ALPHARD_LOGO_PICS.gif

アルファード PICS


アルファードに関する画像投稿掲示板です。

営業書き込み、不適切な書き込みは原則的に削除致しますので御了承の上御利用ください。
メーカーカタログの写真であろうアルミやドレスアップパーツの写真は掲載しないでください。
特に著作権者の承認が確認できない場合には即刻削除致しますのでご承知ください。

誹謗中傷書き込みはIPアドレスを公開します。


名前
Eメール
公開する又は記入しない
タイトル
本文 改行無効 改行有効

本文中にURLがあれば自動的にアンカー(リンク)にする タグ(※1)を有効にする(投稿前に表示確認を)
添付画像 ファイル (※2)
暗証番号 ←この記事を削除するためです(変更可能)
設定保存     

誹謗中傷などの不道徳な書き込みがあった場合IPアドレスを公開しますのでご注意ください。
(※1) 使えるタグは <B>(強調) <I>(斜体) <U>(下線) <FONT>(装飾) <A>(アンカー) のみです. 閉じ忘れに注意.
(※2) 画像のパスに空白や全角文字が含まれると、正しく処理できない場合があります.
(※3) 投稿後30分以内であれば編集(修正や画像追加)が可能です.

全 612 件 [ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 ] [最新の状態][過去ログ4][過去ログ3][過去ログ2][過去ログ1] [ホームへ]
ページ 43 (337〜344)
エアコンコネクター 引用
  2010/11/18 (木) 09:41:20 - poo - No.1290040880
エアコンの調子が悪く中古でエアコンをかえたのですが調子の悪いエアコンは裏のコネ
クターが2個しかなかったのですが中古で買ったエアコンは裏のコネクターが3個ありま
す。もう一つのコネクターは何のコネクターなのでしょうか???

教えて下さい。
宜しくお願いたします。

返信3 返信-3
 2010/11/23 (火) 12:50:12 - うむ - No.1290040880.3
たぶん、ソナーのコネクターかと思いますよ。

返信2 返信-2
 2010/11/21 (日) 21:21:39 - っ通りすがり - No.1290040880.2
裏には10個位はコネクタが無ければ無理っちゃうかな。
3個しか無いのは海外製のを買ったのと違いますか?
先ずは100Vに対応してるか確認願います。

返信1 返信-1
 2010/11/20 (土) 07:03:13 - 名無し - No.1290040880.1
そのエアコンはHI○○CHI?富○通?ナシ○ナル?

…ププ

ホイールの値段? 引用
  2010/11/15 (月) 20:04:12 - tomoki - <E-mail> - No.1289819052
現行、アルファードのプライムセレクションUのホイール
(スーパークロームメッキ塗装)
の1本の価格と品番ご存知かたいませんか?

縁石に擦ってしまいガリガリになってしまいました。

ご存知の方いらっしゃったら教えてください。

よろしくお願いします

返信1 返信-1
 2010/11/16 (火) 09:09:04 - 通りすがり - No.1289819052.1
Dに聞くのが良いでしょう。

または、某オクで見てみるとか・・・・

アルファード集合写真! 引用
  2010/11/14 (日) 09:42:25 - SS - No.1289695345
(添付1) 1289695345.1.JPG
(添付2) 1289695345.2.jpg
(添付3) 1289695345.3.JPG
旧メンバーさの書き込みを見て、昔の楽しかったオフ会が懐かしく思い、
PCのHDからCD−Rに移して何年も見ていなかった昔の写真を
見返していました。
あの頃はとにかく何十台もアルファードを並べて写真撮ってましたね。

ここは画像掲示板ですから、アルファードの集合写真をUPするスレに
してみたいと思います。皆さんがお持ちのアルファード集合写真を
見せて下さい!

まずはボクの方から数枚。
JPの集合写真は2006年の車山高原しかありませんでしたが、
他のオフ会の集合写真も貼らせてもらいます。

返信28 返信-28
 2010/11/22 (月) 22:43:23 - 黒アルおやじ - No.1289695345.28
久々に、いい投稿ですねーーー。
このHPの原点に戻ったような気がします。
自分は、50オヤジですので単独行動を貫きますが、応援させていただきます。
管理人さん、がんばれー!

