ALPHARD_LOGO_PICS.gif

アルファード PICS


アルファードに関する画像投稿掲示板です。

営業書き込み、不適切な書き込みは原則的に削除致しますので御了承の上御利用ください。
メーカーカタログの写真であろうアルミやドレスアップパーツの写真は掲載しないでください。
特に著作権者の承認が確認できない場合には即刻削除致しますのでご承知ください。

誹謗中傷書き込みはIPアドレスを公開します。


名前
Eメール
公開する又は記入しない
タイトル
本文 改行無効 改行有効

本文中にURLがあれば自動的にアンカー(リンク)にする タグ(※1)を有効にする(投稿前に表示確認を)
添付画像 ファイル (※2)
暗証番号 ←この記事を削除するためです(変更可能)
設定保存     

誹謗中傷などの不道徳な書き込みがあった場合IPアドレスを公開しますのでご注意ください。
(※1) 使えるタグは <B>(強調) <I>(斜体) <U>(下線) <FONT>(装飾) <A>(アンカー) のみです. 閉じ忘れに注意.
(※2) 画像のパスに空白や全角文字が含まれると、正しく処理できない場合があります.
(※3) 投稿後30分以内であれば編集(修正や画像追加)が可能です.

全 612 件 [ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 ] [最新の状態][過去ログ4][過去ログ3][過去ログ2][過去ログ1] [ホームへ]
ページ 38 (297〜304)
やってしまいました 引用
  2011/1/29 (土) 22:42:55 - アルハイ - No.1296308575
(添付1) 1296308575.1.jpg
ヤフオクで手に入れた、ドライブレコーダーをアルハイに取り付けようと
当初は、シガライターに差し込んで設定等を確認した後、
配線を隠すついでに電源をシガライター裏側のコネクター
から直接とって電源を入れたら、ドライブレコダーから火花が散って
破損してしまいました

何で? と確認していたら切り落としたシガライターへの差し込みソケットの中で、
12Vを5Vに変換していました
確認をしなかったばかりに5Vのところに12Vを・・・・

修理出来ないかと分解したら、部品が一個割れてました
コンデンサでしょうか?「47」「10V」の印刷があります
どなたか、これは何なの教えてもらえませんか

配線を改造するときは、良く確認しないとだめですね




返信5 返信-5
 2011/2/1 (火) 08:17:20 - はままつ - No.1296308575.5
おはようございます。

私も最近ドラレコは興味があるので、色々と
見てみようと思います。

お持ちでなければ、テスターも購入されては
如何ですか?
ホームセンターだと1000円位でありますので。

 では


返信4 返信-4
 2011/1/30 (日) 17:01:17 - アルハイ - No.1296308575.4
はままつさん、ありがとうございます

私には、修理のハードルが高そうです
修理はあきらめました

小遣いを貯めて、またドライブレコーダーを買います

返信3 返信-3
 2011/1/30 (日) 11:28:51 - はままつ - No.1296308575.3
アルハイさん、こんにちは。

 推測するにですが、シルク印刷で C3 とありますのでコンデンサで
あると思いますが、画像から思い当たる国内のメーカーは私はありません。
(勉強不足ですが)

 設計的(私が勝手に思っているだけですが)にシルク印刷の番号が C3と
番号が若いことと、回路パターンが太いことから、電源入力に近い部分と考えて
良いと思います。

 動作はしない…ということからすると厳しいですが、この部品を替えても
改善はしないと思われます。

 外部から電源を入れてみて、外した部品の端子間に電圧が出ているかどうか? に
なります。

 私が依頼された経験では、表面実装のヒューズが搭載されていて、過電圧で
結果的に飛んでいた事例はあります。

 ヒューズが飛んでいるだけなら、直る可能性も無い訳ではありませんが
文書のやり取りで故障解析はチト厳しいですね。
(破損した部品の左側に見えるのがヒューズではないかと見ていますが。)

 但し先にも申し上げましたが信頼性に疑問は残ります。
 

返信2 返信-2
 2011/1/30 (日) 09:52:49 - アルハイ - No.1296308575.2
(添付1) 1296308575.2.1.jpg
はままつさん、お返事ありがとうございます

チップ抵抗のような立方体が基盤に半田付けされており、
極性だとかは私には判断できません
普段見かけるコンデンサとは全く形が違いますが、
この部品が割れています

見た目では、この部品のみ壊れており、
他の部分で焦げているような場所はありません

作動は一切しません


コンデンサであれば、100円位でしょうから
同じものが手に入れば交換をして作動するか
チャレンジしてみたいですね



返信1 返信-1
 2011/1/30 (日) 09:10:00 - はままつ - No.1296308575.1
 おはようございます。

 添付の写真の解像度では判断は難しいですね。回路パターンから電圧の掛り具合や
目的を考えるしかありません。DC入力の近いところですか??

