ALPHARD_LOGO_PICS.gif

アルファード PICS


アルファードに関する画像投稿掲示板です。

営業書き込み、不適切な書き込みは原則的に削除致しますので御了承の上御利用ください。
メーカーカタログの写真であろうアルミやドレスアップパーツの写真は掲載しないでください。
特に著作権者の承認が確認できない場合には即刻削除致しますのでご承知ください。

誹謗中傷書き込みはIPアドレスを公開します。


名前
Eメール
公開する又は記入しない
タイトル
本文 改行無効 改行有効

本文中にURLがあれば自動的にアンカー(リンク)にする タグ(※1)を有効にする(投稿前に表示確認を)
添付画像 ファイル (※2)
暗証番号 ←この記事を削除するためです(変更可能)
設定保存     

誹謗中傷などの不道徳な書き込みがあった場合IPアドレスを公開しますのでご注意ください。
(※1) 使えるタグは <B>(強調) <I>(斜体) <U>(下線) <FONT>(装飾) <A>(アンカー) のみです. 閉じ忘れに注意.
(※2) 画像のパスに空白や全角文字が含まれると、正しく処理できない場合があります.
(※3) 投稿後30分以内であれば編集(修正や画像追加)が可能です.

全 612 件 [ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 ] [最新の状態][過去ログ4][過去ログ3][過去ログ2][過去ログ1] [ホームへ]
ページ 57 (449〜456)
電動スライドドア 引用
  2010/6/16 (水) 06:45:27 - おやじアル - No.1276638327
みなさんはじめまして。
15年前期型MS-P乗りのおやじアルと申します。
先日助手席側電動スライドドアのワイヤーが錆びて切れてしまいました。
ディーラーで聞きましたらワイヤーだけの部品供給はなくモーターアッセン交換
と言われました。
モーターは問題ないのでワイヤーだけの部品供給は本当にないのでしょうか?
ご承知かたいましたらご伝授いただければ幸いです。
品番や取替え方法をわかるかたいましたらよろしくおねがいいたします。

返信6 返信-6
 2010/6/16 (水) 19:38:52 - ゲスト - No.1276638327.6
直径1.8mmの皮膜付きのワイヤー

興味があります。
どのように購入されるのでしょうか?
Y!ですか?

返信5 返信-5
 2010/6/16 (水) 15:05:01 - koba - No.1276638327.5
残念ながらアッシーのみの販売ですね、
ワイヤーだけなのに5万は・・・

返信4 返信-4
 2010/6/16 (水) 10:56:01 - おやじアル - No.1276638327.4
草原の風 さんはじめまして!
参考になります。ありがとうございます。
被覆したワイヤー探してみます。
ワイヤー自体はそんなに高価なものではないと思うので
だめもとで挑戦する価値ありですね。

返信3 返信-3
 2010/6/16 (水) 09:17:03 - 草原の風 - No.1276638327.3
はじめまして。
残念ながらワイヤーだけの供給はありませんね。

ただワイヤーの交換は可能です。モーターASSYは分解可能ですので、
ワイヤーの巻き取り部分をバラして、直径1.8mmの皮膜付きのワイヤーを買って来られて
取り外したワイヤーと同じ長さに切り、自分で巻き付けて交換して、エンド部分のかし
めを処理すれば交換は可能かと思われます。

私は”つくし保証”で交換可能であったために今回は新品に交換しましたが、次切れた
ら自分で交換する予定です

返信2 返信-2
 2010/6/16 (水) 08:28:30 - おやじアル - No.1276638327.2
koba さんはじめまして!
やっぱりワイヤーだけの部品はなしですか。
ありがとうございました。

返信1 返信-1
 2010/6/16 (水) 07:44:34 - koba - No.1276638327.1
残念ながらアッシーのみの販売ですね、
ワイヤーだけなのに5万は・・・

エンジン始動時の異音 引用
  2010/6/14 (月) 09:30:23 - ひろ - No.1276475424
平成14年式のMS前期型に乗っています。
最近始動時にセルを回すとキュルキュルという大きな音がします。
キーがLOCKの状態からSTARTまで一気に回すとこの現象が起こります。
一度、ONの位置で止めて2〜3秒程度待つと起こりません。

