ALPHARD_LOGO_PICS.gif

アルファード PICS


アルファードに関する画像投稿掲示板です。

営業書き込み、不適切な書き込みは原則的に削除致しますので御了承の上御利用ください。
メーカーカタログの写真であろうアルミやドレスアップパーツの写真は掲載しないでください。
特に著作権者の承認が確認できない場合には即刻削除致しますのでご承知ください。

誹謗中傷書き込みはIPアドレスを公開します。


名前
Eメール
公開する又は記入しない
タイトル
本文 改行無効 改行有効

本文中にURLがあれば自動的にアンカー(リンク)にする タグ(※1)を有効にする(投稿前に表示確認を)
添付画像 ファイル (※2)
暗証番号 ←この記事を削除するためです(変更可能)
設定保存     

誹謗中傷などの不道徳な書き込みがあった場合IPアドレスを公開しますのでご注意ください。
(※1) 使えるタグは <B>(強調) <I>(斜体) <U>(下線) <FONT>(装飾) <A>(アンカー) のみです. 閉じ忘れに注意.
(※2) 画像のパスに空白や全角文字が含まれると、正しく処理できない場合があります.
(※3) 投稿後30分以内であれば編集(修正や画像追加)が可能です.

全 612 件 [ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 ] [最新の状態][過去ログ4][過去ログ3][過去ログ2][過去ログ1] [ホームへ]
ページ 40 (313〜320)
キーシリンダーの配線 引用
  2010/12/29 (水) 22:20:21 - BB - No.1293628821
ワンプッシュスイッチを付けようとしていますがキーシリンダーの配線がどこが何の配
線かわかりません。

アルファードMS17年式後期です。ディーラに聞いて配線図を送ってもらったのですが見
方がよくわかりません。

教えて下さい。

宜しくお願いします。


返信4 返信-4
 2011/1/1 (土) 00:38:40 - 通りすがり - No.1293628821.4
キーシリンダのカプラーを外し、ステアリングコラム側のカプラ側面をよく見て下さ
い。名称が書いてあります。でこサンの返信内容と照らし合わせると確実で安心かと
(^^)
私もソニックスタートUを10系後期に付けています。スタートスイッチはトヨタ純正の
で、センターパネルの間接照明スイッチ下に埋め込みました。
結構気合いが必要ですが頑張ってくださいね♪

返信3 返信-3
 2010/12/30 (木) 23:02:37 - でこ - No.1293628821.3
自分のアルファードは前期になるので配線色が後期と同じかは分かりませんが

1−黒
2−白/青
3−赤/黄
4−青/黒
5−なし
6−黒/赤
7−白/青
8−黒/白

1〜4は細い線で、6〜8は太い線になります。

返信2 返信-2
 2010/12/30 (木) 12:41:01 - BB - No.1293628821.2
自分も同じ物を取り付けしています。
が最後のキーシリンダーの配線がうまくいきません。
普通に配線するとエアコンがオンの状態になってしまいます。
自分の物はセキュリティーなしです。

キーシリンダーのカブラに付いている配線の色など教えて頂けないですか??
どの線に何の配線を付けているか知りたいです。

すいませんが宜しくお願い致します。

返信1 返信-1
 2010/12/30 (木) 00:09:06 - でこ - No.1293628821.1
場所が場所なので返信して良いものか迷ってますが、軽くアドバイスをします。

キーシリンダのコネクタは8ピンコネクタで、
1:スターター1
2:AM1(1、3、4ピンに+12Vを送る電源ライン)
3:ACC
4:イグニッション1
5:なし
6:イグニッション2
7:AM2(6、8ピンに+12Vを送る電源ライン)
8:スターター2

どこのメーカーのプッシュスタートを購入かは分かりませんが
自分はコム・エンタープライズのソニックスタートIIを購入し、
自身で取り付けをして今日完成しました。

自分の場合ですが12月の頭に購入して社外セキュリティが付いているので
不具合が出ないように配線を考えPICで回路を組み、内装も穴をあけて加工したりと
それなりの時間と知識が必要でしたが完成したばかりで余韻に浸ってます。

業者に頼むとかなりの工賃が請求されるのも納得です。

室内への配線引き込み方 引用
  2010/12/25 (土) 18:17:02 - 初新車 - No.1293268622
アルファード20に乗っておりますが、エンジンルームから室内への配線の引き込み方を教えて
いただきたいのですが、良い方法がございましたら教えてください。宜しくお願いいた
します。

返信8 返信-8
 2011/1/7 (金) 11:52:09 - 初新車 - No.1293268622.8
ちから@横浜 > 画像付きありがとうございます。 たぶん同じ所から通してると思
います。