 接写が出来れば改めてアップしてみて下さい。ファイルサイズの制限があるので
高解像度で撮影して、その部分だけトリミングしてサイズ内に納めてで。

 10Vと書かれているのが耐圧とすれば概ねコンデンサーと考えて良いと
思います。端子の数が2つであるとか、極性が書かれているとか…の判断も。

 信頼性は保証は出来ませんが、ノイズ対策や平滑目的であれば壊れた部品を
外しても何らかの動作はすると思います。

 逆に、外しても動作しなければ他の目的で取り付けがされていることになります。

 ここから先は難しいですね。また視覚的に壊れたのが今回の部品だけだという
ことだと思いますが、5V入力に対して12Vなので、3.3V動作の部品が
取り付けられていれば他に壊れている可能性もゼロではありません。

 以前に5Vの部品に12Vを掛けて動作試験をしましたが、壊れる部品と
壊れない部品があります。

 ドラレコという目的から手直して動作したと見えてもリスクが残ります。


 私も苦い経験はありますが、勉強代だったと思うようにしています。
せっかくなので徹底的に解析してみるのも良いかと思います。

 

原因判明 引用
  2011/1/29 (土) 12:50:20 - アルハイ - No.1296273020
ちから@横浜、こんにちは。
テスターを使い本格的に調べてみました。
バッテリー電圧は問題なく、レーダーの電源ケーブルにテスターをつけたところ、ブレー
クを踏むと0Vになるようで、同じ電源を使用している機器は正常でした。
電源とレーダーの接続箇所を触るとレーダーが切れました。
どうやらレーダー側の配線が細すぎて、ワンタッチのカプラーで接触不良になってたよう
です。
接続をハンダ付けに変更したところ無事に復帰しました。
ありがとうございました。

返信1 返信-1
 2011/1/30 (日) 11:21:54 - ちから@横浜 - No.1296273020.1
出費が嵩まなくて良かったですね!

アルハイは楽しい車なので、たくさん可愛がってあげてくださいね

ブレーキを踏み込むとレーダーの電源が落ちてしまう 引用
  2011/1/28 (金) 21:34:42 - アルハイ - No.1296218082
こんばんは。
H16年のアルファードハイブリッドに乗っています。
最近、ブレーキをいっぱいまで踏み込むとレーダーの電源が落ちるようになってしまいま
した。
レーダーはセルスター製の物で電源はシガーソケットの配線から取っています。
シガーソケットの配線から他にもリモコンスターターと地デジチューナーの電源を取って
います。
単に電源の使いすぎなのでしょうか?

返信1 返信-1
 2011/1/29 (土) 08:25:46 - ちから@横浜 - No.1296218082.1
アルハイさん、こん○○は
起動用(12V)バッテリーがそろそろヤレてきているのではないでしょうか?


ヘッドレスモニターについて! 引用
  2011/1/26 (水) 17:02:07 - チャレンジャ〜 - No.1296028927
ヘッドレスモニターつけている方でコードはどのようにシート裏から上の穴に出してますか?
今取り付けようとしていたんですがかなり悩んで今途中で今日は諦めたんですけどどなたか教えて下さい(>_<

返信2 返信-2
 2011/2/1 (火) 14:36:37 - チャレンジャ〜 - No.1296028927.2
ありがとうございます!凄く分かりやすい説明なのでうまくいけると思います!
早速チャレンジします!

返信1 返信-1
 2011/1/27 (木) 11:22:48 - シート外し君 - No.1296028927.1
フロント2座は、シート座面下側にシートの表面カバーをプラスチッツク固定具とゴムで
引っ張り固定しているので、その固定具を手でこじって(またはペンチの様なもの)外
せば、シートカバーがシート裏面までめくれます。
そして、めくったカバー内部には、水平パイプにリングで固定されている裏カバーみた
いのがありますので、このリングをペンチ等でこじって外すと、さらに裏カバーがめく
れますのでシート内部にアクセスがし易いです。
なお、モニター配線は下から上でなく、ヘッドレストの差し込み穴から入れてシート裏
の下から出すというイメージです。
また、配線を誘導しやすい様に、モニター配線を通す際には、配線先端に針金等をビニ
ルテープ等で固定して、針金から先にグニグニと押し込んでいくと、シートの下側から
針金の先端が出てきますので、下からゆっくり引っ張れば配線が貫通です。
その後は、シートカバーを上記の逆に戻してゆけば良いのです。はじめは面倒ですが、
慣れると10分もかかりませんよ。検討を祈ります。
なお、2列目シートの場合は、シート裏側のプラスチック製のテーブルカバーを、手で押
し上げる様に外して、シート内部を露出させてから、先ほどの手順で配線を通します。
こちらの方が簡単です。