返信27 返信-27
 2010/11/18 (木) 15:38:26 - がーど - No.1289695345.27
(添付1) 1289695345.27.1.jpg
(添付2) 1289695345.27.2.jpg
ありました。ともに2006年で車山スカイポートと、もちやです。


SSさんの画も2006年ですね。

返信26 返信-26
 2010/11/18 (木) 09:38:40 - じぇ〜ぴ〜 - No.1289695345.26
JPオフと言えば車山か富士見パノラマがいいと思いますよ〜♪

返信25 返信-25
 2010/11/18 (木) 07:11:26 - 旧メンバー - No.1289695345.25
ちから@横浜さん、ぜひ実現させて下さい。
横浜臨海地区のどこかはどうでしょう?
自分は何もできそうにありませんが・・・
すみません無責任なこと書いて。

返信24 返信-24
 2010/11/18 (木) 00:10:47 - ちから@横浜 - No.1289695345.24
(添付1) 1289695345.24.1.jpg
(添付2) 1289695345.24.2.1.jpg
写真やはり黒が多いです  笑

返信23 返信-23
 2010/11/17 (水) 23:57:37 - ちから@横浜 - No.1289695345.23
(添付1) 1289695345.23.1.jpg
(添付2) 1289695345.23.2.1.jpg
みなさまこんばんは、当方このサイトで結構人生変わった気がしています。
もちろん感謝の気持ちで一杯です、今だここを残していただけていることもありがたく
思っています。

同窓会の件ですが
1人ではとても無理ですが、賛同される方でもしもおられましたら連絡をいただけると
うれしいです!連絡先は昔と変わっていません  笑

実現するか判りませんが 2011年夏ごろなら何と・・・・
どこかのスキー場の駐車場かな   無理かな?

どうでしょう?  現実は厳しいかな?
誰か背中を押してください


返信22 返信-22
 2010/11/16 (火) 13:50:12 - 123 - No.1289695345.22
久しぶりに覗いたら・・・・
写真・・懐かしいですね・・・何気に私のアルも写真内にありました。
最近は親しい方々とたまに会う程度でオフなど参加していないので
現在、AFSなどがどうなっているのかも知りませんでした。

以前よく遊びに行っていた、バザリバなんかはまだ集まっているんですかね?
今度、行ってみようかな・・・

返信21 返信-21
 2010/11/16 (火) 07:51:53 - 京都0 - No.1289695345.21
本当に懐かしいですねぇ〜☆
毎年毎年全国オフに行こうともなかなか予定合わず、結局衰退していき参加できずじま
い・・・是非改め全国に匹敵する位のオフを開催していただきたいです!!

返信20 返信-20
 2010/11/15 (月) 13:18:11 - 暴れん坊 - No.1289695345.20
懐かしい画像がいっぱいですねー^^/

はじめての参加のオフ会が 第二回全国オフでした。
そして アルカン親父さん達や JPのたくさんの方々とも
知り合えて とてもうれしかったです。

ちから横浜さんへ
一度だけお会いしましたね。
お久しぶりです^^;

同窓会やられるのですか・・・?
都合がつけば ぜひ参加させて頂きますね。^^/

懐かしい画像 ありがとうございました! m(_ _)m

返信19 返信-19
 2010/11/15 (月) 06:51:51 - 旧メンバー - No.1289695345.19
賑わってますねぇ(笑)
この勢いで盛り上がっちゃって下さい。
10系前後期、20系アル、ヴェルで声掛けして大き目のオフ会なんてどうかな?
このスレに来た方はほんの一部で、古き良きを知る人はもっとたくさんいる
はずですよ。
もちろん、最近の人たちもしっかり巻き込んで。新規の人でもこんなのに参
加したいな・・・って思ってる人はたくさんいるよ、きっと。

返信18 返信-18
 2010/11/15 (月) 02:06:02 - 京都3 - No.1289695345.18
アル納車が2007年なのでオフ参加は・・・

大阪@さんと大阪2さんは今もJPステ貼ってますな

( ̄― ̄)ニャリ

わても貼ってます。


返信17 返信-17
 2010/11/14 (日) 23:00:39 - 33 - No.1289695345.17
(添付1) 1289695345.17.1.jpg
10月24日に参加させてもらいました。

タブン、100台は超えてた様な

今だ、ワイワイやってますよ

マイアルも、8年目を迎えオフ会参加は、数知れず・・・

50過ぎても、楽しく仲間と会え、お話するのはいいもんです。


JPオフ大大賛成!