返信7 返信-7
 2011/1/5 (水) 21:21:59 - ちから@横浜 - No.1293268622.7
(添付1) 1293268622.7.1.jpg
20系のフロントからの配線入口です

返信6 返信-6
 2011/1/1 (土) 18:35:53 - 初新車 - No.1293268622.6
( ̄(エ) ̄)ノ様
アルカン親父様

既存の配線を通しているゴムの突起部分を切って通しました。

アドバイスありがとうございました。

返信5 返信-5
 2010/12/29 (水) 14:45:01 - アルカン親父 - No.1293268622.5
(添付1) 1293268622.5.1.1.1.jpg
初めまして。

自分は10系前期なので
20系とは違うかもしれませんが
画像はエンジンルームから既存ハーネスの束を
引き込んでいる部分です。
そのゴムの周りに突起した部位があるので
その先端をカットしてその穴からメーター裏に
引き込んでます。

但し、この場所はかなり奥なので加工も
それなりに厄介かもしれませんね。

返信4の( ̄(エ) ̄)ノさんの
2番目の記述と同じところです。

頑張ってください。

返信4 返信-4
 2010/12/27 (月) 21:18:30 - ( ̄(エ) ̄)ノ - No.1293268622.4
助手席下〜ボンネット内(左ライト後ろ側)に
空きコネクターあり。
確か、フェンダーランプ用のコネクター
だった様な・・・4P位の・・・・

もしくは、メーター裏から出す方法。
エンジンルーム内、ちょうどハンドル裏に
なる位置に、ゴムのキャップ?の様なものが・・・
そこの、ポッチの頭を切ると、
簡単に配線が通せます。

返信3 返信-3
 2010/12/27 (月) 17:59:32 - 通りすがり - No.1293268622.3
20のボンネット内を見たことないからわかりません。
しかし、数箇所あるんじゃないですか?
どこに引くかで判断すれば良いと思います。

返信2 返信-2
 2010/12/27 (月) 16:38:21 - 初新車 - No.1293268622.2
通りすがりさん > やはりそこからが一番いいのですかね。

返信1 返信-1
 2010/12/27 (月) 09:12:18 - 通りすがり - No.1293268622.1
20はよく知らないですが、各種配線を引き込んでいるところから入れれば良いのでは?
粘土みたいのがくっついていると思うのですが。
配線を弄る技量があれば分かると思うのですが・・・・

電動スライドのワンタッチ 引用
  2010/12/25 (土) 15:08:55 - 青ファー度 - No.1293257335
いつもは意見させていただいております。

今般、手動スライドから電動化に成功しました。つきましては、以前ワンタッチで開閉
する為アウターハンドルにスマートキー施錠用の釦付の物をスライドドアに装着されて
いた事例を見たことがあるのですが・・・。掲示板を隈なく探しましたが見当たりませんで
した。後期のフロントのスマートキー付のアウターハンドルを流用できるかと考えまし
たが、形状がフロントとスライドではどうも違うようなのでもし、施工経験者がいらっ
しゃいましたら、ご教授願えませんでしょうか?
施錠用の釦をワンタッチ開閉スイッチとして流用は可能と思っていますが・・・。

ご存知の方お返事お待ちしております。

返信5 返信-5
 2010/12/28 (火) 21:27:28 - ヒロ - No.1293257335.5
(添付1) 1293257335.5.1.1.jpg
(添付2) 1293257335.5.2.2.jpg
(添付3) 1293257335.5.3.3.jpg
青ファー度さん こんばんは

>じじアルさんのご紹介商品を自作しようかと思います。

私は、電動スライドのワンタッチ化にアウターハンドルの交換方式とハンドルカバース
イッチ埋め込み加工を両方式で施工しました。ハンドル交換は、デザインを統一するた
め前席側のアウターハンドルも含め交換するため高くつきます。ハンドルカバー加工
は、手間と根気が必要となりますが、安価で仕上がります。こちらは、オールメッキア
ウターハンドルでしたのでスイッチ付きがなかったこともありますが・・・ 画像を参
考にしてください。




← アウターハンドル加工例(車両:シエンタ)













← スイッチ付きアウターハンドルに交換例(車両:アルファード)


