ALPHARD_LOGO_PICS.gif

アルファード PICS


アルファードに関する画像投稿掲示板です。

営業書き込み、不適切な書き込みは原則的に削除致しますので御了承の上御利用ください。
メーカーカタログの写真であろうアルミやドレスアップパーツの写真は掲載しないでください。
特に著作権者の承認が確認できない場合には即刻削除致しますのでご承知ください。

誹謗中傷書き込みはIPアドレスを公開します。


名前
Eメール
公開する又は記入しない
タイトル
本文 改行無効 改行有効

本文中にURLがあれば自動的にアンカー(リンク)にする タグ(※1)を有効にする(投稿前に表示確認を)
添付画像 ファイル (※2)
暗証番号 ←この記事を削除するためです(変更可能)
設定保存     

誹謗中傷などの不道徳な書き込みがあった場合IPアドレスを公開しますのでご注意ください。
(※1) 使えるタグは <B>(強調) <I>(斜体) <U>(下線) <FONT>(装飾) <A>(アンカー) のみです. 閉じ忘れに注意.
(※2) 画像のパスに空白や全角文字が含まれると、正しく処理できない場合があります.
(※3) 投稿後30分以内であれば編集(修正や画像追加)が可能です.

全 612 件 [ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 ] [最新の状態][過去ログ4][過去ログ3][過去ログ2][過去ログ1] [ホームへ]
ページ 65 (513〜520)
ヒューズについて 引用
  2010/4/10 (土) 22:39:53 - ほとほと - No.1270906793
17年後期です。

助手席足元のヒューズボックス(CIGA)より、電源取用のコードを使用し、2又ソ
ケットを使用しています。
そのソケットを3又に交換する際に、ショートさせてしまいました。
電源取用のコードにセットされている管ヒューズは飛んでいましたが、ヒューズボック
ス側のヒューズは飛んでいません。
しかしその後、管ヒューズを交換しても、ソケットに電源がきません。

この場合、他にどんな理由が考えられるでしょうか?

よろしくお願いします。

返信7 返信-7
 2010/4/14 (水) 20:33:26 - ハイパー - No.1270906793.7
ほとほとさん

復旧しましたか!良かったですね!

返信6 返信-6
 2010/4/14 (水) 17:21:19 - ほとほと - No.1270906793.6
ハイパーさん

ご指摘通り、ヒューズ電源の15Aの方が切れていました。
見た目、何ともないんですけどね。
本日、新しい物と交換し、CIGより電源復旧しました。

IGNも他の方のWEBで見たことがあり、お伺いしたのですが、やらなくて
良かったです。

色々とアドバイス下さり、ありがとうございました。

返信5 返信-5
 2010/4/13 (火) 09:14:22 - ハイパー - No.1270906793.5
IGNヒューズ(10A)からの分岐はやめた方がいいと思いますね〜
IGNヒューズの先は、エンジンコントロールコンピューター等に繋がっています!
それこそ↓の方が仰る通りになりかねません!

CIGヒューズからの電源取り出しは、比較的安全な所だと思いますけど・・・
それより、シガレットライターが なぜ?機能しないか?を調べた方がいいですよ!

もしかしたら?ですが、
電源取り出し用のキットとは、ヒューズの先にコードが付いているものですか?
そのヒューズは切れている可能性があります!テスターで調べて下さい。

電源取り出しヒューズには差し込み方によって、2種類の方法があります。
@ヒューズの手前で分岐
BAT+ → 電源取りヒューズ → シガレットライター
    ↓
  管ヒューズ → 増設機器

Aヒューズの先で分岐
BAT+ → 電源取りヒューズ → シガレットライター
                 ↓
               管ヒューズ → 増設機器

以前、Aの方法でショートした際、組み換え時に@になってしまい、
今回また、Aに差し込んだ可能性があります。
この場合、CIGヒューズ(15A)が飛んでいると、シガレットライターも分岐側も
電源が入りません!
今考えられるのは、こんなことですが、間違ってたらゴメンなさい!