5年目でやっとです 引用
  2011/1/24 (月) 13:13:32 - レイバー - No.1295842412
(添付1) 1295842412.1.jpg
(添付2) 1295842412.2.jpg
(添付3) 1295842412.3.jpg
こんにちは
2回目の投稿になります

1月の頭に2回目の車検が終了したので思い切って
フォグのHID化とテールランプの6灯化を実施しました

実はこのサイトも久しぶりに見たんですよね
バンパー着脱や6灯化はミンからの方でイメージトレーニング!

ヤフオクでHIDキットを見るとびっくりするぐらい安くなってますね〜
ただし3980円なんかは評価が悪かったので評価の良かった7980円の
HIDキットをゲット!
一緒にローライトも純正から6000K(1980円)に交換!

6灯化も24oホールソーを300円でゲット!
ソケットは純正部品で2650円!

意外と安くで仕上がりました!

ただしお馬鹿な僕はテールランプをソケットに差し込むのですが
差し込みが浅くてテールスモールは点灯するが
ストップランプが点灯せず(泣

30分後にやっとソケットへのはめ込みが浅いのに気づき
再度押し込んで点灯!

1つ勉強になりました!

車検時にディーラーで無料見積りしてもらったら査定が189万円だったのには
ビックリでした!
参考ですがH18年1月式、2.4AX−L
黒、41000km、社外HDDナビ、片側スライドドアです!

なんか次のマイナーチェンジ後のアルファードが欲しくなりましたね(笑

まとまりのない文章ですが楽しくDIYをする事ができました!

返信4 返信-4
 2011/1/31 (月) 16:07:45 - レイバー - No.1295842412.4
確かに、ネットでの査定には後悔してます!
申し込んだ5分後にはジャンジャン電話がかかって
きましたからね!

黒はいいんですが、さすがに傷が目立ちますね!
次はおそらく白にしますよ!!

返信3 返信-3
 2011/1/27 (木) 20:48:18 - うらやましい - No.1295842412.3
自分も前にネットで買い取り査定を申し込むと鬼のように電話がかかってきました。
私のはH18年式で白の3リッター。どの業者も「現車を見ないとハッキリした値段を
言えません」と言われました。3リッター(維持費が掛かる)&パール(タマ数が多い)
は、人気が無いのでしょうかね。

返信2 返信-2
 2011/1/27 (木) 12:43:28 - レイバー - No.1295842412.2
〉うらやましいさん

その後、ネットで買い取り査定へ申し込んでみると
鬼のように電話が・・・・
同じ条件で査定してもらうと110〜190万円でした
実際は現車を見ないとわかりませんが
現在は白より黒の方が台数が少ないので黒の方が
査定が高いと言ってましたよ!

返信1 返信-1
 2011/1/26 (水) 12:49:40 - うらやましい - No.1295842412.1
黒系は査定が高いですね。白と黒ではどちらが下取り高いんでしょうかね。

ミッションからオイルが滲んできました 引用
  2011/1/18 (火) 20:34:06 - まき - No.1295350446
ミッションからオイルが滲んできました
ポタポタ垂れてはいないのですが滲んでいます
放っておいても大丈夫でしょうか?
12万キロで7年です
まだ5年は乗るつもりなんですが交換に45万と言われました
交換してもエンジンの方からも滲んでくる可能性は高いですよね?
エンジンの不具合は点検して分かるもんなんですか?