今度、ディーラーに持って行く予定ではいますが、なぜこのような音がするのでしょうか?
よろしくお願います。

返信4 返信-4
 2010/6/22 (火) 18:59:47 - たく - No.1276475424.4
バッテリーが弱っているとかではないですよね?
的外れでしたらすみません。。。

返信3 返信-3
 2010/6/18 (金) 17:31:35 - プーリー - No.1276475424.3
おそらくエアコンかオルタネーター辺りのプーリーがまもなくご愁傷様になると思われ
ます・・・

返信2 返信-2
 2010/6/17 (木) 20:40:49 - ひろ - No.1276475424.2
返信ありがとうございます。

グレードは違うようですがエンジンは同じなので、症状は同じなのでしょうかね。
少し離れていておはっきり聞こえるくらいの異音です。
確かにおっしゃるように走って直後はなりにくいような気がします。

私も最初はベルトの鳴きかなぁと思いましたが、キーをONにして少し待つと鳴らなくな
るので、原因がよくわかりません・・・
(ベルトならキーONにしても関係ないような気がするので)

お互い直るといいですね。

返信1 返信-1
 2010/6/16 (水) 22:13:32 - 通行人 - No.1276475424.1
グレードは違いますが、私のアル(平成14年式MX-L)も同じような症状がでております。
仕事に出かける際等、エンジン始動時にキュルキュルと恥ずかしいくらいに大きな音が
でます。エンジン始動後、30分程度走行した後に、再始動したときはなぜか異音がしな
くなっています。

はじめは、ファンベルト?等の鳴きなのかと思ったのですが、どうもそうではないよう
な?とりあえず、私もディーラーへ預けて、異音を確認してもらう予定にしています。

エアコン 引用
  2010/6/13 (日) 20:41:49 - イッシィー - No.1276429309
10系後期のMSアルファードに乗っているのですが、エアコンの内外気切り替えスイ
ッチがオートで無いのでオートにしたいのですが、何かいい方法はありませんか。わか
る方教えてください。

返信15 返信-15
 2014/8/15 (金) 12:37:36 - 草原は糞ばかり - No.1276429309.15
↓ 糞だな!

返信14 返信-14
 2010/6/17 (木) 20:58:44 - 草原で野糞ですw - No.1276429309.14
きゃージャニーwww

ユゥーって呼んで〜!!!

早くリアハッチもウィーン!
エアコンは勝手に感知して切り替え!

頑張るんだよ〜w

返信13 返信-13
 2010/6/17 (木) 19:31:39 - 草原のジャニーさん - No.1276429309.13
面倒だから新型の一番いいやつに替えちゃいなよ、ユゥ〜〜〜〜〜〜

返信12 返信-12
 2010/6/17 (木) 16:55:41 - 草原のでかいバッタが怖い - No.1276429309.12
最近中古で買ったの?
不満な点が多いみたいだな`:;`;゛:・(゜ε゜ )ブッ

いろいろ追加するのは何時なんだい?
早くMZになればイイナ
( ゜∀゜)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \すまんなこんなカキコで。

返信11 返信-11
 2010/6/17 (木) 12:42:13 - 草原の鼻 - No.1276429309.11
指先一つで解決だし、まんどくさがらずに(笑)

指一本で出来るから車線変更もちゃんとウィンカーだしましょうね。

`:;`;゛:・(゜ε゜ )ブッ

リアゲートもどこか窓開いてれば

気密が逃げて簡単に閉まりますよ(笑)



返信10 返信-10
 2010/6/17 (木) 10:02:16 - 草原3ミステリーサークル - No.1276429309.10
こだわりがある割にはやる気も腕前もありそうに感じませんね〜
別にオートにそんな執着持たずとも良いんじゃねスカ。
ディーラーではやってくれないし自分でも頑張れそうにないし困りましたね・・・
有料の質問コーナーじゃないんだから投げっぱなしばかりでなくコミュニケーションの
大切さ分かってからネットの世界に出てきて赤の他人様に関わりましょうか♪

草原シリーズは厳しいっすよ〜

返信9 返信-9
 2010/6/17 (木) 09:21:25 - 草原の禿 - No.1276429309.9
助手席に切替してくれるアルバイトを座らせておけばいんじゃね?