施行はあくまで自己責任でお願いいたしますね!ご参考まで・・・


返信4 返信-4
 2010/4/13 (火) 00:17:34 - やなよかん - No.1270906793.4
その辺で 止めた方がいいですよ
そのうち 数万円の 修理費かかる事に・・・・・

返信3 返信-3
 2010/4/12 (月) 23:04:49 - まこまこ - No.1270906793.3
ほとほと様

横から便乗質問失礼します。
以前レーダー探知機の電源取りで皆さんにご教示いただき
自分でやる気になった者ですが、どのようにしたらショート
してしまったのでしょうか?気をつけるポイントとか
あるのでしょうか?

すみません、場違いでしたら、スルー・削除 願います。

返信2 返信-2
 2010/4/12 (月) 19:45:50 - ほとほと - No.1270906793.2
ハイパーさん

ご回答有り難うございます。
以前にも似たような事があり、その時よりシガーライターは使えません。
その時に、電源取りキットを新しい物に変えて、現在の2又ソケットを使用していまし
た。それで電源は取れていたので、シガーライターが使えないのは、別の原因かと、
思っていました。(センターパネルを外した時の、差し込み不良とか)。

今度新しい電源取りキットを購入し、試してみたいと思います。
それから、頂いた回答に質問して恐縮ですが、電源分岐にCIGから分岐させていまし
たが、IGNから分岐させても、問題はないでしょうか?
用途はレーダー探知機等です。

どうぞよろしくお願いします。

返信1 返信-1
 2010/4/12 (月) 09:30:32 - ハイパー - No.1270906793.1
ほとほとさん!はじめまして〜
@助手席側のCIGヒューズ(15A)から電源を分岐、ショートさせた
ACIGヒューズ15Aは飛んでいない
B分岐側の管ヒューズは飛んでいた
C管ヒューズを交換したが電源が来ない

以上の理由を考えますと
まず、シガレットライターは動作しますか?
動作するのであれば、取り出しコード側に問題があると思います。
動作しないのであれば、15Aヒューズに問題があるかと?
ヒューズは、飛んでいないようで飛んでいる場合があり、
テスターで確認した方が良いと思います。

リア ブレーキ 引用
  2010/4/10 (土) 16:38:51 - やなよかん - No.1270885131
新型アルファードで 後バットが 2万5千キロ〜3万キロで 左右内側がへってしま
います フロントは 全然OKです^^;
多発しそうです 
皆さん〜〜〜〜〜 注意してくださいね〜〜〜^^

返信1 返信-1
 2010/4/16 (金) 00:10:00 - やなよかん - No.1270885131.1
リアブレーキの 対策でましたよ〜〜〜〜〜〜

フォグHID交換 引用
  2010/4/9 (金) 21:03:02 - アル初心 - No.1270814582
色々と調べているのですが、どうしてもわからない事があります。
@リレーハーネスは使用しないと点灯しないのでしょうか?
A購入するメーカーにもよるのでしょうか?

楽○ショップのレビューとか閲覧していると、車種は存じないのですが
「今回リレーハーネスを無料で頂きましたが、使うことなくいけました〜」とか
「やはりリレーハーネスを付けないと、片方が安定的に点灯しませんでした〜」
みたいなレビューを書いている方がいました。。
私にとっては何が何だかサッパリです??

皆さん、こんな私にご教授お願い致します!
18年式後期ASに乗っております。



返信11 返信-11
 2010/4/11 (日) 17:54:01 - アル初心 - No.1270814582.11
アルカン親父様
添付写真どうもありがとうございます!

参考になり助かりました。。
ありがとうございました。

返信10 返信-10
 2010/4/11 (日) 10:13:35 - アルカン親父 - No.1270814582.10
(添付1) 1270814582.10.1.1.jpg
確かにわかりにくいですね。

自分は画像のミドリ線(フォグ電源)から分岐しました。
バンパー内の鉄骨の上に乗っています。
その時、使う必要のない既存の抜いたフォグカプラーの処理として
絶縁処理をしたと思います(記憶がやや曖昧)

今考えれば、抜いたカプラーから直接取れば
簡単だったかも・・です。

返信9 返信-9
 2010/4/11 (日) 09:39:25 - アル初心 - No.1270814582.9
アルカン親父様
詳しい回答ありがとうございます!