返信3 返信-3
 2011/1/21 (金) 19:19:42 - アルッチャ - No.1295350446.3
自分は14年12月式の前期MZ2WDで6年9万キロで滲みからあっという間に漏れに変わり最
終的には上り坂でミッションがすべりミッション全交換となりました。10万キロ手前で
したのでタイミングベルト類と音が出ていたドライブシャフトも含めまとめて整備した
ので結構高額になりました。

返信2 返信-2
 2011/1/20 (木) 23:17:31 - 鉄郎 - No.1295350446.2
まきさん
はじめまして。

2005年式(前期)ASに乗ってますが、
ウチも滲みがあり、ミッションを乗せ替えてます。

購入後4年目の4万Km弱の走行で、ATのオイルパン付近に少しの滲みを発見、
シール材(ガスケット?)の交換で済むと思い、軽い気持ちでディーラーへ行ったんで
すが、「シール材の交換だけじゃなく、ミッションを新しい物に交換しないといけな
い」との事でした。

あるるさんが仰ってるように、対策品が有るみたいです。
今回の滲みは「それ」が原因で漏れている可能性があり、エンジンの方は別だと思いま
す、ただ可能性で言えばゼロでは無いので・・・
何方か、エンジンブロック側で漏れトラブルがあった方か、御存知の方の投稿が有ると
要注意になると思います。
適切な回答になってませんが、個人的な思いを返信させて頂きました。

返信1 返信-1
 2011/1/19 (水) 09:11:02 - あるる - No.1295350446.1
前ににじんで真っ黒になったのでつくし保険で直してもらいましたが、実費だと結構か
かるんですね・・・
話によると漏れるのはある意味作りが甘かったのか仕方ないらしく、対策された部品が
出てるらしいです。
2.4なのか3.0なのか分かりませんがエンジン系統もチェックしてもらってミッションは
漏れ対策されてる部品なのか?ってお聞きになってはいかがですか。
交渉次第ではもう少しなんとかお安く出来ない物でしょうかね?!
メーカーの補償がどうとか分かりませんが、対策前ならなんとかして欲しいですよね〜
長くまだまだ乗られるお気持ち分かりますので、ここは先の5年を買うつもりで頑張って
ください。

少なくともエンジンは騙し騙し乗るよりきっかけあれば一気に手を掛けたほうが良いと
思いますよ。
先ずは専門にチャック依頼ですね。

プッシュスイッチ 引用
  2011/1/13 (木) 05:07:09 - nao - No.1294862829
前にもいろいろと出ていましたが自分もソニックスタート2を取り付けているのですが
ACCが入らない状態でLEDランプも点灯しません。
電装屋にも確認してもらったのですが配線は問題ないみたいです。
エンジンはかかりストップもします。

このような事になった人はいないでしょうか??




返信1 返信-1
 2011/1/13 (木) 16:03:48 - 特命 - No.1294862829.1
純正キーレス連動タイプと仮定してお話します。
ACCリレーの黄色線と本体の茶色線を一度切り離して
黄色線をテスター検電してみてはどうでしょうか?
黄色線に12Vが入らなければ、配線不良と思われます。
黄色線に12Vがきていなければ本体の不良の可能性も。

パワーバックドア情報 引用
  2011/1/11 (火) 18:16:47 - 青ファー度 - No.1294736221
皆様にお願いです。
ANH10Wですが、後期のプラチナ、プライムセレクション等の特別仕様車からパワーバッ
クドアが特別装備されております。このタッチセンサー部やスイッチ等のお写真を掲載
いただけませんでしょうか?
 もし、パワーバックドア駆動部や、マルチプレックスドアコントロールBACKのリレー
部(左クォータートリム内部)等お写真をお持ちの方の掲載頂ければ非常に助かります。

当方、後付を検討しており所有のオーナー様、同様のDIYをご検討されていらっしゃる方
からの情報をお待ちしております。

因みに、イージークローザの後付は実施済みです。

返信3 返信-3
 2011/2/9 (水) 19:04:41 - 青ファー度 - No.1294736221.3
やっとの思いで完成致しました。
コストと膨大な労力が必要でした。インフルエンザになりながらもあとに引けずに意地
でやり遂げました。

後付は、大変勉強にはなりますが情熱が無ければ成し遂げられないと感じました。
少し無理しても、付けれるオプションは付けたいと思います。

返信2 返信-2
 2011/1/25 (火) 10:39:44 - 応援団(団員一人) - No.1294736221.2
自分には知識がないのでアドバイスできません・・・。

「ガンバレ〜」 

応援しかできません。
頑張ってください。

返信1 返信-1
 2011/1/24 (月) 18:36:49 - 青ファー度 - No.1294736221.1
(添付1) 1294736221.1.1.JPG
一人で頑張ります。

全612件(返信記事を除く) | ページ間移動→[ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 ]


最大5000件保持 | 管理者宛てEメール | ?ヘルプ

MiniBBS-EX 1.30