部品共販で頼めるよ。

若しくは、ディーラーへ行って「アルファードの一番イイヤツくれ。」
と言えば、あなたの悩みは全て解決だぜ。

( ゜∀゜)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \




返信8 返信-8
 2010/6/16 (水) 15:01:49 - ヨシキタ! - No.1276429309.8
イッシィーさん
こりゃもう出来たも同然ですね!
早速取り掛かってうpしてください。
楽しみにしています。

返信7 返信-7
 2010/6/16 (水) 09:09:46 - 草原の風 - No.1276429309.7
はじめまして。

一番簡単なのはMZ用のエアコンパネルに交換し、NOxセンサーをつけて、配線をエアコン
パネル裏まで這わして来る方法です。これが一番簡単です。

もしエアコンパネルをそのまま利用するのであれば、NOxセンサー(スモッグベンチレー
ションセンサー)を購入し、NOxの検出、非検出で出力される端子がセンサーモジュール
にあるのでそれを利用して、エアコンパネルの内外気の照明の点灯・非点灯を検出し、
(直接基板から配線を半田して取り出します)、内外気切替のスイッチ部からも半田し
て配線を取り出して、もしPIC等々をお使いになるのであればPIC等のプログラムICでプ
ログラムを書けば制御は簡単ですし、ワンショットリレー等の組み合わせてNOXセンサー
の出力検知で(検出で電圧(1V以上)を出力します)ワンショットリレーを駆動させてボ
タンを擬似的に押すような感じに回路設計されれば制御可能かと思います。


返信6 返信-6
 2010/6/15 (火) 23:24:04 - 旅人 - No.1276429309.6
簡単には出来ないはずです。

スイッチパネルだけ取り替えても出来ないようです
何やらセンサー等も交換?新規で取り付けないとダメみたいです

差別しないで付けてほしいもんですね〜

返信4 返信-4
 2010/6/15 (火) 19:44:58 - ゲスト - No.1276429309.4
返信2の方と同意見ですね。

質問するのはいいが、回答に対するお礼なりコメントなり何か書くべきでは?

返信3 返信-3
 2010/6/15 (火) 04:09:09 - ほぉぉー! - No.1276429309.3
ものすごく頑張ってみるんですか?
きっと初の自前オート化ですよね。
出来たら見せて下さいー!

返信2 返信-2
 2010/6/14 (月) 23:00:36 - (-_-メ) - No.1276429309.2
通常では後付け出来ない物ばかりトピ立てんと

新しいトピ立てる前に、あんたの質問に対するレスなりお礼言えば?


返信1 返信-1
 2010/6/13 (日) 21:49:09 - 興味深い - No.1276429309.1
オートに出来たらこれからの季節最高やね。

バックドアイージークローザー 引用
  2010/6/7 (月) 22:26:02 - イッシィー - No.1275917162
10後期のアルファードに乗っていますが、メーカーオプションのバックドアイージー
クローザーを取り付けしたいのですが知っている方教えてください。

返信4 返信-4
 2010/6/9 (水) 23:13:07 - aophard - No.1275917162.4
バックドアイージークローザ、確かに魅力ですよね。
私は、純正品のバックドアモータユニット、バックドアクローザーリレー、を購入し4年
程前に取り付けました。今でも正常に作動しております。
 施工にはこのサイトに大変お世話に成りました。
ただ、少なくともアルファードの配線図集が必要に成ります。
それと、助手席のボディコンピュータへも配線が必要となり結構施工には入念な準備と根
気が必要になります。下手するとバックドアが開かなくなります。

詳細は、過去のスレッドを入念に探せばあると思いますが・・・。

返信3 返信-3
 2010/6/8 (火) 19:09:17 - おせっかい! - No.1275917162.3
下記参考までに・・・!
http://minkara.carview.co.jp/userid/151611/car/61493/483832/note.aspx

返信2 返信-2
 2010/6/8 (火) 18:06:23 - ニックネーム - No.1275917162.2
以前、10系後期型を所有しバックドアイージークローザーを付けていました。
純正品後付けはたしか不可能だったと思いです。
制御するキットがALPHARD DIYで販売されていましたが、今は販売も製造もしていません。
ネットで検索されれば、取り付けた方が出てきます。

返信1 返信-1
 2010/6/8 (火) 15:41:05 - アルA - No.1275917162.1
こんにちは

私も10系後期に乗っていますが、
毎度バックドアの半ドアに悩まされています。

20系では後付けキットがあるみたいですね!

10系はどうなんでしょう?
いろいろ探していますが見つかりません!

便乗ですいませんが、情報があれば私も知りたいです!