リンク参考確認させていただきました。。
質問ですが、「既存のフォグ電源からリレーを…」となっていますが
リンクの方では「既存の電源のカプラーは絶縁…」とされていますが
すみません素人で(--;)
宜しくお願いします!

返信8 返信-8
 2010/4/11 (日) 08:05:51 - アルカン親父 - No.1270814582.8
初めまして。

既存のフォグ電源をバラストに供給することで
HIDは点灯すると思いますが、その電流はハロゲンフォグランプ用に
制御されています。

一方、HIDは放電灯なので点灯させるためには高電圧が必要となります。
また、安定した電流が一定に流れないと点灯不良が発生します。
そこでバラスト(安定器)というものが必要になります。
バラストには安定したプラス電流の供給が望ましいですね=バッテリーから直に取るで
す。
前述の「制御された電流」は望ましくないということですね。

で、本題ですが、バッテリープラスから安定した電流を
直接バラストに送り込むために「リレー」が不可欠になってきます。
既存のフォグ電源でリレーを動かし、バッテリーからバラストに
安定した電流を直接送り込むことができます。
下記URLのページの一番下に図をUPしてあります。
参考になさってみてください。
http://park20.wakwak.com/~alphard.jp/newpage32.html
リレーはHIDキットにフルセットになったものもありますし、
カーショップなどで売られているリレーでも問題ありません。

がんばってください。

返信7 返信-7
 2010/4/10 (土) 21:13:45 - ヒゲのサンドウィッチ - No.1270814582.7
HIDキットの購入からでしたら千円くらいで「リレーハーネス」付きが選べたらお買い得
だと思います。別々に買うと2千円くらいして割高だと思いますので最初から付きの商品
を選べばお得だと思います。

返信6 返信-6
 2010/4/10 (土) 20:29:31 - アル初心 - No.1270814582.6
あるカディア様
またまたの回答ありがとうございます!

少しの不安は解消いたしました。。
頑張って取付けます!!

返信5 返信-5
 2010/4/10 (土) 19:12:24 - あるカディア - No.1270814582.5
アル初心さんどうもです。

通常配線をリレー付きハーネスにするだけですから初心者の方でも説明書などを見なが
ら作業すれば出来ると思いますよ。

返信4 返信-4
 2010/4/10 (土) 19:10:28 - アル初心 - No.1270814582.4
まだまだ乗るぞ様
回答ありがとうございます。。

頑張って取付けたいと思います!

返信3 返信-3
 2010/4/10 (土) 18:24:28 - まだまだ乗るぞ - No.1270814582.3
あるカディアさんの仰る通りリレーを入れないと不安定になりやすいようです。

HIDキットと同じメーカーのリレーなら説明書も付いていると思うので問題ありませんよ


頑張ってくださいね。

返信2 返信-2
 2010/4/10 (土) 16:17:21 - アル初心 - No.1270814582.2
あるカディア様、回答ありがとうございます!
リレーハーネスは装着した方が良さそうですね。。

因みに、初心者の私でもリレーハーネスの取付けは簡単に行えますでしょうか??
購入を検討しているのですが、取扱説明書に記載とかされているのでしょうか。。
HID交換は自分で取付けたいと思っております。
宜しくお願い致します

返信1 返信-1
 2010/4/10 (土) 10:01:16 - あるカディア - No.1270814582.1
アル初心さんはじめまして。

ご質問の件ですがどこのメーカーも基本はリレーなしでも問題ありませんよ。

ただバッテリーへの負荷や寿命等により安定した電力供給が出来なくなり不安定になる
と従来の性能を発揮できなくなるのでそれを防ぐために販売店はリレー回路を使用する
事を勧めています。(販売店によってはさらに安定させるためにリレーにキャパシター
を追加したものもあります。)

要は乾電池に電球繋げてスイッチ入れると光ります。
電池が弱くなると電球がだんだん暗くなります。(この状態が上でいう不安定時と思っ
てください)
それを防ぐためにリレーをいれる。
そうすることにより電池が弱くなっても初めと同等の能力を維持させる。