返信16 返信-16
 2010/11/14 (日) 22:58:10 - ちから@横浜 - No.1289695345.16
(添付1) 1289695345.16.1.1.1.1.jpg
(添付2) 1289695345.16.2.2.2.2.jpg
(添付3) 1289695345.16.3.3.3.jpg
最近PCでアクセスできるようになって喜んでいたところです

3枚目 JPステッカー 
ハイブリJPのマスターが見つからない  泣き

返信15 返信-15
 2010/11/14 (日) 22:48:32 - ちから@横浜 - No.1289695345.15
(添付1) 1289695345.15.1.jpg
(添付2) 1289695345.15.2.1.1.jpg
(添付3) 1289695345.15.3.2.jpg
どこかで  JP同窓会オフとかやりますか?

返信14 返信-14
 2010/11/14 (日) 22:36:33 - アルカン親父 - No.1289695345.14
ちからさん。。ありがとうございます。
嬉しいです^^

ヴェルですか。羨ましいですね^^。
親父は元祖アルで頑張ってますよ〜。
でももうすぐ9万kmです。
10万km・・15万??は乗るかな^^
懐もきついですし。

一枚目・・・
長良川SA?
BAさんのオフ会かなぁ?

返信13 返信-13
 2010/11/14 (日) 22:35:37 - ちから@横浜 - No.1289695345.13
(添付1) 1289695345.13.1.1.1.jpg
(添付2) 1289695345.13.2.2.2.1.1.1.1.jpg
(添付3) 1289695345.13.3.3.3.2.jpg
1枚目 はどこか?です
2枚目名古屋ドームのこんなのも
3枚目美女木

親父さん元気ですよ  今はヴェルです

俺の原点は今でもJPですよ

返信12 返信-12
 2010/11/14 (日) 22:03:14 - SS - No.1289695345.12
(添付1) 1289695345.12.1.JPG
(添付2) 1289695345.12.2.JPG
(添付3) 1289695345.12.3.JPG
皆さんレスありがとうございます。
良い写真いっぱいありますね♪

2002年11月JPスタート直後の富士スピードウェイ
トヨタモータースポーツフェスティバルの写真がありました。
夜明け前のサーキット走行です!

返信11 返信-11
 2010/11/14 (日) 22:12:20 - アルカン親父 - No.1289695345.11
懐かしいです。
オフ会前日は洗車とお色直しにほぼ一日費やし
わくわくそわそわで夜もろくに寝ることができず
寝不足のまま、当日はそれぞれに集団登校して参戦。
BWT軍団のコンボイは超鳥肌ものでした。
なにこれぇ〜??って感じで、度肝を抜かれましたね。

会場でアルのノーズがそろった時は身震いしました。
本当にいい思い出ですね。
5年前ですね。週末ともなれば昼も夜も関係なく
DIYやプチオフにに燃えていた頃です^^
信州組はいつもオフ会ではBBQ定番でした^^。
幹事さんには御迷惑おかけしました。

手前味噌ですが、全国オフURLを貼っておきます。
http://www.milkyway-alcanoyaji-alphard.jp/newpage56.html

PS)ちからさん。。懐かしいです。お元気ですか?

返信10 返信-10
 2010/11/14 (日) 22:07:32 - ちから@横浜 - No.1289695345.10
(添付1) 1289695345.10.1.1.1.jpg
(添付2) 1289695345.10.2.2.2.1.1.1.jpg
(添付3) 1289695345.10.3.3.JPG
連続で

めちゃ楽しかったね

東北も  

本州はほぼ制覇した気が

返信8 返信-8
 2010/11/14 (日) 21:38:09 - ちから@横浜 - No.1289695345.8
(添付1) 1289695345.8.1.jpg
全国オフ

返信7 返信-7
 2010/11/14 (日) 21:36:51 - ふーちゃん - No.1289695345.7
(添付1) 1289695345.7.1.jpg
こんばんは。
では、2005年の第二回全国オフの画像です!