教えてください 引用
  2010/6/5 (土) 22:33:18 - みみ - No.1275744798
10系の前期のアル(MZ)のテールを
アルハイに交換したいのですが

必要な部品を教えて下し(品番などあるとたすかります)

取り付け際加工わ必要ですか?

よろしくお願いします

返信4 返信-4
 2010/6/9 (水) 17:17:08 - みみ - No.1275744798.4
芋さん詳しくありがとうございます

中古でテールがなかなかないです 泣

返信3 返信-3
 2010/6/8 (火) 22:55:21 - 芋 - No.1275744798.3
新品で買うと余裕で10諭吉は吹っ飛ぶよ( ´艸`)ムププ

某オクで中古テールを入手かな?

必要なのはガーニッシュ(自分の車の色のね)

配線類は分岐すればなんとかなる…

ちなみにアルハイのガーニッシュを交換する時は封印を外さないとダメですぞ( *´艸
`)クスクス

マフラー交換 引用
  2010/6/5 (土) 10:04:21 - ぽん - No.1275699861
アルファード、後期MSで走行7万キロです
リアピースのみ交換の社外マフラーに替えようと思っています
球面フランジ?をそのまま利用するタイプです
交換する部分の純正オイルレスリング等は交換しなくてもまだまだ使えるでしょうか?
交換が必要な場合は必要な部品を教えていただけると幸いです

コーナーセンサーの異常 引用
  2010/6/4 (金) 19:21:36 - 旧アル - No.1275646896
はじめまして

旧型後期に乗っています。最近メーカーオプションのコーナーセンサーが、低速、
停車時にリアだけ、何もないのに、音声案内を連呼するようになりました。
これは、バンパーのセンサー部分だけの異常でしょうか。それとも、コーナーセンサー
の本体の様な物の異常でしょうか?
同じような症状の方、修理交換等された方、いらっしゃいましたら、教えて下さい。
よろしくお願いします。

返信11 返信-11
 2010/6/10 (木) 19:25:38 - つくし活用 - No.1275646896.11
旧アルさん、つくしにお入りでしたら清掃や交換してまで確かめなくてもその状態をデ
ィーラーで確認出来れば即交換してもらえるはずですよ。
僕はディーラーの方からも結構壊れます!って言われたのですが、ホントセンサーは古
くなると壊れてくるような物だと思います。
誤作動も一度出始めたら難儀なもので・・・困りますから交換されたほうが良いです
よ。
僕のディーラーでは誤作動起きたら大切な部分でもあるのですぐに交換してくれます。
なのでまだこれからそのアルに乗られるでしょうから早め早めにつくしで対応です〜

返信10 返信-10
 2010/6/9 (水) 19:14:04 - 旧アル - No.1275646896.10
つくし活用さん

ありがとうございます。つくしは加入しておりますので、
とりあえず、センサーの清掃、位置交換して、ダメなようでしたら、利用
したいと思います。

そうですよね。センサーのスイッチ切ってしまったら、頭の中はONのつもりで
いますからね。

どうもありがとうございました。

返信9 返信-9
 2010/6/7 (月) 01:14:33 - つくし活用 - No.1275646896.9
こんばんは。
このセンサーは結構壊れるみたいで、何度か『つくし』で交換しています。
ホント鳴り出すと困ったもので><
一応僕の経験上本体の故障を疑っても三度もセンサー交換で直ってきたので先ず怪しい
のはセンサーですね。

つくしに入っていれば活用してください。
誤作動にイライラしてOFFにしてしまうなど危ないですよ〜
一度センサーが付いてる仕様で慣れるととっさの時やってしまいかねませんから。

返信8 返信-8
 2010/6/5 (土) 23:11:59 - 旧アル - No.1275646896.8
hiroさん

バンパー外さなくてもいいんですね。
でしたら、作業効率もそう悪くはないですよね。

がーどさん

画像アップありがとうございます。
手探りでも何とか作業出来そうです。

カズヤのパパさん

センサーその物の汚れも、反応してしまうと言う事もあるんですかね。
考えても見ませんでしたが、掃除して見たいと思います。

公務員さん
やっぱりそうなんですか。
走行中はオフにしていますが、肝心な時にオオカミ少年になりかねないので、
困ってしまいます。

皆さん、色々と、レスありがとうございます。
参考にさせて頂いて、対策したいと思います。

返信7 返信-7
 2010/6/5 (土) 20:41:51 - 公務員 - No.1275646896.7
アルはこの部分が弱いです。
Dラーが言ってました。
結構、修理・交換があるみたいですよ。

返信6 返信-6
 2010/6/5 (土) 00:19:53 - カズヤのパパ - No.1275646896.6
 綿棒使って、パーツクリーナーとか、シリコンオフで一度綺麗に汚れを取ってみて
は!?