まぁこんな感じだと思ってください。


ナビ等について 引用
  2010/4/9 (金) 03:41:00 - tai - No.1270752060
何方か、ご存知の方教えていただきたいです。
H17/2,ANH10W, ナビ(純正・ND3T-W54),リヤモニター(純正・V9T-R56C)、純正リヤカメ
ラ、社外地デジチューナー(ビデオ外部入力接続)、が付いている車両です。

問い合わせ内容は、
@ 私は走行中、前画面でTVを見るのが希望で子供がリヤモニターでDVDを見るのが希望
です、ポータブルDVDプレーヤーもあるのでこれをリヤモニターに映し出し音声はポータ
ブルDVDプレーヤーからでもかまわないです。リヤモニター〜ナビ間に外部入力の変換カ
プラー等とS/Wがあれば・・・と思っていますが何かいい方法はあるものでしょうか?
(この部品を使えばいいよ、みたいのがあれば幸いです。)
A ナビのみを社外品(パナソニックCN-HW890D)に換えた場合、その際純正リヤカメラ
はそのまま使用出来ますでしょうか?リヤモニターは使用できますでしょうか?出来な
いようでしたら何かいい接続方法ありますでしょうか?(カメラ・リヤモニターはその
ままで。)
B 質問Aがクリアされたとしたら、その上質問@は対応出来ますでしょうか?
長文にて質問、大変お手数かけますがアドバイス、宜しく御願い致します。


LED 微灯対策について 引用
  2010/4/8 (木) 20:03:00 - 伸太郎 - No.1270724580
こんばんは。

先日、フロントルームランプをFluxLED片側27発、CRD153使用して作成しました。
取り付け後、キーロックを掛けてもかすかに点灯している状態です。


そこでLED作成に詳しい先輩方のご助言をお願いします。

この微灯対策についてですがどのような対策で解決できるのでしょうか。
宜しくお願いします。

返信2 返信-2
 2010/4/8 (木) 23:35:35 - MITCHAN - No.1270724580.2
こんばんは

下記ページの画像を参考に

http://www.k2.dion.ne.jp/~mitchan/gazou/furontomap01.html

抵抗値はLEDの数等で変動しますが、一発で解消しい場合は
値の小さい物を入れれば良いですが、Wは消費します。

返信1 返信-1
 2010/4/8 (木) 21:53:18 - hiro - No.1270724580.1
アルファードのルームランプをLEDに変更するとこの症状が出るようです。私は、L
ED24発で390Ωの抵抗をパラレルで入れました。LEDの数により抵抗の数値が
変わるかもしれませんが一度お試しください。もしだめなら抵抗値を増減してくださ
い。きっと改善するはずです。
では では・・・

教えてください 引用
  2010/4/6 (火) 22:19:13 - kiraranopapa - <E-mail> - No.1270559953
14年式アルファードAX-lにまだ載っております 前に左のグローブボックス上の木目
のパネルをMZからAXに移植された方がいたように思いますが 資料が有りましたらご連
絡いただけますと助かります

返信1 返信-1
 2010/4/6 (火) 23:01:34 - ゲスト - No.1270559953.1
MZからAXではなくAXからMZ用のパネルではないですか?

社外から手頃な値段でパネル出てますよ。

タイヤについて 引用
  2010/4/6 (火) 14:37:32 - まっ黒アルファード - No.1270532252
いつも楽しく拝見しています。当方19年式の10系MSに乗っています。
現在フロント:8Jリア:9Jで前後共ヨ○ハマのmapi245/40R19のタイヤを履かせて
いるのですが、フロントのみだいぶ減ってきたので、同メーカーのグランドmap225/45
R19にサイズ変更しようと思っているのですが、いろいろ調べたのですが、
扁平率を40から45に変えたときの乗り心地やフェンダーへの干渉、またこのサイズで車検
にパスできるのかが解りません、アルファード乗りの方でこのようなサイズ変更をした方
がおられましたら、教えていただけませんでしょうか?ちなみに車高はサスのみで3セン
チほど落としています。よろしくお願いします

返信15 返信-15
 2010/4/8 (木) 09:39:33 - アル - No.1270532252.15
価格.comで検索すれば値段は一目瞭然ですよ。