返信4 返信-4
 2010/12/28 (火) 00:43:40 - 青ファー度 - No.1293257335.4
じじアルさん、孝くんさんありがとうございます。やはり、後期タイプにするにはハン
ドルフレーム毎の取替えですね。お金かかりますね。スライドドアの電動化で7万超えた
ので正直、じじアルさんのご紹介商品を自作しようかと思います。皆さん貴重な意見本
当に参考になりました。
 MSアル蔵さん、自動化ですがパワースライドドア一式オークションで37千円、クォー
タガラス7千円、ケーブルガイドレール新品5千円、ガラス取替え工賃12千円、ヒューエ
ルリッド開検出スイッチ2千円等、大物は中古でその他は新品で購入しました。
しかし、ドアの穴あけ加工が、結構根気が要りますし実際4日掛かりました。
パワーアシストのケーブルが又曲者で、中古の分が滑りが悪く、手動で開閉するとかな
り重かったのでこれは新品に入れ替えて解決しました。
価格を尋ねられただけですが、自分の乗り越えた苦労ってなんか話したくなるものです
ね。

返信3 返信-3
 2010/12/27 (月) 22:32:02 - 孝くん@茨城 - No.1293257335.3
青ファー度さんこんばんは、孝くんと申します。
私も取り付けています。ワンプッシュはとても便利です。
結論から言うと、ハンドルだけでなくボディ側に取り付けてある、ハンドルフレームも
交換しないと合いません。
運転席側のスライドドアには、助手席用(フロントドア)のハンドルフレームを取り付
け、助手席側のスライドドアには、運転席用(フロントドア)のハンドルフレームを取
り付けます。
下記URLが参考になります。
http://www.geocities.jp/alphard737/door/door_diy.html
がんばってください。

返信2 返信-2
 2010/12/26 (日) 12:01:29 - MSアル蔵 - No.1293257335.2
本題とは違う話ですいません。
手動スライドから電動に成功したとありますが、
金額的においくら程で上がったかお教え願いますか。
又、部品などはどこから調達したのでしょうか?
差し支えがなければ教えてください。

返信1 返信-1
 2010/12/26 (日) 07:00:32 - じじアル - No.1293257335.1
こんなのもありますよ。
http://www.easyslider.jp/

雨漏りするのですが 引用
  2010/12/24 (金) 22:10:45 - 16年AS - No.1293196245
こん○○は。
最近雨が降った後にセカンドシート・サイドステップ・二列目ルームランプの辺りが濡
れてます。 どうやら雨漏りしてるみたいです。このような経験された方いらっしゃい
ましたら何処を修理されたのか教えて下さい。
私のアルは16年AS-P サンルーフ付きです。
宜しくお願いします。

返信4 返信-4
 2010/12/27 (月) 21:53:49 - 16年AS - No.1293196245.4
まーさん情報ありがとうございます。
確認したところスライドのボディー側に付いてるウェザーストリップの劣化が原因っぽ
いです。
自動ドアの反応が悪いのもウェザーストリップ交換で改善されるとの事を以前ディラー
で聞きましたのでこの際交換してみようと思います。
自分で交換してみようと思うのですが、ウェザーストリップをスライドドアのレールに
潜らせないと交換出来ないように見えるのですが自分で交換された方いましたらご教授
お願いします。 

返信3 返信-3
 2010/12/27 (月) 10:03:09 - ま - No.1293196245.3
スライドドア周りのゴム上部、ルーフ側にあるサービスホール?

その穴を埋めてるブッシングが劣化してひび割れます

ご確認を( ̄― ̄)ニャリ


返信2 返信-2
 2010/12/26 (日) 09:41:30 - 16年AS - No.1293196245.2
じじアルさん情報ありがとうございます。
私もルーフのドレンホースの清掃はエアーでやってみたのですが針金の方が確実に清掃
出来そうですね。試してみます。
ありがとうございました(^^)

他に雨漏り経験者の方情報ありましたら宜しくお願いします。

返信1 返信-1
 2010/12/26 (日) 06:35:50 - じじアル - No.1293196245.1
サンルーフを開けると前方左右角に5mmくらいの水抜き穴があります。
そこがゴミやらカビやらで詰まっているのではありませんか?
私は針金のような細いものでつつきながらペットボトルで水を流して
掃除をしました。あまり強くつつかないでやさしくね。

ガスアル用純正ドアパネルの装着について 引用
  2010/12/24 (金) 20:31:00 - ハイブリッド乗り - No.1293190260
こんばんは。
現在ドノーマルのアルファードハイブリッドに乗っています。
ガスアル用の純正ドアパネルを取り付けたいのですが、取り付けた場合構造変更が必要に
なるのでしょうか?
カタログではガソリン 全幅1830mm、ハイブリッド 全幅1805mmです。
よろしくお願いします。