返信6 返信-6
 2010/11/14 (日) 18:49:38 - なにわ - No.1289695345.6
(添付1) 1289695345.6.1.JPG
名古屋ドームは感動しました。

返信5 返信-5
 2010/11/14 (日) 18:45:01 - 大阪・・・です - No.1289695345.5
(添付1) 1289695345.5.1.jpg
机の引き出しを整理してたら

懐かしい物がでてきました〜

返信4 返信-4
 2010/11/14 (日) 18:42:47 - h - No.1289695345.4
私は行けなかったけど、名古屋ドーム内に集合したってこともありましたね。

返信3 返信-3
 2010/11/14 (日) 17:32:39 - 大阪3 - No.1289695345.3
(添付1) 1289695345.3.1.JPG
この頃は楽しかったね。

ケンスタのグリルが懐かしいね〜

返信2 返信-2
 2010/11/14 (日) 15:41:30 - 大阪2 - No.1289695345.2
写真いっぱいあり過ぎで迷いますな( ̄◇ ̄;)
まぁあれだ20kg今より太っちょな写真だとだけ言うとこ(笑)
もうちょっとええのないんかヽ(;▽;)ノ

返信1 返信-1
 2010/11/14 (日) 12:32:40 - 大阪@ - No.1289695345.1
(添付1) 1289695345.1.1.JPG
ステ貼るの楽しかったねぇ〜( ´艸`)ムププ

懐かしい( *´艸`)クスクス

シートレール幅について 引用
  2010/11/13 (土) 14:41:44 - 北埼玉郡 - No.1289626904
平成15年式Vの8人乗りと7人乗りについてです。

2列目運転席側のレール、形状に違いはありますか?


返信2 返信-2
 2010/11/15 (月) 08:01:53 - 北埼玉郡 - No.1289626904.2
ありがとうございます。

だめなんですね。

あきらめることにします。

返信1 返信-1
 2010/11/14 (日) 19:49:10 - z1 - No.1289626904.1
過去に自分も7人乗りにと 
計画しましたところ
シートレールの幅が違いました。

部品番号などもすべてしらべました。

絶対に付かないことが判明して
あきらめました。


車高調 引用
  2010/11/11 (木) 12:42:56 - とも。 - No.1289446976
いつも楽しく拝見させていただいております。

同じ様な質問が以前に出ておりましたら、お許しください。

当方、19年式MS-プラチナム2を所有しております。

手元に、以前乗車していたエスティマ(ACR30)の車高調があり、マイアルに取り付けす
る事が可能なのかをご教授していただけませんでしょうか?

ご存知の方がおられましたら、宜しくお願い致します。

エアコン 引用
  2010/11/11 (木) 00:18:40 - coco - No.1289401971
(添付1) 1289401971.1.jpg
(添付2) 1289401971.2.jpg
エアコンパネルの調子がおかしいです。

教えて下さい。
自分は17年式MS後期にのっています。下の画像の物が中古で探しているのですがなかな
か見つかりませ
ん。今は下の画像の物が付いてます。

この上の画像のタイプは後期でも使えますか??
どこか中古で売っている所はないですか???

後 エアコンのみのヒューズはあるのでしょうか??
フロントとリヤは別ですか??


