、10系の後期様の物
に交換しないとダメだったと思いますよ^^

10系後期様であれば配線加工でポン付け出来ます!!

全612件(返信記事を除く) | ページ間移動→[ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 ]


最大5000件保持 | 管理者宛てEメール | ?ヘルプ

MiniBBS-EX 1.30