返信5 返信-5
 2010/6/5 (土) 00:20:01 - がーど - No.1275646896.5
(添付1) 1275646896.5.1.1.1.jpg
(添付2) 1275646896.5.2.2.2.jpeg
旧アルさん

前期メーカーOPTのセンサーです。

ケーブルは押込のカプラで接続されているので裏部の白ポチ押しで抜けます。
その後バンパー裏の抑え(黒の板)をスライドさせて外します。

ソナー本体は外側へ抜きます。(裏からちょいと押し出す)

返信4 返信-4
 2010/6/6 (日) 12:52:01 - hiro - No.1275646896.4
バンパーは外さなくてもOKです。前ならフェンダーライナーを外せば交換可能で、後ろ
ならそのまま手が届きますよ。コネクタを外してクリップを外せば簡単に取れます。コ
ネクタは防水構造ですので少し堅いですが、がんばってください!

返信3 返信-3
 2010/6/4 (金) 22:04:21 - 旧アル - No.1275646896.3
旧前期さん
hiroさん

ご回答ありがとうございます。
やはり同じような症状があるんですね。
ご指摘通り、左右入れ替えて試して見ます。またセンサーの品番まで教えて頂き、
ありがとうございます。

ところでセンサーはバンパーさえ外せば、簡単に外れるんでしょうか?

返信2 返信-2
 2010/6/4 (金) 21:47:50 - hiro - No.1275646896.2
こんばんは 私の車両は旧型前期です。私も昨年に同様の症状がありました。エンジン
を始動し駐車場から出ようとしたところ突然アラームが鳴動、箇所は右前でしたので何
も障害物がないことを確認して車両に乗り込んでいるため、センサーの異常と判断しす
ぐセンサーを交換しました。その後、正常に作動していますのでセンサーの不良だった
と思います。旧前期 さんの場合は、左右交換しても同症状なのでセンサーと言い切れま
せんが、 旧アル さんもセンサーを左右交換して実証実験されて原因を特定されてはい
かがでしょうか?センサーも高額ですので・・・
参考:ウルトラソニックセンサー89341-58010-** 10,815円(税込み)塗色によ
り若干価格が異なります。

返信1 返信-1
 2010/6/4 (金) 19:39:25 - 旧前期 - No.1275646896.1
旧前期ですが、同じ症状があります。
普段ほとんど鳴らないのですが、鳴るときは停車のたびに鳴ります。
私の場合、リア右が反応するのでセンサーだけ左右を入れ替えて様子を見ましたが、
やはり右が鳴るのでセンサーだけの問題ではないような気もします。
ですが、左も2〜3回鳴ったことはあります。
交換すると高額のようですし、鳴らない場合がほとんどなのでそのままにしています。
でも鳴り出すと気になりますが。

RS-R Ti2000について 引用
  2010/6/4 (金) 00:34:30 - かず - No.1275579270
皆様始めまして。
今、H14 AX-L 2WDに乗っていてRS-R Ti2000をネットで買って取り付けしようと考えてい
ますがRS-Rのホームページの備考の所にASとかいてあります。
AX-Lに付くかわかる方教えてください。よろしくお願いします。

返信2 返信-2
 2010/6/5 (土) 23:05:50 - かず - No.1275579270.2
アルさん回答ありがとうございます。
さっそく購入してみたいと思います。ありがとうございました。

返信1 返信-1
 2010/6/5 (土) 21:22:59 - アル - No.1275579270.1
AXにも装着は可能ですよ。2.4に3.0の設定のサスを使用すると下がりが悪い可
能性ありますよ(重量)。ダウンサスは車高調のように自分のベストの位置には下げる
事が出来ないのでカタログ、サイト等でのデーターはあくまで参考にしてくださいね。

全612件(返信記事を除く) | ページ間移動→[ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 ]


最大5000件保持 | 管理者宛てEメール | ?ヘルプ

MiniBBS-EX 1.30