教えて下さい。

宜しくお願い致します。


返信1 返信-1
 2010/11/15 (月) 09:11:18 - 草原の風 - No.1289401971.1
coco様

掲載された1枚目の画像は前期10系のものですね。
基本的にコネクタも違いますし、内部回路も前期とは別物なので、前期のパネルを後期
に移植するのは不可能です。

そしてリアのパネルはフロントのパネルから電源や信号線を出力して制御しているの
で、リアのパネルはフロントと一体でしか動作しません

ヒューズは

FR HTR
RR HTR
A/C
ECU-B
PTC1〜4

が関係してますが、エアコンだけが動かない、風が出ないとかなら、ECU-B以外のヒュー
ズですね


AFS、AFSVFS 引用
  2010/11/10 (水) 20:24:02 - 旧メンバー - No.1289388242
わかる人にはわかるだろうけど・・・
元祖AFSもその後にできた20系限定のAFSVFSも完全に消えたね。
みんカラには中途半端に残ってるけど、もう店じまいしちゃえばいいのに。
でも一部まだ活動してるみたいだし・・・
管理人は新たなSNSを立ち上げて、特にAFSVFSから何人か人間引っ張ったみたいだけど。
ってか、俺も勝手に登録になってるかも。
以前「〜へのご登録ありがとうございました」なんてのが送信されてきましたよ。
Eメールアドレスも管理人なら自由に管理してたろうからね。
もっともそっちに足を踏み入れたこともないけど。
○ージス氏は今も20アルに乗ってるんだろうか?
S○Tにもお誘いされたことがありますが、AFSで嫌気をさしてしまってどうしたものか
と考えたこともありましたが・・・
現在はC-○Fなんかでも内部で色々とあったり・・・
そのC-V○自体はみんカラ版とミクシー版があって双方が不仲とか。
○-VFに対抗してか、ク○ブαってのが昔からあるのにク○ブアルファードなんてのも
できる始末・・・
4、5年前はみんな仲良くやってたのに・・・あの頃はよかったなぁ(懐)
ここを古くから知る人は上記のことはよくお分かりでしょう。
この板は荒れるかな(笑)
一体お前は何がしたいんだ!って。
でもあえてこのタブーに触れました。
俺の正体も何となくわかってしまう人もいるかな(汗)

返信11 返信-11
 2010/11/14 (日) 14:12:33 - 旧メンバー - No.1289388242.11
>>返信10さん

皆さんの気持ちは同じだと思います。
今でもみんなで仲良くやろうと思えばできるんですよ。
人が多くなれば、どこかしらで問題が起こってしまうの
は仕方のないことです。
ただ、それに対して大人としての対応ができるか否かだ
けです。


返信10 返信-10
 2010/11/13 (土) 22:08:24 - 大阪・・ - No.1289388242.10
JPの全盛期は楽しかった。
今までいろんなオフ会に参加したが
鈴鹿のオフ会、ナゴヤドームでのオフ会が
昨日の事のようにおぼえている。
今は画像板だけで寂しいが今でも
毎日見ています。





返信9 返信-9
 2010/11/12 (金) 19:49:52 - 旧メンバー - No.1289388242.9
>>返信5、6、7、8の方々

自分は地元でアルヴェルの某オーナーズに所属していますが
そこはアル・ヴェル、年式、グレード等、地域、老若男女関
係なく和気藹々(漢字これでいいの?)と楽しくやってますよ。
クラブやチームといった概念を一切廃したスタイルで誰もが
オフ会主催や色々な新しい試みを自由にやれるといったもの
です。それなりに大所帯になってきましたが今のところトラ
ブル等はありませんよ。

返信8 返信-8
 2010/11/11 (木) 18:02:23 - 代人 - No.1289388242.8
こんばんわ!

ふーちゃん どうもです。
自分も登録して早5年!!
月日が経つのは早いですね〜

このサイトのお陰で色々な方と
知り合う事が出来ました。
本当に感謝してます。



返信7 返信-7
 2010/11/11 (木) 12:28:51 - ふーちゃん - No.1289388242.7
こんにちは(^^♪
旧メンバー さんのカキコミした気持ちわかるような気がします。
色々歴史がありましたね。短い間に。
今となっては、それがいい経験となって遊んでます(* ̄ー ̄)

返信6 返信-6
 2010/11/11 (木) 11:55:07 - 初期登録者 - No.1289388242.6
アルファードJPの初期からの登録者だった者です。
AFS辺りが出来始めた頃から、アルファードJP内外で誰が嫌いだ好きだのと色々あり、嫌
気が差してきた時に、新型が出た頃アルファードJPも投稿や閲覧できなくなって来たの
でそのまま終了〜と言った感じです。
同時期にS○T等新しいとこからの勧誘もありましたが、下の方と同じくサイト系やSNS系
等に嫌気がさしてきていた時期なので、何も参加せず、現在はたまの閲覧程度です。
昔はリヤガラスにアルファードJP含めた局地的な有名ステッカー等をしこたま貼って乗
り回していましたが、現在は全て撤去しました。
しかし、車は好きなので弄り倒しながら、自己満足しながらおとなしく乗っています。
現在も外を走っていると、たまに色々なステッカーを貼ったアルファード等を見る時が
ありますが、何故かトキメキませんね〜、あー、まだ集まってるんだー、仲間割れしな
い様にがんばってねーて感じで・・・・
昔が懐かしかったなーとは言いたくないのですが、5〜6年前のここでのカキコや某有名
な場所での集まり、あちらこちらへのコンボイ巡業等、色んな意味で和気あいあい楽し
かったな〜と、やはり思ってします思う今日この頃です。
歳とったのかな・・・