返信3 返信-3
 2010/12/26 (日) 15:47:19 - ハイブリッド乗り - No.1293190260.3
ありがとうございます。
別件でディーラーへ行ったのでチラッと聞いてみました。
ディーラーでもあまり詳しくないようで、穴あけが必要だとかキッチリつけないとずれて
見えるとか。
カタログ見て幅が20mm以上変わればダメですって言われちゃいました。

返信2 返信-2
 2010/12/25 (土) 09:39:27 - げすと - No.1293190260.2
8roのアルハイ前後左右ガスアルの外装装着しておりますが、何も問題無く車検を通過し
ております。部品は自分で用意し塗装と前後バンパーの装着はDラーで、サイドパネル
は自分で装着しました。

最近、運転室後ろのスライドドアが不調です。 引用
  2010/12/23 (木) 20:48:10 - あるカディア - No.1293104773
前モデルのAS、後期型(5年、2度目の車検が済みました)アルカン仕様に
乗っているあるカディアと申します。
最近、運転室後ろのスライドドアが外からのドアロック解除に反応したり、
しなかったりで困っています。
運転室ドアの集中ロックからも時々反応せずガチャガチャと集中ロックを
いじっているとその内に開錠するといった感じです。
Dラーにも行きましたがなぜかDラーに行くと症状が現れないので確認出来ず
さてどうしたものかと困っています。
皆さんにもこういった症状が現れた方や修理をした方が居りましたら
情報を頂ければ幸いです。

返信7 返信-7
 2010/12/27 (月) 06:09:54 - はままつ - No.1293104773.7
 おはようございます。

 こちらこそ。居住地はお察しの通りです。海岸から県境まで南北に
車で走っても2時間は掛かりますね。
 「港区です」の方がオチがあるかもですが残念。(笑)

 餃子のお店は多いですね。スーパーの惣菜でも並んでいない日は
無いですね。餃子を買わないことはありませんが、我が家は自家製の
頻度が高いです。皮まで作ることは最近無いですが、食卓への登場の
回数は多いかもです。


 「つくし」は可能であれば入られたら如何でしょうか?

 7年目以降だと保険自体の継続が出来ないということで、まあ上手く
出来ている(?)保険商品かも知れません。
 7年目までにあれやこれや保険を使って部品交換をしましたが、そう
考えると故障の頻度が高いのかどうなのか??

 では、またどこかで。

返信6 返信-6
 2010/12/26 (日) 09:20:20 - あるカディア - No.1293104773.6
はままつさん、はじめまして。

閉まらないなんて事もあるんですね。

こうやっていろんな情報を頂けるとこちらもとても勉強になり、嬉しい限りです。

ところではままつさんは字の通り、”はままつ”にお住いなのでしょうか?

もしそうならば私もすぐお隣の県外から”はままつ”方面に行く事が多く、

ひょっとしたらどこかでお互い見かけてるかもしれませんね、同じアルが走っていると

ついつい目がいってしまいますから。

(全く関係ありませんが丸和の餃子はおいしいですよね、定期的に食べたくなりま
す。・・・解る人にしか解らなくてスミマセン。)


返信5 返信-5
 2010/12/25 (土) 17:43:31 - はままつ - No.1293104773.5
 こんばんわ

  開かないのも困りますが、我が家のは閉まらない症状も出ました。

 防犯上問題があるので、先日交換をしました。

 ユニット交換で工数込みで1万円弱だったと思います。


返信4 返信-4
 2010/12/25 (土) 09:07:33 - あるカディア - No.1293104773.4
裕靖丸さん、ありがとうございます。

まさに同じ経過をたどっていると思います。

その内全く反応しなくなるのか心配です。

つくし保障はつい最近に受けた車検の時、更新しませんでしたが

なんとか無償でやってもらえるようガンバってみます。

返信3 返信-3
 2010/12/24 (金) 22:22:18 - 裕靖丸 - No.1293104773.3
あるカディアさん、こん○○は。

自分の場合は『つくし保証』に加入していましたので
自己負担無しで交換です。

最初は発生頻度が少なかったのですが
日数が経つにつれて動かなくなることの方が多くなってきました。

部品の入荷に日数が掛かってしまったので
ディーラーで交換したときは全くの無反応状態でした。

スライドドアのみ手動でドアロック、解除をするのが面倒でした・・・・・・

返信2 返信-2
 2010/12/24 (金) 19:49:53 - あるカディア - No.1293104773.2
裕靖丸さん、情報ありがとうございます。

ユニットの不良ですか・・・。

知り合いのほぼ同時期のMSも同じ症状が出ていると言っていました。

こちらはドア集中ロックも無反応らしいです。

ちなみに無償交換でしたか?