しかし、某巨大オークションには勝てません。
某巨大オークション、対応も良く、製造年数も問題なかったです。

なのでMP4の予定からLuを入れることができました。

※自分も「ゆいさん」と同じように大変満足してます。
 磨耗も通常のタイヤと変わらなそうで、Luにして良かったと改めて思いました。

 って、褒めすぎですね。
 トーヨー、某巨大オークション出品者ではないです(笑)
 

返信14 返信-14
 2010/4/8 (木) 09:05:28 - まっ黒アルファード - No.1270532252.14
皆さんいろいろとありがとうございました。トランパスLuますます気になりますね〜ノ
ーマルより乗り心地が良いというのは、かなり魅力ですね。財布と相談し検討します。

返信13 返信-13
 2010/4/8 (木) 02:15:05 - ゆい - No.1270532252.13
納車時からずっとトランパスLuを使っています(245/40R19)
42000kmの時フロントのみ交換、リアは48000kmで交換しました
今は64000kmで残り溝はF・5分、R・6分くらいでしょうか
片減りはあまり見られません。全体的に綺麗に減っています
耐久性、運動性能、乗り心地、静粛性全てにおいて満足です
強いて言うなら価格が高いことが難点でしょうか
しかし価格以上の価値はあると思いますよ

返信12 返信-12
 2010/4/7 (水) 13:00:45 - アル - No.1270532252.12
昨年12月に装着。
2月、3月はスタッドレスだったので減り具合についてはなんとも言えません。
しかし、1000キロ以上走りましたが極端に減りが早いとは感じません。

ロードタイヤですので40.000キロくらいから寿命の時期になるのではないでしょう
か・・・・

自分がLuにしたキッカケの書きこみが現在18ページにありました。
参考までに見てみて下さい。

Lu履きの方のインプレをお願いします。
また、トーヨーのHPでLuクラブみたいのがあるので見てみると解決するかもしれませ
ん。

返信11 返信-11
 2010/4/7 (水) 11:09:37 - まっ黒アルファード - No.1270532252.11
アルさんありがとうございます。トランパスLuよさそうですね。減り具合はどんな感じ
でしょうか?

返信10 返信-10
 2010/4/7 (水) 10:45:54 - まっ黒アルファード - No.1270532252.10
アルさんありがとうございます。トランパスLuよさそうですね。減り具合はどんな感じ
でしょうか?

返信9 返信-9
 2010/4/7 (水) 10:29:25 - アル - No.1270532252.9
サイズはわかりませんが・・・・

map-iからトランパスLu245-40-19にしましたが乗り心地いいです。
こちらで質問し、お勧めされました。
ASですが純正の225-55-17だったかな?よりも乗り心地がいいくらいです。
お勧めです。


返信8 返信-8
 2010/4/7 (水) 08:53:50 - まっ黒アルファード - No.1270532252.8
アル@愛知さんアドバイスありがとうございます。
40も45も乗り心地が変わらないのであれば、45のほうが価格が安い分良さそうですか
ね?いろいろありがとうございました。もう少し悩んでみます。

返信7 返信-7
 2010/4/7 (水) 08:37:21 - 通りすがり - No.1270532252.7
アル@愛知さんの言うのに1票です。
そのアルミに225/45だとワンダリングが発生し、危険と思います。
あくまで自分の経験からです。

返信6 返信-6
 2010/4/7 (水) 08:11:55 - まっ黒アルファード - No.1270532252.6
アル@愛知さんアドバイスありがとうございます。
40も45も乗り心地が変わらないのであれば、45のほうが価格が安い分良さそうですか
ね?いろいろありがとうございました。もう少し悩んでみます。