返信5 返信-5
 2010/11/10 (水) 23:52:50 - AFS - No.1289388242.5
私も全国オフ辺りから参加させて頂いておりますが最近・・・・

リアガラスのステッカーが時折恥ずかしいです しかしステッカーを貼ったときのワク
ワクした気持ちを思い出したら剥がせません

自分ではどうすることも出来ませんが


返信4 返信-4
 2010/11/10 (水) 23:22:29 - 旧メンバー - No.1289388242.4
↓の御三方、ご賛同頂き有難う御座います(笑)
斯く言う、私もオッサンです(爆)
ここもたまに覗けば、真面目に質問している方に対して
ふざけた回答付けたり、その逆も然りでトンチンカンな
スレをあげたりと・・・色んな人がいます。
このスレ自体トンチンカンって言えばトンチンカンですが(汗)
とにかく、年式、グレード、アルヴェルの区別無く仲間意識
を持っていきたいですね。

返信3 返信-3
 2010/11/10 (水) 21:53:43 - 年月が経ち・・・ - No.1289388242.3
そうですねッ!
車を購入し、こう言ったサイトを知って、以前から弄るのが好きで、
いい年したオッサンがトキメキ?さえ感じながら入会しました。
良かったですねぇ。

良い・悪いは別として、人数が集まるとヤッパリ色々ありますよね、
見方によれば、お互いに正論を言ってても、気が合わず基準が違うとギクシャクしてし
まいます。
僕は今でも、アルファード(初期型)を乗っており、その時の気が合った一部の方々と
は、
未だに仲良くして頂いてますが、全盛期の事を振り返ったりして、懐かしく思ったりし
て居ります。
マイナーチェンジ・モデルチェンジ又は、全く違う車種に乗り換えても、
人生の中で、何かの縁があって知り合った仲間、気さえ会えば今後も仲良く付き合って
行きたいと思って居ります。
車が好き、弄るのが好き、だったら年式や車種は関係無いと思ってます。

ココ、また荒れるかも知れませんが、旧メンバーさんの投稿した気持ちが分かる様な気
が・・・

返信2 返信-2
 2010/11/10 (水) 21:25:14 - アルアル - No.1289388242.2
昔はよかったですよね私も思います。でかくなりすぎたのが原因なのでしょうか?
また皆で集まってオフやったりしたいものです。今となっては、、、。

返信1 返信-1
 2010/11/10 (水) 21:01:48 - そうそう - No.1289388242.1
あなたが誰か分かりませんが、
うんうんと、うなずきました。
昔のJP時代が良かったですかね。

純正ナビ 引用
  2010/11/9 (火) 23:51:45 - 純太 - No.1289314305
はじめましていつも参考にさせていただいてます。
当方14年式アルファード2.4ASメーカーオプションナビ仕様に乗ってます。
最近メーカーオプションナビ16054からディーラーオプションナビNHDN-W56に交換したん
ですが配線を全部繋ぐとリバース時にブラインドモニター画面が映りバックモニターが
映りません、デッキ裏のバックカメラのコネクタを抜いてバックギヤをいれたらバック
モニターが映ります、なぜこのような状態になるのかわかりません…ネットでNHDN-
W56はポン付けできると調べたものでこのナビを購入しました。あと裏モード設定で確認
したらリバースが取れてなかっのでメーター裏のリバース信号から繋いである状態す。
助手席シート下のナビコンは触ってなくそのままの状態です。詳しく説明してくださる
方宜しくお願いしますします。

返信14 返信-14
 2010/11/18 (木) 07:57:47 - Pokeman - No.1289314305.14
返信6を良く読んでください。

そもそもスレ主の純太さんの質問事項は、バックにしたらブラインドモニタが
映るので困ると言う内容ですよね。

相乗り質問者さんの質問は、言い換えればその逆ですよね。

返信13 返信-13
 2010/11/18 (木) 01:28:53 - 相乗り質問者 - No.1289314305.13
Pokemanさま
よく読んでみると、「5番ピン REV 桃黒線」という表記を見るに、5番ピンに12V
の信号を入れる(リバース信号が入る?)とバックモニタが写るというように感じてしまっ
たのですが、3番ピンのSPD(車速)をアースするのが正解なのでしょうか?
すみません、追加で教えていただけると助かります。