返信1 返信-1
 2010/12/24 (金) 02:07:54 - 裕靖丸 - No.1293104773.1
同じ様な経験アリです。

ドアロックユニットの不良とのことで交換しました。

当方、前期AS-P(H15年式)です・・・・。

スライドドア 引用
  2010/12/22 (水) 12:42:00 - アルモト - No.1292989320
平成18年度のANH10Wに乗ってますアルモトと申します。

スライドドアの自動開閉中にエンジンを始動させると
スライドドアが止まってしまいます。
その後は、手動で全開、前閉しないと自動に戻りません。。
この状態は正常なのでしょうか?
Dラーに問い合わせしてるんですが、回答がありません。
宜しくお願いします。


返信4 返信-4
 2010/12/29 (水) 12:45:52 - アルモト - No.1292989320.4
通りすがりさん、pokemanさん、情報を有難う御座いました。

スライドドアが止まるようになったのは最近の事なので故障かと思っていました。
18年式でまだ一度もバッテリーを交換してないので、バッテリーの低下かもですね。。

ストレスになっていたので、スッキリしました。有難う御座いました。
しかし、未だにDラーからは何の連絡もないのが不満です。。。

返信3 返信-3
 2010/12/22 (水) 15:26:52 - 通りすがり - No.1292989320.3
pokemanさん

パーフェクトな回答ありがとうございます。
主さんに代わり感謝です。

確かに長距離乗った時などはスライド中でも止まらないです。
私は週末に乗るのがほとんどですが、土曜朝1は止まる率が高いように感じました。
11V未満になっている為でしょうね。

返信2 返信-2
 2010/12/22 (水) 14:52:52 - pokeman - No.1292989320.2
正常です。

以下、電動スライドドアの動作条件です。

 ・メインスイッチ ON。(スイッチが押し込まれておらず,赤色部が露出した状態)
 ・スライドドアがアンロック状態。(スライドドア開時はロック状態でも作動可)
 ・フューエルリッドが閉じられた状態。
 ・サイドリフトアップシートが格納状態*。(サイドリフトアップシート装着車)
 ・「シフトポジションPレンジ」,「パーキングブレーキ ON」,「フットブレーキ 
ON」のいずれかの状態。
 ・車速3km/h以下の状態。
 ・タッチセンサーの断線などパワースライドドアシステムに異常がない状態。
 ・電源電圧11V以上。

上記の1つでも外れると動作しません。


> スライドドアの自動開閉中にエンジンを始動させると

この時はセルモーターに大電流が流れ、バッテリー電圧が大きく下がります。
この時点で「電源電圧11V以上」の条件が外れ、動作停止します。


通りすがり さんが書かれている様に、
> ※スライドドアが動いててもタイミングによっては大丈夫な時もありますよね?

バッテリーの元気の良い時には、「電源電圧11V以上」がキープされ、動作継続します。


返信1 返信-1
 2010/12/22 (水) 13:58:53 - 通りすがり - No.1292989320.1
自分のANHもなりますよ。

自分が思うに・・・・
キーを回しセルが廻ってる時はオーディオも音が消えますよね。
これと同じでスライドドアを作動させてる時にキーを廻すと、スライドドア信号が遮断さ
れセルを優先するのでは??と勝手な解釈してます。

セルは電力消費が大きい為、敢えて優先されているのかもしれませんね。

※スライドドアが動いててもタイミングによっては大丈夫な時もありますよね?
自分のは常に止まる!!では無く、止まる時も有る!!です。

ナビソフト交換 引用
  2010/12/21 (火) 09:54:34 - アル夫 - No.1292892874
初期のMSに乗ってます。
この度、ナビソフトを某オクで入手しました。

DラーオプションのDVDナビなんですが、助手席下に収納されているとか・・・・
ナビ本体へのアクセスは助手席シート後方からなのでしょうか?
お恥ずかしい話ですが、どこをどうやればいいかわかりませんでした。

また、今回のナビにはプログラムディスクもありました。
これって何の為にあるのでしょう・・・・???

返信2 返信-2
 2010/12/22 (水) 08:56:24 - アル夫 - No.1292892874.2
ANH15さん

ありがとうございます。
明日やってみます。
早々の回答ありがとうございました。

返信1 返信-1
 2010/12/21 (火) 23:09:41 - ANH15 - No.1292892874.1
助手席シート下の前方からイジェクトボタンを押せばROMは出てきます。
プログラムディスクはナビシステム本体のバージョンアップの為です。

全612件(返信記事を除く) | ページ間移動→[ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 ]


最大5000件保持 | 管理者宛てEメール | ?ヘルプ

MiniBBS-EX 1.30