返信5 返信-5
 2010/4/6 (火) 21:47:46 - アル@愛知 - No.1270532252.5
自分も以前、19インチで225−45から245−40へと変更経験があります。
交換後は間違いなく245の方がハンドルが取られやすくなりましたが乗り心地は全く
違いませんでした。
アクシデントにより225サイズは1000キロ程度しか乗っておりませんが。
フロント8Jとのことですが本来8Jなら225の方が適していると思います。
あと、他の方で703をお勧めされている方がいらっしゃいましたが自分もアルを購入
後に703を購入してフロントが5000キロで溝が無くなりました。
あと高速の安定性、雨の日の不安定は最悪でした。
始めはそのようなものだと思い乗っておりましたがあまりの溝の無くなる早さに交換い
たしました。
自分のだけかと思いましたが知人も同じでした。
今はグランドマップに変えました。
ロードノイズは703の方が静かですがマップiより静かだと思いお勧めです。
が少々サイドが硬いので付きあげ感が大きいです。
現在交換後25000キロ程度走行で5部山程度残っております。、
思ったよりロングライフだと思っております。
アルのような重量級車にはミニバンタイヤが絶対よいと思います。
703のようなかっこいいサイドの引っ張り気味にはなりません(サイドがまるいの
で)。

間違っても横〇タイヤのまわし者ではありません。

自分は次はエナセーブ、Luも試したいと思って居ります。


返信4 返信-4
 2010/4/6 (火) 21:23:56 - アルファー命 - No.1270532252.4
ダンロップ ルマン703とかはどうでしょう?(吸音スポンジ入りタイヤ)
ショルダー部分がなで方になっていますので、フェンダーはみ出しは幾分かは稼げると
思うのですが。

返信3 返信-3
 2010/4/6 (火) 20:55:07 - まっ黒アルファード - No.1270532252.3
アドバイスありがとうございます。何故40から45にしたかったかといいますと。単純に
45にすれば乗り心地がやわらかくなり、タイヤ幅を小さくすることでロードノイズが小
さくなるのでは?と思いまして・・・。あと若干同じ銘柄でも45のほうが安いというの
も一つの理由でありました。後調べたのですが、45にしてもこのタイヤだとおっしゃる
通り外径はほとんどかわりませんね、もし装着しておられる方がいましたら、教えてく
ださい。ゆくゆくはリアも45にしようかと考えています。よろしくお願いします。

返信2 返信-2
 2010/4/6 (火) 20:11:57 - アドバイス - No.1270532252.2
245/40から225/45でしたら、タイヤの外径はほとんど同じです。
前後のタイヤ幅が違うことで車検パスかどうかは、微妙です。
乗り心地については、どちらのサイズもタイヤの厚さがほとんど同じになり、
問題ないかと思いますが、ホイールの幅(○○J)によっては、
ヒッパリタイヤとかになると、タイヤの厚さが同じでも、乗り心地はやや悪化
するかと思えます。
色々、研究してみてください。

シアターサウンドのスピーカー交換について 引用
  2010/4/5 (月) 23:55:38 - アル乗り - No.1270479338
アル乗りでスピーカー交換をされている方にご質問ですが
当方、18年式MZのシアターサウンドをオプションで選びましたが
最近スピーカーの交換を考えております。
予定しているのはフロントドアスピーカー、リア(3列目)の2か所から変えていこう
と思っております。
あまり予算がないのでいっぺんに交換や高額のスピーカーには交換できませんが一応メ
ーカー品のスタンダードあたりを購入予定です。

シアターサウンドでスピーカーを交換経験がある方、交換後の変化やバランス、
スピーカー以外に必要な物、スピーカーのサイズなど教えていただけるとありがたいで
す。

3列目の内張りをゴールデンウイークにも外す予定がありせっかくなので交換もと考え
今回ご質問させていただきました。

宜しくお願いいたします。


返信1 返信-1
 2010/4/6 (火) 08:54:07 - ゲスト - No.1270479338.1
初めまして。

自分は、H16年のASに乗ってますが、
スピーカー交換の場合、社外スピーカー取り付け用の、
バッフルは、フロントしか有りませんでした・・・
リアは、今の所純正で、外アンプから配線引き直しです。

今後は、純正スピーカーのコーンを切り取り、社外スピーカー取付予定です。
(バッフルは、無いので、枠をそのまま使用です。)

詳しくは、此方のサイトを覗いてみてください。
http://www.alpine-fit.jp/tech-info.php

頑張って下さいっ!

全612件(返信記事を除く) | ページ間移動→[ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 ]


最大5000件保持 | 管理者宛てEメール | ?ヘルプ

MiniBBS-EX 1.30