返信12 返信-12
 2010/11/18 (木) 00:29:03 - 相乗り質問者 - No.1289314305.12
Pokemanさま
本当にありがとうございました。
この方法をネットでもかなり探したのですが、見つからなかったので、本当にうれしいで
す。
今度の休みにでも、イジってみます。

返信11 返信-11
 2010/11/17 (水) 22:49:24 - Pokeman - No.1289314305.11
(添付1) 1289314305.11.1.JPG
5ピンコネクタには3本結線されてます。

1番ピン PKB 青白線
3番ピン SPD 白赤線
5番ピン REV 桃黒線

この5番ピンに+12Vを入れれば映ります。
(先の投稿でアースすると書いたのは間違いで、アースすれば通常のナビ等の画面)

くどい様ですが、元の線(桃黒線)を外した場合は、ステアリングスイッチが効き
ません。

改造は自己責任でお願いします。

返信10 返信-10
 2010/11/16 (火) 23:55:56 - 相乗り質問者 - No.1289314305.10
Pokemanさま

ご回答いただき、ありがとうございました。

質問が悪かったですが、「5km/h以上でもブラインドコーナーモニターを作動させる@車
速関係無しに常に表示」をご教授いただきたかったものです。

配線を見ていないで聞いてしまい申し訳ないのですが、「@の場合は5ピンをアースすれ
ばOK」の5ピン(5Pカプラー?)は配線が1本しか出ていないのでしょうか?
もしよろしければ、教えてください。

よろしくお願いいたします。



返信9 返信-9
 2010/11/15 (月) 20:50:23 - Pokeman - No.1289314305.9
> 車速(5km/h以下?)でブラインドモニタが消える設定を、解除する方法

どういう意味でしょうか?

5km/h以下でブラインドコーナーモニターを消したいなら、ステアリングスイッチを
OFFにすれば消せますが・・・。

それとも、5km/h以上でもブラインドコーナーモニターを作動させたいと言う事?

そうだとすれば、@車速関係無しに常に表示、A0km/h〜20km/h程度で表示
だと思うのですが、@の場合は5ピンをアースすればOK。
Aの場合は、ボディコンのプログラムをハックし変更するか、別の回路を作成し
制御するしかないですね。


> ボディコンからの入力信号を単純にカットすれば、

単純にカットすれば、ブラインドコーナーモニター機能は動作しません。


ちなみに、ブラインドモニターのON/OFF条件は、

 モニター シフト
 スイッチ ポジション   車速                モニター画面

 ON   P・R 以外 10q/h以上 → 10q/h以下に変化     非表示 → 表示
 ON   P・R 以外 6q/h以下のとき              表示
 ON   P・R 以外 10q/h以上のとき             非表示
 ON   P・R 以外 6q/h以下 → 10q/h以上に変化     表示 → 非表示
 ON   P・R 以外 6q/h以上 → 10q/h以下が3秒以上継続  表示 → 非表示
 ON   P・R    全ての車速                  非表示
 OFF                                非表示

返信8 返信-8
 2010/11/14 (日) 22:28:36 - 相乗り質問者 - No.1289314305.8
Pokemanさま
質問に相乗りとなりますが、ご存知でした教えてください。
MOP16036を使っているものなのですが、車速(5km/h以下?)でブラインドモニタが消える
設定を、解除する方法はあるのでしょうか?
ボディコンからの入力信号を単純にカットすれば、解除できるということでしょうか?
よろしくお願いいたします。

返信7 返信-7
 2010/11/13 (土) 08:20:16 - 純太 - No.1289314305.7
Pokeman様

おはようございます。やっぱりMOPからDOPに
交換するのも簡単じゃないですね(^。^;;

リバース信号を元に戻して使う事にします。
ありがとうございました、またわからない事がありましたら宜しくお願いします。

返信6 返信-6
 2010/11/12 (金) 23:19:19 - Pokeman - No.1289314305.6
MOPのモニターが16054と言う事は、初期型ライブサウンドシステムの小変更直前型
ですね。  (2002(H14)/11月〜2003(H15)/6月)
MOPの初期型には、16036(2002/5月〜2002/10月)と16054が有ります。

この時期の配線は、ブラインドモニターカメラの信号をヘッドユニット(モニター)に
直接接続し、ボディコンで表示切り替え制御しています。

一方バックカメラの信号はカメラコントローラへ繋ぎ、AVC-LANで制御してRGBにて
ナビコンのRGBと切り替えて表示させています。

その後、小変更(2003/7月〜2005/3月)でブラインドモニターが3方向に変更され
るのを機に、ブラインドモニターカメラの映像もカメラコントローラで制御する様に
成りました。

次に、DOPのNHDN-W56ですが、この機種に限らず殆どのモニター(16054も)には、
バックガイド用にカメラ入力が備えられ、画像の切り替えにはリバース信号を入れる
様に設計されています。

先に述べました様に、初期型のアルの配線は、本来バックガイド用に準備された端子
にブラインドモニター画像をボディコンで制御して表示させているのです。

ですから、他のモニターに変更した際に下記の改造を施すと、

  > HDDナビに交換をしてリバースセンサーを5Pカプラーから
  > メーター裏に繋いだらこのような状態になった次第です。

本来はボディコンが担っていた機能を殺し、リバース信号が有効に成ってしまい、
画像の入力端子に繋がれているブラインドモニターカメラの映像が映るんです。

ちなみに、5Pカプラを改造した状態で、16054に繋いでも同じ症状に成るはずです。

小変更の配線だとモニター裏の画像入力端子は空き状態ですので、ここにサイド
モニターカメラの映像を入力し、5Pカプラの配線をウインカに繋げばサイドモニタ
も簡単に制御できます。

要するに、カメラコントローラの存在が良しも悪しきも影響しているんです。

私はNHDN-W56を使った事が無いので、裏モードでリバースが取れていないとNGなのか
細かい事は判りませんが、取らなくて良いなら、元の配線のままをお勧めします。

返信5 返信-5
 2010/11/12 (金) 21:37:43 - 純太 - No.1289314305.5
こんばんは

やはり同じでしたか‥(^。^;;

明日、仕事が休みなのでカーナビとにらめっこしてみます(^^♪

なにかわかればまたカキコします。

返信4 返信-4
 2010/11/12 (金) 19:44:34 - アル初心者 - No.1289314305.4
こんばんは。

>リバース信号だけが異常
理解しました。
ウチのナビも裏モードで接続確認をしたら異常と診断されています。
バックするたびにナビの自車位置がずれてしまいませんか?
私自身が結構適当人間なのでこの辺は全く気にしていなかったため
問題なく接続可能と発言してしまいました。失礼。
おそらくアルファード用に作られた物ではないので
機能を100%使い切れないのではないでしょうか。

返信3 返信-3
 2010/11/11 (木) 20:38:31 - 純太 - No.1289314305.3
アル初心者様

こんばんはお返事有難う御座います。
シエンタさんのホームページも拝見させていただいております(^^♪

当方の16054ですが取り外すまですべて機能しておりました、

HDDナビに交換をしてリバースセンサーを5Pカプラーから
メーター裏に繋いだらこのような状態になった次第です。

HDDナビ取り付け時、裏モード設定にて確認したら
リバース信号だけが異常だったものでメーター裏に配線しました。


リバース信号さえ気にしなければバックガイド、ブラインドモニター使用可能です。


あとシエンタさんの画像のナビ裏の
F  6P ステアリング(舵角)センサー(バックガイドモニター用)
接続していない状態です。



返信2 返信-2
 2010/11/11 (木) 06:27:55 - アル初心者 - No.1289314305.2
たびたび失礼します。
http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e105161256
この商品の画像3枚目にMOPとDOPではカプラーは一緒でも配線が変わるようです。
本件がこれにあたるかわかりませんが参考まで。

返信1 返信-1
 2010/11/11 (木) 06:02:17 - アル初心者 - No.1289314305.1
はじめまして。
先日ここで同商品について質問し、回答をいただいたので
知識は無いですがコメントをさせていただきます。
現在は6ページ目に残っています。

16054のときは問題なく動作していたのでしょうか?
私はそのまま交換して問題なく動作しておりますので、
純太さんがお持ちのW56の不具合に感じますが。。。
http://gazoo.com/g-blog/chibanocienta/23620/Article.aspx
ここに配線の接続について載っていますので一度ご確認してみてはいかがでしょう?
すでにご覧になってるかもしれませんが^^;

参考になる情報ではなくてごめんなさい。

全612件(返信記事を除く) | ページ間移動→[ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 ]


最大5000件保持 | 管理者宛てEメール | ?ヘルプ

MiniBBS-EX 1.30